友人の年賀状やSNSの子供の写真が辛いです

人間関係・家族
9
匿名
2019年8月27日16:55
すみません。自分勝手な意見を書いていますので不快な方は読まない方が良いかもしれません。

結婚してしばらく経ちますが子供が出来ません。夫も最初は協力はしてくれましたが、なかなかうまくいかず、最近はほとんどレスです。もう無理なのかと思うと息が苦しくなるぐらい辛く、なぜ私には子供が出来ないんだと自分を恨んでいます。

学生時代の友人は子供が生まれた人が多く、年賀状や暑中見舞いも子供の写真ばかりです。SNSも子供の写真で埋め尽くされています。一番仲が良かった友人も学生時代は「将来子供が生まれても待受け子供にしてSNSに子供の写真UPしまくる親にはならないよ。」とか言ってたのに今ではLINEのプロフィールも子供の写真、SNS上の写真も子供、何もかもが子供中心になっています。勿論、それを責める気はないんですが、ただただ辛いです。

なんで子供のいない私に子供の写真を送ってくるんだろう・・・って思ってしまいます。子供が生まれると周囲への気遣いもできなくなるほど自分が見えなくなるんでしょうか?子供の成長の記録は自分の過程で保存しておけば良いんじゃないでしょうか?なぜそれを私に押し付けるんだろう。正直、今の私は他人の家の子供の成長を喜んであげられるほど心が広くないです。

友人の幸せや子供の成長を喜んであげれらないなんて最低ですよね。でも、年賀状などの写真で幸せな家族像を見せつけられると、呪いたくなるような黒い感情が溢れ出てきます。
新着順
投稿順
NO.9 匿名
2019年9月5日10:28
非表示
決してワガママではないと思います。
私も友人から写真の年賀状が送られてくると涙が止まらなかったこと時期がありました。みんなが幸せなのに自分にだけ幸せが訪れないような気がして、女に生まれたのにどうして子供が産めないんだろうってグチャグチャした感情を抱えていた時期には周りのおめでたい話も素直に祝福出来ませんでした。
でも、それが自然だと思います。
0 0
NO.9は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.8 匿名
2019年9月4日9:36
非表示
トピ主さんの気持ちよく分かります。
別に子供の写真送ってくることが悪いとは思わないんですが、ただひたすら辛いんですよね。写真の向こうの家族ほど幸せじゃないし祝福してあげる気分にもなれないよって思いながらいつも子供の笑顔の写真を見ています。

「無理なものは無理なんだから自分なりの幸せを探しなよ」って友人にも言われましたが、そんな簡単に切り替えられないから苦しんでいるんです。
0 0
NO.8は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.7 匿名
2019年9月3日23:32
非表示
私は子供がいる方の立場ですが、つい子供の写真ばかりになってしまうのは分かります。ただし今は「女は結婚して子供を産んで当たり前」の時代ではないのですから年賀状の写真やメッセージには配慮すべきかなと思います。

ひょっとすると私も誰かに辛い思いをさせてしまっているかも知れないなと思うと心が痛みます。
0 0
NO.7は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.6 匿名
2019年9月1日9:43
非表示
>>1
返信ありがとうございます。トピ立てた者です。

わがままな意見だと叩かれるかと思っていたので、理解ある言葉をいただき救われた思いです。

あまり「私辛いの」ってアピールすると腫れ物に触るような扱いに変わりそうだし、難しいなって感じてます。ただ、妊娠したり子供が生まれると本当に人が変わったみたいに周囲が見えなくなる人が多くて、不快な場面も多くて吐き出させてもらいました。
0 0
NO.6は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.5 匿名
2019年8月31日13:43
非表示
トピ主さんの意見が自分勝手だとは思いませんが、なかなか他人に写真付き年賀状を送るなとも言えないですよね。子供の写真を送ってきたりネットにUPするようなお友達とは付き合いをやめるという選択肢もあると思います。

私も子供が欲しくて出来なかった女なのでお気持ちは分かります。周囲の友人が子供が生まれた途端にSNSのアイコンが子供の写真になり、プロフィール名が「◯◯ママ」みたいな名前に変わり育児の大変さを訴える投稿が増えたのを機に、SNSのアカウントを消してやめました。とても耐えられなかったからです。

結果、彼女たちとは疎遠になってしまいましたが、仕方がなかったと思っています。育児の大変さを共有することも、不妊の悩みを共有することもできない異なる世界に住む人間になってしまったとのだと思うようにしています。
0 0
NO.5は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.4 匿名
2019年8月30日18:04
非表示
よっぽど親しい仲なら「ごめん、妊活中で余裕なくて」って伝えられるけど・・・職場とかでも子供の写真見せてくる人居るしね。ああいう人達は脳内麻薬が出まくって頭の中お花畑なんだろなって思うことにしてる。

かといって、無神経だな察しろよみたいな態度とるとギスギスするし・・・難しいよね。
0 0
NO.4は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.3 匿名
2019年8月29日22:29
非表示
この問題って本当に親しい友人には「正直辛い」って言えるけど、微妙な関係の人には言えないよね。

あと幸せ自慢っていうか承認欲求を満たすためにやってる人達には何言っても無駄。
0 0
NO.3は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.2 匿名
2019年8月29日20:29
非表示
私は独身ですが、友達のSNSで家族や子供の写真見るのは正直辛いです。

勝ち負けじゃないと頭では解っていても結婚しない、子供がいない女性って負けた感じがつきまといますよね。
0 0
NO.2は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.1 匿名
2019年8月29日8:43
非表示
まず分かっていただきたいのですが、貴方は最低ではありません。子どもがなかなか出来ず、友人から子どもの写真やメールを次々と送られ、「まだ出来ないの?」等と言われれば、誰だって苦しくなります。
 日本は特に「夫婦になったからには子ども作らないといけない」という考えが強い国ですから、殆どの人たちが子どもを産むことを義務だと考えてしまっているのです。ですが、子どもが出来るか出来ないかは、半分以上運次第です。子どもは産むのではありません。「授かる」ものなんです。子どもが無事生まれてきた人たちは、「たまたま、偶然、運が良かった」だけです。当たり前なことではありませんし、その人たちと貴方を比べる必要はありません。
 周囲のおめでたい写真やメールが苦しい件ですが、友人に今の辛さを訴えた方が良いと思います。「いいなあ、羨ましいよ」、「私たち、かなり頑張ってるのに全然出来なくてさ。もうどうしていいか分からないよ」等、相手に辛いことを分かってもらう必要があります。相手は自分の子どもが可愛いあまり、貴方のことがあまり見えていないからです。
 そして、旦那さんとも話し合わないといけないことですが、どうしても子どもが欲しい場合は、不妊治療や特別養子縁組も検討してみてください。但し、これらは基準がとても厳しいですし、必ず100%子どもに恵まれるとは限りません。ある意味、究極の選択です。なので1人で決めず、旦那さんと一緒に良く良く考えてください。
0 0
1
NO.1は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
コメントを投稿する

本文(800文字以内)

画像/動画/記事のURLを挿入

ニックネーム(20文字以内)