悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!
悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!

職場でお土産配るのが面倒で嫌

仕事・職場
28
コメント投稿
匿名
2019年8月31日22:48
ほとんど愚痴ですが・・・今の職場のお土産ルールが面倒で

前職では空き机等に箱で置いておけば各々が取って食べていたので、それが当たり前だと思っていたし、人数分買わなくても多少余裕を持って買わえば余った分は誰かが食べて終了でした。

ところが今の職場では人数きっかりお土産を買って一人ひとりのデスクに配るっていう謎の不文律があって個数が足りないと冷や汗ものだし、とにかく面倒です。大部屋なので約50名分のお菓子を買わないといけないし、一人ひとりに配るのは一苦労です。

一度先輩に、もう配るのはやめてお土産を置く場所を設ければ良いのでは?と話をしたのですが、「ここではここのやり方があるの」と一蹴。

あと、誰々さんからはお土産もらえなかったとか陰口もあって面倒くさすぎ。こんなことならお土産禁止にしてほしいわ。
新着順
投稿順
トピ主
NO.1 桑田成海
2019年9月1日1:15
非表示
なんでぇぇ~💦❓😥
返信 2 0
NO.1は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.2 匿名
2019年9月1日9:34
非表示
正直、そこまで面倒なルールがあるのならば、お土産を持っていくこと自体やめた方がいいと思います。お土産というのはそもそも好意であげるものですし、絶対あげなくてはいけないものではないからです。この職場は恐らく、お土産を皆貰うのが当たり前だと考えているのか、1人が全員に配ることをしたため、皆が「やらなくてはいけない」と思い込んでしまったのかもしれません。
お土産を持っていかないとごねる人がいる場合、旅行などへ行ったことも隠した方が良いと思います。
返信 0 0
NO.2は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.3 匿名
2019年9月1日17:50
非表示
非生産的で下らないルールを押し付ける職場ってホント嫌ですね。しかも業務に関係ないお土産とかのことでグダグダ言う人って大抵仕事できない人だよね。
返信 0 1
NO.3は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.4 匿名
2019年9月1日18:48
非表示
いますね。こういう合理的な思考が出来ない人。一人ひとりのデスクに配らなきゃいけないとか馬鹿げてますよ。そんなことより早く仕事終わらせて残業しないで帰ったほうがよっぽど会社のためです。
返信 0 0
NO.4は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.5 匿名
2019年9月2日17:23
非表示
私もお土産文化が嫌で、現在の職場では出掛けた事を秘密にしています。
個人的な旅行は秘密にしてますし、年に数回実家に帰省していますが、ゴールデンウィークしか帰っていない。と職場では宣言し、その時だけお土産を購入。昼休みの離席率が高い時に配ってます。

例えば30人に対して一人当たり10秒で配っても、完了迄に5分かかる(実際はそれ以上の時間が必要)ってわかった時にもうドーデモイイヤってなりました。

お土産に使うお金で美味しい物食べた方が幸せです。
返信 1 0
NO.5は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.6 匿名
2019年9月3日17:53
非表示
50名分のお土産買うなんて嫌だ。クッキーとかでも50名分も買ったら5000円ぐらいするよね・・・安月給なんで絶対無理だわ
返信 1 0
NO.6は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.7 匿名
2019年9月4日15:46
非表示
たかがお土産って思うけど、けっこうトラブルの原因になるんだよね。
特に女が多い職場は大変だよ。
返信 1 0
NO.7は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.8 匿名
2019年9月5日23:14
非表示
うちの職場は一人ひとりに配るとかのルールはないけど、お土産関係のトラブルはけっこうある。自分が嫌いな人にはお土産買ってこないお局がいて、職場の空気がすごい悪くなってる。小学生みたいだなって思うことにしてる。
返信 2 0
NO.8は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.9 匿名
2019年9月6日11:11
非表示
うちの職場は出張とかの業務で出かけた場合以外はお土産不要って通達されてるよ。個人の旅行でいちいちお土産買ってたらトラブルのもとだしね。
返信 0 0
NO.9は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.10 匿名
2019年9月9日12:07
非表示
私はお土産の話に巻き込まれるの嫌なので、旅行に行くことは隠してどこにも行かなかったことにしてます。お土産以外でも妬まれたりするし、隠しておくのが一番です。
返信 2 0
NO.10は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.11 匿名
2019年9月9日22:14
非表示
あほな職場ですね
返信 0 0
NO.11は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.12 匿名
2019年9月10日14:11
非表示
組織が小さかった頃の名残なんじゃない?
大きな組織になってもそんなことやってたら仕事にならないよ。
あほらしいわ
返信 0 0
NO.12は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.13 匿名
2019年9月18日22:24
非表示
みんなも同様に面倒と思っているかも知れないから、みんながお土産取れる位置に置いて、「〇〇のお土産です。皆さんでどうぞ」とか張り紙して置いておけば?そのうちそれが習慣化するかもよ?
Re:2
返信 0 1
NO.13は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.14 匿名
2019年9月19日23:01
非表示
>>13
うちはそう。居室のポットのところにおいといて、「○○のおみやげ、皆さんどーぞ」って書いて置いてる。
返信 0 0
NO.14は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.15 匿名
2019年9月20日10:55
非表示
>>13
その対応で良いと思う。お土産一人ひとり配るなんて時間の無駄。
もらう方だって自分の都合で取りに行くほうが楽。
返信 1 0
NO.15は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.16 匿名
2019年10月5日15:52
非表示
私の職場も同じ状況です。トピ主さんのところは分かりませんが、私の職場は女性が多くてお局が法律みたいな職場です。

お土産配る時も必ずお局様からって順番まで決まってます。お菓子配る時もお局様の仕事の邪魔にならないように、機嫌の良い時を狙っていきます。本当に疲れます。
Re:1
返信 3 0
NO.16は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.17 匿名
2019年10月6日7:55
非表示
>>16
うちのお局さまも、長くいるってだけで大した職権もないクセにやたら権力を握ってお茶当番とか決めてきます。女の多い職場あるあるなんですかね?
もうウンザリです。
返信 2 0
NO.17は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.18 匿名
2019年10月7日21:31
非表示
わかる…
返信 0 0
NO.18は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.19 匿名
2019年12月8日10:25
非表示
うちの職場も同じような感じ。置いておいて自由に取れるほうが良いと思うんだけど、一部のオバサン達が自分が渡したくない人にお土産渡さなくて良いように、机に置くのが礼儀みたいなルールを勝手に作ってて全体的にそんな雰囲気です。

正直、女の人が多い職場ってこういう非合理的なことが多くて嫌だなぁって思う。男性ばかりの事務所で働いていた時はそんなことで悩まなかったし・・・
返信 1 0
NO.19は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.20 匿名
2019年12月25日14:33
非表示
もう最近は職場に内緒で出かけてお土産買ってない。別に誰も気にしてないみたいだし早くこうすれば良かったと思ってるよ。
返信 2 0
NO.20は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.21 匿名
2019年12月25日22:16
非表示
だいたいプライベートで旅行行くのに職場にお土産買わなきゃいけないなんて、よく考えたらおかしいよね。それこそ働き方改革っすよ。
返信 4 0
NO.21は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.22 匿名
2020年1月1日22:41
非表示
自分のところも似た感じ。お土産が毎年同じとか陰口たたかれるから帰省のたびにお土産選ぶの苦労するし、いちいち手渡しするのも面倒。
返信 2 0
NO.22は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.23 匿名
2020年1月2日0:12
非表示
私は職場で全然仲良くない人から「お土産に◯◯買ってきてね」って言われて旅行中そのお土産探して回ったことがあります。結局見つけて買いましたが、なんでこんなことしてるんだろうって思いました。

職場で仕事以外のことで気を使うなんてバカらしいですよね。
返信 1 0
NO.23は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.24 匿名
2020年9月22日15:45
非表示
職場の人に旅行に行くこと自体話さなきゃ済む話。
私なんかお土産外しされまくりですが、たいして美味しくもないお土産なんかいらないし。
それにしても50はすごい数
Re:1
返信 2 0
NO.24は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.25 匿名
2020年9月23日12:31
非表示
>>24
そうなんたよね。旅行でどこ行くとか言わなきゃいい話。まあ、世間話してる時にうっかり口を滑らしてお土産買うハメになったことは何度かあるけど…
返信 2 0
NO.25は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.26 匿名
2020年10月2日15:40
非表示
50人分?大部屋だからって毎回大変ですよね。自分のグループとか部署とかもう少し小さい単位で買って行ったら負担も減るのでは?
返信 1 0
NO.26は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.27 匿名
2020年10月8日12:36
非表示
お土産用意するのが嫌で、いつも旅行の話題には触れません。

コロナ禍で今はそんな心配ないんですけどね(笑)
返信 1 0
NO.27は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.28 匿名
2020年11月14日16:36
非表示
旅行行ったらお土産買う習慣、職場では義理チョコと同じく廃止して欲しい。

別にもらってもそんなに嬉しくないし…
返信 5 0
NO.28は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
コメントを投稿する

本文(800文字以内)

画像/動画/記事のURLを挿入

ニックネーム(20文字以内)

画像アップロード

画像クリア

半角英数16文字

・投稿内容の責任は投稿者にあります。権利者に断りなく画像や動画を閲覧可能にする行為は法的責任を問われる可能性があります。
・画像URLをテキストのみで表示したい場合は「URLをテキストで表示」にチェックを入れてください。

connecting...