悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!
悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!

マイナンバーカード保有者にポイント還元

ニュース・時事ネタ
9
コメント投稿
匿名
2019年9月4日11:43
政府は3日午前、行政のデジタル化を推進する「デジタル・ガバメント閣僚会議」を首相官邸で開き、消費増税後の景気下支え対策として、マイナンバーカード取得者を対象にキャッシュレス決済のため事前入金すると国費でポイントを上乗せすることを決めた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190903-00000519-san-pol
新着順
投稿順
トピ主
NO.1 匿名
2019年9月4日14:55
非表示
何だかハウルの動く城みたいにどんどん複雑になるね。消費増税後の景気対策にこんなことやるぐらいなら初めから消費税上げないでって思う。このシステム作るのだって税金投入するんでしょ?
返信 0 0
NO.1は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.2 匿名
2019年9月4日15:12
非表示
なんか新たな詐欺が増えそう。ポイント還元とかは民間レベルでやれば十分。国の制度はシンプルが一番。そうじゃなくても今回の増税で制度が複雑化するのに・・・
返信 0 0
NO.2は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.3 匿名
2019年9月5日0:58
非表示
マイナンバーカードが普及してないから消費税増税の景気対策としてポイント還元って言うけどさ、そもそもマイナンバーカードが普及しない根本原因は解決できてなきゃ意味なくない?
返信 0 0
NO.3は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.4 匿名
2019年9月5日1:25
非表示
まあキャッシュレス化が必要だからね。
効率面とか長い目で見てのコスト削減とか。
返信 0 0
NO.4は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.5 匿名
2019年9月5日9:08
非表示
キャッシュレス化を進めたいんだったら、こんなポイント制度なんかより国が主導でキャシュレスの統一システムみたいなの作ればいいのにって思う。
キャッシュレス化が進まない原因の1つは決済会社の乱立でしょ。店側もどの決済会社の機器を入れればいいのか選択しきれないしね。
キャッシュレス使ってみたけど、どの決済サービスでどの店で使えるのか一々確認しないと面倒ってのが、結局現金が最強じゃね?って意識を生んでると思うのよ。
返信 0 0
NO.5は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.6 匿名
2019年9月6日10:19
非表示
まあ、新たな詐欺のターゲットになるだろうね。
セキュリティも心配だわ。発表時は自信満々に「最大限のセキュリティ体制」とか言ってても漏洩後は「チェック体制が甘かった」とか適当なこと言うだけだもんね。
返信 0 0
NO.6は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.7 匿名
2019年9月8日9:54
非表示
キャッシュレス推進は良いんだけど、災害時や停電時にちゃんと金銭として使える保証をしっかりして欲しい。今のままだと結局現金最強ってことになるよ。
返信 0 0
NO.7は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.8 匿名
2019年9月12日11:34
非表示
これから台風の巨大化がどんどん進んで、千葉の大規模停電みたいなことが各地で起きるようになると思う。

そういうときに本当にキャッシュレス決済が普及した社会は対応できるのかな?政府は目先のことだけに囚われずに青写真を描いて欲しいわ
Re:1
返信 0 0
NO.8は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.9 匿名
2019年9月13日0:43
非表示
>>8
決済システムは電池でも動くようにすべし
返信 0 0
NO.9は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
コメントを投稿する

本文(800文字以内)

画像/動画/記事のURLを挿入

ニックネーム(20文字以内)

画像アップロード

画像クリア

半角英数16文字

・投稿内容の責任は投稿者にあります。権利者に断りなく画像や動画を閲覧可能にする行為は法的責任を問われる可能性があります。
・画像URLをテキストのみで表示したい場合は「URLをテキストで表示」にチェックを入れてください。

connecting...