悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!
悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!

子供に手を上げる教育ってどう思いますか?

妊娠・出産・育児
18
コメント投稿
匿名
2019年9月10日12:05
私には子供がいないのですが、先日友人の家に遊びに行った時に、友人の旦那さんが子供(男の子4歳)を叱る際に容赦なく叩いていて可哀想で見ていられませんでした。

旦那さんはいつもはニコニコして遊んでいるのに、少しでも子供が反抗的な態度をとると急に激昂して強烈なビンタが飛びます。子供の身体がガクンって揺れるぐらい。

初めて見た時は思わず「ちょっと!」叫んでと止めに入ったんですが、「悪いことをしたら叱るのは当然。男の子はこのぐらい身体に叩き込むぐらいが丁度いい。最近の親は叱ることが出来ない。」と言われてしまい、あまり教育方針に立ち入るのもと思ってそれ以降は叩かれているのを見ているだけでした。

教育方針に関しては個人個人で考えがあるのだとは思いますが、私には怒りに任せてビンタすることが躾だとはとても思えないのですが・・・

賛否あるかと思いますが、みなさんはどう思いますか?
新着順
投稿順 トピ主
NO.18 匿名
2019年12月14日12:05
非表示
少なくとも言葉の通じる4歳児を容赦なくビンタするこの男はアウトだろ。通報されてもおかしくない。言葉の通じない幼児へのお尻ペンペンなんてレベルじゃないよね。
返信 1 0
NO.18は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.17 匿名
2019年12月8日22:32
非表示
最近はすべての体罰が暴力だからやめろという極論者が多くて困る。
乳幼児に話し合いでどう解決するのかと。
返信 0 1
NO.17は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.16 匿名
2019年12月8日10:46
非表示
暴力振るう男性は絶対無理。もし旦那が息子に手を上げたら子供連れて実家に帰るわ。しっかりと叱れない大人が感情にまかせて暴力奮ってるだけ、言い訳として「しつけ」とか言ってるけど寝言です。
返信 0 1
NO.16は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.15 匿名
2019年12月8日9:18
非表示
子供に手を上げる男の人って女の人にも暴力振るう人が多い。子供と自分を守るためにも逃げた方が良いよ。
返信 0 1
NO.15は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.14 匿名
2019年12月8日0:02
非表示
言って分からないから叩くって言ってる人って言葉で子供の説得できない低能ってことでしょ?そんな低能に叩いて育てられる子供かわいそう。
返信 1 0
NO.14は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.13 匿名
2019年12月7日8:37
非表示
体罰を肯定する人って、大抵自分も親に体罰をうけた人だよね。体罰を否定されると自分の親の教育も否定された気になって反論してくるんだと思う。
返信 0 0
NO.13は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.12 匿名
2019年12月6日6:33
非表示
毎日のように子供が虐待で死ぬニュースが流れるけど、このトピにあるように「教育」って名目で子供に暴力を振るう大人がいつか子供を風呂に沈めたり殴ったりして殺すんだろうね。

幼児なんてカッとなった男性が殴ったら簡単に死んじゃうんだよ。そういう人は子育てをする資格なんかない。
返信 0 1
NO.12は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.11 匿名
2019年10月7日21:30
非表示
受け継がれるよね
返信 0 0
NO.11は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.10 匿名
2019年10月5日23:47
非表示
本当に危ないことをした時などに、痛みで教えることも必要だと思います。ただ、トピ主さんの友人の旦那さんの場合は自分の鬱憤を晴らすために子供に手を上げている気がします。それは教育とは呼べないと思います。
返信 0 0
NO.10は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.9 匿名
2019年9月21日11:20
非表示
トピ立てしたものです。みなさんレスありがとうございます。

賛否両論なんですね。私としてはどんなときでも暴力はダメと子供に教育をし、大人も子供に暴力は振るわない約束を守るのが教育だと思ってるんですが、実際に子育てをしてみると難しいケースも多いんでしょうね。

友人の旦那さんは、子供に言い聞かせて最終手段として手を上げたという感じではなく、いきなりビンタが飛んで、身体に教え込んでやるという感じで今でもモヤモヤしています。突然ビンタを食らった子供は驚くばかりで、何が悪いのか考える余裕すらないのでは・・・と思ってしまいます。

引き続きご意見お願いします。
返信 0 0
NO.9は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.8 匿名
2019年9月18日16:27
非表示
言って聞かないなら叩けば良いという親の態度から子供が学ぶことは
「口で相手を説得できなかったら暴力に訴えれば良い」ということ。
子供を叩く親に「お友達を叩いちゃダメ」なんて注意する資格はありません。
子供は親の振る舞いから多くのことを学びます。
返信 0 0
NO.8は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.7 匿名
2019年9月17日16:16
非表示
言って聞かないなら叩いてしつけるのは当たり前のこと。
最近の風潮は根本的におかしい。
返信 1 0
NO.7は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.6 匿名
2019年9月17日16:05
非表示
身体に教えてやるとか言ってる親は大抵が語彙力もなけりゃ理論武装もできないDQN。頭が悪いから口よりも手が出るんでしょ。
子供がかわいそう。
返信 0 0
NO.6は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.5 匿名
2019年9月16日12:01
非表示
たしかに子供がイヤイヤ期に入って何を言っても聞かず、反抗的な態度を繰り返すだけになると疲れるし、親の方も限界になる気持ちは分かります。

でも、暴力で問題行動を押さえつけて躾をした気になってるんだとしたら大きな間違いですね。親の前でだけいい子になって、幼稚園や学校で大暴れする子何人も知ってます。

親だけが知らずに「躾」なんて言ってるんですよ。困ったもんですね。
返信 0 0
NO.5は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.4 匿名
2019年9月13日0:41
非表示
手を上げない一方で、「言っても子供が聞かないから」と
子供が人に迷惑かけてるのを放置する親がいます。
そういう親ないし子供にはビンタでしつけたい。
返信 0 0
NO.4は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.3 匿名
2019年9月12日15:51
非表示
「しつけ」の大義名分で手を上げる親のほとんどは自分のフラストレーションをぶつけてるだけです。そして親の方が忘れても子供の方は克明に覚えています。将来、自己肯定感が低かったり問題行動を起こす可能性が高くなります。
仕事柄、多くの子供を見てきましたが、力で脅された子供はその場では言うことを聞きますが、親の目の届かないところでは問題行動を繰り返す子が非常に多いです。

叩いて育てるなど教育でも躾でもないというのが個人的な意見です。
返信 0 0
NO.3は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.2 匿名
2019年9月12日14:42
非表示
きっとその旦那さんも叩かれて育ったんだと思う。
人って自分がやられたように子育てするもんだよ。自分がやられたことが嫌で、どんなに気をつけていても無意識のところで絶対に自分がされたことを子供にしている。
返信 0 0
NO.2は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.1 匿名
2019年9月12日11:07
非表示
育児をしていると本当にわけわからず言うこと聞かない時あるしイライラすることあるけど、絶対に暴力はダメ。しつけとか愛の鞭なんて言い方は言い訳でしょ。ビンタなんか言語道断です。
結局は親のイライラを暴力って形でぶつけてるだけ。そんな親が「暴力は良くない」って教えても何の説得力もない。
返信 0 0
NO.1は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
コメントを投稿する

本文(800文字以内)

画像/動画/記事のURLを挿入

ニックネーム(20文字以内)

画像アップロード

画像クリア

半角英数16文字

・投稿内容の責任は投稿者にあります。権利者に断りなく画像や動画を閲覧可能にする行為は法的責任を問われる可能性があります。
・画像URLをテキストのみで表示したい場合は「URLをテキストで表示」にチェックを入れてください。

connecting...