悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!
悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!

哺乳瓶の消毒、電子レンジ消毒ってどうですか?

妊娠・出産・育児
5
コメント投稿
新米ママ
2019年9月18日11:53
初めての新生児と奮闘中の新米ママです。

哺乳瓶の消毒なんですが、親戚から消毒液に漬けるのが楽で良いよと余った薬剤と容器をもらいました。とてもありがたく使っていたのですが、薬剤がなくなってしまい薬局で探したら900円ぐらいで売っていました。消耗品なので仕方がないとは思うのですが、オムツもミルクも買わなきゃいけない中、家計を圧迫するなと考えています。あと、「すすぎ不要」って書いてあるのですが、消毒液が赤ちゃんの身体に入るのもちょっと気になるというか・・・考え過ぎかもしれませんが。

煮沸消毒は以前から知っていたのですが、毎回お鍋で煮るのは手間が大変だなと感じています。調べてみたら電子レンジ消毒というのがあるのを知りました。電子レンジで加熱するだけなので薬液も要らず、鍋で煮る手間もなさそうなので良さそうだなと思っています。

実際に電子レンジ消毒でやってる先輩ママの声が聞きたいと思ってトピ立てしました。
メリットやデメリットなど他の方法と比較して教えてくださるとありがたいです。
新着順
投稿順
トピ主
NO.1 桑田成海
2019年9月19日13:02
非表示
わかんにぃぃ~💦❓😥
返信 1 0
NO.1は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.2 匿名
2019年9月19日19:21
非表示
そんなもん、水洗いで十分。
どんだけバカみたいに無菌状態で育てたいんだか。。
Re:1
返信 1 1
NO.2は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.3 新米ママ
2019年9月23日10:25
非表示
>>2
トピ立てた者です。

日本のような水道水の安全が確保されている環境なら哺乳瓶の消毒は不要という意見があるのは知っています。

ただ、初めての子ということもあり手の抜き加減が分からず、できるだけ安全に育てたいと思っています。自分の子が細菌感染しても誰も責任取ってくれないですよね?

電子レンジ消毒の経験者の方、体験談などお願いします。
返信 0 0
NO.3は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.4 匿名
2019年10月18日16:47
非表示
消毒用の薬液ですが、安いのもあるのでネットで探してみると良いですよ。有名メーカーに比べると半額ぐらいで売ってる商品もありますから。

電子レンジはケースに哺乳瓶入れて水入れてレンジで5分ほどチンするだけなんで手軽です。ですが、薬液に漬けるのが習慣化してしまうと薬液から出してミルク作るだけっていう方が楽で次第に電子レンジ消毒はやらなくなってしまいました。使うたびに5分ほどレンジする電気代も掛かるので費用がタダってわけでもないですし。

もうトピ主さんが見てるかわかりませんが、参考までにどうぞ。
Re:1
返信 0 0
NO.4は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.5 新米ママ
2019年11月7日21:21
非表示
>>4
レスありがとうございます。
ちょっとネットが見れてなくて、お返事遅れてごめんなさい。

あれから色々調べたのですが、結局、薬液消毒に慣れてきたということもあり薬液消毒を続けることにしました。

アドバイスありがとうございました。
また、なにか質問するかも知れませんので、その時はよろしくおねがいします。
返信 0 0
NO.5は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
コメントを投稿する

本文(800文字以内)

画像/動画/記事のURLを挿入

ニックネーム(20文字以内)

画像アップロード

画像クリア

半角英数16文字

・投稿内容の責任は投稿者にあります。権利者に断りなく画像や動画を閲覧可能にする行為は法的責任を問われる可能性があります。
・画像URLをテキストのみで表示したい場合は「URLをテキストで表示」にチェックを入れてください。

connecting...