悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!
悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!

優先席のモヤモヤを語るトピ

生活・雑談・身近な話題
19
コメント投稿
匿名
2019年10月22日21:58
電車で移動してると優先席についてモヤモヤすることありませんか?
このトピで吐き出しましょう!よろしくおねがいします!
新着順
投稿順
トピ主
NO.1 匿名
2019年10月23日9:33
非表示
妊娠中で辛い時にサラリーマンがイヤホンスマホゲーしながら独占してた時にはモヤモヤっていうより殺意しかなかったけどね。
でも、こっちは妊婦で何かされたら怖いから結局何も言えなかった。
返信 0 0
NO.1は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.2 匿名
2019年10月23日11:06
非表示
電車通学の高校生がドッと乗ってきて、当然のように優先席を占拠するの見てるとイライラする。あいつら絶対老人とか妊婦が乗ってきても席譲らんしな。
男子高校生はバカみたいに大声で車内で騒ぐし、本当に嫌。
返信 0 0
NO.2は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.3 匿名
2019年10月23日11:30
非表示
酔いつぶれたサラリーマンが優先席3席全て占領して寝てて、その前にお年寄りが立ってるのを見た時、なんだかなぁって思った。
恐らくそのサラリーマンが座った時は空いていたんだと思うんだけど、結局座りたい人が座れてない。
返信 0 0
NO.3は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.4 匿名
2019年10月23日16:14
非表示
集団で電車乗ってくるおばちゃんたちの浅ましいまでの椅子取り合戦!
優先席だろうが何だろうがおかまいなし。
「あなた、ここ空いてるわよ!座りなさいよ!」って叫びながら仲間同士でイスを確保。
当時妊婦だった私はおばちゃん達に押しのけられて突っ立ってましたよ。
返信 0 0
NO.4は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.5 匿名
2019年10月23日16:47
非表示
超絶健康そうなお年寄りが優先席に座るために杖をついたガクガクのお年寄りを押しのけてダッシュで座ったのを見た時、超高齢化社会を実感した。もう日本オワタ\(^o^)/って気分になったよ。
返信 0 0
NO.5は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.6 匿名
2019年10月23日17:16
非表示
目つきの悪いチンピラ風情のあんちゃんが大股広げて優先席陣取って
「なに見てんじゃぁ!内部障害あるんやでぇ!文句あるんか!」
って恫喝してる場面に出くわした。

ああ、頭に障害があるんだなぁって妙に納得して笑いをこらえるのに必至だった。
返信 0 1
NO.6は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.7 へちま
2019年10月23日21:43
非表示
私は足が悪いんで、電車での移動時は立ってるのが辛いので優先席座るのですが、座ってしまうと特に健常者と変わらないように見えるのでしょっちゅうお年寄りに「あんたみたいな若い子が座る席じゃないんだよ!常識ないね」って怒られてます。

そのたびに「すみません、足が悪くて立ってるの辛いんです」って言うんですが、これ毎回やるの面倒で電車は極力乗らないようにして、どうしても乗る時は目立つ杖を前に置くようにしてます。いちいち何の障害があるのか説明しないと周囲から圧力を感じる優先席って辛いなぁってモヤモヤしてます。
返信 0 0
NO.7は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.8 匿名
2019年10月24日12:20
非表示
空いてる電車で、優先席が空いてても気まずくて座れない。
理屈の上では優先席に座りたい人が来たら譲れば良いだけなんだけど、周囲の目が怖い。
返信 0 1
NO.8は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.9 匿名
2019年10月24日15:46
非表示
本当に必要な人が座れなかったり誤解されて白い目で見られたりする一方で、必要ない人が図々しく居座ってたりするからモヤモヤするんだよね。

優先席より一般の座席のようが譲ってくれる人多いし。
返信 1 0
NO.9は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.10 匿名
2019年10月24日20:21
非表示
会社帰り、悪阻で苦しい時、優先席前に立ってたら前に座ってた若いOL風の女が私のマタニティマークを一瞥してスマホゲーム再開したのは本当にムカついた。
あのふてぶてしい顔は絶対忘れない。
返信 0 1
NO.10は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.11 匿名
2019年10月24日23:21
非表示
優先席付近でスマホや携帯使わないってマナー、ほとんど守られてるの見たことない。実際電磁波で具合悪くなる人っているのかな?ってちょっと疑問。
Re:1
返信 0 1
NO.11は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.12 匿名
2019年10月25日21:29
非表示
妊娠初期ってお腹全然目立たなかったけど体調は結構悪くて辛くて座りたかった。
でも優先席に座ってると「あんたみたいなのが座るところじゃない」とか説教してくる人がいて、本当に嫌だった。マタニティマーク見せて妊婦だって告げても嘘だって疑われて嫌な思いをした。

それ以来優先席には近づかないことにしてます。あの場所は人の善意と悪意が渦巻いてますね。
返信 0 0
NO.12は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.13 匿名
2019年11月9日14:50
非表示
子供がめっちゃダッシュで優先席を占領してて、付き添いの大人が誰1人注意しなかったの見ててモヤモヤした。

古い考えかも知れないけど、私が子供の頃は電車賃半分しか払ってないんだから子供は立てって親から教えられたもんだけど…
返信 0 0
NO.13は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.14 匿名
2019年11月10日12:12
非表示
マタニティマーク全然気がついてもらえない。もっと目立つデザインに変更してほしい。

あと、妊婦見かけて無視するのはだいたい女性。女の敵は女だと思ったよ。
返信 0 0
NO.14は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.15 匿名
2019年11月18日11:35
非表示
優先席に座ってたら杖ついたおじいちゃんが前に立ったから譲ったんだよね。そうしたら突然キレて「べつに席を譲れなどと言ってない!年寄り扱いするな!小娘が!」って怒鳴ってきた・・・いやいや、じゃあ優先席前に立つなよ。一般席に行けよと。
いままでで一番モヤモヤしたかな。
返信 0 0
NO.15は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.16 匿名
2020年1月24日0:12
非表示
>>11
今は「混雑時に電源を切る」だけですよ
返信 0 0
NO.16は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.17 匿名
2020年2月1日12:10
非表示
席を譲ると何故かキレる老人嫌だよね。まだ若いって感覚なのかなぁ。素直に座れよって思う。
返信 0 0
NO.17は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.18 匿名
2020年2月2日13:21
非表示
妊婦ですが、個人的な経験では男の人はなかなか気付いてくれませんが、気が付けば譲ってくれます。
一方、女性は気が付いても譲ってくれません。とくに中年のおばさん。
Re:1
返信 0 0
NO.18は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.19 匿名
2020年2月10日21:40
非表示
>>18
私も妊娠中に優先席の前に立ってたら初老の女性から「私らの頃は妊娠ぐらいで席を譲れなんて言わなかったけどね!」と謎の説教喰らいました。

妊娠中のキツさを知ってる筈の女性からこういうこと言われると辛いですよね。
返信 0 0
NO.19は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
コメントを投稿する

本文(800文字以内)

画像/動画/記事のURLを挿入

ニックネーム(20文字以内)

画像アップロード

画像クリア

半角英数16文字

・投稿内容の責任は投稿者にあります。権利者に断りなく画像や動画を閲覧可能にする行為は法的責任を問われる可能性があります。
・画像URLをテキストのみで表示したい場合は「URLをテキストで表示」にチェックを入れてください。

connecting...