悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!
悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!

女性の活躍ってなんだろ?

仕事・職場
13
コメント投稿
迷子のアラサー
2019年3月4日18:39
仕事に邁進してきた20代を過ごしてもうすぐ30代が見えてきて
多分、子供を生んだら今のようには働けないし、職場にも特に支援体制はない。
せいぜい、チーム内で配慮して穴埋めしてくれるぐらいかな。
自分のせいで迷惑かけられないし、もし子供ができたら仕事は辞める。

職場には3人の子供を育てながら徹夜ガンガンして管理職になった女傑がいて、
その人が「働く女性」のサンプルみたいになってるけど、私には無理だ。

正直、そういう「活躍」ならしなくて良いと思う。

世の中「女性の活躍」が叫ばれてるけど、活躍ってなに?
子供二人生んで立派に育てましたじゃだめなの?

夫はIT系で深夜にボロ雑巾のようになって帰ってくる(ストレスで精神も病みそう)
こんなに働いてる人に「家事への協力を」してもらわないと女性は活躍できないのか?

どこか、なんかおかしくない?べつに女性活躍しなくてもよくない?
新着順
投稿順 トピ主
NO.13 匿名
2019年3月18日15:46
非表示
「女性の活躍」なんてキャッチフレーズに惑わされることはないと思います。
1人1人生き方も好みもちがうので、トピ主さんが子育てに専念したいのであれば
それはそれで立派なことだと思います。

そもそも女性に職場で活躍してもらうためには男性がもっと家事育児をやるというのが
大前提なはずなんですが、その視点がすっぽり抜け落ちてますよね。
返信 0 0
NO.13は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.12は削除されました。
NO.11は削除されました。
NO.10は削除されました。
NO.9は削除されました。
NO.8 迷子のアラサー
2019年3月16日22:38
非表示
トピ主です。

コメントくださった皆さんありがとうございました。
なんだか毎日毎日がんばってるのに、それでももっと頑張れって
言われている気がして、書き込みました。

子育てしたい人、仕事に専念したい人、家庭に入りたい人
いろんな思いを持つ人に選択肢が広がる世の中になって欲しいなって思いました。

少子化だから子供を産め、人手不足だから女も働けって言われてるようで
そのスローガンが「女性の活躍」ならちょっと違うなと感じてます。
返信 0 0
NO.8は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.7は削除されました。
NO.6 匿名
2019年3月10日1:12
非表示
>>4
言いたいことは分かるけど、上の世代が初めから仕事と育児の両立を主張したら
「ほら、だから女に仕事は任せられない。女はコピー取りとお茶くみで十分」
って男たちに見下されたままだったと思う。

パイオニア的な女性達は自分の女としての部分を犠牲にして社会進出の基盤を作ってくれて、
その犠牲にした女の部分が今問題になってるんだと思う。

だから今度は私達が次の世代のために育児と仕事の両立が当たり前になるように頑張る番なんだと思う。正直、何もできてないし、辛いけど。。
返信 0 0
NO.6は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.5は削除されました。
NO.4 匿名
2019年3月7日12:33
非表示
今の50〜60代で管理職として生き残ってる女性たちは
女性の社会的地位向上を目指す強い意識があって
男性社会の中で「女だって男並みに」働けることを示してきたと思う。

でも、彼女たちが頑張れば頑張るほど
スーパーウーマンだけが生き残れるう息苦しい社会を作ってきた気がする。

アラサーの私達が求めてるのは「フツー」の女性が普通に働いて子育てできる社会。
Re:1
返信 0 0
NO.4は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.3 匿名
2019年3月5日12:28
非表示
なんとなくトピ主の言いたいことは分かるわ。

私はスーパーウーマンを目指して挫折したクチなので・・・
仕事も家庭全部頑張らなきゃって思ってたけど、どっちも中途半端に
なってる気がして、結局仕事はパートでできるところに変えた。

男の人は仕事の成功が人生の成功みたいに1つのお手本があるけど
今の女にはなくなっちゃったよね。

昔は結婚して家庭を持つのが女の幸せとか言われたけど
共働き当たり前の時代に、家庭だけって人も少ないだろうし。

まあ、考えようによっては女性は型がないだけ、
本人の気持ち次第ってことでもあるんじゃないかなーと最近は前向きに捉えるようになったわ。
返信 0 0
NO.3は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.2 迷子のアラサー
2019年3月5日0:21
非表示
>>1
トピ主です。

愚痴にお付き合いいただきありがとうございます。

職場の女性管理職を見ていたら、とても自分の目指す未来ではないと感じ
もっと良い意味でいい加減に仕事して、いい加減に家事をする生き方があっても
良いんじゃないかと思ってトピを立ててみました。

温かいお言葉感謝です。
自分が幸せを感じられる生き方について考えてみようと思います。
返信 0 0
NO.2は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.1 匿名
2019年3月4日19:47
非表示
そうですね。無理すればいいという問題ではないと思います。
あくまで私の考えですが、相手の方と結婚する前に、家事はどう分担するか、子育て支援してくれる場所はあるか、人生計画を話し合うのが良いと思います。職場の上司とも、子育てをしながらどう働けば良いか相談する手もあります。
それでも上手くいかなかったら、どちらかを諦めても全然OKです。「何でも出来る女性」より、「幸せに生きてる女性」の方がカッコいいのですから。
Re:1
返信 0 0
NO.1は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
コメントを投稿する

本文(800文字以内)

画像/動画/記事のURLを挿入

ニックネーム(20文字以内)

画像アップロード

画像クリア

半角英数16文字

・投稿内容の責任は投稿者にあります。権利者に断りなく画像や動画を閲覧可能にする行為は法的責任を問われる可能性があります。
・画像URLをテキストのみで表示したい場合は「URLをテキストで表示」にチェックを入れてください。

connecting...