悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!
悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!

夫が専業主夫ってそんなにダメですか?

人間関係・家族
27
コメント投稿
ひな
2019年11月15日18:46
30代の女性です。子供が1人います。私がフルタイムで働き、夫は専業主夫をしています。家事はもちろん、子供の世話も全てしてくれます。

夫は料理も上手で、子供も好き。彼曰く「会社で働いてるよりよっぽど家で専業主婦をしてる方が性に合ってる」と言って喜んで主夫業をやっています。

ただ、世間からの風当たりはとても強くて私の友人に夫のことを話すと
「それってヒモだよね?なんで旦那さん働かないの?」
「旦那さん病気なの?」
「女に働かせて良いご身分だね」
「え?旦那、甲斐性なしかよ!大丈夫?」
などなど夫を蔑む言葉ばかり言われます。ストレートに言わない人も遠回しに稼げない夫にダメ男の烙印を押している感じの言葉を投げかけます。

経済的にはそんなに余裕がないので、たしかに夫が外で働けば経済的には余裕が出ると思いますが、同時に失うものも多いと思います。男が外で稼ぎ女が家を守るなんて古い価値観は私達の世代は葬ってきたと思っていましたが、周囲の反応はマイナス評価ばかり…

夫が専業主婦ってそんなにダメですか?
新着順
投稿順 トピ主
NO.27 匿名
2020年3月15日18:47
非表示
男が稼ぐのが当たり前って考えてる女頭悪そう…
返信 2 2
NO.27は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.26 匿名
2020年3月5日20:32
非表示
共働きが一般化してる時代だからね。
妬みもあるんじゃない?

でも、女の人が専業主婦ばかりだった時代には主婦を攻める人いなかったのに変な話だね。
返信 1 3
NO.26は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.25 匿名
2020年3月4日13:31
非表示
>>24
それ専業主婦にも同じこと言えるの?あんたが失業して専業主婦になる可能性だってあるんだよ?
返信 2 2
NO.25は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.24 匿名
2020年3月3日11:58
非表示
ウチの旦那が専業主夫とやらになったら叩き出してやるわ。
外で働いて金稼いでこい!
Re:1
返信 3 2
NO.24は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.23 匿名
2020年3月2日20:01
非表示
>>22
たとえワケアリ物件だと思っても最低限の礼儀があれば他人の夫をあれこれ言わないと思うけどね
返信 2 2
NO.23は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.22 匿名
2020年3月2日16:52
非表示
別に専業主夫が悪いとは思わないけど、専業主婦の女性ですら外に出て働けって時代に家にいる男性なんて「ワケアリ物件」なニオイはするわな
Re:1
返信 3 1
NO.22は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.21 匿名
2020年2月12日17:38
非表示
ヒモってのは働かないで女の人からお金をせびって生きてる人のことですよ。

専業主夫は家事育児をやってるので違います。もし家事育児が大したことじゃないっていうなら、それは今子育てしてるママたち全員を敵に回す発言ですよ。

昔は女性は専業主婦なんて当たり前でしたし、なんでそれが男性になるとクズ扱いなのかすごい疑問です。
返信 1 3
NO.21は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.20 匿名
2020年2月9日17:59
非表示
全然ダメじゃないです!
素敵な旦那様じゃないですか。

うちの夫は外では自分のことイクメンとか言ってますが、私から言わせれば子供のご機嫌取ってるだけで、手間のかかることは何もやってくれません。

共働きで私だけ育児の負担がのしかかっている状態なのでとても羨ましいです。
返信 1 2
NO.20は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.19 匿名
2020年2月5日11:26
非表示
まだまだ昭和なジェンダー感を引きずっているお友達とは縁を切ったほうが良いですよ。
そういう人は年齢に関係無く化石ですから!アンモナイトみたいなもんです。
返信 1 2
NO.19は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.18 匿名
2020年2月4日19:30
非表示
人の夫のことをそこまでボロカスに言える友人たちにドン引きです。

専業主夫、良いと思います。
返信 1 1
NO.18は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.17 匿名
2020年1月30日10:08
非表示
家計を支えられるだけの仕事ができるトピ主さんに、仕事を辞めて専業主夫になれる柔軟な思考の旦那様。最強のコンビじゃないですか。

いろいろ言う人がいるのはその境遇を羨んでいるんだと思いますよ。変なプライドが邪魔して「家事なんて」ってバカにしたり、「男は外で稼いでなんぼ」っていう昭和的な男性像が捨てられない人も多いです。

その点、私は軽やかに専業主夫となり家事をこなすとても有能な旦那様だと思います。ぜひ夫婦力を合わせて頑張ってください!
返信 2 2
NO.17は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.16 匿名
2020年1月29日18:10
非表示
専業主夫いいじゃん
返信 1 2
NO.16は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.15 匿名
2020年1月25日11:39
非表示
旦那さんが専業主婦で家事も育児もやってくれて自分は仕事してれば良いなんて環境すごい羨ましいけどなw
返信 1 2
NO.15は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.14 匿名
2020年1月14日12:54
非表示
>>13
石器時代で言えばって言われても・・・そりゃあなたの頭の中が石器時代の価値観で止まってるから「専業主夫=価値なし」なんでしょうね。
返信 2 2
NO.14は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.13 匿名
2020年1月13日12:01
非表示
本音を言えば男は子供を産まないんだから稼いで来ないと価値がないと思う。つまり稼がない男はクズ。石器時代で言えば狩りで収穫ゼロの男に価値がないのと一緒。
Re:1
返信 3 1
NO.13は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.12 匿名
2020年1月11日9:08
非表示
世の中にはまだまだ、男の価値は稼ぎで決まると信じてる人がたくさんいるんです。「稼がない男に価値はない」と言い張る人もいます。

そういう人と言い争っても宗教論争のようになるだけです。
返信 3 1
NO.12は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.11 トピ主 ひな
2019年11月27日17:33
非表示
>>9
ありがとうございます。ポジティブに捉えるとそうなりますね。
まあ、明らかに夫をバカにしてるって感じなのですが・・・
今度言われたら内心「羨ましいのねー」って思ってやりすごします。
返信 1 1
NO.11は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.10 トピ主 ひな
2019年11月25日21:50
非表示
>>5
夫は以前はサラリーマンでしたが、ブラック企業でボロボロになるまで働いて心身ともに疲れ果て専業主婦になりました。

私は男が稼ぐべきだとは思っていません。稼げるほうが稼げば良いのではないですか?
返信 2 2
NO.10は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.9 匿名
2019年11月20日19:55
非表示
きっと子供の面倒見てくれて料理が上手な旦那さんのことが羨ましいんだと思うよ。
他人の言うことなんて気にしない気にしない
Re:1
返信 0 3
NO.9は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.8 匿名
2019年11月20日16:47
非表示
生活に困窮してなければ特に問題ないんじゃないですか?
他人がとやかく言う話じゃないですよね。
返信 2 1
NO.8は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.7 匿名
2019年11月19日17:20
非表示
やはり一般的なじゃない専業主夫になるからには何か理由を抱えてると邪推されるんじゃないですか?
だって普通の旦那さんは仕事してますよ?
返信 4 1
NO.7は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.6 匿名
2019年11月18日15:12
非表示
主さんとご主人が納得していれば問題ない話です。
他人がとやかく言う話ではないでしょう。
返信 2 2
NO.6は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.5 匿名
2019年11月18日11:20
非表示
旦那さんは働けない理由があるんですか?

健康上も問題ないのに働かないで家で家事してるって男としてどうなんでしょう?
男たるもの外で稼いでくる大黒柱となるべきです。
Re:1
返信 4 2
NO.5は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.4 匿名
2019年11月16日22:07
非表示
そこまでズケズケ言う友人って…嫌だわ。
仲が良いからそこまで言えるのかな?すごい失礼なこと言ってる自覚あるのかな…
返信 1 2
NO.4は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.3 トピ主 ひな
2019年11月16日21:11
非表示
コメントありがとうございます。

>>1
たしかにその設定便利ですね。
ただ、母親が育児すべきって人もいるんで、説明が面倒になりそうですけどね。

>>2
そうなんですよね。専業主婦だって立場は同じだと思うんですけどね。
なぜか男の人が稼がないとダメ男とか言われる。

はあ、なんか頭の中が昭和で止まってる人ばかりなのは私の周りだけなのかな…
返信 1 1
NO.3は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.2 匿名
2019年11月16日12:08
非表示
そうやって専業主夫を見下す人って専業主婦にも同じこと言うのかな?

女性が主婦って言うと受け入れられるけど、男の人が主夫してるって言うと途端にヒモ扱いだよね。
Re:1
返信 1 1
NO.2は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.1 匿名
2019年11月16日0:30
非表示
親が育児する方針だから子供が大きくなったら共働きする
って設定にしとけば?
Re:1
返信 2 0
NO.1は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
コメントを投稿する

本文(800文字以内)

画像/動画/記事のURLを挿入

ニックネーム(20文字以内)

画像アップロード

画像クリア

半角英数16文字

・投稿内容の責任は投稿者にあります。権利者に断りなく画像や動画を閲覧可能にする行為は法的責任を問われる可能性があります。
・画像URLをテキストのみで表示したい場合は「URLをテキストで表示」にチェックを入れてください。

connecting...