悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!
悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!

大手百貨店で導入された「生理バッジ」ってどう思う?

ニュース・時事ネタ
7
コメント投稿
匿名
2019年11月25日21:35
大丸梅田店(大阪市)が、女性従業員が生理中であることを知らせる「生理バッジ」を試験的に導入して話題になってます。名札の下のバッジを裏返すとマンガ『ツキイチ!生理ちゃん』のイラストが表示され「生理中である」ことを示す仕組みで、女性従業員が任意で着けて接客しています。

参考記事
https://news.biglobe.ne.jp/domestic/1125/myj_191125_0401307095.html

生理のことをオープンに話せる雰囲気作りって意味合いみたいですが、個人的にはお客さんにまで「私生理中なんです」って知らせる必要あるのかな?って疑問が拭えません。

この売り場自体は生理用品や生理用下着等の女性のデリケートな問題を扱う売り場らしいんですが、そうであっても従業員が今生理かどうかって客にあんまり関係なくね?って思ってしまう。どう思います?
新着順
投稿順
トピ主
NO.1 匿名
2019年11月25日22:52
非表示
まあ、生理なんて健康な成人女性なら誰でも来るからね。オープンに話ができる環境ってのは大事かもしれないが。。。ただ、私が客だったら、別に従業員が今生理かどうかはどうでもよい情報かな。「あ、そうですか」って感じ。
返信 0 0
NO.1は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.2 匿名
2019年11月25日22:56
非表示
従業員は任意で付けてるんだから、まあ自分の意思でやってるんだろうけど・・・私だったら抵抗あるわ。自分から「生理来てるんです」ってアピール必要か?誰か知りたいか?って思っちゃうな。
返信 0 0
NO.2は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.3 匿名
2019年11月26日11:59
非表示
この活動自体の賛否はともかく、女性の生理が隠すべきこととか言いにくいって雰囲気に一石投じたいという心意気は分かったかな。
返信 0 0
NO.3は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.4 匿名
2019年11月26日12:22
非表示
イベント的なものだから、それだけを抜き出して
女性差別だ!とか生理を嘲笑するな!とかいう問題じゃないと思う。
個人的には気持ち悪いので辞めるべきと思いますが。
返信 0 0
NO.4は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.5 匿名
2019年11月26日19:12
非表示
売り場で扱う商品がデリケートなだけに、店員さん自ら自己開示しようって狙いかな?

これ、男の人で比較する事例がないから難しいね
返信 0 0
NO.5は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.6 匿名
2019年11月27日17:11
非表示
同じ女性としては店員さんが生理中と分かったところで特になんとも思わないかな。
そう、がんばってね。みたいな感じかな。まあ話題作りなんだろうなぁ。
返信 0 0
NO.6は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.7 匿名
2019年11月29日15:33
非表示
批判を受けて今はこの取り組み止めたんだね。チャレンジしてみたかったってことなのかな。

でも、もう少し何が起こるか想像してみても良かったと思うけど…
返信 0 0
NO.7は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
コメントを投稿する

本文(800文字以内)

画像/動画/記事のURLを挿入

ニックネーム(20文字以内)

画像アップロード

画像クリア

半角英数16文字

・投稿内容の責任は投稿者にあります。権利者に断りなく画像や動画を閲覧可能にする行為は法的責任を問われる可能性があります。
・画像URLをテキストのみで表示したい場合は「URLをテキストで表示」にチェックを入れてください。

connecting...