悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!
悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!

義実家へ帰省するのが辛い人語りましょう

人間関係・家族
40
コメント投稿
匿名
2019年12月10日11:57
みなさん義実家への帰省辛くないですか?私はメチャクチャ嫌です。

毎年年末年始は義実家で過ごすのですが、正直とても気が重く辛いです。親戚が多く集まるので、お茶入れたりお酒出したりで結局嫁の立場の私は座ってるわけにいかないし、義両親や親戚には気を使うしとにかく疲れる。

義実家へ帰省するのが辛い人たち語りましょう。
新着順
投稿順
トピ主
NO.1 匿名
2019年12月10日15:46
非表示
子供が二人いるママです。我が家では例えばクッキーなどのお菓子が1つしかなければ必ず半分して兄弟で分けて食べるように教えています。しかし義実家では、上の子が外に遊びに行っていて下の子しか家に居ないなどの場合、下の子にだけ「〇〇ちゃん(上の子)には内緒よ」と言ってお菓子をあげちゃいます。

下の子が「お兄ちゃんのは?」と戸惑いながら、食べるのを見つけて急いで義母に抗議しましたが「〇〇ちゃんには別のあげるわよ」と・・・そういう問題じゃなく教育的な話としてやめてくれと言っているのですが全く理解できないようです。

毎年こんな感じで特に教育に関する部分のズレが激しすぎて疲れます。また帰省でトラブルが待っているかと思うと正直うんざりです。
返信 0 0
NO.1は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.2 匿名
2019年12月10日22:23
非表示
うちも毎年夫と揉めてます。お盆も年末年始どちらも夫の実家に行くのですが、せっかくの長期休みなのに全く休んだ気がせず、使用人の用にこき使われるのまっぴらです。

「嫁なんだからやって当たり前」みたいな雰囲気すごくて、別にこの家に嫁いだんじゃないんですけどねってため息つきながら過ごしてます。
返信 4 0
NO.2は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.3 匿名
2019年12月11日12:33
非表示
夫の実家は保守的な地方なので、本当に大変です。婚約したころこそお客さん扱いでしたが、結婚してからは完全に労働力として見られてます。

特に年末年始は親戚がたくさん集まってくるのでキッチンに立ちっぱなしでおもてなしの準備に追われて座る暇もありません。酔っ払った親戚たちにお酒をついで回って「おい、なんかつまみ作ってよ」という声に応え・・・召使いかなんかだと思われてるようです。

普段農作業を手伝わないんだからこのぐらい当たり前って言われると本当に離婚しようかと思います。
返信 2 0
NO.3は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.4 匿名
2019年12月11日22:34
非表示
子供を早く作れってうるさく言われるので義理の両親や親戚には会いたくないです。「隣のお家は孫が3人もいて羨ましいわ」「若い内に生んでおいたほうが楽よ」とか子供を急かす話題ばかりでイライラが募ります。
返信 0 0
NO.4は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.5 匿名
2019年12月12日21:13
非表示
気疲れするし、自分の時間がなくなる。寛いで映画見て過ごすとか出来ないし…
返信 1 0
NO.5は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.6 匿名
2019年12月13日13:32
非表示
うちも義理の実家とは折り合い悪いので、できれば帰省したくないです。交通費もかかるしお土産も準備しなきゃいけないですし。
返信 1 0
NO.6は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.7 匿名
2019年12月14日12:29
非表示
交通費かけて嫌な思いしに行くってホント時間の無駄。トメともコトメとも仲悪いし、作り笑顔で何日も過ごすの地獄だよ。
返信 3 0
NO.7は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.8 匿名
2019年12月14日15:08
非表示
正直、義理の両親も私の顔なんか見たくないと思うし、旦那が子供だけ連れて帰省すれば万事丸く納まると思う。私は誰もいない家でゆっくり映画見ながら年越せるし最高じゃないか。
返信 4 0
NO.8は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.9 匿名
2019年12月14日19:02
非表示
うちは子供のためだけに帰る感じ。子供はじいじとばあばに会えるの楽しみにしてるし、大人の都合で行かない訳には行かないもんね。
返信 2 0
NO.9は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.10 匿名
2019年12月16日13:11
非表示
こういうトピ見ると結婚する気なくなるわ。自分の親戚だけでも面倒なのに義理の親戚が増えるとかムリムリ
返信 0 0
NO.10は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.11 匿名
2019年12月17日21:31
非表示
年末年始は義実家に帰省です。向こうの親戚たちに子供まだ?って言われるの本当に気が重い。
返信 0 0
NO.11は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.12 匿名
2019年12月18日21:21
非表示
都会で生まれ育った人で義実家が地方って人は苦手な人多いんじゃない?地方独特の古い考え方とか押し付けられたり濃厚な人間関係に触れたりすると拒絶反応するケースをよく耳にする。
返信 3 0
NO.12は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.13 匿名
2019年12月22日23:54
非表示
考えるだけでめっちゃ憂鬱。しかも今年は長い・・・
返信 1 0
NO.13は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.14 匿名
2019年12月24日19:24
非表示
そろそろ義実家帰省だよ。トメともコトメとも仲悪いから地獄だよ。

何言っても曲解されるし旦那は守ってくれないしいつも私が悪者。
返信 1 0
NO.14は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.15 匿名
2019年12月24日19:38
非表示
義実家のアウェイ感ってすごいよね。嫁なんて完全に異分子だもんね。旦那さんがどれだけ気を使えるかで居心地が決まると思う。
返信 12 0
NO.15は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.16 匿名
2019年12月29日13:24
非表示
そうじゃなくても旦那の実家居心地悪いのに、旦那は連日友達と飲み会に行っちゃうし最悪。
私は授乳中だからお酒も飲めないのに…クソムカつくわ!
返信 2 0
NO.16は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.17 匿名
2020年1月1日11:05
非表示
おせちがつらい。
そんなに好きじゃないのに作るの好きな義母だから食べないわけにもいかないし。
あと感情出さない人だから何考えてるか分かんないから辛い。
返信 0 0
NO.17は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.18 匿名
2020年1月1日15:12
非表示
夫(55)で義両親(85)なのに相変わらず過度な心配性、おせっかい
見えっぱり、身内自慢、幸せを口にして確認する家族愛、家族ごっこが気持ち悪い本当にムリ
ストレス持ち帰って正月から険悪ムードもう離婚するしかない
返信 1 0
NO.18は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.19 匿名
2020年1月1日16:52
非表示
子供の教育への介入がホントに嫌。習い事とか食事の習慣とかいちいち介入してくる。だから義両親には会いたくない。
返信 1 0
NO.19は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.20 匿名
2020年1月2日17:18
非表示
義実家に行くと夫が本当に何もしなくなる。自分の家だから寛いでるのは分かるけどソファーでずっとテレビ見てるだけ。義母が全部やってあげて、私にもそれを要求してくる。いっつも返りの新幹線は「わたしアンタの召使いじゃないんだけど」って喧嘩になる。
返信 5 0
NO.20は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.21 匿名
2020年1月4日17:18
非表示
同僚の男性は義理の実家に行ってもお客さん扱いだし、適当に話合わせて子供見せておけば良いから楽だよって言ってた。

たしかにうちの旦那も私の実家では座って出されたもの食べてるだけ。私が旦那の家に行った時は料理、洗濯、全部手伝わされるのに!!

こういう男女差別をどうにかしないと結婚する人減るよ。
返信 4 0
NO.21は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.22 匿名
2020年1月5日14:36
非表示
ちょっとトピずれかも知れないけど、義理の実家は猫を飼ってて、私は猫アレルギーなので目も鼻も辛いです。

家族全員が大の猫好きなので、文句も言えずただひたすら耐えるのは相当辛いです。

今年もずっとマスクしてましたが、結局グシャグシャになって帰ってきました。
返信 0 0
NO.22は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.23 匿名
2020年1月9日23:48
非表示
この年末年始も辛かったわ。料理の味付けの好みも全然違うし、性格も合わないし挨拶だけして帰りたかったわ。
返信 2 0
NO.23は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.24 匿名
2020年1月14日22:42
非表示
義両親が夫の姉の子どもばかり贔屓して私の子どもを差別するようなことばかりしてきて本当にうんざりしてる。

夫にいくら言っても全然改善されない。

教育上よろしくないし、もう義実家行きたくない。
返信 1 0
NO.24は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.25 匿名
2020年1月15日18:48
非表示
兄のお嫁さんがとても気の強い人で、帰省の度に目の敵にされて嫌がらせされてます。

私が夫を虐めてるだの事実無根のうわさ話まで流されて地域でも嫌な思いをしてます。
返信 0 0
NO.25は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.26 匿名
2020年1月17日0:13
非表示
義父の会話がとても下品で子供教育によろしくないので、帰省したくないです。
返信 0 0
NO.26は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.27 匿名
2020年1月18日16:46
非表示
以前、就学前の息子を連れて帰省したんですが、義父がリビングで半裸の女性の濃厚なベッドシーンがある映画見出して、急いで子ども連れてリビングから出ていったことあります。

子どもが居なかったとしてもちょっと信じられなかったし、義母に話しても「気にしすぎ」の一言で片付けられて辛かったです。
Re:2
返信 0 0
NO.27は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.28 匿名
2020年1月19日19:13
非表示
>>27
デリカシーなさすぎw
返信 0 0
NO.28は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.29 匿名
2020年1月20日12:02
非表示
>>27
義母の感覚もおかしい・・・たしかに潔癖みたいに性的なものを排除するのもおかしいけど、幼児の前で濃厚なベッドシーンがある映画を見るのはアウトでしょ。
返信 0 0
NO.29は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.30 匿名
2020年1月22日16:18
非表示
全く食文化の違う人間達が一緒に食事しなきゃいけないって本当に不幸。
私の作った料理は全く口に合わないらしいし、私も義母の作った料理が美味しいと思わない。
毎年嫌な思いするならいっそ行かない方がお互いのためだと思う。
返信 4 0
NO.30は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.31 匿名
2020年7月26日18:45
非表示
7ヶ月の子供持ち。
中部地方に住んでて、義実家は名古屋なんだが、お盆は義両親に帰省を強要されている。
旦那にはコロナが心配だから断って欲しいと2度お願いしたのに「断れない」とかぬかしている。
今日義実家の近くの学校でコロナ感染者が出てニュースになっているのにまた「楽しみにしてる」と連絡あり。
しかも「長く泊まって」だと。
孫に会いたい気持ちもわかるが、コロナ渦の今は我慢してほしい。

先月はこちらの家に、義実家の家族5人で訪問された。
嫌だったがこれも断り切れず。
「新幹線空いてた」なんて言ってたけど、あんたらが非常識な行動してる証拠では?
観光ガイドブックも見てて、お気楽そうだったわ。

近くに住んでる実家側は1ヶ月前からすでにお盆は来なくていいと連絡あり。
電車で1時間弱の距離ですら1月以降会ってないのに。

私がコロナに神経質になりすぎてるのかなと思ったが、今年帰省するかのwebアンケ見たらそんなことなかった。
遠方の県外、赤ちゃん連れの家族を何泊も強制する義両親は明らかに少数派だった。

あー腹立つ。
Re:2
返信 1 0
NO.31は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.32 匿名
2020年7月26日20:51
非表示
>>31
旦那にWebアンケ見せて「世間はこうなのに強要する・断らないのは非常識」って言ってもダメかな。
非常識な人間には何言ってもダメか。

発熱しなくてもコロナに感染・発症してる人が居ること知ってるのかなぁ。(無症状感染者)
子供がコロナにかかったらどう責任取ってくれるんだろうね。
返信 1 0
NO.32は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.33 匿名
2020年7月27日23:17
非表示
>>31
うちと状況が似てます、、、旦那が役立たずな所まで含めて。

コロナの感染広がってる時に赤ちゃん連れで移動させるなんて考えられないですよね。義実家の脳天気っぷりに腹が立つ!!
返信 1 0
NO.33は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.34 マンボウちゃん
2020年8月10日20:36
非表示
こんな状況なのに孫に会いたい!!って暗に帰って来いみたいな電話がすごい来る。はあ?!ですよ。

私達がコロナに感染したらどうしてくれるんだよ!絶対帰省しない!圧力に屈しないぞ!
Re:1
返信 0 0
NO.34は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.35 匿名
2020年8月13日8:08
非表示
>>34
うちもお盆休みちょっと前は電話攻撃すごかったですが、さすがに諦めたみたいです。

徹底抗戦あるのみですね!
返信 0 0
NO.35は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.36 匿名
2020年8月13日13:36
非表示
世の中こんな状況なのに帰省しろって言ってくることに驚きだわ
返信 2 0
NO.36は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.37 匿名
2021年1月1日23:44
非表示
うちも同じです。お気持ちわかります。>>18
返信 1 0
NO.37は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.38 匿名
2021年1月2日13:03
非表示
毎年奴隷のようにこき使われて、義母のイヤミにも耐えてました。

この年末年始はコロナを理由に断固帰省を拒否!なんて晴れ晴れとした年越しなんだろうと気持ちよく過ごしてます。

コロナが収まっても二度と義実家には帰省するもんかと思いましたね。帰りたきゃ旦那と子供だけで行かせます!!
Re:1
返信 0 0
NO.38は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.39 匿名
2021年1月3日0:16
非表示
>>38
分かるよ〜!義実家の親戚たちって嫁は家政婦か奴隷だとマジで思ってるよね。

ぜんっぜん顔知らない親戚から「〇〇(夫)の嫁さーん。ビール足りてないよー。買ってきてー。サッポロの黒ラベル限定ねー」とか平気で言ってくる。

ほんと人権なんてない。
返信 0 0
NO.39は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.40 匿名
2021年1月14日4:40
非表示
緊急事態宣言発令地域なのに、来いとか言う。旦那も発令中でも月末には人数少なくなってるから逆にそのタイミングが良いとか言う。
緊急事態宣言の意味分かってないのですか?
返信 0 0
NO.40は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
コメントを投稿する

本文(800文字以内)

画像/動画/記事のURLを挿入

ニックネーム(20文字以内)

画像アップロード

画像クリア

半角英数16文字

・投稿内容の責任は投稿者にあります。権利者に断りなく画像や動画を閲覧可能にする行為は法的責任を問われる可能性があります。
・画像URLをテキストのみで表示したい場合は「URLをテキストで表示」にチェックを入れてください。

connecting...