悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!
悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!

生きることに疲れました。無職のひきこもり女です。

仕事・職場
48
コメント投稿
匿名
2019年12月17日12:10
もう生きるのに疲れました。10年近く勤めた会社をやめて今は無職です。めちゃくちゃ怒鳴り散らす上司のパワハラと徹夜続きの無理がたたって精神も身体もおかしくなってしまい辞めました。

仕事をするのが怖くて家で極力お金を使わず暮らしてますが、いつか限界が来るでしょう。こんなこと言うと世間の皆様から

「甘い!働かざるもの食うべからず」
「辞めたらこうなることぐらい分かってたはず」
「今は人手不足だから働く場所はいくらでもある。働け!」

とお叱りを受けそうですね。いや本当にその通りで働けば良いんですが、働く気力もないんですよ。疲れました。もう人と関わって働くなんて怖くてできません。ひきこもってる暮らしは経済的には辛いですが、誰にも怒鳴られないしイジメられないしとても精神的には楽です。もうこのままで良いです。

アパートの天井見上げながらなんでまだ生きてるんだろって考えながら暮らしてます。家賃がどんどん引き落とされて残額が減ってく通帳見て、「あー、これが私のライフポイントか、これが無くなったら死ぬんだな。」って思ってます。

人間なんて金ってポイントで生きてるんですね。無職になったら無価値。死ねってことですよね。もう疲れました。お金稼ぐために必死に人に頭下げて罵倒されて、愚痴をこぼせば
「嫌なら辞めて起業しなよ。できないんでしょ?」ってバカにされて・・・どいつもこいつも自己責任、自己責任って。そうですよね。自己責任ですよね。わかってますよ。ブラック企業で働いた私がバカだっただけ。

ブラック企業で働いてた人みんなが一斉に辞めてひきこもりになって日本の経済破綻しないかなぁとか妄想してます。「お前の代わりなんかいくらでもいる!」って言ってたしね。

暇なんで愚痴トピ立てただけです。共感コメでも説教コメでもお好きにどうぞ。
新着順
投稿順
トピ主
NO.1 MUNE
2019年12月17日16:36
非表示
人生に疲れたら、身も心もゆっくり休めば良いよ。
無理することはない。
経済的にしんどくならば、社会や人に頼れば良い。
日本の福祉は手厚い保護をしてくれる。
人生、どうにかなるもんだよ。
Re:1
返信 1 0
NO.1は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.2 トピ主 匿名
2019年12月17日21:21
非表示
>>1
コメありがとうございまーす!トピ立てた者です。

1人でも反応してくれてありがたい。福祉ね。頼りたいけど今の日本に私みたいな粗大ゴミを養う余裕は無いと思いますよ。生活保護の申請なんぞしようもんなら「働くのが怖い?ふざけるな」って窓口で追い返されますよ。世間様だって私みたいなのが福祉のお世話になってたら納得しないでしょう。

誰にも迷惑かけず消えられるならそれが一番いいかな。
返信 0 0
NO.2は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.3 匿名
2019年12月18日0:43
非表示
自分も働くのが怖くてもう1年くらい働いてないです…
自分は2年しか働いてないし、あと職場もたしかに怒鳴られまくりはしましたけど徹夜とかはなかったですし、ブラック企業とは言えなかったかな、という感じなので投稿者さんは10年も働いたとの事なのですごいと思います。
少なくとも自分よりは確実にすごいです。
Re:1
返信 2 1
NO.3は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.4 匿名
2019年12月18日9:19
非表示
私も3年間無職だったことがあります。貴方の生きるつらさや社会の怖さ、働いてない=生きてても仕方ないという負い目も分かります。日本は確かにブラック企業が多いです。古来から「雇われてるんだから、無理するのは当たり前」、「楽して仕事しようなんていけない」という考え方があるからです。海外から見れば、これってかなり異常なんです。
私からのアドバイスですが、ハローワーク等就業支援施設に今のつらい気持ちを伝えてください。まず、支援してく
れる人を探すのが一番です。1人で適当な求人募集を探したり、職場をよく見ないまま就職してしまうと、その職場
がブラックだったというケースが多いです。色んな職場を知っていて、提携している人に、援助を求めることです。
出来れば、適性診断や資格取得もしておいた方がいいです。資格は、自分に向いている仕事や「これはやりたい」と
いう仕事が決まってから取った方がいいです。経験0の仕事だと、資格や研修を受けていないとなかなか信用してく
れないからです。
そして、「今仕事のことも何も考えたくない。暫く自由になりたい」というお気持ちでしたら、旅行に行ったり、空気の良い山や穏やかな海などへ行くのも良いと思います。リフレッシュするために行くのですから、全然恥ではありません。
どうか1人で抱え込まず、貴方が今のつらさから脱出できることをお祈りしています。
Re:1
返信 3 0
NO.4は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.5 トピ主 匿名
2019年12月18日15:35
非表示
>>3
コメントありがとうございます!

いや、私全然すごくないですよ。単にノロマで逃げ出すのが遅かっただけです。
「この会社辞めて他にどうやって生きていけば良いかわからない」って思って会社にしがみついてたら10年ぐらい経ってただけです。もっと早く辞めれば良かったと思ってますよ。10年働いてても何も残ってないですよ。目を閉じると怒鳴られたり無視された時の光景が鮮明に思い浮かぶ域まで達しましたが、そんな特技じゃ食べてけいけないしね。会社生活で得たものなんかないですよ。

コメ主さんは早く気がついて逃げ出して正解だと思うよ。
返信 0 0
NO.5は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.6 トピ主 匿名
2019年12月18日16:23
非表示
>>4
コメントありがとうございます!

アドバイスまでいただいてありがとうございます。ただ、もう仕事はできないと思います。人も怖いし仕事も怖いです。いままで相談に乗ってくれた人は「そうは言っても働かないと生きていけない」と言ってました。

で、「そうは言っても働かないと…」を解決する良い方法を思いついたんですよ。それは「生きないこと」ですね。お金のために自分の人生を誰かに好き勝手にされるなら生きないという選択肢もあるな・・・と。私のちっぽけな尊厳をそれで守ってやると。変な心配されると嫌だから言っておくと自殺するとかじゃなくて、貯金が尽きて野垂れ死にするまでは頑張って生きますよ。お金と人間関係に人生振り回されるのが嫌なだけです。

という訳で今日も絶賛ひきこもり中です。アドバイスをくれた優しい方にこんなレスしかできない私を許して。あ、でも旅行ぐらいは行こうかな。
返信 0 0
NO.6は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.7 匿名
2019年12月19日22:00
非表示
しばらくゆっくり休めば良いよ。
やりたいことが見つかるかも知れない。やりたいことが見つかったらその時は労働って形じゃなくても好きなことやれば良いよ。
Re:1
返信 2 0
NO.7は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.8 トピ主 匿名
2019年12月21日12:06
非表示
>>7
ありがとう。

そうね。せっかくもらった命だから好きなことやって消費することにしようかな。
返信 0 1
NO.8は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.9 匿名
2019年12月21日12:11
非表示
引きこもり支援センター的なものが各地にあるから利用されてみては?
だいたい親とかが連絡してくるガチの重症の子供~中年が多いので、怖くはないです。
Re:1
返信 0 0
NO.9は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.10 トピ主 匿名
2019年12月21日12:18
非表示
>>9
お、コメ来た。ありがとう!

怖くないんですねw
でも、まあ福祉のお世話になったとして、引きこもり脱却のゴールが就労なんだとしたら、もう就労はいいですって気分かな。施設の人は優しくても働いたら怖い目に遭うもんね。

せっかくアドバイスいただいたのにダメ人間ですいません。
返信 0 0
NO.10は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.11 匿名
2019年12月24日0:50
非表示
そうだね。ブラック企業で働いてた人がみんなトピ主みたいに引きこもったら、経営者達はさぞ困るだろうね。人手不足倒産が相次いで、頼むからウチで働いてくださいって泣いて頼む姿を拝みたいわ〜!
Re:1
返信 1 0
NO.11は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.12 トピ主 匿名
2019年12月27日23:41
非表示
>>11
コメントありがと!

人をネジだか歯車みたいに使い捨てる企業はバンバン潰れればいいよ。人を大切にしない企業に未来なし!最近はコンビニもヤバイみたいだね(笑)
返信 2 0
NO.12は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.13 匿名
2019年12月28日9:52
非表示
企業や世の中に対する諦めや怒りは十分わかるよ。無理に働けとは思わない。今はゆっくり休めば良い。動きたくなったら動けば良いよ。
Re:1
返信 2 0
NO.13は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.14 匿名
2020年1月6日19:49
非表示
主みたいな人日本にはいっぱいいると思うよ。ここ20年ほどで企業が人材を破壊したからね。
Re:1
返信 1 0
NO.14は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.15 トピ主 匿名
2020年1月7日16:12
非表示
>>13
コメントありがとう!

人の人生壊しまくったブラック企業の経営者はそれ相応の報いを受けて欲しいよね。
返信 0 0
NO.15は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.16 トピ主 匿名
2020年1月7日17:28
非表示
>>14
コメントありがとう。

私みたいな人がいっぱいになったらこの国おわりだからねw

まあ、ブラック企業に人生壊された人は多いと思う。ぜんぶ自己責任で片付けられてるけどね。そこから立ち直らなかったのも自己責任って言われると反論のしようがないですわ。
返信 0 0
NO.16は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.17 KOTORI
2020年1月8日15:22
非表示
仕事は努力とかどれだけ頑張ったかではなく、結果です。
結果がでなければどんなに努力したつもりだろうが、頑張ったと言い張ろうが0点です。

トピ主の文章読んでると、頑張った私を認めてってニオイがぷんぷんしてくる。
仕事で結果が出れてば誰も文句いわないしパワハラなんかしないよ。
結果も出ないのに頑張ったアピールしてたんでしょ?だからイジメられるんだよ。

世の中のせいにして悲劇のヒロインぶって引きこもってるだけじゃない。ホント腹立つわ。
みんな辛い環境で歯をくいしばって頑張ってるんだよ。
そうやって頑張って仕事してる人がいるから世の中みんな回ってるんだよ。

1人部屋で「社会が悪い」だの「企業が悪い」だの全部他人のせいにして自分の殻にこもってれば良いよ。とんだ甘ちゃんだわ。
Re:1
返信 0 3
NO.17は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.18 匿名
2020年1月8日16:56
非表示
うんこ製造機wwwwww
Re:1
返信 0 0
NO.18は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.19 トピ主 匿名
2020年1月13日22:23
非表示
>>17
あ、はいはい。来ましたね。こういうの絶対来ると思ってました。コメントありがとう。

「みんな辛い思いしてるんだからお前も辛い思いしろよ」っていう体育会系の理論がブラック企業を支えてるんですよね。私はその理論にさよならしました。自分の興味のないこと、自分にとって価値のないもののためには極力エネルギーを使わないことにしたんです。

世間からどう思われても良いです。一回しかない人生の時間を金儲けしか考えてない経営者のためになんか使わないと決意したんです。これは選択の問題です。

もう一つついでに言うと、仕事を心底楽しんでる人は「みんな必死に頑張ってる」なんてことは言わないですよ。それはやりたくない仕事を自分に嘘をついて頑張ってる人のセリフです。少し前の私はそうだったので、よくわかります。ではお仕事がんばってくださいね。
返信 2 0
NO.19は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.20 トピ主 匿名
2020年1月13日22:29
非表示
>>18
そのとおりだと思います。あなたも私も。
返信 0 0
NO.20は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.21 匿名
2020年1月15日16:40
非表示
日本中がトピ主みたいになったらこの国は終わりだと思う
Re:1
返信 0 0
NO.21は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.22 匿名
2020年1月15日19:46
非表示
辛いのが自分だけだと思わないで欲しい
Re:1
返信 0 1
NO.22は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.23 トピ主 匿名
2020年2月3日14:53
非表示
>>21
お、コメント来てた。

その通りですね。生きててごめんなさい。
でも、働かないことがブラック企業への復讐になるなら、それも良いかなって思ってます。
返信 0 0
NO.23は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.24 トピ主 匿名
2020年2月3日14:55
非表示
>>22
自分だけが辛いとは思ってませんが・・・そう読めました?
返信 0 0
NO.24は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.25 匿名
2020年2月4日17:51
非表示
つらい気持ちは分かるし、もう働きたくないのも分かるけど、これからどうするの?
将来のこと何も考えずに無計画に仕事やめたんだぁとしか思えないんだけど。
Re:1
返信 0 0
NO.25は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.26 トピ主 匿名
2020年2月5日12:18
非表示
>>25
これからのことは何も考えてません。寿命が来るまで引きこもるかも知れません。
無計画って言われるとその通りだと思います。
でも雇われて自分の人生の時間を切り売りするよりはマシかなって思ってます。
返信 0 0
NO.26は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.27 匿名
2020年2月5日18:29
非表示
人生詰んでるね!
もう、まともな仕事には就けないだろうし、風俗とかやって生きていくしかないね。
ご愁傷様〜
Re:1
返信 0 2
NO.27は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.28 トピ主 匿名
2020年2月5日21:31
非表示
>>27
世間の基準に照らすなら詰んでるんでしょうね。そう思います。でも、ひきこもって餓死にすることも自分の人生と受け入れれば詰むも詰まないもないですよ。人間最後は誰でも死にますから。私はただ後悔なく死にたいと思ってるだけです。

あと、私のことはいいですが、性風俗で働いてる人を下に見るような発言は看過できません。あの仕事は誰にでもできる仕事じゃないと思いますよ。少なくとも私には難しいし、裸になっても稼げないと思います。
返信 5 0
NO.28は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.29 匿名
2020年2月7日11:44
非表示
そこまで開き直れるなら起業すれば良いんじゃない?
死ぬ気でやれば何とかなるかもよ?
Re:1
返信 0 0
NO.29は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.30 匿名
2020年2月7日17:12
非表示
私も仕事辞めて二年ほど無職です。世間体も悪く親にも心配をかけているので、なんとか働かなくてはと思っていますが、まだ働けません。

世の中人手不足なんて言われてますけど、ドロップアウトした人間には厳しい社会ですよね。何か雇われなくても生きていける方法がないかと模索してますが、うまく行きません。

私が言うのもおかしいですが、今はゆっくり休んでください。ゆっくり自分のやりたいことを見つければ良いと思います。
Re:1
返信 3 0
NO.30は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.31 匿名
2020年2月8日0:48
非表示
ぐだぐだ掲示板に書き込んでないで働けよ
Re:1
返信 0 0
NO.31は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.32 匿名
2020年2月8日13:07
非表示
働かざる者食うべからずですよ。
それに納税は国民の義務です。

やるべきことをやってからぐだぐだ言いなさいな。
Re:1
返信 0 0
NO.32は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.33 匿名
2020年2月8日19:39
非表示
引きこもりながらネットでお金を稼げばいい。
Re:1
返信 0 0
NO.33は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.34 トピ主 匿名
2020年2月8日23:12
非表示
>>29
コメントありがとう。

うーん。そうですね。確かにどうせこの部屋で朽ちて死ぬならやるだけやっても同じですよね。ただ起業っていっても何をやったらいいのか・・・ちょっと考えてみますね。
返信 0 0
NO.34は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.35 トピ主 匿名
2020年2月9日10:58
非表示
>>30
ありがとうございます。
もう十分ゆっくりしてるんですけどね・・・(汗)

みんなが自分の持ち味を活かしながら社会に貢献する生き方ってないのかなぁって日々思います。
返信 1 0
NO.35は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.36 トピ主 匿名
2020年2月13日23:48
非表示
>>31
ごめんね〜。こういう掲示板でぐらい言いたいこと言わせておくれよ。
返信 0 0
NO.36は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.37 トピ主 匿名
2020年2月14日0:03
非表示
>>32
おっしゃるとおりですね。
ぐだぐだ書いててすみませんね。

ただ、いくら労働が国民の義務だと鞭打ったところで、労働者を使い潰したら国自体が傾いちゃうってことは考えて方が良いとは思いますよ。
返信 0 0
NO.37は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.38 匿名
2020年2月19日7:37
非表示
トピ主さん、なかなか弁が立つようだし物申す系のユーチューバーになれば良いんじゃない?毒舌で社会を斬りまくればファンがつくかもよ。
返信 0 0
NO.38は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.39 トピ主 匿名
2020年2月19日15:38
非表示
>>33
コメントありがとう!
そうですね。今なら引きこもっててもネットで発信できますもんね。
ちょっと考えてみます。ありがとうございます。
返信 0 0
NO.39は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.40 匿名
2020年2月19日20:34
非表示
なんだかんだ言ってネットに書き込んでる時点でただ目立ちたいだけなんじゃね?って思うけどね。

引きこもりたいなら黙って引きこもってりゃいいじゃん
Re:1
返信 0 0
NO.40は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.41 匿名
2020年2月29日7:27
非表示
新型コロナが流行ってる時には引きこもり最強じゃね?

流行が落ち着くまでは家にいた方が良いよ
Re:1
返信 0 0
NO.41は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.42 匿名
2020年3月1日13:21
非表示
主がかまってちゃんにしか見えない
Re:1
返信 0 1
NO.42は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.43 トピ主 匿名
2020年3月15日14:02
非表示
>>40
引きこもってるだけじゃ辛いからネットしてるんですよ。
返信 0 0
NO.43は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.44 トピ主 匿名
2020年3月15日14:21
非表示
>>41
ええ、満員電車に乗らなくて良いってすごい素敵なことだね。
こればっかりは本当に会社辞めて良かったと思う。

今回のコロナの流行でちょっとは働き方見直されると良いね。
返信 0 0
NO.44は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.45 トピ主 匿名
2020年3月16日16:07
非表示
>>42
別にかまってちゃんに見えても良いです〜(*^^*)
返信 0 0
NO.45は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.46 匿名
2020年3月19日22:58
非表示
暇なら毎日マンガ書いてツイッターにせっせとUPするとかは?
そのうち人気出るかもよ。
返信 0 0
NO.46は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.47 匿名
2020年6月6日21:18
非表示
主さん何歳ですか?
私は同じく現在引きこもりの32歳です。
仕事行くの嫌すぎて自殺未遂しちゃって、結果会社にも迷惑かけ家族にも迷惑かけ今現在は仕事も辞め、怪我した汚い脚を見ながら約1年経ってます。

主さんと違うのは私の場合子供もいるのです。こんな私のもとでは幸せに暮らせないと思い児童養護施設に預けています。本来ならば必死に働いて子供のために頑張るべきなのですが、少なくとも三食保証されている施設にいたほうが子供たちも安全だと思っています。食事を作るのも億劫で菓子やパンばかり食べていたら、1年間で20キロも太りました。余計に外へ出るのは嫌になりこのまま生きているのが辛すぎると毎日思っています。
しかも私は実家にお世話になっています。

主さんのほうがまだまだ救いあると思いますよ。
借金はありませんが貯金もありません。
会ってお話をしたいくらいです。
長文失礼しました。
返信 0 0
NO.47は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.48 匿名
2022年9月16日2:36
非表示
大丈夫ですか?
返信 0 0
NO.48は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
コメントを投稿する

本文(800文字以内)

画像/動画/記事のURLを挿入

ニックネーム(20文字以内)

画像アップロード

画像クリア

半角英数16文字

・投稿内容の責任は投稿者にあります。権利者に断りなく画像や動画を閲覧可能にする行為は法的責任を問われる可能性があります。
・画像URLをテキストのみで表示したい場合は「URLをテキストで表示」にチェックを入れてください。

connecting...