悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!
悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!

「嫁」って呼ばれるのがすごい嫌だ

恋愛・結婚
33
コメント投稿
匿名
2020年1月3日22:45
結婚して初めての義実家への帰省しました。いろんな人から「〇〇(夫の名)の嫁」って呼ばれてすごい違和感がありました。

私は夫と結婚しただけで夫の家に嫁いだつもりは無いんです。夫が友人たちに私のことを「うちの嫁」って紹介してて、それもすごく嫌で後から文句を言いました。正直そんな人だったのかとびっくりしました。

嫁って言われる度に家に嫁いできた人って言われてる気がして自分の尊厳を踏みにじられている気がします。ふつう女の人は自分の夫を「これがうちの婿」って紹介しないですよね?男の人は婿養子にならない限り相手の家に入らない前提ですから。なんで女だけ嫁ぐ前提なんでしょうね。

古式ゆかしい方で相手のお家にお嫁に嫁いだつもりで結婚した方は気分を害されるかも知れませんが、現代ではそんな結婚感ばかりじゃないはずです。

あと男の人で「これがうちの嫁」とか「嫁が〜」って言う男の人も女の人を見下してる感じがして嫌です。
新着順
投稿順 トピ主
NO.33 匿名
2020年10月18日12:55
非表示
>>31
AVのタイトルとかここのトピで全く関係ない話ですよね…トピ違いですよ。
返信 0 0
NO.33は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.32 匿名
2020年10月18日9:07
非表示
「嫁」って言葉は本来は息子の結婚相手を呼ぶ言葉だってチコちゃんでやってたよ。
返信 0 0
NO.32は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.31 匿名
2020年10月16日12:15
非表示
人妻、団地妻、新妻
AVのタイトルでは多く使われるワード
Re:1
返信 0 0
NO.31は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.30 匿名
2020年8月31日20:36
非表示
>>29
やっぱり、日頃の関係しだいですね。
返信 0 0
NO.30は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.29 匿名
2020年8月31日16:22
非表示
言葉そのものより、どういうニュアンスで呼ばれるかってのも大事かな。

「コイツ、俺のヨメ」とかモノみたいに扱われたらカチンとくるわ。

うちは義母が外ではが私のことを「お嫁ちゃん」って読んでるらしいけど、別に気にならないな。
Re:1
返信 0 0
NO.29は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.28 匿名
2020年8月31日12:23
非表示
>>27
お嫁さん、お婿さんってバランス取れてて本人が気にしてないなら何も問題ないよね。
返信 0 0
NO.28は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.27 匿名
2020年8月30日23:42
非表示
夫は「うちの妻」と言うことが多いかな。
夫の親や親戚は「お嫁さん」。
そんなに違和感ない。
私の親戚も夫のことを「お婿さん」っていうしね。
Re:1
返信 0 0
NO.27は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.26 匿名
2020年8月30日21:29
非表示
まあ、私も嫁って言葉にはあんまり良い印象ないですが同僚のフェミ女が「女偏に家って書く字なんか使えるか!男尊女卑だ!」ってキレてて、なんかそれは違うんじゃないかなぁと引いてしまった。

多くの人がヨメって言葉に引っかかる理由ってソコじゃない気がしてて、漢字が気に食わないって言いがかりみたいですよね…
返信 0 0
NO.26は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.25 匿名
2020年8月29日11:35
非表示
関西系のお笑い芸人がやたらに「うちのヨメが〜」って言うよね。関西の方言かと思ってたわ。

個人的には刑事コロンボの「うちのカミさん」が好きです。
返信 1 0
NO.25は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.24 匿名
2020年8月28日13:16
非表示
感覚的なものだけど、「嫁」って言葉に含まれる昭和感というか。古臭い家長制度へのこだわりみたいなのが透けて見えて嫌悪感しかないですね。

お嫁に「行く」んだよね。女が出向いていって夫の家に入れてもらう。そんな感じも嫌な理由のひとつかな。
返信 2 0
NO.24は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.23 匿名
2020年8月23日13:59
非表示
うん。私もすごく嫌だ。

結婚したとき、向こうの親から「今日から〇〇家の人間として恥ずかしくない行動をしてね」って言われてハ?Σ(´∀`;)ってなった。

以来、嫁って言われる度にちゃうわ!!ってなってる。
返信 2 0
NO.23は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.22 匿名
2020年7月19日13:01
非表示
これ分かります。自分の父は母のことを嫁とか言わない人だったので、夫の実家行ったときに嫁嫁言われて面食らいました。

品のない親戚男性から「これが〇〇の嫁か!」とか言われてまるで見世物みたい…うんざりでしたね。
返信 2 0
NO.22は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.21 匿名
2020年6月1日8:34
非表示
>>17
姑→嫁
他人→奥さん
夫→妻
返信 1 0
NO.21は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.20 匿名
2020年5月29日22:19
非表示
何か雑に扱われてる感じするよね。
返信 2 1
NO.20は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.19 匿名
2020年5月21日11:46
非表示
令和の世でも、女は嫁に「行く」で、男は嫁を「もらう」って感覚の人多いんだろうね。

こういう感覚の男の人と結婚すると大変だろうなぁって思う。
返信 1 0
NO.19は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.18 匿名
2020年5月19日22:20
非表示
>>17
だよね。でもときどき「うちの奥さんがねぇ〜」って言う人いる。
なんとなく「うちのお母さんが〜」って言ってる小学生みたいだなって内心思ってる。
返信 0 0
NO.18は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.17 匿名
2020年5月19日21:40
非表示
他人に紹介する時に「奥さん」って表現は間違ってるよ
Re:2
返信 2 0
NO.17は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.16 匿名
2020年4月29日22:43
非表示
わかります…
なんか結婚すると急に「自分」ってものが無くなるというか…
私は私なのになって思うときあります。
結婚したばかりの時は違和感に悩みました。
今は諦めと慣れです。
返信 2 0
NO.16は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.15 匿名
2020年2月14日19:23
非表示
なんか偉そうで嫌ですよね。上から目線というか…

俺の所有物って言われてる気がして嫌です。
返信 3 0
NO.15は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.14 匿名
2020年2月4日15:21
非表示
>>11
すごい横で申し訳ないけど、式場関係者は「花嫁さん」なんて呼ばないよ。「ご新婦様」が普通です。
返信 1 0
NO.14は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.13 匿名
2020年1月24日11:37
非表示
平成生まれの若い人にはピンと来ないかも知れないけど、昭和生まれ世代には結婚=「お嫁に行くこと」が当たり前の感覚を持った人は大勢います。

きっと主さんの夫の親が古い昭和の結婚感をひきずってるんだと思います。まあ理不尽な扱い受けないなら聞き流すのが良いですよ。
返信 0 2
NO.13は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.12 匿名
2020年1月23日16:01
非表示
私は「旦那」って呼び方に違和感覚えるけどね。昔、遊女たちが使ったパトロンって意味だよ?知ってて使ってるのかな…
返信 1 1
NO.12は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.11 匿名
2020年1月16日23:10
非表示
まあ、分かるかな。「花嫁さん」とか式場関係者に言われるのは良いんだけどね。

結婚したとたんに夫がしたり顔で「これがうちの嫁」とか紹介されると急に所帯じみた感じがするし、夫のと夫の家の所有物になった気分がして嫌なんだよな。
Re:1
返信 2 0
NO.11は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.10 匿名
2020年1月16日19:06
非表示
こういう人って「お嫁さん」とか「花嫁」って呼ばれるのも嫌なのかな?
返信 1 2
NO.10は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.9 匿名
2020年1月12日20:58
非表示
この手の話、こだわる人いるけど気にしなきゃいいのにって思うよ。
返信 0 3
NO.9は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.8 匿名
2020年1月10日0:16
非表示
偏見かも知れないけど、関西とか九州に多い気がします。地方性もあるのでは?

関東に住んでますが周囲の男性は「奥さんは・・・」とか「家内は・・・」って言う人が多いです。
返信 0 2
NO.8は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.7 匿名
2020年1月8日23:23
非表示
まさかのワイフで吹いたよ。ルー大柴かい。
明治文学だと細君とか言うよね。
返信 0 0
NO.7は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.6 匿名
2020年1月8日21:50
非表示
>>5
ワイフとかwそんな人会ったことないよ。
明治文学とかに出てこない?西洋かぶれのヤツw
返信 0 0
NO.6は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.5 匿名
2020年1月8日20:45
非表示
なんとなくだけどヤンキーが嫁って言葉を好んで使いそう。

まあ、ワイフとかよりは良いんじゃない?
Re:1
返信 0 0
NO.5は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.4 匿名
2020年1月5日14:13
非表示
>>3
旦那さん理解できなかったんだ…じゃあ、これから旦那さんのことは「うちの婿です」って紹介すればどんな気持ちか分かるんじゃない?

嫁とか婿って言葉に残る家制度の重たさを味わわせてやれ。
返信 2 0
NO.4は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.3 匿名
2020年1月5日10:38
非表示
わかります。私も夫とそれで喧嘩したことあります。夫は「うちのカミさん」と同じ雰囲気だろ?と何を怒ってるのか結局理解できなかったようですが…
Re:1
返信 3 0
NO.3は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.2 匿名
2020年1月4日17:47
非表示
私も嫁って表現は嫌いです。女の人は結婚すると相手の家の人間になるって考え方が古すぎます。
返信 4 0
NO.2は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.1 匿名
2020年1月4日15:48
非表示
なんとなくだけど「嫁が…」って言う人オラオラ系が多い気がする。
あんまり知的な印象がない。
返信 2 0
NO.1は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
コメントを投稿する

本文(800文字以内)

画像/動画/記事のURLを挿入

ニックネーム(20文字以内)

画像アップロード

画像クリア

半角英数16文字

・投稿内容の責任は投稿者にあります。権利者に断りなく画像や動画を閲覧可能にする行為は法的責任を問われる可能性があります。
・画像URLをテキストのみで表示したい場合は「URLをテキストで表示」にチェックを入れてください。

connecting...