悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!
悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!

亡くなったテラハ出演の木村花さんへのネット誹謗中傷どう思う?

生活・雑談・身近な話題
21
コメント投稿
名無しさん
2020年5月26日11:49
リアリティショー番組テラスハウスに出演していた木村花さんが亡くなった件でSNSでの誹謗中傷に苦しめられていたと報じられネット上での誹謗中傷が話題になりました。

不幸な出来事であるのは間違いないですが、突然沸き起こった「ネットの誹謗中傷ゆるさん」みたいな空気には匿名で自由に発言できるネットの良さが失われるんじゃないかという不安も感じます。

そもそもSNSは私達を幸せにしたんでしょうかね?なんだかツールに使われるようなことになっている気もします。

皆さんはどう思いますか?
新着順
投稿順 トピ主
NO.21 匿名
2020年6月10日23:00
非表示
誹謗中傷と批判の明確な線引きが出来ない以上、中傷されたと感じた人が訴えれば個人情報が開示されることになるのは怖い。ネットでの発言が萎縮すると思う。
返信 0 0
NO.21は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.20 匿名
2020年6月5日17:03
非表示
誹謗中傷よりデマを取り締まって欲しい
返信 0 2
NO.20は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.19 匿名
2020年6月5日10:50
非表示
今回のことでネットの匿名性に隠れて悪質なコメントしてた人が自制するようになるのは良いことかな。

ただ、批判と誹謗中傷をどう区別するのかは難しいと思う。一歩間違うと自分に批判的なコメントされたら過剰反応して訴えてやるって人が増えそうで言いたいことが言えない世の中になっちゃう気がする。
返信 0 1
NO.19は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.18 匿名
2020年6月4日18:06
非表示
批判的なコメント書いたら何でも情報開示請求される怖い世の中にはなって欲しくない
返信 0 1
NO.18は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.17 匿名
2020年6月2日11:27
非表示
有名人たちが訴えるって言った途端にアカウント消して逃げたり、鍵アカにする人達って自分が誹謗中傷してる認識あったんだね。

てっきり正当な批判をしてるつもりなのかと思ってたわ。
返信 2 0
NO.17は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.16 匿名
2020年5月29日16:41
非表示
わざわざ本人のアカウントまで押しかけて執拗に嫌がらせしてるんだし、ツイッター運営側が何らかの対応すべきだったと思う
返信 1 0
NO.16は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.15 匿名
2020年5月29日15:13
非表示
木村花さんのことは本当に残念。だけど炎上目的で過激な発言を投下してる有名人もいるし、そういう人が攻撃されても自業自得だとしか思えないんだよなぁ…
返信 0 0
NO.15は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.14 匿名
2020年5月28日17:45
非表示
自分の満たされない思いをネットで他人にぶつける人もいるし、異常に粘着する人もいる。

現実社会でも執拗に嫌がらせしたら犯罪だしちゃんと罪は償わせることは大事
返信 1 1
NO.14は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.13 匿名
2020年5月28日10:38
非表示
テラスハウスの制作会社に脅迫状届いたってね。どんどんみんなが感情的になって負の連鎖になってる。

コロナの自粛ポリスもそうだけど、自分だけが正しい!っていきり立って行動する人が増えたね。怖いわ。
返信 1 1
NO.13は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.12 匿名
2020年5月27日23:29
非表示
番組サイドに問題があったとしてもネットで叩いてた人達がいたのは事実。この件だけじゃなくてコロナ関係でも誹謗中傷や陰湿や嫌がらせが多い。

散々ネットで嫌がらせした人間が何の裁きも受けずに逃げられる状態なのも問題だと思う。
返信 1 0
NO.12は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.11 匿名
2020年5月27日22:58
非表示
今、テラハ打ち切りのニュースが出ましたね。
彼女のことを滅茶苦茶叩いていたくせに、テラハ打ち切りのニュースツイートに「番組スタッフは全員○ね!」とか言ってる人ってなんなんだ?

たしかにほったらかしにしてた番組も悪いですよ。だけど、彼女を誹謗中傷した人間も悪いだろ
返信 1 0
NO.11は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.10 匿名
2020年5月27日22:25
非表示
>>9
たしかにテラスハウスは「台本なしのリアルを伝える」ことがウリな番組だったし番組での放映内容が真実だと信じる視聴者の人も多かったと思う。

その点では単にネットの中傷だけを問題にするだけでは不十分で、番組製作サイドに過度な演出や煽るような編集はなかったかを検証する必要があるでしょうね。
返信 1 1
NO.10は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.9 匿名
2020年5月27日19:23
非表示
番組の印象操作がネットでの炎上を招いて、結果エスカレートしたのなら問題の本質はネットの誹謗中傷より番組にある気がするけどね…

リアリティーショーってジャンルで稼ぐテレビに問題はないの?
Re:1
返信 0 0
NO.9は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.8 匿名
2020年5月27日9:33
非表示
たしかにものすごく粘着する人とかいるから精神的に参っちゃうのはわかる。匿名になったとたんに無敵になったと勘違いしてやりたい放題の人もいるし、何らかの対応は必要だと思う。

でも、だからといってバンバン訴訟して損害賠償させるって方向に向かうのも怖い。なりすましとかアカウント乗っ取りとかの冤罪も増えそうだし、訴訟ビジネスやる人も出てくる気がする。
返信 1 0
NO.8は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.7 匿名
2020年5月26日23:42
非表示
SNSが出る前は有名人に直接意見なんてできなかったしね。それがスマホ操作して親指ひとつでメッセージを投げられる。妙な勘違いする人も多いんだろうね。

こういうことが続くとSNS運営側は何らかしらの対応を迫られるでしょう。

私は掲示板ぐらいが丁度いいわ。
返信 2 0
NO.7は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.6 匿名
2020年5月26日22:52
非表示
匿名だろうが実名だろうが他者への誹謗中傷はダメなのよ。

場合によっては罪に問われることになる。

それを分かってネットやろうねって話なんだけど、分かってないユーザーが多いからこういうトラブルが起こる。
返信 1 0
NO.6は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.5 匿名
2020年5月26日22:47
非表示
この件が残念なことなのは間違いないんだけど、ネットの匿名性に規制が入るようなことになるのは方向性が違うと思う。

人を刺せるという理由で包丁の販売を禁止するみたいな極端なことにならないよう祈ってます。
返信 0 0
NO.5は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.4 匿名
2020年5月26日19:33
非表示
現実で言っちゃいけないことはネットでも言っちゃいけないって当たり前の事なんだけどね。
返信 1 0
NO.4は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.3 匿名
2020年5月26日18:54
非表示
ツイ消しして逃げ出した奴マジでダサいなww
返信 1 1
NO.3は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.2 匿名
2020年5月26日17:06
非表示
電通の高橋まつりさんの過労自殺の時も思ったんだけど、若い女性が犠牲になるとすぐに世論が動くのちょっと気持ち悪い。

電通では過去に同じように男性が追い詰められて亡くなってたのに、その時は何も起きなかった。

ネットの誹謗中傷だって今回急にみんな騒ぎ出した。一過性のムーブメントに乗って言いたいだけみたいに感じる。
返信 2 0
NO.2は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.1 匿名
2020年5月26日14:30
非表示
この件に関して言えば、番組制作サイドにもある程度の責任があると思う。ネットの加熱ぶりを視聴率に利用しようという意図はあったと思うし、それが過激化したアンチを生んだと思う。

テレビ側が全てネットによる誹謗中傷のせいって感じで報道してるのはちょっと違和感。
返信 1 1
NO.1は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
コメントを投稿する

本文(800文字以内)

画像/動画/記事のURLを挿入

ニックネーム(20文字以内)

画像アップロード

画像クリア

半角英数16文字

・投稿内容の責任は投稿者にあります。権利者に断りなく画像や動画を閲覧可能にする行為は法的責任を問われる可能性があります。
・画像URLをテキストのみで表示したい場合は「URLをテキストで表示」にチェックを入れてください。

connecting...