悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!
悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!

昭和生まれで学生時代の体育の授業の思い出を語ろう

生活・雑談・身近な話題
79
コメント投稿
匿名
2020年9月7日17:05
ダサダサだったジャージに恥ずかしいブルマ!寒くてただの修行だったプール!

なんでか分からないけど校庭メチャクチャ走らされたよね!

トピタイ昭和〜ってなってるけど平成生まれの方たちも遊びに来てね♪
新着順
投稿順
トピ主
NO.1 匿名
2020年9月7日19:02
非表示
ブルマー嫌だった。自分の娘があんな格好しなくて済む時代になって本当に良かったと思ってる。

ちなみに小学生の娘は私のアルバム見て大笑いしてた。体育着、黒いパンツだったの〜ウソぉ(笑)だそうです。そうだよね。
Re:1
返信 3 0
NO.1は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.2 匿名
2020年9月7日23:07
非表示
これは昭和生まれとか関係ないかもしれないけど、中学の体育やたらラジオ体操させられた。試験もあって、もうラジオ体操マスターになれるんじゃね?ってぐらい練習したよ。
返信 0 0
NO.2は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.3 匿名
2020年9月8日0:32
非表示
>>1
そら今の子が見たら衝撃だろうね。黒パンツで体育なんて(笑)
返信 0 0
NO.3は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.4 匿名
2020年9月8日7:38
非表示
ブルマね。立ち上がるたびにお尻の食い込み直すのくせになってて、制服の時にスカートの上から食い込み直そうとして友達に大笑いされたことある。

みんなもあるよね?
Re:1
返信 0 0
NO.4は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.5 匿名
2020年9月8日8:29
非表示
>>4
逆スカートの裾直すクセついてて、ブルの上からお尻さすってたことならあるよ。これは今でもパンツスタイルなのによくやる(笑)
返信 0 0
NO.5は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.6 匿名
2020年9月8日16:27
非表示
今はどうか知らないけど小学校のとき体育の着替え6年生になっても男女同じ教室だったよ。ブラするようになってから本当に嫌だった。

授業終わると真っ先に帰って男子が来る前に着替えるとか自衛してたけど…ブルマといい学校ってセクハラの温床だったわ
返信 0 0
NO.6は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.7 匿名
2020年9月8日23:34
非表示
ブルマーパンツには嫌な思い出しかないわ。

家が貧乏だったから中学の時は制服も体育着も誰か(親戚とか知り合いとか)のお下がりだったんだけど、強烈にサイズが合わない大きいブカブカのブルマーを履かされた時には風でバタバタなびいてたよ。体育の時間が憂鬱だったわ。
返信 0 0
NO.7は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.8 匿名
2020年9月9日7:31
非表示
今の子が穿いてるハーフパンツだって、けっこう身体にピッタリフィットしてるのにブルマほどいやらしさがないんだよね。なんでだろ?
Re:1
返信 0 0
NO.8は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.9 匿名
2020年9月9日12:11
非表示
>>8
お尻の肉がはみ出たり、パンツが見えたりしないからじゃない?ハーフパンツはスポーツウェアって感じするよ。
返信 0 0
NO.9は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.10 匿名
2020年9月9日22:39
非表示
体育座りで並んでると後ろの子が体育着から透けたブラの跡をなぞってくるイタズラしてきたww

学生時代っておバカなことばっかりやってて呑気だったな〜
Re:1
返信 0 0
NO.10は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.11 匿名
2020年9月9日23:55
非表示
>>10
背中からツーっと指上げるの流行らなかった?あれ、やられるとゾッとして嫌だったわ。
返信 0 0
NO.11は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.12 匿名
2020年9月10日15:36
非表示
昭和って幅広過ぎない?戦前も含むの?
Re:1
返信 0 0
NO.12は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.13 匿名
2020年9月11日0:04
非表示
>>12
さすがに戦前はないでしょww
返信 0 0
NO.13は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.14 トピ主 匿名
2020年9月11日22:44
非表示
昭和生まれってアラサー、アラフォーを想定してました^^;
特にこだわりないですけどねww
返信 0 0
NO.14は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.15 匿名
2020年9月12日13:16
非表示
ブルマに体育着の上着全部入れなきゃダメって指導があって、みんなブルマがパンパンになっててかっこ悪かったです。

当時はブルマの上に体育着の上着を出して着るのが流行ってて、それが可愛いって思ってたのでダサいな〜って思いながら着てました。
返信 0 0
NO.15は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.16 匿名
2020年9月14日18:39
非表示
冬は雪が降らなきゃジャージ着れないって謎ルールがあって、ほとんどブルマーで授業受けてた。

真冬に学校の周りブルマーで走るとか完全に罰ゲーム。
返信 0 0
NO.16は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.17 匿名
2020年9月16日20:38
非表示
アラフォーです。ブルマのハミパン嫌でした。あとブルマから浮き出る下着のライン…あんなので体育やってたとか今では考えられないですよね。

ちなみに男子の体育着の下は半ズボンでした。今のようなハーフパンツじゃなくて裾が広い上に下着がトランクス型だったので、角度によっては下着の中が丸見えという非常にアブナイ状況になってた(笑)たぶん男の子は気がついてなかったな〜
Re:2
返信 22 0
NO.17は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.18 匿名
2020年9月19日22:28
非表示
>>17
たしかに男の子パンツ、トランクスだったね。今はボクサータイプが多いから大丈夫かな(笑)
返信 7 0
NO.18は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.19 匿名
2020年9月20日13:21
非表示
>>17
男子も恥ずかしかったんじゃない?(笑)
返信 14 0
NO.19は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.20 匿名
2020年9月21日12:44
非表示
冬になると早朝マラソンがあった。
寒いし肌荒れするし、授業中眠いし良いことない。

今の子たちはないよね。こんなの。
Re:1
返信 0 0
NO.20は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.21 匿名
2020年9月21日17:10
非表示
>>20
うちは、「耐寒訓練」という名前でマラソンやってました。
女子は半袖シャツにブルマ、男子は上半身裸で、真冬の体育の時間に走ってました。
Re:1
返信 1 0
NO.21は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.22 匿名
2020年9月21日20:23
非表示
>>21
男子の上半身裸は衝撃的ww
ほぼ体罰だね
Re:1
返信 14 0
NO.22は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.23 匿名
2020年9月22日11:26
非表示
小学生時代はブルマでハミパンしてる子も多くて恥ずかしかった。男子の視線を気にしながらの体育の時間は修行のような時間だったかな。

男子の短パンも今みたいなピタッとしてるのではなく横にフワッと広がるタイプだったので少し足を広げただけでもパンツが見えてました。
体育の時間に準備体操で男女ペアになって向かい合って座って足の裏を合わせて広げてギッコンバッタンしたけど、男子達の短パンの裾からはいつもパンツ丸見えでしたね。
男子も気にしてたみたいです。
Re:2
返信 21 0
NO.23は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.24 匿名
2020年9月22日20:41
非表示
>>23
男子の短パン、裾広がってたよね。

パンツどころじゃなく、その中も見えちゃって目のやり場に困ったわ(笑)
Re:1
返信 24 0
NO.24は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.25 匿名
2020年9月22日20:54
非表示
>>24
パンツの中まで見えちゃったって...
衝撃ですね。
返信 24 0
NO.25は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.26 匿名
2020年9月22日22:25
非表示
>>23
ブルマって体育着なのにハミパン気にして思い切り動けなかったよね。なんでこんな動きにくいものが体育着なのかずっと不思議だった。
返信 0 0
NO.26は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.27 匿名
2020年9月22日22:46
非表示
>>22
バスケットのクラスマッチ、男子は上半身裸のチームと体操シャツ着てるチームで別れてましたよ。ビブスがないからシャツのありなしで分けてると思うんですが....
女子はバスケなかったけど、女子だったらどうするつもりだったんでしょうね?
Re:1
返信 0 0
NO.27は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.28 匿名
2020年9月24日18:42
非表示
女子だけブルマで男子は短パンってのが納得できなかった。
なんで女子だけなの!男子もブルマはけばいいのに...とずっと思ってました。
Re:3
返信 1 0
NO.28は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.29 匿名
2020年9月24日21:17
非表示
>>28
男子もブルマww
その発想はなかったわ。

男子がブルマ穿いてたら確実にパンツはみ出るね(笑)
返信 1 0
NO.29は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.30 匿名
2020年9月25日1:01
非表示
>>28
男子のブルマとか前のモッコリしてそうで嫌だなぁ(笑)
返信 3 0
NO.30は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.31 匿名
2020年9月26日13:21
非表示
>>27
どうすんだろね?片方がジャージの上着着るとかかな?
返信 0 0
NO.31は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.32 匿名
2020年9月27日0:28
非表示
小学校の体育の着替えが卒業するまで男女一緒だったのはセクハラだと思う。

けっこう発育良い子もいたし、6年生にもなれば男子だって性に目覚める頃でしょうに無神経な学校でした。

女子だけで固まって見られないように工夫しながら着替えたけど、今考えるとなんでそんなことしなきゃいけないんだろって思う。
Re:2
返信 1 0
NO.32は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.33 匿名
2020年9月28日23:30
非表示
>>32
男子に見られたくないから体育の授業終わったら真っ先に教室帰って着替えてたよ。
返信 2 1
NO.33は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.34 匿名
2020年9月29日11:22
非表示
>>32
各学年に一つ女子更衣室作ればいいだけの話なんだけどね。私の小学校は高学年の時の担任が片付け組と着替え組で分けて時間差制にしてくれてたので、男子の目を気にせず着替えれられてラッキーでした。
Re:2
返信 1 0
NO.34は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.35 匿名
2020年9月29日12:55
非表示
>>34
そんな配慮のある先生うらやましい(笑)体育のある日は男子がいるところでも着替えられるようにスカートにしたり工夫したよ。
返信 1 0
NO.35は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.36 匿名
2020年9月30日16:56
非表示
小学生の5年ぐらいの時、女子だけ体育着の下に一枚来て良いってなって、恐らく着替えの時にブラが見えないための配慮だったんだろうけど、男子から大ブーイングだった。「女子だけズリーよ!!」の大合唱だった。

ちょっとは大人になれよ男子と心の中で思ってたけどね。
Re:2
返信 1 1
NO.36は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.37 匿名
2020年9月30日17:35
非表示
>>36
うーん。でも、男子も下にシャツ着れるようにすれば良いだけの話だよね。

それは男子の意見がもっともなのでは?

学校の対応はおかしいと思います。
返信 1 0
NO.37は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.38 匿名
2020年9月30日23:21
非表示
>>36

> 「女子だけズリーよ!!」の大合唱だった。

うん。その通りだよね。男子がシャツ中に着たって良いはずだよ。武道の道着は女子のみシャツの着用が認められてるけど、それとはワケが違うしね。
返信 1 0
NO.38は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.39 匿名
2020年10月2日20:14
非表示
今の子たちにブルマでハミパン、ハミケツとか言っても通じないんだ〜って思うと感慨深いものがあるわ(笑)
返信 2 0
NO.39は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.40 匿名
2020年10月5日9:33
非表示
男子と同じ場所でやる授業では、気になる男子ばっかり見てたわ

乙女だったなぁ
返信 11 0
NO.40は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.41 匿名
2020年10月13日22:44
非表示
中学3年ぐらいになると、体育祭とかで手を横に振る女の子走りする子が増えて不思議だった。その方が男子受け良いのかな?私はアホだからめっちゃアスリートみたいなフォームで走ってたよw
Re:1
返信 1 0
NO.41は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.42 匿名
2020年10月14日13:49
非表示
>>41
ああ、分かる。真剣に走るのなんかダルいわ〜アピールだよね。オシャレで男子に媚びてる連中がやってたわ。

真剣に取り組んだ方がカッコイイって思うのは大人になってからで、当時はそれが分からないんだよね。ま、彼女たちは今も分からないかもだけど(笑)
返信 1 0
NO.42は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.43 匿名
2020年10月15日14:21
非表示
>>28
短パンの隙間からパンツや金玉が見えるんだから同罪
Re:1
返信 30 1
NO.43は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.44 匿名
2020年10月15日23:44
非表示
>>43
確かにその点ではブルマより短パンのほうがヤバかったよね。まさか中身が見えちゃうなんてねw
Re:1
返信 28 0
NO.44は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.45 匿名
2020年10月21日17:12
非表示
冬でも女子は雪降らないとジャージ着れなくて真冬の寒空の中ブルマで走らされてた。

男子はジャージ着てサッカーやってたよ!なんでこんな差があるのかってみんなでブーブー文句言ってた。
返信 1 0
NO.45は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.46 匿名
2020年12月5日9:48
非表示
ブルマそんなに嫌だったんですね。

男子の短パンは裾が広くて丈も短く軽くスリットも入っていたんで、座った時とかにパンツが丸見えになって、たまに横チンも見えちゃったりで恥ずかしくて。

女子のブルマは横にゴムが入っててしっかりガードして貰えてて羨ましいな~~って当時思ってました。
返信 30 0
NO.46は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.47 匿名
2020年12月5日17:19
非表示
水泳の授業の前の着替えでは、男子が堂々とパンツを脱いでおいなりさん丸出しにしてて女子一同で注意したよ!
返信 0 0
NO.47は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.48 匿名
2020年12月5日17:19
非表示
水泳の授業の前の着替えでは、男子が堂々とパンツを脱いでおいなりさん丸出しにしてて女子一同で注意したよ!
返信 0 0
NO.48は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.49 匿名
2020年12月8日7:40
非表示
>>34
は?なんで女子だけ更衣室なんだよ
男女ともに用意するのが普通だろ
Re:1
返信 0 0
NO.49は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.50は削除されました。
コメントを投稿する

本文(800文字以内)

画像/動画/記事のURLを挿入

ニックネーム(20文字以内)

画像アップロード

画像クリア

半角英数16文字

・投稿内容の責任は投稿者にあります。権利者に断りなく画像や動画を閲覧可能にする行為は法的責任を問われる可能性があります。
・画像URLをテキストのみで表示したい場合は「URLをテキストで表示」にチェックを入れてください。

connecting...