悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!
悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!

1歳児を育てる親の雑談トピ

妊娠・出産・育児
80
コメント投稿
はるこ
2020年10月1日13:52
相談でも愚痴でも、育児の悩みでも、ぶちまけて楽になりましょう。

1歳児と格闘中のママ集まれ。あ、パパもOKよ。
新着順
投稿順
トピ主
NO.1 匿名
2020年10月1日20:13
非表示
1歳2ヶ月の男の子がいます。ようやく一人で歩けるようになってきました。

公園や児童館に居場所が見つけられなくて、毎日漂流してます。

公園の遊具は2,3歳(推定)の子たちに占領されてて、ヨチヨチ歩きの息子なんか近づけやしません。時々気を使った保護者の方が譲ってくれますが、毎回だとこっちも気を使うし遊具に近づかないように、公園の端の方で遊ばせてます。

児童館もまだ歩けない子やハイハイしてる子たち用の部屋は用意してあるものの、歩き始めた子は浮いてしまいます。かと言って一般のスペースは大きい子たちがカッ飛んで遊んでて、相手にもされません。

結局、児童館でも隅の方でおもちゃで機嫌とって遊ばせる程度です。

本人は大きい子達に混ざって遊びたいらしく果敢に向かっていきますが、邪魔者扱いされるだけです。同い年ぐらいの子と遊べる環境があると思いながら毎日色んな公園や施設を彷徨ってます。
Re:1
返信 0 0
NO.1は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.2 匿名
2020年10月1日21:19
非表示
うちも歩き始めた所です。歩く練習と気分転換兼ねて公園を歩かせてます。

自分と同じぐらいのお子さん連れたママに遭遇するととても嬉しくなる!

でもチキンなので自分から声かけられずチラチラ視線送るだけ…
返信 0 0
NO.2は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.3 匿名
2020年10月2日8:35
非表示
>>1
めっちゃ分かる!喋れないけど自分の意思で動けるようになったんだけど、遊具でも遊べないし友達とも遊べない…

かと言ってハイハイしてる子たちといても玩具取り上げたりトラブル起こす…どこ行きゃ良いんだよ!って思うことあります。
返信 0 0
NO.3は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.4 匿名
2020年10月2日20:09
非表示
たしかに公園の遊具は喋れて走れる「おともだち」に占拠されてる。小さい子は来るなって雰囲気すごい。

今日なんか4歳ぐらいの女の子に「嫌だ!赤ちゃん来るな!」って言われて娘を滑り台から引き離しました。

親は知らんぷりでスマホいじってるし、相手にするだけ時間の無駄だしね。
返信 0 0
NO.4は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.5 匿名
2020年10月2日20:59
非表示
うどんを美味しそうに食べる。
喉につまらないようにちっちゃくすると不機嫌。
かわいいけどハラハラの連続だね。
Re:1
返信 0 0
NO.5は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.6 匿名
2020年10月3日8:28
非表示
うちの子は1歳になったばかりです。

まだ喋れず、ウーとか言うだけどおやつの収納場所を覚えてて、お夕飯の時間にお菓子出せ!!って棚の前で暴れます(;´Д`)

お菓子にかける情熱がヤバい(笑)
Re:1
返信 0 0
NO.6は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.7 匿名
2020年10月3日11:41
非表示
>>6
うちはゴミ箱に捨てたお菓子の箱を持ってきて、親の前に差し出してお菓子を要求します。

真剣な顔で要求してる姿が可愛すぎて思わず上げたくなってしまう。ダメ親ですね(笑)
返信 0 0
NO.7は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.8 匿名
2020年10月3日12:13
非表示
>>5
本当にそう。何やっても可愛いんだけど、何やってもハラハラ

ちょっと長い棒切れもって走り回ってるだけ目を怪我しないか心配でハラハラしてる。でも何でもかんでも親が取り上げるのも違うと思うし、バランスが難しい。
返信 0 0
NO.8は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.9 匿名
2020年10月3日19:24
非表示
離乳食作るの大変だし、時間が取れない。手作りしてあげたいけどついつい市販品を買っちゃう…
Re:2
返信 0 0
NO.9は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.10 さぼてん玉
2020年10月3日23:20
非表示
>>9
市販品買うことは悪いことじゃないと思いますよ。お子さんに栄養のあるものお腹いっぱい食べさせてるんだから偉いよ。自分を褒めてあげましょうよ。

私も子ども寝かせつけた後に眠い目こすって離乳食作っては冷凍保存してましたが、睡眠時間削ると仕事中眠いし市販のベビーフードで補うことにしました。市販品も上手く使っていけば良いんじゃないでしょうか。
返信 0 0
NO.10は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.11 匿名
2020年10月4日8:33
非表示
>>9
利用できるものは、利用しまししょう。
市販品を利用して時間的・精神的な余裕が生まれると赤ちゃんにとってもいいこと。
返信 0 0
NO.11は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.12 匿名
2020年10月4日16:46
非表示
離乳食作るの大変ですよね。レシピ本見ながら作ってますが、正直家族の食事の準備だけでも大変なのに離乳食作りで作業が倍増です。

早く大人の食事食べられるようにならないかなぁって思いながら過ごしてます。
返信 0 0
NO.12は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.13 匿名
2020年10月4日19:50
非表示
うちの子は市販のベビーフード食べてくれません。

調味料を使わず食材の味だけで離乳食を作って与えてきたのですが、1歳を過ぎた頃に市販のレトルト品を与えて見たら舌でべーって出してしまい食べません。

味が気に入らなかったかな?と思い他の味も試したけどダメ。

他のメーカーのも試してみようか迷ってるところです…
Re:1
返信 0 0
NO.13は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.14 匿名
2020年10月4日22:02
非表示
こんにちは。1歳半の女の子がいます。市販のヘビーフードも手作りもとにかくご飯を食べたがらなくて、食事させるのが大変です。

一口食べると遊ぼうと、椅子から出ようとします。あんまり暴れるので椅子から下ろすと遊んでしまい、全然ご飯食べません。

無理やり食卓に戻すのも食事自体が嫌いになりそうで心配で、あまり強制はしてません。ただ、ご機嫌とって食事してもらうのも疲れてしまい、もう食べなくていいよという、気分です。
返信 0 0
NO.14は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.15 じゃがいも
2020年10月4日22:54
非表示
>>13
たしかに市販のベビーフード食べないのは困りますが、手作りなら食べてくれるんですよね。うらやましいですよ〜。

息子は1歳4ヶ月ですが、ミルクばかり欲しがって食事嫌がります。。。味付け工夫したり、とろみをつけたりいろいろやりましたがダメです。お腹空いたら食べるだろと思って放っておいてもミルク欲しがって泣きまくり暴れまくり・・・こっちが悪者みたいで気が滅入ります。

公園とかでガツガツ食べてるお子さん見ると、羨ましいなぁってなってます。
返信 0 0
NO.15は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.16 匿名
2020年10月5日12:44
非表示
そろそろ公園で歩ける年になってきたので公園デビュー!と気合入れて公園行ったんだけど、みんな知り合いみたいにグループできてて居場所が見つけられず疲れました。

子供はまだ遊具に乗れる感じじゃないし、隅っこの方でちょっと歩かせて、もう帰ろうか?って退散してきました。

心折れそうです。みんな公園デビューをどう乗り切りましたか?
Re:2
返信 0 0
NO.16は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.17 匿名
2020年10月5日20:37
非表示
>>16
親子で遊んでて、子供が楽しそうなら公園デビューとか力まなくて良いんじゃないかな。

他の子に怪我させるとかは困るけど、そうじゃなければ広い公園で思いっきり遊ばせて子供が満足してお家に帰ることが一番じゃないですか?

考えすぎない方が良いですよ
返信 0 0
NO.17は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.18 たらこ
2020年10月5日22:50
非表示
>>16
ちょっと前に近所の公園で遊ばせるようになりました。もうすでに出来上がってるグループに入るのは難しいので、同じような年の子を見つけて仲良くそうなママがいれば声書ければ良いと思いますよ。

うちはヨチヨチ歩きの段階で連れて行ったので、同じようなヨチヨチ歩きしてる子を連れたママがいると近寄って話しかけたりしてました。そのうち何度も会うと自然に挨拶するようになって雑談したりしてます。

基本的にママ友って良い印象なくて、ママ友不要派なので、今ぐらいの距離感が丁度良いです。
返信 0 0
NO.18は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.19 匿名
2020年10月6日8:38
非表示
公園にいるママグループ怖い。挨拶してもよそよそしいし…

うちの子が近づくと露骨に抱っこして避けるように場所変える。

別の公園探すしかないかな…
Re:1
返信 0 0
NO.19は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.20 匿名
2020年10月6日12:22
非表示
>>19
できれば広い公園行ったほうが良いですよ。色んな人がいるし、合わないグループがいても逃げ場があります。

そのうち子供同士が仲良くなって、お話するようになるママも出てきますよ。
Re:1
返信 0 0
NO.20は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.21 匿名
2020年10月6日15:28
非表示
>>20
分かる。広い公園だと自分と同じように漂流してる人に出会うことあって不思議と意気投合したりする。
返信 0 0
NO.21は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.22 匿名
2020年10月7日20:08
非表示
歯磨き嫌がって泣き叫んで噛みついて大変なんだけど、みんなどうしてるの?

虫歯になるのは可愛そうだしちゃんと磨きたいんだけど、とても磨けてるとは思えない…
Re:2
返信 0 0
NO.22は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.23 匿名
2020年10月8日0:32
非表示
>>22
うちも困ってます。嫌がって暴れるのを強引に押さえて歯を磨いてます。ガーゼで拭くのも試しましたが、噛みつかれて大変でした。
Re:1
返信 0 0
NO.23は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.24 匿名
2020年10月8日9:08
非表示
>>23
押さえつけて磨けるならマシだよ。うちのなんか絶対口開けないもん。

無理やり口開けようとして、旦那に「拷問みたいだから止めてくれ」って止められた。じゃあどうすりゃ良いんだ?って解決策はなく、結局ちゃんと磨けてない…
返信 0 0
NO.24は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.25 匿名
2020年10月8日23:55
非表示
歯磨き嫌がりますよね。すごい抵抗されました。うちの場合は歯磨き粉の味をグレープ味に変えたら、割とすんなり磨かせてくれるようになりました。
返信 0 0
NO.25は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.26 匿名
2020年10月9日16:14
非表示
1才3ヶ月の男の子がいます。雨の日ってどう過ごしてますか?

晴れてる日はいつも公園で遊んで疲れて昼寝してくれるのですが、雨の日は児童館が休みだとどこに行けば良いか分からず家でテレビばかり見て過ごしてしまいます。
Re:2
返信 0 0
NO.26は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.27 サボテン
2020年10月9日17:32
非表示
>>26
同じぐらいの子どもいます。うちの子はあまり外に行きたがるタイプではないので参考にならないかも知れませんが「今日は雨だからお外行けないね〜」って話しかけて家で遊んでています。

だいたい積み木やボールで遊んでます。あと、家の中でのかくれんぼ好きですね。
Re:1
返信 0 0
NO.27は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.28 匿名
2020年10月10日0:16
非表示
>>27
26です。レスありがとうございます。

積み木とボールで遊んでくれるって羨ましい。玄関から靴持ってきたりして外行きたいアピールがすごくて、雨の日は本当に困っています。テレビつけると大人しくなるのですが、これじゃダメだよねって毎回苦々しい思いをしてます。

かくれんぼ良いですね。狭い家なのでそんなに隠れる場所ないですが、試してみます!
Re:1
返信 0 0
NO.28は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.29 サボテン
2020年10月10日11:58
非表示
>>28
何かの参考になれば…お外で遊びたいお子さんにとっては雨の日は物足りないですよね…

かくれんぼ、大人が隠れて子供が見つける遊びをやってますけど意外に盛り上がってます(笑)
返信 0 0
NO.29は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.30 匿名
2020年10月12日15:02
非表示
公園とかで話してると二人目ママの上から目線がウザくて嫌。

聞いてもいないのに「大変なのはこれからよ〜(笑)」とか知らねーよ。こっちは目の前のことに必死なんだよ。
Re:3
返信 0 0
NO.30は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.31 匿名
2020年10月12日17:52
非表示
>>30
時々いるね。ネットのメディアとかが先輩ママとか持ち上げるから勘違いしてるんじゃないかな?

聞いたら答えてくれるんで丁度良いんだけどねぇ…
返信 0 0
NO.31は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.32 匿名
2020年10月12日23:42
非表示
>>22
1歳1ヶ月の息子がいますが、歯磨きは本当に手を焼いています。全力で身体をひねって磨かせてくれないし、濡れガーゼで拭こうとすると指に噛みついてくる・・・どうすりゃいいんだ?って途方に暮れてます。
返信 0 0
NO.32は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.33 匿名
2020年10月13日17:57
非表示
>>30
テキトーに相槌打って距離を置きましょう
返信 0 0
NO.33は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.34 匿名
2020年10月13日20:07
非表示
>>30
二人目、三人目のお母さん全員がそうとは言わないけど、すごい雑に見える。普段、子供が多くて戦争状態なのは分かるけど一人目をヒヤヒヤしながら育ててる最中に「そのぐらい平気よー!」とか笑い飛ばされるとカチンとくる。あんた一人目の時もそんなこと言えた?って内心思うこと多いわ。

あと一番上の子に任せて楽してるのに、育児スキルが上がったと勘違いして頼んでもいないアドバイス(笑)をしてくる人も迷惑。
Re:1
返信 0 0
NO.34は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.35 匿名
2020年10月13日21:20
非表示
>>34
まあ、きっと二人目ママにしてみれば肩の力抜いて良いよってメッセージなんだろうけどね。

コミュニケーションって難しいね。
返信 0 0
NO.35は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.36 匿名
2020年10月14日8:39
非表示
1歳2ヶ月の男の子がいます。

最近、親の指を掴んで噛んできて困ってます。初めは歯が痒いのかな?なんて思ってたんですが、明らかに不満があるときに人の指を狙って噛んでます。強く叱りますが全然やめません(*_*;

そのうち家族以外にもやるんじゃないかと心配です。同じようなお子さんいますか?
Re:1
返信 0 0
NO.36は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.37 匿名
2020年10月14日12:04
非表示
>>36
噛んだ時の反応を楽しんでる場合もあります。冷静に「やめて、噛むのはダメ」とだけ伝えて大きな声をだしたりオーバーなリアクションしない方が良いですよ。
返信 0 0
NO.37は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.38 匿名
2020年10月14日23:39
非表示
>>26
雨の日、行く所に困ったら抱っこ紐で抱っこして傘さしてお散歩するんじゃダメ?うちの子もけっこう外行きたがったけど、少し散歩してきたら気分転換になったみたいで家でも遊びましたよ。
Re:1
返信 0 0
NO.38は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.39 匿名
2020年10月15日13:09
非表示
>>38

26です。

抱っこ紐でお散歩するだけで気分転換ですか!それならどこ行こうって悩まず済みますね。どこか連れて行かなきゃって頭でいっぱいでした。家で遊ぶことも必要ですよね…

試してみます。ありがとうございます。
返信 0 0
NO.39は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.40 匿名
2020年10月19日20:02
非表示
インフルエンザワクチンの予防接種、全然予約取れない。

行きつけの小児科いつ電話してもお話中。みんな必死なんでしょうね。
Re:1
返信 0 0
NO.40は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.41 匿名
2020年10月20日0:11
非表示
最近寒くて子どもにどんな服装させるか毎朝迷う・・・特に外遊びさせる時・・・
帰ってきて鼻グズグズさせてたりすると、やっちまったな〜って思う(´・ω・`)
Re:1
返信 0 0
NO.41は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.42 匿名
2020年10月20日12:03
非表示
14ヶ月頃から意思表示が激しくなって全然ご飯食べずに、お菓子くれってポーズばかり……お菓子ばっかりじゃ栄養にならないし困ってます。

離乳食美味しくないのかなぁ…
返信 0 0
NO.42は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.43 匿名
2020年10月20日16:13
非表示
>>40
うちもすんなりとは予約取れなかったけど何回か電話したら取れましたね。

直接病院にきて予約とってるママもいましたよ。もし電話繋がらないなら行ってみるのも手かも。
返信 0 0
NO.43は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.44 匿名
2020年10月20日23:14
非表示
>>41
わかります。その場では元気に走り回ってるんだけど、帰り着いたあと鼻がズルズルになることよくありますね。
返信 0 0
NO.44は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.45 匿名
2020年10月26日15:34
非表示
おやつにほうれん草のビスケットあげたけど全然食べない(TдT)

他のお菓子より割高なんだし、子供しか食べないんだから食べてくれよ…最悪親が食べることに…
Re:1
返信 0 0
NO.45は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.46 匿名
2020年10月26日17:20
非表示
>>45
うちはハイハインって白いおせんべいあげすぎたら、飽きたみたいで全然食べなくなったよ
Re:1
返信 0 0
NO.46は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.47 匿名
2020年10月26日21:22
非表示
うちの子はおやつ際限なく欲しがり泣きわめき、結局食べすぎてお夕飯を食べない…

おやつあげなきゃ良いのは分かってるけど暴れ方が凄くて根負けしちゃう。後で自己嫌悪に陥るわ
Re:1
返信 0 0
NO.47は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.48 匿名
2020年10月27日0:05
非表示
>>47
めちゃくちゃ暴れられるとお菓子あげちゃうの分かります。今日の我が家がまさにそれでした。こだわりが強くて困る。近所迷惑も心配だし、ダメだと分かっててもついついあげてしまう・・・
返信 0 0
NO.48は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.49 匿名
2020年10月27日12:18
非表示
>>46
甘いのばっかり欲しがっておせんべい食べない。ハイハイン安くていっぱい入ってるから親的には良いおやつなんだけどねぇ…
返信 0 0
NO.49は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.50 匿名
2020年11月1日8:58
非表示
子供が歩けるようになってきたので公園デビューしました!

ママ友は別に要らないけど、公園にいる時間ぐらい他のママ達と円滑に過ごしたいと思ってます。

ただ、コロナ禍でみんなマスクしてるんでママの顔が全然覚えられない…。

子供の顔ってそんなにはっきりしてないし、みんなよく似てるから区別がつかなくて「さっき挨拶したママ誰だっけ?」ってなる。逆に挨拶されても分からなくて謝ってばかりでヒヤヒヤ…

同じような人いません?私だけ?
Re:2
返信 0 0
NO.50は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
コメントを投稿する

本文(800文字以内)

画像/動画/記事のURLを挿入

ニックネーム(20文字以内)

画像アップロード

画像クリア

半角英数16文字

・投稿内容の責任は投稿者にあります。権利者に断りなく画像や動画を閲覧可能にする行為は法的責任を問われる可能性があります。
・画像URLをテキストのみで表示したい場合は「URLをテキストで表示」にチェックを入れてください。

connecting...