悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!
悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!

内科検診が嫌です。

生活・雑談・身近な話題
36
コメント投稿
匿名
2020年10月3日20:35
どうして男性の医者に胸を見せないといけないんですか?
新着順
投稿順 トピ主
NO.36 匿名
2021年3月19日21:49
非表示
私は小学生のとき、男女同室で内科検診を受けました。もちろん全員上半身裸です。高学年にもなると胸が膨らんできて男子の目線も嫌でした。
返信 0
NO.36は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.35 匿名
2021年2月25日11:36
非表示
>>33
私はむしろ女医さんの方が苦手でした…
男性の方だと申し訳なさそうな感じで検査してくださるんですけど女医さんだと「はいっ覚悟できたね?めくるよ!」みたいな感じで遠慮なくだったので恥ずかしかったです
男の子達は女医さんに当たると喜んでたみたいですが…笑
返信 0
NO.35は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.34 匿名
2021年2月25日11:29
非表示
>>32
性病検査はたぶん大学生になってハメを外してる人がいないかどうかとかをみてたのだと思います
特に寮はお風呂も共有なので、色々な感染が広がりすぎるのは良くないってことなんでしょうね
ただ、人数が多いので丸一日で男女全員を検査しようとするとどうしても機械的にやらされたのだと思います
学生の羞恥心よりも検査をやることを優先されてるので当時は嫌でしたね
返信 0
NO.34は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.33 匿名
2021年2月20日20:13
非表示
>>32
女性のお医者さんでも嫌ですね。
胸を見せるのとはわけが違いますよね。
Re:1
返信 0
NO.33は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.32 匿名
2021年2月19日20:20
非表示
>>31
性病検査って? 下半身しかも下腹部を男性のお医者さんに見られるのは、苦痛ですね::::
Re:2
返信 0
NO.32は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.31 匿名
2021年2月19日13:36
非表示
私は大学生の時に体育会寮に入ってたんですけど、寮生だけは健康診断の他に衛生検査っていう最悪な検査も受けさせられました(それも夏冬2回も…)
下着も含めて上下ともに全部脱いだらワンピース型の検査着を着てまずは普通の健康診断
この検査着がそもそも恥ずかしくて、
・内科検診とか心電図がやりやすいように前もボタン1つで開く
・脇からわき腹にかけてとスカート部分の横に大きくスリットがあって簡単に手を突っ込んだりまくったりできる
といった感じで…
それでも普通の健康診断と同じ内容なので検査着以外は我慢ができました

次にいよいよ衛生検査で、シラミや水虫を調べたり性病とギョウ虫検査をやらされます
個室に呼ばれたらお医者さんと看護師さんが2人いて、まずはシラミと水虫を看護師さん達に見られます
それが終わると脚が開く検査台に乗せられて性病検査をします
辛うじてお股を隠していたスカート部分もスリットの分だけガバッと捲られてしまいます
3人がかりで検査されてとても恥ずかしい泣
オレンジのランプがとても熱く感じますし、たまにお医者さんの息がフーッとかかるのがたまらなく嫌でした
最後のギョウ虫検査も最悪で、脚を大きく開いた状態で床に膝をつかない四つん這いになったら手足を看護師さん達におさえられます
そしたらお医者さんがお尻のスカートをペロッとめくって、お尻にシールを貼られます
そのままの格好でしばらく待ったらシールを剥がされて終了です

これを年2回、合計8回受けましたがずっと嫌でしたね…
男性のお医者さんも恥ずかしいんですけど、同性のお医者さんや看護師さんに検査してもらうのはかなり屈辱的でした
Re:1
返信 0
NO.31は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.30 匿名
2021年2月16日22:01
非表示
胸見せるくらいなら我慢できるけど、
下見せるのは嫌かな~。
返信 0
NO.30は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.29 匿名
2021年2月16日18:19
非表示
私は女子校でしたけど、上半身完全に裸にならなくてはいけませんでした。保健室に入ったら全員裸になりお医者さんに順番に並ぶスタイルでした:::若い男の先生に聴診器を当てられ触診もありました。終わった後、クラスでめっちゃ触られた~とか騒がしくなってました(笑)
返信 0
NO.29は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.28 匿名
2021年1月18日8:16
非表示
>>27
手抜きではない
プライバシーと天秤にかけてそれぞれ解釈が違うってことだよ
男湯と女湯、異性のところに入れる子供年齢も全国で統一されてないだろ?
返信 0
NO.28は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.27 匿名
2020年12月30日10:07
非表示
>>26
じゃあ、ブラ外さなくてOKって言う医者は異常を見逃す可能性あるのに手抜き診察してるってこと?

医者によってブラ取れって言ったり、そのままで大丈夫って言われたりするからいろいろ不審になるって話なんだけど…

外した方が診療しやすいのは分かってますよ。
Re:1
返信 1
NO.27は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.26 匿名
2020年12月8日7:45
非表示
>>25
説明しなくてもわかるだろ
外した方が診察しやすいし異常が分かりやすいんだよ
Re:1
返信 1
NO.26は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.25 通りすがり
2020年11月14日11:25
非表示
ブラ外さないと不都合がある理由を事前にちゃんと説明してくれれば、別に構いません。医者によって対応が違うので、本当に外す必要あるの?って思っちゃう。納得の問題では?
Re:1
返信 0
NO.25は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.24 匿名
2020年11月13日11:52
非表示
>>23
お医者さんが見慣れてるってことと、患者側が見せたくない心理を持つことは別の話よ
返信 0
NO.24は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.23 匿名
2020年11月12日18:34
非表示
毎日胸見てたら胸の価値もなくなる
Re:1
返信 0
NO.23は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.22 匿名
2020年10月31日14:31
非表示
ブラとりたくないとか言ってたら一生出産できんぞ
返信 0
NO.22は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.21 匿名
2020年10月21日19:57
非表示
>>20
レントゲン撮影も聴診も背骨を見るのも水着のままでしたよ。水泳の授業が始まる前に、水着の購買があってまあ試着みたいな感覚でした。

でも、競泳水着の薄さに愕然でしたね。
返信 0
NO.21は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.20 匿名
2020年10月21日11:02
非表示
>>19
それめんどくさくないのか?
しかもワンピースタイプだったら着替えるのに隠したとしても一回全裸になるってことだよね
Re:1
返信 0
NO.20は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.19 匿名
2020年10月21日1:02
非表示
内科検診とレントゲンは水着でした。
なので脱ぐことはなかったですね。
Re:1
返信 0
NO.19は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.18 匿名
2020年10月20日7:33
非表示
私の学校ではスポブラみたいな幅広のタイプじゃなければ着用OKでした。

時前に配られたプリントに「幅広タイプを着けてきた場合はその場でブラを外す」って書いてあってお調子者の男子が騒いでた(笑)
返信 0
NO.18は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.17 匿名
2020年10月19日0:56
非表示
まあ女医がやればいいんだろうけど
地方になるとなかなかいないからねえ
返信 0
NO.17は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.16 匿名
2020年10月16日21:32
非表示
>>15
ま、そういうことなんでしょうね。大きな見落としあった時にブラしたまま検診やってたとか問題にされたくないんでしょうね。
返信 0
NO.16は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.15 匿名
2020年10月16日11:58
非表示
「ブラのせいで重大な病気見落としました」
って言い訳できるならいいが、保護者は黙ってないだろ
Re:1
返信 1
NO.15は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.14 匿名
2020年10月16日8:22
非表示
>>13
多分、本当はブラない方が聴診器当てやすいからどのお医者さんも本音はブラ取って欲しいんだと思う。

でも、町のクリニックってある意味客商売だし仕方なく服の中に手を入れたりして診察してるんじゃないかなぁ…
返信 0
NO.14は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.13 匿名
2020年10月15日20:16
非表示
てか、どの医者も同じように診察するなら別に良いのよ。普段行くクリニックはブラしたままでOKで、学校とか職場の検診になるとブラ外せって言われると何故?ってなる。
Re:1
返信 0
NO.13は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.12 匿名
2020年10月15日14:18
非表示
ブラは血管締め付けるから正常な音が聞こえないんじゃないかな
それと恥よりも命の方が大事という教育的観点もあるのかも
返信 0
NO.12は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.11 匿名
2020年10月8日16:16
非表示
>>10
似たような感じでした。予め更衣室でノーブラで体育着着て他の検診も受けなければいけないので胸ポチとか気になったし、体育着捲くりあげて胸全開で診察受けるのも抵抗ありました。
返信 0
NO.11は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.10 匿名
2020年10月5日15:25
非表示
高校の時はノーブラで体育着のみになるように更衣室で準備して診察室に入りました。

お医者さんから前を捲るように言われて体育着捲くりあげて胸ポロンして聴診器当てられました。

特に触診はなくて聴診器だけなら胸出さなくても良くない?と疑問がよぎるけど、流れ作業的に次の人が呼ばれ有耶無耶に…

まあ、知らんおじさんの前で胸出すんだから嫌だよね。医者はエロい目線で見てないって言う人もいるけど、何事も100%なんてないんだし
Re:1
返信 0
NO.10は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.9 匿名
2020年10月4日23:31
非表示
>>8
ブラを付けたままでできますよね。
医者が中高生のおっぱい見たいだけとしか思えないです。
返信 0
NO.9は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.8 匿名
2020年10月4日23:11
非表示
学生時代は全員強制的にブラ外してシャツめくるように指示されました。恥ずかしかったけど、医者と看護師以外には見られないようになってたので、我慢しました。

社会人になって会社の検診では心電図と胸部レントゲン以外はブラ着用OKでしたね。シャツの中に聴診器入れてたと思います。

うーん。学生の時はなんでブラ駄目だったんだろ…
Re:1
返信 0
NO.8は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.7 匿名
2020年10月4日11:50
非表示
>>6
うん。学校ではなぜかブラ外せって言われる。

別室でブラ外して胸元を体育着で隠して待ってて、一人一人診察室に呼ばれる感じだったかな。

外さないで行くと、保健室の先生にブラ外せって怒られるって友達が言ってたよ。
返信 0
NO.7は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.6 匿名
2020年10月4日8:40
非表示
>>5
それでもブラを見られることもないですよね。
どうして学校はそれじゃダメなんですかね?
Re:1
返信 0
NO.6は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.5 匿名
2020年10月4日8:01
非表示
>>3
あ、訂正。
服の上からじゃなくて服を着たまま中に手を入れてもらいます。
Re:1
返信 0
NO.5は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.4 匿名
2020年10月4日7:57
非表示
>>3
病院はブラを付けたままでいいんですね。
どうして検診では胸を見せないといけないのかわからない…
返信 0
NO.4は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.3 匿名
2020年10月4日0:07
非表示
嫌ですよね。なんで男の先生ばっかりなんだろ・・・

普段、内科で受信するときはブラつけたままで服の上からで大丈夫なのに、検診のときはいつもブラ外して胸丸出し状態で聴診器当てられます。
Re:2
返信 0
NO.3は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.2 匿名
2020年10月3日23:23
非表示
>>1
ブラ外してますよ。
ブラ付けたままでできるんですか?
返信 0
NO.2は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.1 匿名
2020年10月3日23:00
非表示
え?ブラ外して検診受けるの?
私の学校はブラ着用して受けたから胸見られなかったよ。
Re:1
返信 1
NO.1は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
コメントを投稿する

本文(800文字以内)

画像/動画/記事のURLを挿入

ニックネーム(20文字以内)

画像アップロード

画像クリア

半角英数16文字

・投稿内容の責任は投稿者にあります。権利者に断りなく画像や動画を閲覧可能にする行為は法的責任を問われる可能性があります。
・画像URLをテキストのみで表示したい場合は「URLをテキストで表示」にチェックを入れてください。

connecting...