悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!
悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!

食器洗い機って本当に便利ですか?

生活・雑談・身近な話題
33
コメント投稿
匿名
2020年10月14日14:17
最近リフォームしましたがキッチンには食器洗い機は設置しませんでした。そんな話を親戚にしたら「ありえない!食洗機ない生活なんて考えられない!せっかくリフォームしたのにビルトインの食洗機入れないなんて信じられない!」と言われ食洗機がどれだけ素晴らしいかを説明されました。

10年ほど昔に一度使ったことがあり、その時に以下の点でメリットを感じられませんでした。

・予洗いしないと汚れの落ちが悪い
・汚れが落ちなかったら手で洗い直し
・お鍋や大きな食器は入らない
・専用の洗剤が高い
・食洗機にたまった汚れの処理が面倒
・中にカビが生えて掃除が大変だった

特にカビがひどくて、週に一度大掛かりな掃除をしないとカビだらけで食器なんか気持ち悪くて入れられない状態になりました。予洗いしないと汚れ落ちないし、これなら手でサッと洗った方がどれだけ楽か・・・と思い処分した過去があるので親戚の話が全く別の世界の話のようで・・・

最近の食器洗い機は生活を一変させるほど便利なものですか?
新着順
投稿順
トピ主
NO.1 匿名
2020年10月14日23:17
非表示
最新の食洗機のメリットは語れなくて申し訳ないですけど、結局使わなくなっちゃった人です。主さんに共感するところ多くてカキコします。

理由としては食器の予洗いとセットが面倒なのと、家族がなかなか揃わないので食洗機で洗った後にもバラバラと洗い物が出てきて結局手で洗うことになるのでメリットを感じられなかったことですかね。

あと割とシンプルな方が好きな性格なのでどれを食洗機で洗って、どれを手洗い・・・とか考えるのが面倒になったのもあります。これは性格の問題が大きいです。

何を放り込んでもピカピカにしてくれてメンテナンスフリーの食洗機あれば使いたいです(笑)
Re:1
返信 0 0
NO.1は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.2 匿名
2020年10月15日11:54
非表示
使い方次第じゃないですかね。使い慣れてくると便利ですよ。我が家は皆が一緒に食事するので食洗機でまとめて洗います。その間他のことができるので助かってます。

ただ、やたらに便利って強調してくる人はきちんとメンテナンスしてない人も多いです。食洗機は食器を洗うもので、食洗機自体を洗うものではないので当然食洗機内部はけっこう汚れます。だから定期的に掃除しないといけないのですが、これを知らずに底に溜まった大きな汚れだけ掃除しててば良いと勘違いしてる人も多いです。

家電は魔法じゃないんで、どこかで労力をかけて掃除しないといけないんです。洗濯機だって洗濯槽掃除しないとニオイがひどくなりますよね。

私はまとめて食洗機を掃除する方が性に合ってます。
Re:1
返信 0 0
NO.2は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.3 匿名
2020年10月15日21:15
非表示
食器洗浄機使わない人って洗濯物も手で洗うのかな?(笑)

食洗機より手で洗った方が楽とかただの負け惜しみにしか聞こえない。単に使いこなせないだけでしょ?

きっと炊飯器も使わず、お釜でご飯炊くんでしょうね(笑)
Re:2
返信 0 0
NO.3は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.4 匿名
2020年10月16日11:40
非表示
結局、食器洗い機のメンテナンスからは逃れられないよ。機械が食器を洗う。人間は機械を洗う。

私は手間とかではなくゴキの住処になったため手放しました。水気があるし温かいからちょうど良かったのかな…トラウマになったんで二度と使いません。手で洗って水切りカゴで乾かすシンプルな方式が一番清潔だと思ってます。
Re:1
返信 0 0
NO.4は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.5 匿名
2020年10月17日0:15
非表示
>>3
食洗機のデメリット挙げられるとすぐ「使いこなせない」とか言ってくるヤツ(笑)
返信 0 0
NO.5は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.6 トピ主 匿名
2020年10月17日12:02
非表示
>>1
トピ主です

コメありがとうございます!
そうなんですよ。食洗機スタートさせたあとにもけっこう食器出てきますよね…

夜寝る前にかけようとしたこともあったのですが音がうるさくて、こりゃ駄目だとなりました。

たしかにメンテナンスフリーの魔法みたいな食器洗い機なら使いたいです!
返信 0 0
NO.6は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.7 匿名
2020年10月17日13:03
非表示
要は使い方ですね。タライに水張っておいて、家族には使った食器は大きなゴミは捨ててタライに入れてもらってます。予洗いなんかこれで大抵OKですよ。

セットは慣れですかね。たしかに初めは面倒でした。慣れると手早くできますよ。

週末まとめて掃除してますがカビは今のところないです。コップなんかは手洗いよりキレイになるし便利してます。
Re:1
返信 0 0
NO.7は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.8 トピ主 匿名
2020年10月18日8:25
非表示
>>2
コメントありがとうございます!

たしかに食事が家族まとめて終わるなら後で手洗いしなくて済むので食洗機にセットするだけで終わりますね。

やっぱり、メンテナンスは必要ですよね…ネット見ると溜まったゴミ捨てるだけとか見かけるんで本当かなぁって思ってたんです。
返信 0 0
NO.8は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.9 匿名
2020年10月18日17:15
非表示
夏場はこまめにゴミ取らないと腐ってニオイが酷くてカビもすぐ生えるので頻繁に内部を洗ってました。

排水口とかと同じって思うかもしれないけど、密閉された温かい空間だけに開けたときの腐臭がひどかったです。

不潔そうなところにお皿入れるのが、嫌になってだんだん使わなくなりました。使わなくなると余計に開けるのが怖くなって最終的には捨てました。勿体ないとは思ったけど、そのスペースに大きな水切りかご置いた方が良いという結論に達しました。
Re:1
返信 0 0
NO.9は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.10 トピ主 匿名
2020年10月19日17:11
非表示
>>3

ネタで書き込んてるんでしょうけど、敢えてレスします。

洗濯物は洗濯機で洗い、ご飯は炊飯器で炊きます。
これらはメンテナンスが楽だし使うメリットが大きいからです。

例えですが、炊飯器が一回使うごとに分解掃除が必要とかになったら使いませんね。それだけの話です。
返信 0 0
NO.10は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.11 トピ主 匿名
2020年10月19日21:08
非表示
>>4
ゴキの住処ですか…想像すらしたくないですね。高温多湿だし食べ物も豊富となれば確かにオアシスかもしれませんね。

もしうちがそんなことになったら迷わず捨てます!
返信 0 0
NO.11は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.12 トピ主 匿名
2020年10月19日23:59
非表示
>>7
コメントありがとうございます!

予洗い自体はそこまで大変って感じたことなかったんです。むしろ予洗い中にちょっと洗剤使って洗えば完了じゃね?これ食器洗い機にセットする意味あるかなぁって気分になる感じですね。

でも、タライに水張っておけば、あとセットするだけだから楽ですね。手洗いよりキレイになるよってよく聞くけど、最近のは性能が上がってるのかな。私の使ったのは洗い直しが多くて嫌になるくらい汚れが落ちなかったので・・・
返信 0 0
NO.12は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.13 匿名
2020年10月20日0:37
非表示
食洗機にゴキ出るの結構深刻な悩みだよ。我が家は私が無理で結局処分した。

食洗機ラブな人だったので、思わぬ所に足をすくわれた感じです。
Re:1
返信 0 0
NO.13は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.14 トピ主 匿名
2020年10月20日7:41
非表示
>>9
我が家もほぼ同じ状態でした!

ニオイも酷かったですね。こんなに頻繁に食器洗い機を掃除しないとカビるなら私が食器洗った方が良いよ!って真剣に思いました。

同じような方がいて安心した(笑)最新式のはそういうの改善されてるんですかねぇ…
返信 0 0
NO.14は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.15 匿名
2020年10月20日23:31
非表示
主さんの親戚の方は食洗機使いこなしてるんでしょうね。私の周りはけっこう使うの面倒で止めちゃったって方いましたよ。

機械が洗いやすいように人間が手助けしないといけない部分がまだ多いし、メンテナンスも面倒って感じてる人はそれなりにいると思います。

ちなみに我が家には食べ終わった状態でそのまま流しに出すだけでキレイに洗って乾かして食器棚に入れてくれる万能食洗機がありますので困ってません。夫って名前です。非売品です(笑)人力万歳!
Re:2
返信 0 0
NO.15は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.16 匿名
2020年10月21日8:07
非表示
手荒れがひどいので食器洗い機はすごい助かってます。

機種によっても違うんでしょうけど、我が家のは手で洗うよりキレイになってると思います。洗い直しは今までないです。

毎食後、家族分の食器洗うことを考えたら寝る前に食洗機掃除するぐらいなんてことないです。
返信 0 0
NO.16は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.17 トピ主 匿名
2020年10月21日12:32
非表示
>>13
恐るべしゴキ!食洗機に住みつくなんて…

結構、高温になるのに死なないんですかね。いや、死骸を見つけるのも嫌ですけど。
返信 0 0
NO.17は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.18 トピ主 匿名
2020年10月21日13:44
非表示
>>15
すごいわかります!

機械が洗うためのお膳立てが手間なんですよね。しかもその機械のメンテは人間…ならば機械など介さず自分で洗うわって気持ちになりますよね。

結局、旦那様が万能食洗機でしたか…笑。我が家はそんなに高性能ではなく、せいぜい水かけておいてくれるぐらいです。
返信 0 0
NO.18は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.19 匿名
2020年10月21日20:05
非表示
>>15
とても家事に協力的な旦那様で羨ましい。うちの旦那もそんなに完璧な食器洗いが出来れば食洗機なんかいらんかな(笑)
返信 0 0
NO.19は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.20 匿名
2020年10月22日0:13
非表示
漆器には食洗機使えないので我が家では最初から選択肢になかったですね。

あと、水を使う量が手洗いより少ないからエコとか言ってる人いるけど、熱湯で洗うし乾燥させるときにはエネルギー使うよね。そこのところどう考えてるんだろっていつも不思議。
Re:2
返信 0 0
NO.20は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.21 匿名
2020年10月22日14:26
非表示
>>20
そう。手洗いより節水ってメリットはあるけど、省エネかは怪しい。

普段水だけで洗う人にとっては電気代やガス代も上乗せされるし金銭的なメリットはあまりないよね。本体もそこそこの値段するし。
返信 0 0
NO.21は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.22 匿名
2020年10月25日22:57
非表示
あればそこそこ便利。でもなくても困らない。

電子レンジと食洗機の二択だったら間違いなく電子レンジを選ぶ。
Re:1
返信 0 0
NO.22は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.23 匿名
2020年10月27日14:53
非表示
手荒れがひどいので、食洗機は本当に助かってます。機械に任せられるところは任せちゃった方が良いと考えてる人なので参考まで

夕食後にセットしてテレビ見て、寝る前に取り出してお掃除してます。慣れてくるとあって当たり前になります。

食洗機導入する前は家族がテレビ見てる中私だけが台所で洗い物してて不満だらけでしたが、その問題も解決しました。
返信 0 0
NO.23は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.24 匿名ちゃん
2020年10月28日0:13
非表示
職場の後輩に生まれた時から食洗機あるから食洗機ない生活なんて知らないって子がいて、時代だなぁって思った。

そういう人にとってはきっと必須の家電なんだと思う。私も炊飯器ない生活考えられないもん。
Re:1
返信 0 0
NO.24は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.25 匿名
2020年10月30日14:48
非表示
内部の掃除をこまめにしてもカビが頻繁に生えるようになって、今は使ってない。開けるのも怖いし、そのまま放置してる。
返信 0 0
NO.25は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.26 トピ主 匿名
2020年10月31日12:01
非表示
>>20
漆器をよく使う方には食洗機は不便ですね。漆器に限らず高級食器は食洗機向かないって聞きますし、結局手洗いに落ち着きますよね(・・;)
返信 0 0
NO.26は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.27 トピ主 匿名
2020年10月31日13:10
非表示
>>22
コメントありがとうございます!

たしかに電子レンジと食洗機だったら絶対に電子レンジですね。電子レンジない生活は考えられないです。

逆に食洗機はあんまり…そこまで必須だと思えないんですよね。
返信 0 0
NO.27は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.28 匿名
2020年11月3日23:58
非表示
便利なものは不便なものとはよく言ったものです。

確かにコップやお茶碗などのありふれた食器は食洗機で洗う方が楽ですが、形状が変わった食器なんかは汚れが落ちない部分もあったりして結局手洗いです。よほど大型じゃないとお鍋などは入らないですし、何もかも食洗機には任せられないですよ。

向き不向きがあると思って、全部機械任せに出来ると思わないことだと思います。
返信 0 0
NO.28は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.29 匿名
2020年11月5日16:58
非表示
>>24
そうそう!自分の母親も食器洗い機使ってたって人には炊飯器並みに必需品らしいよ。

なくて困りませんか?って真顔で聞かれたことある。別に困らないけどね(笑)
返信 0 0
NO.29は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.30 匿名
2020年11月6日11:08
非表示
要らない派です。主さんの言うとおりだと思います。

説明書にあるメンテナンスしててもカビやヌメリが酷くて毎週末、徹底的に中を掃除するハメになり、こんなことなら食器手洗いする方がマシって思って使うのやめました。

あと、説明書に言い訳みたいに洗えない食器が列挙されてて、コレを売り場に貼っておいてよって思いました。
返信 0 0
NO.30は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.31 匿名
2020年11月12日16:39
非表示
主さんが要らないと思うならそれで良いんじゃない?親戚がなんと言おうと別に困ってない訳で…

個人的には冷蔵庫や洗濯機ほど必需品ではないと思いますよ。
返信 0 0
NO.31は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.32 匿名
2020年11月14日20:47
非表示
よく洗濯機と比べられるけど、必要度合い的には断然洗濯機が上だと思うわ。
返信 0 0
NO.32は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.33 匿名
2020年11月19日22:18
非表示
使ったことないし欲しいとも思いません。手荒れはゴム手袋で防げるし、手洗いでササッと終わるので、大きな機械を導入するほどのことだと思ったことがありません。
返信 0 0
NO.33は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
コメントを投稿する

本文(800文字以内)

画像/動画/記事のURLを挿入

ニックネーム(20文字以内)

画像アップロード

画像クリア

半角英数16文字

・投稿内容の責任は投稿者にあります。権利者に断りなく画像や動画を閲覧可能にする行為は法的責任を問われる可能性があります。
・画像URLをテキストのみで表示したい場合は「URLをテキストで表示」にチェックを入れてください。

connecting...