悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!
悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!

【キラキラ】読めない名前について【DQN】

生活・雑談・身近な話題
40
コメント投稿
匿名
2020年12月1日0:42
女の子の名前ランキングにあった「陽葵」が読めませんでした。「ヒマリ」とか「ヒナタ」って読むらしいですね。ヒマリは向日葵からかな・・・それにしても無理あるよね。「ん?ヨウキ・・?」って固まってしまった。

キラキラネームなんて言葉が聞かれるようになってから大分経つけど、まだまだ普通に読めない名前つける人いるんだね。余計なお世話かもしれないけど将来苦労しそう。

いくら名前の読みが自由だとは「七音」でドレミとかちょっとなんだかな〜って思います。名付けって親の感性が現れますよね。皆さんどう思います?
新着順
投稿順 トピ主
NO.40 匿名
2021年1月14日17:16
非表示
陽葵でヒマリは初めは読めなかったけど、だんだん慣れてきた。最近の名前は一定のルールみたいなのがあって、他の名前もなんとなく類推できるけど、子供がいない人には難しいだろうなと思う。
返信 1 0
NO.40は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.39 匿名
2020年12月30日9:28
非表示
>>38
雪之丞くんとかいるね。私も時代がかった名前だなぁって思っちゃう。まあ、読めるには読めるけどね。
返信 0 0
NO.39は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.38 匿名
2020年12月29日21:52
非表示
>>37
シワシワネームも見るよ。
◯之丞とかって名前見た時は江戸時代か?ってなったもん。(笑)
今けっこう多いんじゃないかな。
Re:1
返信 1 0
NO.38は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.37 匿名
2020年12月26日14:56
非表示
>>30
今はキラキラネームの反動からシワシワネームって聞いたけど、まだこんな難読な名前つける親いるの?すごいね。
Re:1
返信 1 0
NO.37は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.36 匿名
2020年12月20日17:36
非表示
>>20
最近は女の子でもハルキちゃんいますよ。個人的には村上春樹のイメージ強すぎて男性名な感じですけど
返信 1 0
NO.36は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.35 匿名
2020年12月20日17:00
非表示
>>34
あとむって・・・碧空のどこにアトムの要素あるの?鉄腕アトムが空飛んでるイメージから?もやは妄想だよねww
返信 1 0
NO.35は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.34 匿名
2020年12月20日14:28
非表示
碧空ネットで調べたらアトムって読む名前もあるって知って驚愕したわ。絶対読めないね(笑)
Re:1
返信 1 0
NO.34は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.33 匿名
2020年12月19日18:47
非表示
>>30
キラキラすぎでしょ(笑)
今どきの子供こんな名前なの?
返信 1 0
NO.33は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.32 匿名
2020年12月19日11:19
非表示
>>30
咲花でさくらとか無理ありすぎでしょ…

完全に雰囲気だけで読み決めてるよね。
返信 1 0
NO.32は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.31 匿名
2020年12月19日9:21
非表示
>>29
教養がある親は人が読めなくて困るような名前つけないよ。

ネットや命名辞典で調べた難しい漢字を精査することもなく使っちゃう時点で親の教養が透けてるよね。
返信 3 0
NO.31は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.30 匿名
2020年12月19日9:10
非表示
>>23
正解ってわけではないけど、ネットに出てる読み方はこんな感じ。

心愛凛(しえり)
杏柚(あんず)
咲花(えみか、さくら)
結心(ゆうこ、ゆこ、ゆみ)
海愛(みあ)
碧空(そら、みそら)

他にも読み方いろいろあるみたい。自由につけられるもんね。私はどれも読めなかった。
Re:3
返信 0 0
NO.30は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.29 匿名
2020年12月18日15:34
非表示
さんずいに昊で「淏」って字を使った名前の子、全く読めないし字がスマホでも出てこない…コウって読むみたいだけど…

将来何かと苦労すると思うよ。親が漢和辞典と格闘してつけましたみたいな名前は止めた方が良いよね。

ちなみに一発で読めなかったら「そんなに難しい漢字じゃないけどなぁ」だってさ。教養がなくてすみませんね。
Re:1
返信 2 0
NO.29は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.28 匿名
2020年12月17日16:03
非表示
七音でドレミって3音しかないじゃん(笑)ひねったつもりだろうけど、ツッコミどころしかないね。
返信 2 0
NO.28は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.27 匿名
2020年12月8日17:41
非表示
私も陽葵はハルキかと思ったわ。女の子の名前でヒマリとは読めないなぁ。
返信 1 0
NO.27は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.26 匿名
2020年12月7日17:13
非表示
名前で個性出さなくて良いんだよね。自分の子供に名前つけるときはシンプルで誰からも素直に読んでもらえて、説明しやすいように気をつけたよ。
返信 0 0
NO.26は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.25 匿名
2020年12月6日22:28
非表示
>>21
海愛ちゃんはミアちゃんかな…きっと女の子の名前だよね。
返信 0 0
NO.25は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.24 匿名
2020年12月6日20:47
非表示
>>19
愛って字をラって読ませる名前見たことある。ラブって読んでラとブに分けてラって読ませたんだろうね。

脳内お花畑だったんだろうなぁって思った。
返信 0 0
NO.24は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.23 匿名
2020年12月6日10:46
非表示
>>21
で、このクイズに答えはあるの?

どれも読めない名前ばかりでした。このような名前をつけられた方はフリガナを振られ続ける人生でしょうね。
Re:1
返信 0 0
NO.23は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.22 匿名
2020年12月6日8:40
非表示
>>21
杏柚だけはアユかなぁ?と…感覚だけど。というか感覚でしか読めない…
返信 0 0
NO.22は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.21 匿名
2020年12月5日22:15
非表示
心愛凛
杏柚
咲花
結心
海愛
碧空

どれも読めなかった。クイズみたいだよ・・・
Re:3
返信 0 0
NO.21は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.20 匿名
2020年12月5日18:58
非表示
陽葵ですが、男の子ならハルキかな?って思いますね。

女の子だとちょっと思い浮かばないです。
Re:1
返信 0 0
NO.20は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.19 匿名
2020年12月5日16:06
非表示
人名訓って過去に人名に使われた当て字なんだよね。だから誰もが人名訓を知ってるわけじゃないし読めなくても仕方がない。

そういうことを知らないで辞書や命名本に載ってる人名訓でつけたから当て字じゃないって主張する親多いよね。

大でヒロシとかマサルとかなら読める人多いとおもうけど心でミなんて読めない人多いでしょ。

あと月をルナって読んで、それをぶった切ってルとかナとか読ませる名前とかは絶対に読めません。
Re:1
返信 0 0
NO.19は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.18 匿名
2020年12月5日9:13
非表示
>>15
ユウコかユウシンとしか読めませんでした。女の子だからユウシンはないかなぁって思ってたらユミですか……

読めないね。柚心ちゃんは訂正人生を送ることになると思うよ。
返信 0 0
NO.18は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.17 匿名
2020年12月4日20:13
非表示
>>15
柚心でユミ?個人的にはキラキラネームですね。これで一発で読んでもらえると思ってつけたなら親の常識もその程度ってことでしょう。
返信 0 0
NO.17は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.16 匿名
2020年12月4日17:00
非表示
>>15
その親、傲慢すぎだわ。まあ、だからそんな難読な名前つけるのか…
返信 0 0
NO.16は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.15 匿名
2020年12月4日15:47
非表示
女の子で柚心って書いてユミって詠む名前、全く読めなかった。

ユウコ??ユズコ??ってなってたら、その子の親にどっちの字も命名辞典に人名訓としてのってる読み方だよ。知らなかった?って責められたことある。

読めるか!!
Re:3
返信 0 0
NO.15は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.14 匿名
2020年12月3日16:52
非表示
昔も「正」でタダシやマサシみたいに複数の読みが考えられる名前はあったけど、今の難読な名前はそもそも類推できないものばっかり。訓読みの一部を使われたり連想ゲームの結果だけを名前にされたりすると絶対に読めない。
返信 0 0
NO.14は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.13 匿名
2020年12月3日15:58
非表示
>>11
どれも普通に読めないね。この手の名前の人には開き直って聞くしかないね。

名前を読んでもらえないのは慣れてるでしょうし。下手に推測して読んでも当たらないでしょうしね。
返信 0 0
NO.13は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.12 匿名
2020年12月3日7:43
非表示
幼稚園の娘の友達の名前も読めないの多いよ。

そういう名前つけてる親に限って、読めないとムッとする人多いね。
返信 0 0
NO.12は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.11 匿名
2020年12月3日0:25
非表示
>>10
心桜は
みお、こころ、さくら、こはる、みさき

などと読ませるらしいよ。

どれも読めないけどね。
Re:1
返信 0 0
NO.11は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.10 匿名
2020年12月2日21:07
非表示
心桜って名前も読み方ぜんぜん分からない。

他人が読めない名前つけるなんて子供がかわいそう。
Re:1
返信 1 0
NO.10は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.9 匿名
2020年12月2日16:43
非表示
正直、名付け本の存在は罪深いよ。あれずっと眺めてると感覚麻痺してくるもん。

私の夫もキラキラネームつけるヤツ信じられないとか言ってたのに、長男が生まれるとき名付け本買ってきて読んでるうちに騎士でナイトにしようとか言い出して吹いたってか、引いた。

全国のナイトくんごめんな。
返信 1 0
NO.9は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.8 匿名
2020年12月2日0:58
非表示
>>1
心って字を「ミ」って読むのも、名付け本には名のり読みとして出てくるけど、名のり読みなんてそもそも何でもアリだしね。

個人的には違和感しかないし、読めない。
返信 0 0
NO.8は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.7 匿名
2020年12月1日23:01
非表示
脳内がお花畑の時に名付け本読みすぎて、中二病をこじらしちゃった親のつけた名前って一発で読めない名前多いね。

子供の将来のこと考えたら読みやすい名前が一番だと思うけどね。
返信 0 0
NO.7は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.6 匿名
2020年12月1日20:17
非表示
陽葵ちゃん、私も読めませんでした。

ただランキングに入ってるような人気の名前だと、そのうち読めない方が常識ないとか言われるようになりそうですね。
返信 0 0
NO.6は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.5 匿名
2020年12月1日16:47
非表示
クイズみたいな名前多いよね。将来子供がどれだけ苦労するか想像できないのかな…
返信 0 0
NO.5は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.4 匿名
2020年12月1日16:10
非表示
>>2
まあ、違和感はあるけど読めるっちゃ読めるよ。
返信 0 0
NO.4は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.3 匿名
2020年12月1日15:26
非表示
知り合いの子で結愛って書く名前をつけたって聞いたから「ゆあちゃんだね!」って言ったら「ゆいな」ちゃんだった……普通読めるのかな?
返信 0 0
NO.3は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.2 匿名
2020年12月1日12:46
非表示
晃羅(あきら)とか湊斗(みなと)とかって名前見ると1文字で良くない?2文字目不要だよねww?って思っちゃう。アキララとかミナトトって読めるよww
Re:1
返信 1 0
NO.2は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.1 匿名
2020年12月1日8:16
非表示
個人的には翔って字を「ト」って読ませるのも嫌ですね。あの字はトなんて読まないもんね…

多分、翔ぶの音から連想したんだろうけどメチャクチャだなぁと思うよ
Re:1
返信 0 0
NO.1は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
コメントを投稿する

本文(800文字以内)

画像/動画/記事のURLを挿入

ニックネーム(20文字以内)

画像アップロード

画像クリア

半角英数16文字

・投稿内容の責任は投稿者にあります。権利者に断りなく画像や動画を閲覧可能にする行為は法的責任を問われる可能性があります。
・画像URLをテキストのみで表示したい場合は「URLをテキストで表示」にチェックを入れてください。

connecting...