悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!
悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!

新人教育

仕事・職場
4
コメント投稿
ベルガ
2019年3月28日18:35
今日から職場に新人さんがやって来たのですが、正直どう接していいか分かりません。
元々口下手で人に教えるのが苦手で、しかも過去に自分が新人だった頃、教育係の人と折り合いが悪く、喧嘩になったトラウマがあります。
新人さんを私と同じ目に遭わしたくありません。でも、どうするのがベストか分かりません。
新着順
投稿順 トピ主
NO.4 ベルガ
2019年3月30日7:19
非表示
コメントありがとうございました。
新人さんとはまだ会ってから日が浅いので、ゆっくり信頼関係を作っていきたいと思います。
過去の教育係とは、最初は上手くいっていました。ところが、少し経ってくると面倒事を次々と私たちに押し付け、些細なミスでも怒鳴り、思い通りにならないとごねるようになりました。
私もあまり気が長い方ではないので、同じにならないか心配です。まず、新人さんの能力や考え方を良く見ていこうと思います。
返信 0 0
NO.4は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.3 匿名
2019年3月29日23:04
非表示
真面目でやる気がある新人さんなら、仕事がきちんと出来るように要点を伝えて
あとは信頼して任せることかな。

私が経験した嫌なタイプの先輩はいい人ぶってやたら世間話するんだけど
責任が生じそうなことはさり気なく逃げて、影で他の人の悪口ばかり言ってる人だった。

逆に、無口だけど仕事をきっちり教えてくれて、失敗したときはきっちりフォローしてくれた先輩は口ベタだったけど本当に尊敬している。無口な人だったからあまり仲良くはなれなかったけど、でも職場だしそれで良いと思いってる。
返信 0 0
NO.3は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.2 匿名
2019年3月29日18:03
非表示
トピ主さんが教える立場ならば、初めは丁寧に教えて、メモを取らせて、やらせてみる。
で、「わからなかったらいつでも聞いて」って伝えることが大事かな…

後はその都度メモを取らせて、同じことは二度聞かないようにって姿勢も大事だと思います。
何回も同じこと説明するのもストレスなので。

後は自身で考えさせる努力をさせることでしょうか。「それは自分で考えて」と言うべきところは言うべきかと。

他には他の人も言ってる通り、ちゃんと話を聞いてあげれば、そんなに揉めないとは思いますが…新人さんの特性にもよるので何とも言えない部分でもありますね。
返信 0 0
NO.2は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.1 匿名
2019年3月29日14:56
非表示
ベルガさんが新人の頃、教育係と衝突した理由は何でしょうか?
私は見ていないのでわからないのですが、しっかり自分の考えを聞いてもらえず一方的に指導されてたり、雑な説明だけで業務に当たらせたりして、相手を信頼できなくなったことが原因ではないでしょうか?

新人さんのタイプによって教育方針は変わると思いますが、まずは信頼関係を築くことができないと指導はできないと思います。

仕事に慣れている人間からすると失敗することが目に見えるので「それじゃダメ」と先に言いがちです。
まずは「どうやって仕事を進めようと思った?」と新人が何を考えていて、何が抜けているのかをちゃんと聞いてあげることが大事かと思います。

新人なのでトンデモな行動に出るかも知れませんが、一度は受け止めてあげて、その上で冷静に伝えれば良いと思います。ベルガさんが口下手であっても構いません。相手を受け止めて、その上での発言であれば伝わる筈です。

とにかく信頼関係が成立しない内にテクニカル的なことをいくら指導しても反発を招くだけで、人間関係がこじれた場合には修復不可能になる可能性もあると思います。

長文、失礼しました。がんばって!
返信 0 0
NO.1は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
コメントを投稿する

本文(800文字以内)

画像/動画/記事のURLを挿入

ニックネーム(20文字以内)

画像アップロード

画像クリア

半角英数16文字

・投稿内容の責任は投稿者にあります。権利者に断りなく画像や動画を閲覧可能にする行為は法的責任を問われる可能性があります。
・画像URLをテキストのみで表示したい場合は「URLをテキストで表示」にチェックを入れてください。

connecting...