悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!
悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!

どう思いますか?電車の中でベビーカーをたたまない人達

生活・雑談・身近な話題
25
コメント投稿
亀の子
2019年4月7日10:55
こんにちは。初めて書かせていただきます。
休日に混雑した電車に乗っていました。

初めは車内に3台のベビーカーがドアを付近に居て、かなり昇降の邪魔になっていたのですが
更に2台乗ってきて、電車のドア二箇所とも塞いでしまい、身動きが取れない状態になってしまいました。
混雑した車両内にベビーカー5台なので、とても窮屈です。しかも運悪く出口側を塞いでしまいました。

ベビーカーを押してた家族のうち、3家族は知り合いらしく、会話に盛り上がってて周りの迷惑にも気がついていません。
集団ではない別の家族は申し訳なさそうな顔をしてましたが、ベビーカーはたたみません。

電車が止まっても出口付近のベビーカーはそのままなので、降りたい人は隣の車両まで人をかきわけ移動して降りていました。
車内の雰囲気はかなり殺気立っていましたが、小さい子供連れの家族に怒るわけにもいかず、皆イラついた表情で乗っていました。

私は未婚で子供もいないので「おまえに子育ての大変さがわかるか」って言われると。何も言えません。
だけど、これだけの人に迷惑をかけてるのに、ベビーカーを頑なにたたまないってどういうことなのでしょう?
たためない訳があるのでしょうか?

ちなみに母親だけでベビーカーを押していたわけではなく父親らしき人も一緒でした、ベビーカーに子供が乗っていない場合もありました。
母親だけが1人でベビーカー押しているなら理解もできます。でも例えば父親が抱っこして、母親が畳んだベビーカー持つなど工夫はできるのではないでしょうか?

こういうこと書くと、世の母親から「子育てがし辛い世の中」とか猛反発されそうですね。
みなさん、どう思いますか?
新着順
投稿順
トピ主
NO.1 匿名
2019年4月8日12:47
非表示
ケースバイケースなんだろうけど

ベビーカーに子供が乗ってなかったり父親の手が空いてるなら、たたむべだと思うよ。
お母さんが1人で必死でベビーカー押してる状況とは違うじゃん。
それに、ベビーカーに子供乗ってない人もいたんでしょ?
明らかに常識ない親たちだと思うけど

満員電車にベビーカー5台って…

あとね、集団で乗ってきて気が大きくなって騒ぐ連中はベビーカー関係なくダメ。
ホント車内マナー悪いよね。
返信 14 1
NO.1は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.2 通りすがり
2019年4月8日16:19
非表示
うちもベビーカーで移動することあるけど、極力混んでる車両は乗らないようにしてるし
可能な限り抱っこしてベビーカーたたんで乗るように周囲に気使ってるよ。

子育て世代に優しくしたいって思ってる人も今回のケースみたいのに遭遇しちゃうとオイオイってなるよね。
ベビーカー集団で邪魔になっているのに、子供乗ってないベビーカー広げて会話で盛り上がってるとか怒りしか湧かないよ。

こういう常識のない親たちのせいで、子連れの家族が白い目で見られるようになるのホント迷惑。

まあ、こういう常識ない人たちに限って文句言われると『こんな優しくない社会で子育て出来ない!』って被害者ぶるんだろうけど・・・はぁ
返信 5 1
NO.2は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.3 匿名
2019年4月8日18:39
非表示
私もベビーカーで電車乗ります。赤ん坊を連れて移動しなきゃいけない時はとても助かります。
ベビーカーで電車に乗るな。赤ん坊はどこかに預けておけって意見もあるようですが、正直そんなの無理です。

ですが、乗ってもいないベビーカー広げっぱなしで昇降口を塞いで平気って人たちにはとても疑問です。私もベビーカーで電車に乗るからこそ、こういうマナーのない人たちのせいで肩身が狭くなると思うと余計に腹が立ちます。
返信 3 2
NO.3は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.4 匿名
2019年4月8日22:40
非表示
現場を見ていないので、わからないことも多いですが
会話に夢中になっていた3家族は論外として…

他の申し訳なさそうにしていた家族はベビーカーをそのままにした
理由があったんじゃないでしょうか?

厳しい意見が多いですが、ベビーカーに限らず自分たちもどこかで誰かに迷惑をかけているかもしれないし、お互い様って意識を持つことも大事かと思います。
返信 3 4
NO.4は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.5 匿名
2019年4月9日16:34
非表示
空いている電車内ならベビーカー広げたままでも全く問題ないと思うけど。
今回のケースはまずかったよね。

申し訳なさそうにしろとか、赤ん坊は電車に乗せるなとか言う気はないよ。
ただ、「子育てしてるんだから周囲が気を使え」的な態度は反感買うって話だよ。
返信 9 1
NO.5は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.6 匿名
2019年4月10日15:17
非表示
今、子連れ出勤が議論になってるけど、子連れ出勤の会社が増えたらベビーカー論争がさらに加熱しそうだね。

まあ、そこまで頻繁に見かけるようになったら鉄道会社も専用車作るのかな。
なんだか新たな火種になりそうだけど・・・
返信 4 0
NO.6は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.7 名無しのアラサー
2019年4月11日19:03
非表示
私もベビーカーの集団に遭遇した。足にぶつかられたけど、気がつかなかったみたい。
なんかすごい盛り上がってて、子供より遥かに大人がうるさかった。

赤ちゃんの泣き声なんか全然気にならないけど、気が大きくなった大人が騒ぐのは許せない。
返信 9 0
NO.7は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.8 匿名
2019年4月14日16:00
非表示
空いてるなら全然構わないと思うけど、満員電車の中で平気な顔して乗ってくる神経が分からないわ。

ってかよく子供乗せないで、荷物置き場にして乗ってくる人いない?
あれって単に買い物カート押して電車のってるのと変わらないと思うんだけど…
Re:1
返信 12 3
NO.8は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.9 匿名
2019年4月18日11:23
非表示
最近、温かくなってきたからかベビーカーで外出する人多いよね。

いろいろ都合もあるんだろうけど、通勤ラッシュ時はホントやめて欲しい。せめてラッシュ時を外すだけでも全然ちがうとおもうんだけどな・・・

ラッシュ時にベビーカーでグイグイ乗り込んでくる人って想像力ないんだろうなって思う。
返信 9 3
NO.9は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.10 匿名
2019年5月15日15:59
非表示
>>8
子どもを乗せないで荷物置きに…とのことですが
親は乗せたくても、子どもがイヤがって乗らず、無理やり乗せても泣いて大暴れする場合もあります。そんな時は、揺れる電車内で子どもが転ばないよう抱っこするか手を繋ぎ、手が空くように荷物はベビーカーに置きます。
別に楽してる訳じゃなくて不可抗力な場合もあるので寛容に受け止めてもらえると嬉しいです。
返信 5 18
NO.10は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.11 匿名
2019年5月15日21:07
非表示
ベビーカー問題は本当に人によるとしか言えないと思うことが多い。

電車でも車椅子・ベビーカー用のフリースペース使うマナーある人もいれば
超満員電車にベビーカーを盾みたいにしてガシガシ乗り込んでくる人もいるしね。
ひと括りにするのは無理だよね。

まあ、この件に限らずマナー悪い一部の人のせいでギスギスしちゃうのは残念。
返信 1 0
NO.11は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.12 匿名
2019年5月15日23:40
非表示
このトピのケースに限って言えば、畳むべきだったと思います。
電車に乗る時は必ず畳めとか言いません。ママ1人で大変なのに畳めとも思いません。

やはり大勢の人が利用する場だからこそ工夫する努力は必要でしょう。赤ちゃんが泣いていても、それは仕方がないことです。でも親が開き直った態度取ったら顰蹙を買うんですよ。ベビーカーも同じですよ。満員電車ではお互い少しでも気持ちよく過ごせるよう工夫すべきだと思います。
返信 2 0
NO.12は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.13 匿名
2019年5月16日9:52
非表示
混雑時にママ友同士でベビーカーで連れ立って電車乗ってくる人たちは迷惑かな。
おしゃべりもうるさくて通勤ラッシュ時の混雑の中で明らかに浮いてた。
隣のサラリーマン風男性は明らかに機嫌悪くなってて険悪な雰囲気で怖かった。

空いている時間帯を選んでくれればトラブルにもならないと思うんだけどな。
返信 4 0
NO.13は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.14 匿名
2019年5月18日18:24
非表示
なんかベビーカーが迷惑とか叩かれてるけどさ、ここでベビーカー畳むべき!って叩いてる人たちって子育てしたことあるわけ?

子供めっちゃ重いし暴れるし、そんな簡単に畳めないって分かってるのかな?
自分が子育てする時になったら「周囲が冷たい!」とか被害者ぶらないでよね。

そもそもベビーカーだけが敵視されててムカつくわ。でかいキャリーケースとかも邪魔じゃん!
Re:2
返信 4 37
NO.14は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.15 匿名
2019年5月31日13:09
非表示
なんでベビーカーで満員電車乗ったらいけないの?
ぶつかるのが嫌だ?じゃあ、お前が降りりゃーいいじゃん。
ベビーカーだけNGって理論はどうなのよ?

働いてる人は電車に乗る権利があって、ベビーカーは遠慮しろって理論はおかしいよ。
ベビーカーは満員電車遠慮しろって言うなら、サラリーマンにも同じこと言えよ。
Re:3
返信 5 34
NO.15は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.16 匿名
2019年5月31日22:52
非表示
>>15
通勤時間帯の満員電車の凄まじさを知っていたら、とてもそんなことは言えないと思いますが…

ひょっとして15さんは地方に住んでる人なのかな?
都心部の通勤ラッシュはそりゃ凄いよ。骨格歪むかと思うよ。

そんな所にベビーカーとか正気?って思うけど。
ベビーカー広げたまま入るためには大人4人ぐらい降りないとダメだけど、それでも降りろって?
返信 15 0
NO.16は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.17 匿名
2019年6月3日17:38
非表示
混雑した電車にベビーカー5台はなかなかきつい車内だったと思います。
私も昔はベビーカーをたたむ人が多かったと思いますが、今は安定感のあるしっかりした重めのベビーカーが多いです。
そして私も11ヶ月の娘を育てていてベビーカーを活用していますが、正直娘の荷物と娘を抱えてベビーカーを畳んで運ぶことはかなり厳しいです。
そのかわり基本的に混雑している電車には乗らないよう注意しています。乗っている途中に乗車率100%になってもベビーカースペースがとめていれば他の方に当たることもなく自分が降りるときもスムーズで周りに特段迷惑をかけず乗れていると思います。(ベビーカースペースに立っている普通の方が空けてくださることもあり、とても助かっています)
また空いていてもベビーカースペースが埋まっていたら他の車両に移動するか次の電車にしています。

子供を産む前に満員電車のベビーカーであざができたり、混雑している駅構内で靴をひかれて目立つ傷がつけられたりで色々な思いをしたので、そうならないように引っ越して時間や場所も注意してます。
満員近い電車に乗ると分かるときはグリーン車かタクシーです。

長くなりましたが、親1人ならベビーカーは畳めないのはしょうがないと思います。親2人は持っている荷物によると思います。なので5台も鉢合わせるようになった場合は車両を変えたり次の電車を待つかそこまで混んでいる区間ならタクシー移動をすべきだと思います。
公共交通機関とはいえ、そもそも満員電車はあまりにも環境が悪く子どもにとってもよくないと思います。
返信 7 2
NO.17は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.18 匿名
2019年6月6日18:57
非表示
うん、1車両にベビーカー5台なんて悲惨だよ。だけどかなりレアケースだよ。
5台とも知り合いで集団で乗ってきたのならともかく、いろいろなめぐり合せで偶然そういう状況が生まれたって話でしょ?

このレアケースでもって一般的な電車内でのベビーカー議論をしてもダメじゃないかなと思う。

まあ、畳める状況だったのなら畳むべきだったんだろうね。ただし畳める状況だったかは本人たちにしか分からないよ。子供抱っこしたらギャン泣きするかも知れないからこのままやり過ごそうってことはよくある。
返信 5 2
NO.18は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.19 匿名
2019年6月9日20:55
非表示
>>14
ベビーカー様〜w
返信 11 0
NO.19は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.20 匿名
2019年6月9日21:03
非表示
>>15
基地外ベビーカー様w
返信 16 0
NO.20は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.21 匿名
2019年6月13日1:37
非表示
ヤンキーみたいな親がドヤ顔でベビーカーを強引にねじ込んだりするせいで、周囲に迷惑かけないように必死にしてる人達にまで非難の目が向けられるのは本当に勘弁してほしい。

あと、ベビーカー関係ないけどヤンキーっていうかDQN家族って電車内で騒ぐから嫌。子供だけならともかく大人も一緒に騒ぐの本当に迷惑。
返信 12 0
NO.21は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.22 匿名
2019年6月14日14:46
非表示
>>14
>>15

子どもは3人育てたけどね、やっぱり混雑時にはベビーカーは畳むべきよ。

ベビーカーが便利なのはよーく知ってる。
近くに行くときは散々使ったしね。

てか、サラリーマンに満員電車に乗るの遠慮しろ?
バカじゃないの??
そもそも乗車率100%越えの電車に乗って働きに出たことないでしょ?
そうじゃないとそんなセリフ出ないよね。
返信 26 5
NO.22は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.23 匿名
2019年6月25日15:23
非表示
電車の話じゃないからトピずれかもしれないけど、狭い道をベビーカー2台並んで歩くのもやめて欲しい。なんで他の人が通れないかもって想像力が働かないのか疑問。
ま、多くのマナー違反って想像力の欠如から来るものだけどさ
返信 23 1
NO.23は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.24 匿名
2019年6月27日13:05
非表示
子育てしている女性を助けるどころか、煙たがる人はなんなんだろう。自分はベビーカーの人が居たらすぐ避けてあげるし、段差で困ってたら手を貸すけど、それってスーパーマンとかじゃなく普通のことだと思っていたのだが。満員電車も乗らなければならない事情があるんだろう、他の人がそうであるように。多様性を認めようぜ。なぜ子連れを責める?マイノリティだからだろ。
返信 2 37
NO.24は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.25 匿名
2019年6月27日19:47
非表示
子連れだからとかベビーカーだからって理由で攻撃してるわけじゃないでしょ。

そこのけそこのけベビーカー様が通るぞみたいな輩がいるから評判悪くなるわけよ。

もちろん少数なんだろうけどね、でもそういう輩は目立つのよ。で、反感買うのよ。

凄い偏見かもしれないけど10代でデキ婚して生みましたみたいなヤンキー風の女にベビーカー様が多い気がする。たいてい父親も大声でうるさいサーファーみたいのが多い。周りが見えてないっていうのかな。
返信 11 0
NO.25は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
コメントを投稿する

本文(800文字以内)

画像/動画/記事のURLを挿入

ニックネーム(20文字以内)

画像アップロード

画像クリア

半角英数16文字

・投稿内容の責任は投稿者にあります。権利者に断りなく画像や動画を閲覧可能にする行為は法的責任を問われる可能性があります。
・画像URLをテキストのみで表示したい場合は「URLをテキストで表示」にチェックを入れてください。

connecting...