悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!
悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!

近所の小中学生が下校時に常軌を逸した騒ぎ方で困ってます

生活・雑談・身近な話題
5
コメント投稿
耳栓は友達
2019年4月11日12:58
近所に小学校と中学校があります。

下校時間付近は子供の騒ぐ声で本当にうるさくてたまりません。
楽しくおしゃべりしてるとかワイワイキャーキャーってレベルじゃなくて中学生男子が大声で集団で熱唱してるとか、大声で喚くとか尋常じゃないです。家の前で叫び声と合唱と笑い声が渦をまいてます。
小学生も特に高学年男子の張り上げて集団で叫ぶ声は精神がやられます。

私も子供の頃はワイワイ友達とふざけながら下校してたし、それがとても楽しいのは分かるんです。
特に男の子は身体が大きくなって、自分が思う以上に大声が出てるんでしょうね。

ただ、こっちにも限界があります。

今は家で仕事していますが、下校時間帯は耳栓するかヘッドホンして仕事しています。
少し前までは春休みで静かだったのですが、
新学期が始まって子供のテンションも高いようで、家の中で嵐が過ぎるのを耐えています。

よっぽど学校に電話しようかとも思いましたが、近所からクレームが入って子どもたちが指導されると思うと何だかモヤモヤします。
子どもたちにはのびのび育って欲しいと思う一方で、下校中の騒音は耐え難いというジレンマです。

直接注意しようかと思ったこともありますが、逆恨みされて嫌がらせされないかとか心配です。
これも学校近くに住む人間の宿命なんですかね・・・うまく共存できないものでしょうか。
新着順
投稿順 トピ主
NO.5 匿名希望
2020年1月10日18:17
非表示
全部が全員子供が好きなわけは、ありません。
高齢化の世の中で当たっても謝らずに通る高校生、などもいます。
どうしたら?、その方は、自分で立てず、救急車をよび、お願いしました。
怖い世の中です。
返信 3 0
NO.5は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.4 匿名希望
2020年1月10日18:14
非表示
家も女の子の方がうるさいです。
2人だけの女子の世界たまりません。
毎日続きます。外で掃除する提案は、いいですね。
返信 2 0
NO.4は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.3 匿名
2019年4月12日18:19
非表示
分かります。部活帰りの中学生の騒ぎ方は凄まじいですね。バカ騒ぎしたい年頃なんでしょうが…

特に合唱祭が近くなると酷いですね。大合唱を聞かされます。歌ってる方は気持ちいいんでしょうが…

学校に連絡するとか、張り紙とか試しましたがダメですね。その場限りな感じです。

今計画してるのは、「パトロール」とかの腕章つけて「交通安全」の旗もって地域ボランティに扮して声掛け運動ですね。
「気をつけて帰ってね。」とか「あんまり騒がないで帰るんだよ」とか中学生がひるむぐらいガンガン声掛けする(笑)

警察に不審者扱いされても、「地域の子供を守るためです!」って胸を張ればいいだけだし逆に感謝されるんじゃないかと・・・攻めの発想でいきましょう
返信 0 3
NO.3は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.2 匿名
2019年4月11日22:28
非表示
難しい問題ですね。私も通学路沿いに住んでいるので他人事ではないです。

子供の声がうるさいなんて心が狭いって言う人もいるけど、実際学校の近所に暮らしてみると、大問題ですよね。

1の方の提案の通り、挨拶していくというのは良い方法かと思います。やはり、顔見知りになると子供も気を使うようになりますし、人の目があるという意識だけで多少変わると思います。

くれぐれも見張りに立ってるような雰囲気にならないように気をつけて下さいね。
返信 2 2
NO.2は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.1 匿名
2019年4月11日19:51
非表示
確かに、とても難しい問題ですね。子どもたちは純粋に楽しんでるだけなので、悪意はありません。ですが、近所で騒がれる住民は、とてもたまったものではありませんね。
ひとつ提案があるのですが、子どもたちが下校する時間帯に家の庭や入り口の掃除をして、「こんにちは」、「じき暗くなるから気をつけて帰ってね」等と挨拶するのが良いと思います。挨拶するだけなら不審者と思われませんし、上手くいけば子どもたちと交流出来ます。
そして挨拶するのが定着してきたら、「この辺仕事してる人たちいるから、なるべく静かにね」と教えてあげるのが良いです。
返信 2 0
NO.1は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
コメントを投稿する

本文(800文字以内)

画像/動画/記事のURLを挿入

ニックネーム(20文字以内)

画像アップロード

画像クリア

半角英数16文字

・投稿内容の責任は投稿者にあります。権利者に断りなく画像や動画を閲覧可能にする行為は法的責任を問われる可能性があります。
・画像URLをテキストのみで表示したい場合は「URLをテキストで表示」にチェックを入れてください。

connecting...