悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!
悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!

仕事の成果を横取りするズルい同僚が許せない。やってられんわ。

仕事・職場
7
コメント投稿
こっこ
2019年4月23日18:41
職場の同僚が許せません。同僚は女性です。A子としておきます。

私は4月から新部署に配属になって新しいメンバーと働くことになりました。A子はチームメンバーの1人です。年も近く、お互い総合職で職制も対等です。これまで部署が異なったためにA子とは直接話したことはなかったのですが、以前からあまり良くない噂を耳にしていました。

「誰それの彼氏を取った」とか「なんだかんだ理由つけて掃除当番サボる」とかそんな程度の話は飲み会とかで聞いていましたが、正直興味もなかったし聞き流していました。

同じ部署になって仕事で関わるようになると、後輩が書いた報告書を連名で出して自分の手柄にしたり、他の人の仕事の最後をちょっと手伝っただけの仕事を、メイン担当者が休んでいる時にわざわざ完了させて上司に完了報告したりとか・・・とにかく人の手柄を横取りしてほとんど自分は何もせず他の人のやった仕事に乗っかって美味しい所だけ持っていっています。

会議でもバンバン発言して自分がリードするみたいな雰囲気出すのですが、資料作成とか面倒な作業が始まると、別プロジェクトで呼ばれてるとかで居なくなります。

移動してきてからA子の動きを見ていると、ほとんど仕事してません。上から流れてきた仕事を下に振って、他人のアイデア横取りして上から気に入られているみたいです。A子がそこそこ美人だからか、上司の男性陣はテキパキしているキャリアウーマン風の印象に完全に騙されてます。

あんまり頭来たので、チームメンバーとして資料作成を半分お願いできないかと持ちかけたのですが、「今、他のことで忙しいのよ。私は会議で方針は示したし、あとの細かい点は出来るでしょ?」と・・・まるで上司かのような言い方。
「あのね。A子さん。私はあなたの部下じゃないし、チームの仕事はあなたの仕事でもあるでしょ?」と言い返したのですが、
「ちょっと、自分の仕事が遅いからって私に押し付けないで。もっと要領良く仕事しないと」と会話になりません。

やってらんねーなって気分で書き込みましたよ。早く上司の目を覚まさいないと・・・はぁ愚痴みたいになっちゃいましたね。
新着順
投稿順 トピ主
NO.7 匿名
2019年5月4日1:29
非表示
残念なことだけど、組織は利益は2割の人達によって生み出されるって言われるし、ある程度ただ乗り社員が出ることは仕方がないことなのかも。

確かに見ているとムカつくとは思うけど、自分の仕事に集中した方が精神衛生上良い気がします。
返信 3 2
NO.7は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.6 匿名
2019年5月1日10:43
非表示
このA子みたいに他人の成果奪いまくって管理職になった人の下で働いたことあるけど、最悪だよ。

自分は何もしないで、上から来た仕事を下に流すだけの土管。トラブルがあると「主担当でしょ?もっと責任感持ってよ。何とかしてね。」と喚くだけ。責任者ってのは、責任取るためにいるんだよね…
返信 3 0
NO.6は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.5 匿名
2019年4月27日9:46
非表示
A子ほどひどくないけど、さり気なく手柄横取りする女いる。
あんまりにも自然だし悪気ないみたいなので、逆に怖い。

仕事じゃないけど、人から貰ったお土産を自分のもののように配ってるのを見たとき、病気じゃないかと真剣に思ったわ。
返信 4 0
NO.5は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.4 匿名
2019年4月24日22:11
非表示
そのA子さんも大概だけど、A子さんを付け上がらせてる職場の人間もダメダメなんじゃないでしょうか。

だいたい、本当に周囲の方たちは気がついていないんでしょうか?もし気がついていないんだとしたらちょっと救いがたいな…と。

まずは移動先のメンバーを良く把握して信頼できそうな人間から攻略していくしかないんじゃないでしょうか。
返信 7 0
NO.4は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.3 匿名
2019年4月24日15:01
非表示
嫌な女。だけど確かにこういう女いるね。

やたらルックスで男の上司から受けのいいの。大抵の場合、確信犯だよね。
まあ、1人で正義感振りかざしても損するだけだし、周りの女性陣と協力した方が賢明かな。
多分、バカな男性上司は役に立たんぞ。
返信 3 0
NO.3は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.2 匿名
2019年4月24日9:44
非表示
いるね。要領良いフリして実は他人に仕事押し付けて自分は何もしないヤツ。
ただ、そういうヤツは狡猾だから正面きって対抗すると陰謀に陥れられそうだし注意した方が良いと思う。

動かぬ証拠をいくつか握って人事権のある上司に相談するとか立ち回りを考えたほうが良いかも。ムカつくのは分かるけど、あんまり面と向かってやり合うとこっこさんが和を乱す悪者みたいにされちゃう可能性あり。

日本の企業は事なかれ主義だからモメた後に上に報告すると「話は分かったけど、君も強調性をもって仕事してね。どっちもどっちだよ。」みたいに変な方向に行きかねないかなと…

まあ、個人的にはそういうヤツはぶん殴りたいタイプだけど。
返信 3 0
NO.2は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.1 匿名
2019年4月23日19:20
非表示
確かに嫌な人ですね。職場にいると迷惑な人の代表例ですね。
自分の非を認めず、仕事をせずに徳をしようとしているあたり、A子さんは人の気持ちにかなり鈍感でずる賢い人です。恐らく、本人は自分の態度を、職場で苦労しないための処世術として身につけてしまい、間違っていると気づいてないのかもしれません。
なので、ただ「ちゃんとやってよ」、「そういう態度やめて」では、あまり効果がないと思います。
例えば資料作成の件のように、仕事を頼んだのに難癖をつけてきた場合、「(難癖の内容)って何?」、「仕事増やされるの嫌なのは分かるけどさ、他にどうすればいいの?」と質問攻めにする手があります。
こっこさんを否定したり、馬鹿にするような言動を取った場合、「私ボイスレコーダー持ってるからね。次言ったらどうなるか分かるよね?」、「A子さんと周りの人は、皆違うんだからね。だから、思ってる通りにならないのが当たり前なんだよ」と言い返す手があります。
大事なのは、A子さんに「この人は何言われても逆らえないんだ」と思わせないことです。
返信 1 0
NO.1は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
コメントを投稿する

本文(800文字以内)

画像/動画/記事のURLを挿入

ニックネーム(20文字以内)

画像アップロード

画像クリア

半角英数16文字

・投稿内容の責任は投稿者にあります。権利者に断りなく画像や動画を閲覧可能にする行為は法的責任を問われる可能性があります。
・画像URLをテキストのみで表示したい場合は「URLをテキストで表示」にチェックを入れてください。

connecting...