悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!
悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!

女性の多い職場が辛いです。めんどうで気が滅入ります。

仕事・職場
3
コメント投稿
ひろこ
2019年4月25日0:25
女性の多い職場で働いている方、面倒なこと多くないですか?

なんというか同調圧力というか、異物を排除するというか。。。独特の空気ありますよね。

お互いの褒め合いとか、噂話が大好物なオバサマとか…ランチタイムの会話も「わかるわかるー!」みたいな会話ばかりでウンザリです。詮索好きな人が多いのも疲れます。

確かに日常会話って潤滑油って面はあると思いますが、基本的には職場は仕事をする場で、馴れ合ったり群れたりする場じゃないと考えてるタイプなので…

上手く言えないですが、男性が多い職場にいた時はみんな割と他人に無関心というか、仕事一生懸命やっていればOKって感じがあったのですが、転職して女性が多い職場に来てから、凄い疲れます。
新着順
投稿順
トピ主
NO.1 匿名
2019年4月26日8:56
非表示
確かに、職場が女性ばかりは疲れますね。女性のコミュニティは、どうしても協調性や暗黙の了解を求めがちです。それをコミュニティにいる人全員に強制するので、ドッと疲れたり、こじれやすいですね。
ただ、彼女たちがこういったコミュニティを作るのは、仲間意識や団結意識が強いからです。恐らくひろこさんのことも、仲間だと認識しています。
1つ提案ですが、彼女たちに今つらいことを相
談してみるのはいかがでしょうか?「すみません、少し悩みを聞いていただけますか?」、「実は私、女性同士の会話が苦手で、どう話せばいいか分からないんです。」などです。
大体は仲間が悩んでるんだから、助けたいと思うはずです。
返信 0 0
NO.1は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.2 匿名
2019年4月27日0:10
非表示
職場によるかなというのが正直な感想です。
転職前も後も女性が多い職場でしたが、雰囲気は大きく変わりました。

転職前はトピ主さんが言うように、なんとなく息がしずらい同調圧力があっていつも愛想笑いを浮かべながら仕事をしていた気がします。お局的な人が自分の周囲をお気に入りで固めたりと派閥作りに余念がない人だったので人間関係がギスギスしていました。

でも、転職後は割と自由に振る舞える空気があって、良い意味で団結しています。
今の職場の女性の管理職は個性を尊重したグループ作りを出来る人です。

なので職制とか年齢とかで権力を持つ立場の人の役割ってすごく重要だし、職場に合う合わないってそういう部分で出てくるんだろうなって思います。
返信 0 0
NO.2は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.3 匿名
2019年4月28日18:40
非表示
確かに、女性の集まり特有の不自由さはあるかな。

私自身は、職場だけじゃなく手学校でも女子って面倒臭いなぁって思いながら暮らしてたタイプだし、尚更かも。

高校時代とかに女の子のグループで息苦しくなくやっていけた器用な人は大丈夫なのかもね。

私はもう、周りと上手くやることは諦めました。学生時代にも、上手く行かなかったし、もういいやって感じです。
返信 1 0
NO.3は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
コメントを投稿する

本文(800文字以内)

画像/動画/記事のURLを挿入

ニックネーム(20文字以内)

画像アップロード

画像クリア

半角英数16文字

・投稿内容の責任は投稿者にあります。権利者に断りなく画像や動画を閲覧可能にする行為は法的責任を問われる可能性があります。
・画像URLをテキストのみで表示したい場合は「URLをテキストで表示」にチェックを入れてください。

connecting...