悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!
悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!

ゴールデンウィークの夫の実家への帰省が泣くほど嫌です。愚痴らせて下さい。

人間関係・家族
3
コメント投稿
まゆこ
2019年4月27日22:19
今年のGWは10連休で世の中浮かれているようですが、私は気が重くて仕方がありません。

夫の実家は地方の農家なので、毎年GWは田植えを手伝いに行きます。
別に農作業は全然嫌ではないんです。大自然の中で身体を動かすのはとても気持ちの良いことです。

ただ、地方独特の男尊女卑や家制度が未だに根強く残る地方なので、東京育ちの私には受け入れがたいことばかりです。
食卓を囲む際にも、家長を先頭に、座る順番が決まっていて、女性陣は隅の方に固まって座ります。
女は台所にいつでも立てるように、ということみたいです。

親族が集まると宴会ばかりなのですが、女性たちはずっと台所に立ちっぱなしで宴会用のおつまみ準備したりお酒の準備したりです。
顔もよく分からない親戚の男性に「おーい、ビールの銘柄違うぞ。オレはこんなの飲まないって」と怒られ
義母からは「悪いけど、〜〜ってビール急いで買ってきて」と当然のように使いっ走りに出されます。

ぐでんぐでんに酔っ払った男性陣にお酌して回って(というか回らされて)酔っ払った男性陣に
「子供はまだできないの?早く男の子を産んで安心させなきゃ」
っと子供ができない私をからかい、挙げ句の果には子供が家を存続させる道具みたいな言い方。

子供ができないのは私だけのせいじゃないわ!って怒鳴りたい気持ちを抑えて作り笑顔でお酌して回ってると情けなくて泣けてきます。
それに、子供は性別に関係なく「〜〜家」の人間ではなくて個人として自分の人生を生きて欲しいです。

夫はどうしてるのかっていうと、宴会で酔っ払って寝てます。自宅に帰ってから夫に文句を言っても
「まあ、今更価値観は変えられないし、上手くやってよ。別に悪い人たちじゃないんだよ。地域ぐるみで家族みたいな感覚で暮らしてるから」と言うだけです。何の役にも立ちません。

義実家の問題なのか、地方の問題なのか分かりませんが、平成が終わり令和が始まろうって時にこんな江戸時代みたいな考え方の義実家に帰省するのは本当に気が重いです。
新着順
投稿順
トピ主
NO.1 匿名
2019年4月28日7:33
非表示
田舎の家は揃いも揃って、そんな感じですよね。もうじき令和になるのに、未だに昭和初期みたいな家父長制度にこだわったり、「子ども産まなきゃ夫婦の意味がない」みたいな偏見がありますね。
どちらかと言うと、これは地方の問題ですね。皆似たような人生を送っていて、変化が少ないのが原因だと思います。
家の宴会でこきつかわれるのが嫌な場合、区切りが良いところで、義母や女性たちに「ちょっと休憩しませんか?」と声をかけ、女性同士でお茶にするのが良いと思います。それで男性陣が文句を言ってきた場合、「今休憩中です」、「皆さんお酒飲んでましたよね?なのに、私たちはお茶しちゃいけないんですか?」と返せば、大体の人はハッとすると思います。
私も似たような場面で、あまりに働かされてばかりで、おまけに女性陣までまともに手伝わなかったため、「いい加減にしなさいよ!」と怒鳴ったことがあります。結果、非常に気まずくなってしまいました。かなりイライラする場面ですが、怒りをぶつけるのは良くないです。
返信 0 0
NO.1は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.2 匿名
2019年5月1日10:22
非表示
わかります。辛いですよね。

私も、今年帰省予定です。

トピ主さんと同じように、義実家は田舎の風習が根強く残る地域なので、嫁=子供産む奴隷みたいな感じです。

こういうの目の当たりにすると、田舎が過疎化するのわかりますよ。個人の人生よりも、家の都合が優先ですからね。

もうすぐ義実家に行く予定ですが、今から既にもう帰りたいです…
返信 0 0
NO.2は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.3 匿名
2019年5月6日22:04
非表示
トピ主さんの苦労分かります。

私も今年帰省してきました。子供が生まれないことが気に食わないみたいで本当に嫌な思いをしました。


「早く孫の顔が見たいのよ。」
「〇〇さんは子供嫌いなの?」
なんてのは可愛い方で

「可愛い下着着てあげないと、あの子もやる気でないでしょ」
とか
「ちゃんと精力のつく食事出してるの?」
「一緒にお風呂入るとか、自分からも誘わないと」

などなど、直接的な表現で「子作りしろ」と攻め立てます。
もうウンザリしながら「はいはい」って聞いてました。

本当に後少しで
「てめーの息子が役立たずのインポ野郎なんだよ!」ってキレそうでした。
お下品ですみません。
返信 0 0
NO.3は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
コメントを投稿する

本文(800文字以内)

画像/動画/記事のURLを挿入

ニックネーム(20文字以内)

画像アップロード

画像クリア

半角英数16文字

・投稿内容の責任は投稿者にあります。権利者に断りなく画像や動画を閲覧可能にする行為は法的責任を問われる可能性があります。
・画像URLをテキストのみで表示したい場合は「URLをテキストで表示」にチェックを入れてください。

connecting...