悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!
悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!

家族との喧嘩

人間関係・家族
2
コメント投稿
ハナコ
2019年4月29日15:55
私は6人家族なのですが、父を除いて全員と不仲です。そのため、家でのストレスがかなり酷いです。
毎週2回は必ず喧嘩になります。喧嘩の内容は、私の仕事や家事に文句をつけてきた、客人に迷惑をかけた、どうでもいいことで甘えてくる、簡単なことをいつもやらない、何回言ってもやらないなどです。
既に色んな人に相談しましたが、「引っ越しすればいい」、「そんなのどうしようもない」ばかりでした。それが容易に出来ないから困っているのです。
私自身も、家族に対する愛情や信頼も失くし、最近では「こんな家に生まれて恥ずかしい」、「家族が一番信頼に値しない」とまで考えています。最悪な思考だと自覚しています。
どうすれば、家族のダメなところを受け入れられるでしょうか?これ以上喧嘩しないためには、どうしたらいいでしょうか?
新着順
投稿順
トピ主
NO.1 通りすがり
2019年4月29日19:00
非表示
ご家族間の仲が悪いとのこと。お察しします。

血がつながった関係だからと言って必ずしも人間関係が良好とは限らない。むしろ甘えから関係が悪化することも多いようですね。

なかなか冷え切った関係をハナコさんの努力や気持ちの持ちようだけで改善するのは難しいかな・・・とは思います。

ただ、人間、親切にしてくれる人間には中々辛辣に出来ないものです。一度家族にひたすら親切にするということを実践してみてはどうでしょうか?与える者は与えられるとも言いますが、ハナコさんが家族のために見返りを求めず与えることは家族との関係を変えていく力になるのではないかと、勝手ながら想像しました。

また、経済的に自立しているならば、一度冷却期間を置くのも手ですので1人暮らしを考えてはいかがでしょう?物理的に距離をおくことが精神的な距離となりお互いが冷静に見つめられる時間を得ることもあります。

ハナコさんの気持ちが楽になり、ご家族と仲良くなれることを祈っています。
返信 0 0
NO.1は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.2 匿名
2019年4月30日0:02
非表示
難しいですね。

恐らく毎日顔を合わせるご家族ですので、単純に時間が解決というのは難しいかなと思います。近所でも良いから部屋を借りるなどして距離をおけると良いのですけどね。

難しいということでしたら、ハナコさんがストレスを溜め込まないように家に居る時間を減らして外でストレス発散する時間を設けるというのも根本的な解決にはなりませんが、急場はしのげるかな・・・と。

恐らく、ご家族でカウンセリングなどに参加して、一度家族の人間関係について見直す時間が必要な時期にあるのではないかなと思います。

まずはハナコさん自信が楽にいられる場所(自室や習い事など)を確保しておき、徐々にご家族と話し合う時間を設けはいかがでしょうか?
返信 0 0
NO.2は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
コメントを投稿する

本文(800文字以内)

画像/動画/記事のURLを挿入

ニックネーム(20文字以内)

画像アップロード

画像クリア

半角英数16文字

・投稿内容の責任は投稿者にあります。権利者に断りなく画像や動画を閲覧可能にする行為は法的責任を問われる可能性があります。
・画像URLをテキストのみで表示したい場合は「URLをテキストで表示」にチェックを入れてください。

connecting...