悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!
悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!

周囲から浮いている気がして孤立してしまいます

人間関係・家族
9
コメント投稿
モグラっ子
2019年5月23日18:26
こんにちは。20代の学生です。

どんなグループや集団に属していても孤立してしまいます。
周囲の雰囲気になじめず浮いてしまい、言いたいことも言えず人の顔色ばかり見ています。

どうやったら周囲に馴染めるのかと自分から話しかけたり、相槌を打つ練習をしたりと
いろいろ工夫をしてみましたが効果はありませんでした。

最初の方はお互い気を使っていろいろ話すのですが、最終的には事務的な必要最低限の会話しかなくなります。
次第に周囲からは腫れ物に触るように扱われてしまい、居場所がなくなってしまいます。

1対1の関係だと割と上手くいくのですが、集団となると途端にダメです。

将来就職した時に職場で上手くやれず孤立する姿を想像するととても気が重くなります。
誰とも話さなくていい仕事に就きたいですがアーティストにでもならないと難しいですよね。

こんな私はどうやって生きていけばいいと思いますか?
似たような状況から克服した方はいますか?
新着順
投稿順
トピ主
NO.1 匿名
2019年5月23日19:31
非表示
私の友人に、職場で殆ど会話しない子がいました。何を言われても、「うん」、「そう」しか言いませんでしたが、プライベートでは趣味について色々教えてくれました。正直、職場内でいつもうるさくしている人たちより、この子の方が付き合いやすかったです。
無口や口下手な人に対する考え方は様々ですが、「余計なこと言わないから良い」、「秘密をちゃんと守ってくれそう」等と良い印象を抱く人もいます。なるべく、そういう人と友達になるのがベストです。
会った全ての人と仲良くなる必要はありません。そうすると、とても疲れてしまいます。グループがご自身に合わない場合は、そこから距離をとってもいいです。
返信 0 0
NO.1は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.2 匿名
2019年5月24日0:04
非表示
働き出すといろんな人がいますからね。必ずしも皆が社交的ってわけでもないですよ。
しっかりと仕事していればそれなりに居場所は出来てきます。学生時代とは異なり仲良しメンバーってわけじゃないのでドライな付き合いの人も増えます。

基本的な仕事もまともに出来ないのに、やたらに口ばっかりの人なんかすぐに信用なくしますよ。

もちろん、理想的には周囲とのコミュニケーションも取れてチーム一丸となって成果を出すことだけど、現実はそんなじゃないことが殆どで、だいたいクセの強い人にかき回されるもんです。

トピ主さんも自分の特性を理解して、相手を思いやった仕事をしていれば次第に周囲の理解を得られていくと思いますよ。
返信 0 0
NO.2は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.3 匿名
2019年5月24日19:15
非表示
私のことかと思いました。

私も本当に周囲とコミュニケーションを取るのが苦手で、なんか会話がチグハグっていうか頑張れば頑張るほどリアクションが嘘くさくなっちゃって浮いてしまいます。

相手もそれを感じ取るのか表面的な話しかしてこなくなります。

集団の中で水を得た魚みたいに動き回っている人を見ると違う世界から来たんじゃないかと感じます。

学生ですが、就活ではコミュ力重視とか言われると、目の前が暗くなります。
自分は社会人失格なんだなって。
返信 0 0
NO.3は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.4 匿名
2019年5月24日23:44
非表示
トピ主さんには日本のムラ社会は向いていないのかも知れませんね。
誰もが自分に責任が降りかからないよう、空気を読むことに必死で過ごしていますからね。

お仕事ですが外資系への就職も視野に入れてみてはいかがでしょうか?
返信 0 0
NO.4は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.5 匿名
2019年5月28日14:01
非表示
職場にもよりますが、プライベートなことを話さずにサバサバ仕事している人もいますよ。
あまり心配せずに、思いやりのある会話をしていれば良いのではないでしょうか?

周囲に合せて盛り上がっているように見える人も案外影で疲れていたりするものです。
落ち着いたキャラクターとして信頼を得ればいいと思います。
返信 0 0
NO.5は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.6 匿名
2019年7月1日5:52
非表示
すごいわかる。
三人以上いる場面になると途端にうまく喋れなくなる。
頭の中が超スローモーションになった感じで空回りする。
返信 0 0
NO.6は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.7 桑田成海
2019年7月1日11:00
非表示
なるみんを真似よー🍀d=(^o^)=b🍀
返信 1 2
NO.7は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.8 匿名
2019年8月2日13:05
非表示
私も職場で浮いています。頭の中ではいろいろ考えてすごいシミュレーションして発言しているのですが、結果的には空気読めない感じになって浮いています。

人付き合いが嫌です。あれこれ悩んだ末に発言してるのに、それが全く伝わらず「自分勝手」「人の気持ちが分からない」とレッテルを貼られて「もう少ししゃべる前に考えたら?」とアドバイスまでされる始末です。
返信 0 0
NO.8は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.9 匿名
2022年2月14日6:27
非表示
笑顔を増やす
返信 11 0
NO.9は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
コメントを投稿する

本文(800文字以内)

画像/動画/記事のURLを挿入

ニックネーム(20文字以内)

画像アップロード

画像クリア

半角英数16文字

・投稿内容の責任は投稿者にあります。権利者に断りなく画像や動画を閲覧可能にする行為は法的責任を問われる可能性があります。
・画像URLをテキストのみで表示したい場合は「URLをテキストで表示」にチェックを入れてください。

connecting...