悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!
悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!

妊婦なのに気付かれず未だ優先席に座れない・譲って貰えない

妊娠・出産・育児
33
コメント投稿
体格のいい妊婦
2019年6月2日11:13
もうすぐ妊娠8ヶ月のアラサー妊婦です。
身長:170cm以上
体重:70Kg
体格指数(BMI):ギリギリ標準
妊娠前から上記の通りだったため「チョットふくよかな高身長女」という認識でした。

妊娠初期の2・3ヶ月に悪阻で65Kgまで痩せ
その後、スクスクと子供は育っていてまた70Kg近くまで体重は増加中なので
子供は順調に育っているんですが・・・

元々肌が普通の人より黒い・背筋がいい・胸も妊娠してからD→Eにサイズアップ・普通の人よりお腹が出ていない(胸よりもお腹が出ていない)。ということもあり
もうすぐ妊娠8ヶ月なのに
未だに電車で優先席の前に立っていても席を譲られたのは片手で数える程度です。

最初はショルダーバッグにマタニティーマークをしていたんですが、とっさに両手が使えないので
現在はリュックサックにマタニティーマークを付けていますが
リュックを前にして、座っている人にマークが見えるようにしてもまったく気づいてくれません。

妊娠がわかってから、通勤時間を1時間遅らせ9時~10時台の急行に乗っているんですが
優先席に座っているのは老人・下を向いてスマホ操作する人(イヤホンあり・なし)・ずっと寝ている人・乳幼児を連れている人
スマホ操作をしている人が時々目線を上げるんですが、私の身長の関係上
余程座高が高くない限り、マタニティーマークはその人の目線より上。
それも一瞬しか目線を上げないので気付かない。

夫は「もういっそお腹にクッションでも入れて電車に乗れば?」と提案してきましたが
そこまでする必要があるんでしょうか?

服装はオフィスカジュアル(上下別のパンツスタイル)です。
職場の人に服装の相談をしたら
「確かにあなたのその服装は自然すぎて妊婦には見えない。ワンピースはどう?」と言われました。
(上下別のスカートスタイルにしても妊婦には見えなかった)
普通のサイズでは胸が入らず、丈は膝上15cmになってしまい、大きめサイズを購入すると全体的にたぶついてしまい普通の太っている人と印象が変わりません。

後1ヶ月程度で産前休暇に入りますが、お腹の張りなどもあり出来れば座って通勤したいです。
現在のオフィスカジュアルのままで、優先席で自然に席を譲って貰う方法はないのでしょうか?
新着順
投稿順 トピ主
NO.33 匿名
2020年9月20日12:12
非表示
>>7
え!うざ
返信 1 0
NO.33は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.32 匿名
2020年5月12日20:31
非表示
妊婦さんには信じられないかもしれないけど、世の中にはマタニティマーク知らない人けっこういるからね。男性だけじゃなくて、高齢の女性にも浸透してない。

なんちゃらマークが増えすぎたせいもあるし、あのマークが目立たないってのもあると思う。
返信 0 0
NO.32は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.31 匿名
2020年4月13日17:01
非表示
>>30
そのとおりですね。最近、妊婦が愚痴ったり何かを要求するとすぐに「妊婦様〜」とか言われるのすごい違和感を覚えます。

あと私の若い頃はもっと苦労してたとか言う老害にも退散いただきたいものです。
返信 1 2
NO.31は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.30 匿名
2020年4月2日14:54
非表示
これな、妊婦側からはなかなか言えないんだよね。すぐ妊婦様wwとか叩かれるし。

だから多くの妊婦がひっそりと迷惑かけないように通勤してるんだよ。

でもなぁ、そうやって妊婦に優しくない社会になっていくと最終的にはギスギスした社会になってみんなが生きにくくなるんだよね。
Re:1
返信 3 2
NO.30は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.29 匿名
2020年3月17日21:04
非表示
妊婦になりました。なってみて分かるのですが座れると本当に楽ですね。そして、こんなにも優先席に座るのが難しいのかと実感しました。

私は病院行くときもバスも使うのですが、いつも優先席はお年寄りが占拠して世間話してて全然気がついてくれません。わざと無視してるのかと勘ぐってしまうぐらいです。

まさかお年寄りに立てとは言えませんのですごく揺れるバスの中でもつり革に摑まってひたすら耐えます。電車よりバスの方が揺れるのでバスで座れないと本当に辛いですね。

欧州帰りの友人が、公共交通機関では妊婦にはみんなが配慮する空気があって楽だったと言ってました。なんでも欧米化すれば良いとは思いませんが、日本の妊婦への配慮はまだまだなのかなとは思いました。
返信 2 4
NO.29は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.28 匿名
2020年3月11日15:00
非表示
すごい気を利かせてくれて席を譲ってくれる優しいサラリーマンもいますし、逆にわざと居眠りしたふりしてやり過ごそうとするサラリーマンも結構います。

妊婦だから優しくしてもらえるのが当たり前だとは思いませんが、優しい方に出会うと幸せな気持ちになり他の人にも優しくしてあげようと思います。

そういう幸せの連鎖が続いていけばもう少し生きやすくなるのにな、と思います。
返信 4 1
NO.28は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.27 匿名
2020年3月10日20:36
非表示
妊婦なんだから席譲って欲しいとは妊婦側からは言えないですよね。

だからこそ周囲が気遣ってあげるべきかなと思います。
返信 1 1
NO.27は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.26 匿名
2020年2月22日20:56
非表示
>>16
臨月の妊婦ですがまぁ同感っちゃ同感です。
マタニティマーク付けて黙って立っとけば譲ってもらえる?え?!って感じ
自分の都合で妊娠してるんだからなるべく他人に気遣わせたり迷惑かけたくない。私は妊婦ってわかりにくい服装でお腹も隠してる。
立ってるだけでお腹張るほどヤバいなら、子供のために一旦降りてでもベンチで休みなよ。。
返信 2 9
NO.26は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.25 通りすがり
2020年2月6日16:03
非表示
妊娠中は体調もいつもと違うし、気をつけないといけないことが沢山あるのに席を譲ってもらうための努力まで求めるって息苦しい社会ですね。

私は前に立った女性が妊婦かどうか確信が持てないときでも、サッと先を立つようにしています。その人が座ろうが座るまいが私には関係無いです。あくまで私の都合のようにして席を立つようにしてます。
返信 3 1
NO.25は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.24 匿名
2020年2月6日7:46
非表示
現役の妊婦です。体調悪い時の通勤は本当に辛くて座れるととても助かります。

時差出勤が認められていますが、最近はフレックス出勤が一般化したり10時始業の会社も増えて、結局時間ずらしても混雑した電車で出勤することになります。

席に座ることは諦めてドア付近の空間を狙ってサッと入り込んで壁に寄りかかってなんとか凌いでます。

妊婦専用車作れとは言わないですが、妊婦が出勤することはもはや当たり前の社会になっていることは知ってほしいです。
返信 2 0
NO.24は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.23 匿名
2020年2月5日23:22
非表示
マタニティマークが分かりづらいって意見があるけど、そういう問題じゃないと思います。

老人が階段で重い荷物を持っていても手伝わないし、子どもが電車で騒いでいても注意しない、妊婦が座れなくて困っていても知らんぷり、これは服装とかマークの問題じゃなくて他人に関心がなく関わろうとしない現代の闇だと思います。
返信 1 1
NO.23は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.22 匿名
2020年1月17日7:43
非表示
正直言うと、あのマタニティマーク全く目立たないし浸透もしてません。
試しに母と駅にいた時にリュックにマタニティマークつけた女性がいたので「あの人のリュックについてるマーク何だか分かる?」と聞きましたが、「え?マーク?わからない」って言っていました。

私の母だけでなく、そもそもマタニティマーク知らない人たくさんいるんだと思います。もっと「妊婦です」ってアピールする方法を考えないとダメなんでしょうね。あの、パステルカラーの自己主張しないデザインでは伝わらないと思います。
返信 0 0
NO.22は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.21 匿名
2020年1月8日14:51
非表示
妊娠、出産、育児がもっと楽にできる社会にしないと人口どんどん減るよ。
まじめな人ほど無理しちゃう。
優先席の話の前に妊婦が満員電車で通うような状態が異常だと思うよ。
返信 9 1
NO.21は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.20 匿名
2019年12月31日9:10
非表示
明らかに妊婦ってわかる人には譲れるんだけど、単に太ってるのかな?って微妙な人には声掛けにくいよね。
返信 6 1
NO.20は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.19 匿名
2019年12月29日17:29
非表示
あのマタニティマークって発行する自治体や鉄道会社によって色や形が結構違うんだよね。

私がもらったマークは薄ぼんやりとしたピンクで全然目立たなくて苦労した。電車で見かけた他の人のマークは蛍光ピンクで材質もキラキラしててすごい目立ってた。

なんかこういう行政のさじ加減1つで妊婦が困るようなことしないで欲しいなって思う。ちゃんと全国統一した目立つマタニティマーク作って配ってくれよって妊娠中ずっと思ってました。
返信 0 0
NO.19は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.18 匿名
2019年12月9日13:26
非表示
>>16
妊婦だから優先席譲って欲しいは普通でしょ。何が何でも妊婦をディスりたいんだね。
返信 6 0
NO.18は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.17 匿名
2019年12月7日11:49
非表示
>>16
一般席と勘違いしてる?これ、優先席の話ですよ。優先席ではサラリーマンが妊婦に席譲るの当然だと思いますが…トピタイ読みなよ。
返信 4 1
NO.17は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.16 匿名
2019年12月7日8:24
非表示
妊娠は病気ではないです。
毎回電車に乗る度にで席を譲ってもらうことを
妊婦だから当たり前と思わないでほしい。
具合が悪い時は、自分から声かけて座らせてもらってください。
Re:3
返信 7 28
NO.16は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.15 匿名
2019年11月15日17:44
非表示
私も妊娠するまではあまり優先席を意識したことがなかったのですが、いざ妊婦になってみると本当に席を譲ってくれる人って少ないですね。

みんなが自分のことで精一杯って感じです。専業主婦が多くて妊娠したらほとんど電車なんか乗らなかった昔と違って今は妊婦でも仕事に行くのが当たり前です。それにも関わらず電車のマナーは現状に合ってない状態ですね。

あと、イヤホンしてゲームしてるサラリーマンにはもうちょっと周囲を気遣う努力をお願いしたい。
返信 18 2
NO.15は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.14 体格のいい妊婦
2019年8月19日15:21
非表示
無事10ヶ月に突入し臨月になったトピ主です。

> ところでトピ主はこれまで妊婦に席譲ってきたの?
非妊娠時は気づいたら席を譲ってきましたし、優先席付近に立つことがあっても座ることはありませんでした。

この数か月での体型の変化としては、胸より若干お腹が出てきたくらいで
以前持っていたマタニティーマークより、少し大きいマタニティーマークを付けるようになりましたが
普通の席でも、優先席でも気づいて席を譲って貰えません。
もうこのまま、出産まで自ら声をかけずに席を譲って貰うことは無理なんだろうな。と悟ってきました。

出産後も使用できる、授乳口のあるワンピースを着ていても
そのワンピースを着て
赤ちゃんがお腹の中で動くために顔をしかめてお腹をさすっていても(まるでマッサージチェアのモミ玉でゴリゴリされる様な痛み)
誰も気づきません。
基本皆さんスマートフォンの画面から視線を逸らさないから。

服装の問題ではないんだな。と思うようになりました。
返信 7 1
NO.14は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.13 匿名
2019年6月30日19:40
非表示
ところでトピ主はこれまで妊婦に席譲ってきたの?
もしこれまで寝たフリとかして譲ってこなかったんなら因果応報ってことじゃない?
返信 6 11
NO.13は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.12 匿名
2019年6月25日14:59
非表示
この前、マタニティマークを見つけて私に席譲ってくれようとアイコンタクトくれた初老の女性が立った途端に、メンタル病んでる感じのサラリーマンが倒れ込むように座った。
結局そのサラリーマンの前に譲ってくれた女性と立ち尽くしたわ・・・
返信 2 1
NO.12は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.11 匿名
2019年6月24日16:08
非表示
私も妊婦です。今は産休ですが電車での通勤は本当に大変でした。お腹が重くて立っているの結構大変なのですが、席を譲ってくれる人は僅かでした。年配の男性サラリーマンには割と気遣ってくれる方が多かったですが、若い男性はスマホみてゲームばっかりしてますね。

経験上、優先席じゃない方が譲ってくれる方が多かった気がします。優先席に陣取ってるサラリーマンは端から譲る気ゼロですから。チャラそうなサラリーマン風の男二人がゲームしてる前で妊婦の私と杖ついたおじいちゃんが立ってる図でした。優先席ってなに?って思った瞬間ですね。
返信 4 1
NO.11は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.10 匿名
2019年6月16日19:46
非表示
締め付け過ぎは良くないけど、体型をカバーする服を着てると妊婦って判りづらいですよ。
割と身体のラインが出る服着てみると気づいてもらえる確率が上がるかも知れませんね。
返信 1 3
NO.10は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.9 匿名
2019年6月15日23:05
非表示
私は悪阻が酷かったので、妊娠後期よりも前半がとても辛かったです。
ただ、妊娠前期はお腹が全く目立たず妊婦として扱われなかったので電車でも席を譲ってもらえずとても辛かった思い出があります。

女性が働きに出るのが一般的になったのだから、妊婦は時差通勤を認めるなどの工夫が必要かも知れないなと、その時感じました。
返信 5 0
NO.9は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.8 匿名
2019年6月13日19:52
非表示
数年前に妊婦でしたが、本当にこの国は妊婦に優しくないですね。
妊婦が前に立ってても平気でスマホゲームしてますから。

スマホ画面ばっかり見て周囲に気を配る人が減ったなって感じです。悲しいね。
返信 5 5
NO.8は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.7 匿名
2019年6月11日21:23
非表示
私も妊婦ですが、電車では席を譲ってはもらえることは少ないですね。
お腹は自分でも目立つとは思うのですが…

どっかり座ってスマホゲームしてる若い男の人の前でマタニティーマークを見えるように揺らしてみたりしましたが反応は全然ですね。(笑)

妊婦に優しくないというよりも、他人に優しくなるだけの余裕がないんでしょうね。
産休に入るまでの辛抱だと思って頑張ります。
Re:1
返信 3 6
NO.7は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.6 匿名
2019年6月7日20:00
非表示
私は妊娠直後から出社できなくなるほど悪阻が凄くて約1ヶ月休みました。
フタつきバケツを持って吐きながら電車に乗っていたので優先的に席に座れましたよ。
服装よりも吐きそうな顔をして乗車したらどうですか?
返信 1 6
NO.6は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.5 通りすがり
2019年6月6日18:43
非表示
最近まで知識がなかったのですが、妊婦はみな凄いお腹が出るというわけでもないようですね。あまり大きくならず出産に至る方もいるとか・・・

明らかに妊婦さんって見た目で分かる場合は席を譲ろうって思うのですが、単に太っているのか判別がつかないときはとても難しいです。是非、目立つ位置にキーホルダーつけて欲しいですね。

一度、失敗してとても微妙な空気が流れたことがありました。良いことしたつもりが裏目に出た典型ですね。

そういう方が前にいる時には声をかけず黙って降りるフリして席を立つようにしています。

優先席が空いていれば、優先席で良いと思いますが端から譲る気ないサラリーマンとかが陣取っているならば、普通の席の前に立ってみては?意外に譲ろうと思う人も多いと思いますよ。
返信 3 0
NO.5は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.4 匿名
2019年6月5日10:57
非表示
明らかに健康そうなサラリーマンが優先席でゲームしてたり雑誌読んでたりしますよね。
そういう時は「すみませんが立っているの辛いので譲って頂けますか?」って言ってもいいと思いますよ。

まあ、声掛けられないようにイヤホンして寝たふりしているどうしようもない人もいますが・・・
返信 3 2
NO.4は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.3 匿名
2019年6月4日10:20
非表示
私も全然気がついてもらえません。

優先席の前に立っているのですが、健康そうなサラリーマン男性占領してスマホゲーム夢中なんてことはザラ。

あと若い女性も平気な顔して優先席座ってイヤホンして寝たフリ。

優先席だし本当に具合が悪い人だったら悪いから席を譲ってくれとはなかなか言い出せず、いつも優先席の前に立ってます。

マタニティーマークはほとんど効果を感じないですね。淡いピンクも見づらいし。「お腹に赤ちゃんがいます」って文字もほとんど見えないし。発行する機関によって微妙にデザインが異なって統一感ないし。普通のキーホルダーと区別しにくい。若葉マークみたいに統一したら良いのに。
返信 3 0
NO.3は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.2 匿名
2019年6月2日23:15
非表示
個人的な意見ですが、察してちゃんでは声をかけてくれる人は稀です。

祖母の通院に付き添う際、祖母は優先席に座ってもらい私は祖母の前に立っているのですが
以前古木の様な老人が優先席の前に立っていた時、譲ってくれたのはマタニティーマークを付けた妊婦さんでした。
また、リュックの肩紐にヘルプマークを付けた人が優先席の前に立っても、松葉杖をついた人が立っても誰も譲らない場面も見ています。
満員電車ではない、ほとんど立っている人がいない空いた車内でもそうなんです。

お腹にいる子供のためにも、座っている人に自ら声をかけて席を譲って貰って下さい。
返信 1 1
NO.2は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.1 匿名
2019年6月2日19:30
非表示
あのマタニティマークですが、やはり小さすぎることと、席に座っている人からは、よく見ないと何が書いてあるか分からないみたいです。満員電車の場合だと、周りの人たちに押し潰されて、尚更見えにくくなります。
なので、マタニティマークやマタニティドレスだけで妊婦と認識してもらうのは無理だと思います。老人や怖そうな人以外に「すみませんが、今お腹の子が大きくて大変なので、席に座ってもいいですか?」と尋ねるのが良いと思います。この段階でマタニティマークを見せます。「譲っていただけますか?」だと、「え?何で私?」みたいに思う人もいるので、「座ってもいいですか?」の方が良いと思います。
返信 2 1
NO.1は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
コメントを投稿する

本文(800文字以内)

画像/動画/記事のURLを挿入

ニックネーム(20文字以内)

画像アップロード

画像クリア

半角英数16文字

・投稿内容の責任は投稿者にあります。権利者に断りなく画像や動画を閲覧可能にする行為は法的責任を問われる可能性があります。
・画像URLをテキストのみで表示したい場合は「URLをテキストで表示」にチェックを入れてください。

connecting...