悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!
悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!

夫が仕事を辞めたいと言ってきました。不安に押しつぶされそうです。

人間関係・家族
6
コメント投稿
あすか
2019年6月13日18:47
すみません。頭の整理がついてないのでかなり乱文です。

先日、夫がポツンと会社を辞めたいと言いました。夫はアラフォー、私はアラサーで共働きです。
夫の仕事はIT関係の下請けですが、大手会社の無茶な要求を飲んで社内は疲弊しているということです。

ここ一年ほど前は終電か終電を逃してタクシーで帰ってくることが当たり前になっていました。
大手企業が働き方改革で残業できなくなった分、下請けが無茶な仕事を吸収してると夫は言ってました。

最近は特に酷くて、泊まり込みが続いて週に2回ぐらいしか帰ってきません。
帰ってくるといっても深夜の2時か3時で酷いときは始発の電車で帰って1時間寝てまた出ていきます。
会社全体がそんな感じで夫だけではないそうです。

帰らない方が会社で寝られるんじゃない?って聞いても家で布団で寝たいと言っていました。
正直もう立っているのがやっとのフラフラの状態で出ていきます。
それでも夫は好きなことを仕事にしたからといって力なく笑っていたのですが、最近は表情が暗いというか無表情です。

夫は我慢強い人だと思います。
その夫が「もう無理かも知れない。仕事だけじゃなく人間関係も崩壊してるんだ。」と呟きました。
もう無理かも知れない。ごめんと繰り返す夫を前に私は「とにかくあなたの健康が第一だから」と声をかけるしかありませでした。
休職はできないのか?と聞いたのですが「小さい会社だからね。まず無理だろ」と言ってました。

このままだと夫が再起不能になってしまう。この世からいなくなってしまうんじゃないかと不安で不安で最近はあまり眠れません。

一方で、経済的な不安もよぎります。私も契約社員として働いていますが、家計を支えられるほどの稼ぎはなく困窮するのは目に見えています。
「大丈夫、私が稼ぐから今は休みなよ」と言えるだけの力がない自分が悔しくて、私の力が無いばかりに夫に無理をさせてきたんじゃないかと自分を責めています。

夫の命が第一なのはもちろんですが、一方で現実的な不安が押し寄せます。将来は子供も欲しいと考えていましたが、色々と将来が見通せなくなってしまい不安でいっぱいです。

すみません。不安に押しつぶされそうで、ここで吐き出させてもらいました。
新着順 投稿順
トピ主

このトピックにはトピ主パスワードが設定されていません。

コメントを投稿する

本文(800文字以内)

画像/動画/記事のURLを挿入

ニックネーム(20文字以内)

画像アップロード

画像クリア

半角英数16文字

・投稿内容の責任は投稿者にあります。権利者に断りなく画像や動画を閲覧可能にする行為は法的責任を問われる可能性があります。
・画像URLをテキストのみで表示したい場合は「URLをテキストで表示」にチェックを入れてください。

connecting...