悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!
悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!

すぐに人間関係を断ち切ってしまう癖がついていて困っています。

人間関係・家族
3
コメント投稿
ことり
2019年6月18日21:24
人間関係についてです。すみませんが名前はハンドルネームです。

私は気位が高いほうだと思います。人に見下されたと感じるとその人を許せなくなります。子供の頃から自分が一番じゃないと嫌な性格でした。
負けず嫌いの性格のせいで勉強もスポーツもそれなりの成績を残してきましたし、それなりに誇りにも思っています。

しかし、大人になってからは、この性格のお陰で苦労しています。最近、私に対してマウントをとろうとする人が増えた気がしていて、マウントを取られるような態度に出られると、その人との関係を根本から断ってしまいます。

例えば職場なら、必要最低限の事務的な会話だけして、プライベートな事柄に関しては全て無視します。そのうち相手も話しかけなくなってきます。

学生時代の知り合いの飲み会があっても、収入やら職業やらでマウントを取られると感じると人間関係を断ってしまいます。次回からその人の来る飲み会には行かず、連絡先も削除してしまいます。

一時的には嫌いな相手と関わらないのでとても楽ですが、このままでは誰ともまともに付き合えないような気がしています。歳を取った時に周囲に誰もおらず孤独となる漠然とした恐怖が湧いてきます。自業自得だとは思うのですが、自分ではなかなか直せません。

私と同じような方いますか?何か対人関係を改善するためにやったことはありますか?
新着順
投稿順 トピ主
NO.3 匿名
2019年6月20日1:09
非表示
人間関係をズバッと切れずに悩んでる人も沢山います。そういう人たちからすると主さんのドライに割り切れるところはすごい羨ましいと思います。

ただ、何事も限度が大事と言うかやり過ぎは良くないって話なだけだと思います。自分を不快にする人は遠ざける必要があるけど、ちょっとしたことで遠ざけてたら深く知るチャンスも無くなっちゃうと思うんです。余計なお世話だというのは分かっていますが、「あ、もうこの人との関係は切ろう」と思ったら少しだけ我慢してみるというのを実践してみてはどうでしょう?

偉そうに書きましたが、私も他人との距離感にとても悩んだ時期があるし今でもあまりうまく行かない時も多いです。でもやはり人間生きてる以上他人と関わって生きていかなきゃいけないって思います。主さんの丁度いいポジションが見つかると良いなと思います。
返信 0 0
NO.3は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.2 匿名
2019年6月20日0:09
非表示
昔、世界は天気の話と挨拶でできてるって話を聞いたことがありました。高校生ぐらいだった私にはさっぱり理解できなず、そんな訳ないって反発した時期がありました。

で、今いい年した大人になって改めてその話を思い出した時やっぱり世界は天気の話と挨拶でできてるんだなって実感しています。

たしかにマウント取りに必死の人っていますよね。話していてもいつも自分の自慢話に持っていく人。私も苦手です。だから無理して他人の自尊心を傷つける人と一緒にいる必要はないと思います。

でもそんな人ばかりじゃありません。トピ主さんは傷付くことを恐れているような気がします。自分が傷付く前に関係を解消することで身を守っているように見えます。来るものは拒まず、去る者は追わず。まずは表面的な挨拶や天気の話しでもしてみてはいかがでしょう?
返信 0 0
NO.2は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.1 匿名
2019年6月19日19:31
非表示
キツイ言い方になってしまうため、申し訳ありません。
負けず嫌いなのがいけないのではありません。負けず嫌いな余り、相手のことを考えないのがいけないのです。貴方はご自分のプライドを気にする余り、周りの人たちの都合や価値観、考え方に共感出来ていません。これだと周りから見て、「取っ付きづらいな」、「隙無すぎるな」と思われてしまいます。
コミュニケーションで無難なのは、天気や最近のニュース、ペット、食べ物、家族等の話です。挨拶した後、「今日は暑いですね」、「じき雨降りそうですね」等から初めてみてください。
また、人から好かれるのは、話し上手より聞き上手です。「そうなんですか」、「それは大変ですよね」等相槌を打ち、表情も相手の話に合わせ、楽しい話なら笑顔、大変な話ならしかめ面をします。
社会は、スポーツや学校の勉強と違います。誰かと競うよりも、誰かと助け合う方が重要視されます。どうか、周りは敵だらけと思わないでください。
返信 1 0
NO.1は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
コメントを投稿する

本文(800文字以内)

画像/動画/記事のURLを挿入

ニックネーム(20文字以内)

画像アップロード

画像クリア

半角英数16文字

・投稿内容の責任は投稿者にあります。権利者に断りなく画像や動画を閲覧可能にする行為は法的責任を問われる可能性があります。
・画像URLをテキストのみで表示したい場合は「URLをテキストで表示」にチェックを入れてください。

connecting...