悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!
悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!

助けてください。結婚式の招待状の差出人の件で婚約者と実家が揉めてます。

恋愛・結婚
7
コメント投稿
モモ
2019年6月28日0:22
愚痴っぽくなってしまうんですが聞いてください。

結婚式の準備って色々あって本当に忙しくて、目がまわるようなんですが新たな問題が勃発しました。
私と彼(婚約者)は結婚式の招待状は私達の連名で出すつもりでいて、式場ともその予定で話を進めてきました。

ところが私の両親が結婚式の招待状の差出人を両家の家長(つまり私の父と彼の父親)の連名にすべきと言い出し全く話を聞いてくれません。
結婚とは家と家のつながりを示すものとして招待状も両家家長が出すものだ。自分の親族に娘と義理の息子名義の招待状なんか恥ずかしくて送ってくれるな、常識がない。というのです。
私の実家は東北の方でして、今でも家長が一番偉いという習慣が残っています。父としてはなぜ自分の名前で招待状が出されないのか理解できず、婚約者の名義で出されることは侮辱だと考えているようです。

一方、彼の家は先進的なお家で、ご挨拶に伺った時も

「一番大事なことは結婚する当人同士が幸せなことだよ。形式的なことやしきたりに縛られることはないよ」

とおっしゃっていただきました。そんな両親に育てられた彼なので、しきたりや形式にこだわる実家とは婚約当初から意見の隔たりがあったのですが、いつも彼が折れてくれていました。たとえば、彼のお母さんは洋服での参加を希望していましたが紋付きの着物に揃えるよう無理をいって着物にしていただきました。

そこに来てこの招待状の話が出てきて、彼の堪忍袋の尾が切れたようです。
「この結婚式は僕とモモさんが開く式だ。お金も自分たちで出す。なのになんで両家の父の名義で招待状を出すの?昔のように両家の親が式を主催して招待客を招くのとは話が違うんだ。全く筋が通らない。」
と怒り出してしまいました。
彼はこの問題だけは譲れない。ここで折れたら今後ずっと私の実家の言うことを飲まなきゃいけなくなる。と頑なです。

私は毎晩電話をして父を説得していますが、話は平行線です。私も友人からの結婚式の招待状をいただくことがありますが全て本人名義でした。他にもやらなきゃいけないことが山積みなのに途方に暮れています。アドバイスでも経験談でもいただけるとありがたいです。長々と失礼しました。
新着順 投稿順
トピ主

このトピックにはトピ主パスワードが設定されていません。

コメントを投稿する

本文(800文字以内)

画像/動画/記事のURLを挿入

ニックネーム(20文字以内)

画像アップロード

画像クリア

半角英数16文字

・投稿内容の責任は投稿者にあります。権利者に断りなく画像や動画を閲覧可能にする行為は法的責任を問われる可能性があります。
・画像URLをテキストのみで表示したい場合は「URLをテキストで表示」にチェックを入れてください。

connecting...