悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!
悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!

喫煙者がいる職場が辛い・・・タバコ嫌いの人集まれ!

仕事・職場
13
コメント投稿
タバコ嫌い
2019年7月3日0:29
職場でタバコ吸う人が本当に嫌です!
別に休憩に行ってる間仕事してないとかはどうでも良いんです。

とにかく臭いとタバコを吸ってきた人が吐く息が耐えられないんです。
気管支が弱い私はタバコを吸った人が戻ってきた後しばらくは咳が止まらないんです。
ずっとマスクしてますが、効果なしです。

何度か上司に掛け合ったんですが、上司もタバコを吸う人で喫煙室で吸ってるし問題ないだろ、と取り合ってくれません。
むしろ喫煙室でのコミュニケーションで仕事が回ってるとまで言ってました。

最近では、電子タバコなら室内で吸っても良いんじゃないか?みたいな意見も出てきて地獄です。

最近、異動してきた人がヘビースモーカーで本当に辛いです。
辞められるなら今すぐにでも辞めたいです。

職場で辛い思いをしている人語り合いましょう!
新着順
投稿順
トピ主
NO.1 匿名
2019年7月6日19:03
非表示
受動喫煙問題で 何故 Girls Spaceなのかが疑問です。
私は受動喫煙で喘息発作を起す「男性」です。

性別には関係ないのでは
Re:2
返信 0 0
NO.1は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.2 疑問者
2019年7月6日21:26
非表示
>>1
> 何故 Girls Spaceなのかが疑問です。

……この掲示板は女性特有のトピックしか上げてはいけないという縛りは無いと思いますけど?
返信 0 0
NO.2は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.3 匿名
2019年7月6日21:41
非表示
そんなに気管支が弱くない私(非喫煙者)も、喫煙後の人がエリアに戻って来たときはキツかったです。

営業事務で所長含めほぼすべての人が喫煙者。
家庭では吸わないけど、職場では気分転換に吸う人もいます。
お客様の所へ訪問する準備時に衣服に消臭スプレーをして、向かっている最中にブレスケアしてるのを見て『職場でも気遣いを!!』と、何度思ったことか。

移転前は自社フロアに喫煙所を作ってましたが、移転直前に非喫煙者所長に変わって ビルの共有フロアにしか喫煙所が無いビルに引っ越してくれてよかったんですが。
その後、喫煙者の所長に変わってから営業全員で喫煙所から帰ってきた時の臭いが悲惨です。

私は喫煙者が戻って来たら、コーヒーの入ったマグカップを口元に持って保持してます。
コーヒーの匂いでタバコの臭いを誤魔化しつつ、誤魔化せなかったらコーヒーを飲んでます。
返信 1 0
NO.3は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.4 タバコ嫌い
2019年7月7日12:04
非表示
>>1

トピ主です。
女性が集まる掲示板でこの問題が扱われたことが不服ということでしょうか?

受動喫煙問題が性別に依存しない問題であることは十分承知しています。
私はどこにも女性特有の問題だとも女性だけが被害者だとも書いていません。この掲示場自体も女性に関係のある話題のみに限定した掲示板ではないと思います。

女性が多く利用する掲示板で受動喫煙問題が取り上げられることのどこに問題がありますか?重ねて書きますが、この掲示板では時事ネタから身近な話題までトピックがあり、それらは必ずしも女性が直面する問題だけではありません。

政治、経済、災害、芸能等のあらゆる話題が女性向けとされる掲示板で話題となっています。多くの話題が女性特有も問題ではなく男女ともに関係する話題です。その一つ一つに「これは女性向け掲示板でやるべき話題ではない」と言うのですか?

男女共通に関係する社会的な話題を女性が多く利用する掲示板で扱ってはいけないという道理はないと思います。

単純に自分が見ていた掲示板で個人的な体験を元にトピを立てただけです。共感する人がいればレス欲しいなと思っただけです。それぞれの場でそれぞれに話題になれば良いのではないでしょうか?
返信 1 0
NO.4は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.5 匿名
2019年7月25日14:00
非表示
喫煙者です。
今は紙巻は一切吸わず、加熱と電子のみです。
喫煙者本人でも、他人のタバコのニオイは嫌ですね~。
臭いですよね。
それが非喫煙者となれば、どれほど辛いか想像できます。
今は禁煙の会社も増えていますし、転職も視野に入れてみては?
喫煙は違法ではありませんし、喫煙を禁止する事は出来ませんから。
ただ、喫煙者の中にもマナー違反する人、きちんとマナーを守る人の二通りいますので、喫煙者すべてを偏見の目で見るのはやめてもらいたい。
喫煙者叩きにはうんざり。
電子タバコに至っては、タバコという名前ではありますが、ただの水蒸気。ニコチンもタールもゼロです。
何でも主張して排除するのではなく、うまく共存できないものですかね?
Re:1
返信 1 1
NO.5は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.6 桑田成海
2019年7月25日19:54
非表示
タバコは嫌なの(・。・)♥ねー♥
返信 1 0
NO.6は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.7 タバコ嫌い
2019年8月16日22:43
非表示
>>5
レスありがとうございます。トピ主です。
タバコを吸う方がみんな5さんのように知識と理解のあるだったら良いんですけどねぇ。

iQOS等の加熱式タバコとVAPE等の電子タバコの区別がついてない人も多く、結局まとめて室内で吸ってOKということになってしまいました。

電子タバコでは経験ないですが、iQOS、Ploom TECH、gloを側で吸われると咳が止まらず喘息症状が出て苦しくて仕事になりません。ニオイが嫌とかそういうレベルじゃないんですがなかなか職場の人には理解してもらえないようで「タバコにくらべたら安全性高いんだからニオイぐらい我慢してよ」みたいなこと言われてダメだこりゃってなりました。

結局私の訴えは何も聞き入れられないし、無知な人達のせいで健康を害するのは嫌なので職場を去ることにしました。

あと、余談ですけど「ただの水蒸気」は誤りですよね?本当に水蒸気(湯気じゃないですよ)吸ったら大やけどしますよ。水蒸気が常圧下で100℃以上なのは常識ですよね。VAPEなどはプロピレングリコール等の水よりも低沸点のリキッドの蒸気を吸っています。
返信 1 0
NO.7は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.8 匿名
2019年9月17日13:44
非表示
iQOSなら身体に害がないとか、臭くないって信じ切ってて部屋で吸う人、本当に信じられない。室内禁煙ですよって注意したら
「え?iQOSなら大丈夫でしょ?全然臭わないし。煙出ないし」
だと・・・こっちは凄い臭いし咳止まらなくて辛いんですけどね。
iQOSなら室内で吸って良いって言い出したヤツは許せない。
返信 3 0
NO.8は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.9 匿名
2019年9月17日18:19
非表示
職場ではないのでトピズレかもしれないけど、旦那がiQOSを家の中で吸います。
タバコのときはベランダに出て吸ってたのに、iQOSなら部屋も汚れないし良いだろって平気な顔して吸ってます。
子供が小さいし健康被害だってまだ分からないんだから止めてくれって何度言っても聞きません。毎日言い合いになって疲れてます。

マナーも守れないヤツはタバコ吸う資格ないよ!iQOSなら許されるみたいな風潮ホント腹立ちます。
返信 4 0
NO.9は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.10 匿名
2019年9月21日12:51
非表示
喫煙者がタバコ吸った後に吐く息が辛いっていう意見って全然聞いてもらえないよね。
喫煙後30分は有害物質を撒き散らしてるっていうのに・・・
タバコ吸うんなら、喫煙後30分は喫煙室から出てくるなって言いたい
返信 4 0
NO.10は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.11 匿名
2019年10月7日21:24
非表示
百害あって一利なし
返信 3 0
NO.11は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.12 匿名
2019年12月13日14:56
非表示
iQOS臭くないとか言ってる人いるけど信じられない。個人的にはiQOSの方が臭いし、隣で吸われると咳が止まらなくなる。

他の加熱式タバコはよく知りませんがiQOSについては加熱式タバコだからニオイが出ないって思ってる人は気をつけた方が良いと思います。
返信 3 0
NO.12は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.13 匿名
2019年12月15日9:35
非表示
喫煙者が多い職場は、タバコを吸う人が喫煙所だけの会話で情報交換して、その後非喫煙者に情報共有してくれない人が多いと感じています。

後から「あれ?知らなかった?ああ、タバコ吸いながら立ち話で話したんだ…」って言われるとイラつきますね。喫煙所は会議室じゃないんだけどね…
返信 2 0
NO.13は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
コメントを投稿する

本文(800文字以内)

画像/動画/記事のURLを挿入

ニックネーム(20文字以内)

画像アップロード

画像クリア

半角英数16文字

・投稿内容の責任は投稿者にあります。権利者に断りなく画像や動画を閲覧可能にする行為は法的責任を問われる可能性があります。
・画像URLをテキストのみで表示したい場合は「URLをテキストで表示」にチェックを入れてください。

connecting...