掲示板で楽しくおしゃべり!

無職の自分に価値が見出だせない

仕事・職場
17
エリ
2019年7月21日23:46
半年前に会社勤めを辞めました。
会社員の頃はつまらないミスで怒られて、周りに気を使ってペコペコして、面倒なメール処理押し付けられて
上司からは「気が利かない」「愛想がない」「空気読めない」
って毎日嫌味を言われてました。

何のために生きてるのか分からなくなって、こんな毎日じゃ生きてる意味ないって思って会社を辞めました。

会社を辞めた後、一月ぐらいはとても自由で晴れやかな気分で旅行に行ったり、好きな映画みて過ごしていましたが、2ヶ月、3ヶ月と時間が経っていくとだんだん無収入であることの不安が勝ってきて今は極力お金を使わないことだけ考えて生きています。

働かないと収入がないのは当然なのですが、いざ働こうと思うとまた同じ目に遭うんじゃないかと不安で職探しの気分になれません。辞めた直後はこれから自分の人生が始まるって意気揚々としていたのに今は無職で貯金を食いつぶすだけの無能だとしか思えません。もう仕事探して新しい環境で働くのなんてとても遠い世界の話になってしまいました。

やはり無職は生きている価値はないのでしょうね。バリバリ働いて収入を得るものだけが生きることを許される世界なんですね。会社を辞めたことは後悔していませんが、自分の無能さをもっと知っていれば良かったとは思います。

独り言みたいになっちゃってごめんなさい。
新着順
投稿順 トピ主
NO.17 匿名
2019年8月8日13:18
非表示
人生の夏休みですよ。しっかり休みましょう。
0 0
NO.17は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.16 匿名
2019年8月7日16:57
非表示
私も同じような状況で仕事辞めて無職になりました。今は今までがんばった分好きなことして好きな場所に行こうと決めています。友達は「これからどうするの?」「将来困るよ?」「ちゃんと働いたほうが良いよ」って言います。そういう常識的なアドバイスをくれる友達をもったことはありがたいと思いますが、その常識的な殻にこもっていた結果私の会社員生活はボロボロになりました。今はとにかく心のままに生きることにします。数年後絶対に後悔するよとも言われましたが、私はこの決断を後悔しないと思います。

人間はきっと自分が納得して決めた決断には後悔しないと思うのです。私もここまでの決断をするには悩んで悩んで悩み抜きました。主さんも決して思いつきで会社を辞めたわけじゃないと思います。勇気をもって進みましょう。エールを送ります!
2 0
NO.16は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.15 匿名
2019年8月3日21:37
非表示
私も仕事を辞めてしばらくはそんな状態でした。自分に何もなくなった気がして、なにもできなくなった気がしてただ家にいました。

思い切って海外旅行でもしてくればいいと思いますよ。観光地ではなく普通の生活がある場所がオススメです。勤め人になったらフラフラと海外旅行なんか出来ませんからね。

肩の力抜きましょう。今はしっかり休むことですよ。
0 0
NO.15は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.14 匿名
2019年8月3日17:58
非表示
人と比べると辛くなるだけですよ。自分が何をやりたいのか、何をやり遂げて死にたいのかきっちり向き合った方が良いと思います。

お仕事を辞めた過去をふりかえっても過去は変えられません。あなたらしい未来を作っていきましょう。
0 0
NO.14は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.13 エリ
2019年8月3日9:21
非表示
>>12
トピ主です。
コメントありがとうございます。

そうですね。言われてみれば確かにそうですね。
私自身が「人生に価値を見出さなきゃ」って必死になって無職の自分を受け入れられてなかったなって気付かされました。

そもそも価値の有無という視点を持ち込んだことが苦しみの原因だったかも知れません。貴重なご意見ありがとうございました。
0 0
NO.13は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.12 匿名
2019年8月2日10:59
非表示
価値が見出せないことに何の問題がありますか?
1 0
1
NO.12は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.11 匿名
2019年7月31日17:35
非表示
私も職場が辛くて辞めました。
簡単に言えば仲間はずれですかね。パワハラって騒ぐほど大げさなものじゃないし私が仲間外れにされたって訴えても「気のせい」とかで済まされるレベルのものですが・・・私にとって職場は地獄でした。

で、今はこの後どうやって行きていこうかグダグダしながら悩んでます。久しぶりに会った友人に「じゃあ、今は何もしてないんだ?」って言われた一言がとても辛かったです。仕事してないと「何もしてない」って扱いになるんだって改めて思いました。生きてるよ。毎日生きてるよ。それじゃダメなのかよって悔しかったです。

きっと働いていない人間を「何もしていない」って価値観で見る人間は一定数います。それは仕方ないです。でも私はそんな人達に自分の人生を決められてたまるかって気持ちで生きています。トピ主さんも自分が納得する生き方をしましょうよ。
1 0
NO.11は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.10 匿名
2019年7月30日22:55
非表示
稼ぎがないと無価値って考えが染み付いてると自分が辛くなるよ。
病気で働けなくなるかもしれないし、結婚して専業主婦になるかも知れない。
あるいは結婚した相手が主夫になることを希望するかも知れない。

トピ主さんにとって専業主婦・主夫は無価値な人たちですか?
0 0
NO.10は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.9 匿名
2019年7月29日21:44
非表示
私も最近、職場を去りました。辞めた瞬間はとても気分が高揚していましたが、そのうち不安で押しつぶされそうになり、周囲も「いつまでブラブラしているの?」とか「働かなくて大丈夫?」と心配してきます。

自分らしく生きたいって思ってもなかなか難しいですね。
1 0
NO.9は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.8 桑田成海
2019年7月25日19:54
非表示
ファイトなの(・。・)♥ねー♥
2 1
NO.8は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.7 エリ
2019年7月24日23:12
非表示
>>5
レスありがとうございます。

正直まだチャンスとは捉えられないですが、悩んでいても仕方ないとは思います。何か行動を起こせればと思います。
1 0
NO.7は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.6 エリ
2019年7月24日22:43
非表示
>>3
レスありがとうございます。

たしかに稼げる金額イコールその人の価値って考えは私の中にもあると思います。年収が高い男性と結婚したって聞くとすごい人と結婚したんだなって漠然と思っていました。

でも稼ぐ金額で人生の価値が決まるなんて、やっぱりおかしいですよね。
おっしゃる通り死ぬ前に後悔しない行き方をしたいと思います。
1 0
NO.6は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.5 匿名
2019年7月24日16:22
非表示
ピンチはチャンスですよ。

しばらくの蓄えがあるのであれば折角の機会だと捉えて自分がどう生きたいのか、何に向いているのか試してみればいいと思いますよ。

その時間はきっと無駄にならないと思います。
1 0
1
NO.5は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.4 桑田成海
2019年7月23日16:24
非表示
元気だそ-🍀d=(^o^)=b🍀

2 1
NO.4は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.3 匿名
2019年7月23日0:50
非表示
自分に価値があるかないかを決めるのは最終的には自分ではないでしょうか?

今の世の中は金持ってるヤツ、金稼いでるヤツが偉くて金を稼ぐ能力がないヤツは無能ってレッテルが貼られますが、それは単に1つの視点から見た価値観に過ぎません。

歴史上に名を残している人物には貴族階級で親の庇護の下で哲学の思索にふけっていた哲学者とか、金儲け能力は皆無で友人に金の無心をしながら作品を書いてた文学者とか沢山いますが、彼らは無価値でしょうか?彼らには誰にも負けない情熱と誇りがありました。

今の日本は、すぐに「その研究は金になるのか?」「そのアイデアは金になるのか?」と金の話ばかり。情熱があって素敵だねとは言われても二言目には「で?それ儲かるの?」と金儲けの話ばかりです。きっとエリさんもそんな思考に染まっているんでしょう。

会社を辞めたのは良い機会だと思います。自分が本当にやりたいこと。成し遂げたいことを探してみてはいかがでしょうか?死ぬ前に後悔しない生き方をしましょうよ。そのために会社を辞めたんですよね?夢が見つかるまではアルバイトでも良いじゃないですか。じっくり腰を据えて行きましょう。
0 0
1
NO.3は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.2 エリ
2019年7月22日17:23
非表示
>>1
何となく立てたトピにレスありがとうございます。

無職になることがこんなにも後ろめたく、社会で居場所がなくなることなんだと実感しました。就職することだけが生きる道じゃないって思っても、現実には就職して給料もらわないと生きていけませんよね。ただ、今はどうしてもまた人と関わって仕事をする煩わしさに耐えられないと思ってしまいます。もう半年も過ぎてしまってあまり就職口もないとは思いますが、探す努力はしないといけないですね。
1 0
NO.2は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.1 匿名
2019年7月22日8:51
非表示
私も似たような経験があります。以前の職場でパワハラに遭い、精神的にも大変危険な状態になったので辞職しました。その後、仕事をしないことへの罪悪感や以前の職場でのトラウマが付きまとい、心身共に全く休めませんでした。
ですが、私はそれを逆手にとって、かなり慎重に次の職探しを行いました。ハローワーク等でやっている職場講座やカウンセリングを受け、自分の適性やどんな職場が絶対ダメかよく調べ、良いと思った職場へ見学や体験もさせてもらいました。その結果、パワハラもなく、ストレスも少ない職場に就職出来ました。
恐らくエリさんは、現在ご自分の適性も良く分からず、色んな人がいる職場で働くのがとても怖いのかもしれません。ですが、それは決していけないことではありません。寧ろ、他の人より更に冷静に、慎重に職場選びをする力があると思います。どうか一人で抱え込まず、色んな職業支援サービスを頼ってみてください。
1 0
1
NO.1は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
コメントを投稿する

本文(800文字以内)

画像/動画/記事のURLを挿入

ニックネーム(20文字以内)

画像アップロード

画像クリア

半角英数16文字

・投稿内容の責任は投稿者にあります。権利者に断りなく画像や動画を閲覧可能にする行為は法的責任を問われる可能性があります。
・画像URLをテキストのみで表示したい場合は「URLをテキストで表示」にチェックを入れてください。