悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!
悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!

SNSで他人のキラキラした生活を見るのが嫌なのに止められない

生活・雑談・身近な話題
20
コメント投稿
匿名
2019年9月29日19:14
私は非正規社員で未婚で彼氏もいない負け犬です。特技も無ければ取り柄もない、容姿に恵まれたわけでも家が財産家なわけでもない。本当に何もない人生だなって思います。

ツイッターやインスタで垣間見える他人の人生はとても刺激的で私には眩しくて、とても手の届かないものばかりです。

オシャレなカフェ。カッコイイ彼氏。楽しそうな職場のランチ。ハイセンスな職場の仲間とのバーベキュー。海外のキレイなビーチ。楽しそうな家族の写真。子供が成長していく日常。何もかもがキラキラしてて羨ましくて、見ていると心の奥から黒いヘドロのようなものが湧き上がってきます。気が狂いそうになります。

単純に羨ましいんです。どうしてSNSで流れてくるような人生が私には送れなかったのか?自問自答しても虚しくて独りで部屋で壁に物を投げつけては自己嫌悪に陥ります。

SNS見なければいいじゃん。友達にさり気なくそんな話をした時に言われたセリフです。でも私はSNSを見るのを止められないんです。他人の生活を垣間見ては羨ましさに悶え苦しむのに、私は見ることをやめられません。いいねボタンを押して誰かの人生の脇役として生きているしか意味がない気がするんです。

正直SNSなんてない世界に生まれたかったです。嫌で嫌でしかたないのにどうしても見てしまいます。辛くて苦しいです。
新着順
投稿順 トピ主
NO.20 匿名
2020年10月29日11:16
非表示
>>19
共感します。キラキラ投稿してる人ってよっぽど素の自分に自身がないんだろうなって思ってます。

おしゃれなカフェとかリッチなホテルのレストランとかの小道具がないと自分を演出できない可愛そうな人ですよね。
返信 0 0
NO.20は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.19 匿名
2020年10月25日11:06
非表示
SNSできらびやかな生活を投稿してる人って普段の生活によっぽど満たされない何かを抱えてるんだろうなぁって思ってた見てるよ。

充実した生活を送ってる人はいちいち幸せ自慢しないよ。
Re:1
返信 0 0
NO.19は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.18 匿名
2020年10月24日11:30
非表示
SNSのキラキラした投稿なんて嘘って言ったら悪いけど、作りもんだよ。

本当かどうかも分からない他人の幸せ自慢に付き合うなんて時間の無駄だと思いますがね。
返信 0 0
NO.18は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.17 匿名
2019年10月12日11:16
非表示
むしろ綺麗なSNS写真を撮るためのドロドロした努力を想像して楽しむって手もあるよ!
返信 0 0
NO.17は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.16 匿名
2019年10月7日21:29
非表示
見ないに限る
返信 0 0
NO.16は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.15 匿名
2019年10月3日11:01
非表示
依存の話はちょっと違うけど、私も他人のSNS見ては疲れるタイプ。自分が発信して疲れるSNS疲れとはちょっと違うけどお腹いっぱいって感じ。
返信 0 0
NO.15は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.14 匿名
2019年10月2日22:42
非表示
SNSのアカウント消して、スマホも解約しよう。ぶっちゃけガラケーだけでも生きていけるからね。
返信 0 0
NO.14は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.13 トピ主
2019年10月2日18:16
非表示
>>11
レスありがとうございます。自分の力ではどうにもならない感じです。
依存症関連の医療機関調べてみます。
返信 1 0
NO.13は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.12 匿名
2019年10月2日14:42
非表示
NO.11 は、NO.10 のコメントへのレスでした。
返信 0 0
NO.12は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.11 匿名
2019年10月2日14:36
非表示
>>1
SNSに頻繁にアクセスしてしまうのは、強迫性障害のメカニズムに近いものがあるらしいです。
主さんの抱えているような悩みは、友人の助言や自分で対処するのが難しい問題だと思いますので
専門家に相談してアドバイスをもらうのが一番良い対処法だと思います。

最近は、ネットとのつきあい方で悩みを抱え、専門家に相談する人は多いらしいので
ネット環境と自分の関係を専門家のアドバイスを受けてメンテナンスするような気持ちで
気軽に相談してみるのがいいと思います。
Re:1
返信 1 0
NO.11は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.10 トピ主
2019年10月2日12:23
非表示
>>9
薄々気がついてはいたんですが、やはり依存症を疑ったほうが良いんですかね。
自分の意思で止めるのが難しいって時点で依存なのかな
返信 0 0
NO.10は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.9 匿名
2019年10月1日23:23
非表示
とりあえずネット依存症の治療ができる専門外来のある病院で相談してみたらいかがでしょうか。
Re:1
返信 0 0
NO.9は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.8 匿名
2019年10月1日22:59
非表示
トピ立てしたものです。

こんな愚痴トピにレスいただきありがとうございます。他人のツイッターみて羨ましがっていてもどうしようもないことは分かってるんですが、クセみたいになってて見る度に自己嫌悪に陥ってしまいます。
返信 0 0
NO.8は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.7 匿名
2019年10月1日16:10
非表示
既に色々な人がコメントしてるけど、キラキラなSNSを更新してる人達みんなが本当に素敵な毎日を過ごしてるわけじゃないんです。

例えば楽しそうに写ってるバーベキューの写真だってメンバー間でドロドロした面倒くさい人間関係があるかも知れないし、女子会の楽しそうな写真だって内部でいじめがあるかも知れない。本当のことはSNSではわからないものなんだと思います。

主さんの文章を読む限り言いたいことを的確にまとめて伝えれられる頭の良い方だと思います。ゆっくりと自分が自信を持てる何かを見つけられると良いですね。
返信 2 0
NO.7は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.6 匿名
2019年10月1日15:11
非表示
凄いわかるわ。自分にないものばっかり探しちゃうんだよね。結局凄い落ち込むだけなんだけど。
返信 2 0
NO.6は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.5 匿名
2019年9月30日23:36
非表示
気持ちは分かるけど、人のSNS見てる時間って本当に勿体無いよ。
何か打ち込める趣味とかを見つけたほうが良いかも
返信 0 0
NO.5は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.4 匿名
2019年9月30日12:40
非表示
トピ主さん。他人のSNS確かにキラキラしてますよね。でもアレを撮影してる所を想像してごらんなさいよ。よく見かけるじゃない。オシャレなカフェで豪勢なパフェとか頼んで写真撮影に熱心なグループ。「ヤバイ〜映える〜」とか言いながら。

美味しいデザートを味わうことよりも、その場を楽しむことよりも写真に残すことに必死で、私にとっては滑稽ですらあります。何でもかんでも写真や動画に残して他人に評価してもらい虚栄心を満たすことにご執心。写真に残さなきゃ記憶できないのかしら。今この瞬間を体感できるのは自分だけなのに。

本当に連絡取りたい人だけメールアドレスでも交換してSNSのアカウント思い切って消しちゃいなさいよ。他人の人生を眺めてないで、あなたが行きたい所に行き、やりたいことをやっていれば他人のことなんてどうでも良くなりますよ。
返信 2 0
NO.4は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.3 匿名
2019年9月30日0:32
非表示
SNSにUPされるのは彼らの生活の本当の姿ではありません。あれは演出されたいわば虚構です。SNSに「映える」画像や動画を撮るために涙ぐましい努力をしているのです。
そんな作られた虚構に振り回されることはありません。
返信 1 0
NO.3は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.2 匿名
2019年9月29日22:16
非表示
読んだ所、貴方はSNSに投稿する人たちが羨ましいあまり、彼らと自分を比べすぎだと思います。彼らはまず、貴方が思ってるほどリア充ではありません。殆どの人が仕事や家庭やらで悩みを抱えていますし、それなりにストレスも抱えています。ストレス発散や、苦しい生活の中でせめて楽しいことを見つけようとSNSをやっている人もいます。
それから、彼氏がいないから、非正規労働だからと、自分を負け犬だと思わないでください。貴方はちゃんと社会のために働いていますし、友達付き合いも出来ています。とても立派なことです。出来ないことや人と違うことばかり見ていては、どんどんつらくなります。出来ることややりたいことに目を向けてください。
返信 1 0
NO.2は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.1 匿名
2019年9月29日22:05
非表示
婚活サイトに登録すれば一発逆転もあり得るよ
Re:1
返信 0 0
NO.1は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
コメントを投稿する

本文(800文字以内)

画像/動画/記事のURLを挿入

ニックネーム(20文字以内)

画像アップロード

画像クリア

半角英数16文字

・投稿内容の責任は投稿者にあります。権利者に断りなく画像や動画を閲覧可能にする行為は法的責任を問われる可能性があります。
・画像URLをテキストのみで表示したい場合は「URLをテキストで表示」にチェックを入れてください。

connecting...