悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!
悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!

昭和生まれで学生時代の体育の授業の思い出を語ろう

生活・雑談・身近な話題
79
コメント投稿
匿名
2020年9月7日17:05
ダサダサだったジャージに恥ずかしいブルマ!寒くてただの修行だったプール!

なんでか分からないけど校庭メチャクチャ走らされたよね!

トピタイ昭和〜ってなってるけど平成生まれの方たちも遊びに来てね♪
新着順
投稿順 トピ主
NO.79 なっち
2024年3月6日11:51
非表示
>>78
そーなんですよね。
中学のころは男子の視線とか意識してなくて、男子の前でもブルマー引き上げやってました💦
いろんな恥ずかしい見え方を指摘されて意識するようになったのはずっと後なんです。
特に走る前や部活でブルマーがずり落ちる感じがして気になるので、なるべく落ちて来ないように
エイッて思いっきりブルマーを引き上げてました。時間稼ぎのつもりでしたね・・・
返信 2 0
NO.79は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.78 匿名
2024年2月28日23:20
非表示
分かりますよ。ブルマのゴムが切れたことはないけれど、
だんだん伸びて緩くなってきたとき、そんな感じでした。
ずり落ちたのを思いっきり引き上げると、ブルマが体に
密着して、一瞬、形が丸分かりになったお尻や前に男子
たちの鋭い視線が集まり、とても恥ずかしかったです。
Re:1
返信 0 0
NO.78は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.77 なっち
2024年2月28日12:03
非表示
小学校からバレーボールやってたブルマー世代。中学は先生もみんな「シャツをブルマーの中に入れろ」ってうるさかったけど基本外に出してた。で掃除や体育は言われるから一生懸命シャツをブルマーの中に入れてたらいきなり「パチン!」て音がして3本あったウエストゴムの1番上が切れてすぐさまダルっと・・・もうそれからは動くとブルマーがずり落ちる感じがするから無意識に立ち上がったときとか両手でブルマーのウエストゴムつかんでエイッと引き上げることをやってた。
いつか部活ですごく下がっちゃった感じがして先輩の前で何の気なしにいつも通りブルマーをエイッて引き上げたら先輩に「オマエ、凄いな・・・」って指摘された。お尻が食い込むし前もパンツみたく切れ上がってる時があって恥ずいだろ・・・と。それからはブルマー上げた後に指でお尻の食い込み直すようにしたけど、あれ上手くやらないとせっかく上げたブルマーが下がってきちゃうから困った・・・私がブルマーがずり落ちた💦と思った時も先輩や同級生は「ずり落ちて見えないよ」と言ってたけど私的にはけっこーな違和感があって落ちそうな感じがしてた。で切れた1番上のウエストゴムのとこダルっとなって少しめくれてるから1回折ってみたらかなり安定感上がった。それでも動くと時々ずり落ちる感じはしたけどね。やっぱりほぼ毎日ブルマーはいて何回もウエストのゴム伸ばしてシャツを出し入れしてたからブルマーへたちゃったかな?社会人までブルマーはいてバレーやったけど中学の時が1番苦戦したね(笑)
返信 0 0
NO.77は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.76 匿名
2023年10月28日16:11
非表示
うさぎ跳びさせられるた翌日は筋肉痛
返信 0 0
NO.76は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.75 匿名
2022年9月16日19:05
非表示
>>69
中学の卒業アルバムを見返してみると、密着型ブルマの「マ〇コ丸わかり」の写真を意図的に選んだと思えて仕方がない。記録会(運動会)やマラソン大会の写真なら他にもいろいろあったはずなのに、ブルマに恥丘とその縦スジの形がクッキリした子の写真が3枚も載せられているんです。
返信 21 0
NO.75は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.74 匿名
2022年9月15日23:41
非表示
>>69
短パンからのハミチンは中学や高校でも見かけたことありますよ。部活は男女一緒だし。
返信 24 0
NO.74は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.73 匿名
2022年7月8日2:03
非表示
>>72
実際に体育着を忘れた女子がいたわけではなくて、それは分かりません。ただ、パンイチ(当時の言い方は「パンツ一丁」)で授業に出るというルールが初めて適用されたとき、冗談じゃなくて本気なんだって感じで、一罰百戒の効果があったのは確かです。特に女子にとっては。でも、男子もいるところだし、上半身裸はなかっただろうなと思います。「上下とも下着姿」が落としどころだったでしょうね。
返信 2 0
NO.73は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.72 匿名
2022年7月8日1:21
非表示
>>71
女子が体育着を忘れたときはどうなったんでしょうね?
男子と違い免除ですかね?
Re:1
返信 5 0
NO.72は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.71 匿名
2022年7月6日22:51
非表示
小学生のころ、体育の授業に体育着を忘れると、パンイチで授業に出るというルールがありました。それを知らなかった転入生の男子が体育着を忘れたとき、はじめは頑として拒否していましたが、他の男子たちが容赦なくて、とうとう折れてパンイチになっていました。
パンツの前のでっぱりを見て、「男の子には本当に付いているんだぁ」なんて思いました。小学校ですから、男女合同の授業です。その転入生がバスケのシュートでジャンプするたびに、パンツの中でアソコがブルンブルンと上下するのを「あんなんなっちゃうんだ」と思いながら見てました。
実はほかの女子たちも同じように思いながら見ていたようで、あとで女子たちだけになったときに、この無様な転入生の姿をネタに言いたい放題• • •。まさか陰でこんな言われようとは本人、知らないでしょう。
今の時代だったら、むりやりパンイチで授業に出させるなんて、完全にアウトですよね。
Re:1
返信 27 0
NO.71は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.70 匿名
2022年6月13日21:51
非表示
>>69
中学や高校でも私は密着型ブルマでした。
中学からは男女で体育の授業が分かれていたので、
男子の短パンからのハミ〇ンがあったかどうかは知りませんが、
裾がヒラヒラしてスカートみたいな短パンだったので、
きっと見えていたんでしょうね。
ボクサーみたいで、かっこよかったんだけどね…。
返信 26 0
NO.70は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.69 匿名
2022年6月12日16:53
非表示
>>44
>>68
密着型ブルマの「マ〇コ丸わかり」と短パンからのハミチン。
男子も女子も大変な時代だったんですね。
中学や高校でも、そんなだったんですか?
Re:3
返信 19 0
NO.69は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.68 匿名
2022年6月3日1:05
非表示
小1から小5までの学校のブルマはちょうちんブルマ。男子から「かぼちゃパンツ」と揶揄されるのが嫌だったけれど、このブルマ自体は特に嫌ではなかった。
ところが小学6年で転校した学校では、まるで男子の海パンのような密着型ブルマ。
先生は「前の学校のブルマをそのまま使ってもいいよ」と言ってくれたけど、一人だけほかの子たちと違うのをはくのは嫌だったので、1年間だけのために密着型ブルマを買ってもらいました。これって、どうしてもアソコの立て筋がクッキリしちゃうんだよねー。ほかのみんなは1年生のときからはいていて慣れているせいか、へっちゃらのようでしたが、私は羞恥心が旺盛になってくる小6からだったので、気になってしかたがなかったです。
男子たちの中には「マ○コ丸わかりー」とか口に出して言ってくる子もいたし。
Re:1
返信 17 0
NO.68は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.67 匿名
2021年12月5日14:16
非表示
>>66
そんなあだ名絶対嫌だ(笑)男子の前で呼ばれたら恥ずかし過ぎるわ。
返信 0 0
NO.67は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.66 匿名
2021年12月4日22:43
非表示
ブルマではみパンしている人は、その日1日はみパンってあだ名が付けられる
Re:1
返信 0 1
NO.66は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.65 匿名
2021年8月30日7:31
非表示
高校の体育は紺色のブルマでした。
女子高だから別に何にも気にしないで体育祭とか父兄の前でブルマ姿を披露してましたよ💦
ブルマって言う言葉が死語になりつつ懐かしい言葉です。
返信 5 0
NO.65は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.64 匿名
2021年8月30日4:55
非表示
私の学生時代(昭和)の体育の授業における最高の思い出は、昭和49年(小学校6年生1学期)のマット運動で、恵理子さんが倒立をした際にシャツが大きくめくれ、丸見えとなった恵理子さんの紺色のブルマー、むき出しとなった恵理子さんの色白の美しい肌、その後、恵理子さんが体を大きく反らしてブリッジした際に恵理子さんの紺色のブルマーがずり下がり、ブルマーの内側に隠れていた恵理子さんの最高に美しくセクシーなおヘソがはみ出してほとんど丸見え状態となったシーン、恵理子さんの紺色のブルマーの上方からはみ出した恵理子さんの白いパンティーです。すなわち、恵理子さんの①紺色のブルマー、②色白の美しい肌、③最高に美しくセクシーなおヘソ、④白いパンティーが最高の思い出です。
返信 1 0
NO.64は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.63 匿名
2021年8月29日6:23
非表示
NO.62の続きです。恵理子さんは私に自分のおヘソを見られたことに完全に気付きました。そして、次の体育の授業から、おヘソを隠すための新たな対策を講じました。恵理子さんは、次の体育の授業から、ブルマーの内側に、ブルマーより大きい白のパンティーをはき、それを思い切り上方へ引っ張り上げ、腰からお腹にかけ、ブルマーよりかなり上方へはみ出させ、シャツがめくれてブルマーがおヘソより下方までずり下がっても、ブルマーよりかなり上方へ引っ張り上げられている白のパンティーの内側におヘソを隠すことによっておヘソが見えないようにしました。通常、ハミパンと言いますと、股間やお尻、すなわちブルマーの下方からパンティーがはみ出すことを言いますが、恵理子さんはそれとは逆に腰やお腹、すなわちブルマーの上方から白のパンティーを意識的にはみ出してはきました。恵理子さんのブルマーは小さ目で股間やお尻に食い込んでおりましたが、その内側にはいているブルマーより大きい白のパンティーが股間やお尻、すなわちブルマーの下方からはみ出すことはありませんでした。このことからも、恵理子さんが白のパンティーをいかに思い切り上方へ引っ張り上げてはいていたかが分かります。ブルマーの上方から大きくはみ出した白のパンティーを見られてでもおヘソは見られたくないという彼女の強い意志を感じました。この恵理子さんのシャツがめくれて、ブルマーが丸見えとなり、ブルマーの上方からはみ出した白のパンティーが見えるシーンもとてもセクシーで性的欲求を掻き立てられました。
返信 1 0
NO.63は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.62 匿名
2021年8月29日5:43
非表示
私が小学校6年生の1学期(1974年)の体育の授業はマット運動でした。女子はシャツ出し小さ目のブルマーのため、逆立ちをしますと、シャツがめくれて、ほとんどの女子のおヘソが丸見えとなりました。しかし、恵理子さんはガードが固く、ブルマーを常に思い切り上方に引っ張り上げ、珍しくおヘソが隠れる位置までブルマーが届いていました。恵理子さんは色白のとても美しい肌でセクシーな体型をしており、私は彼女のおヘソが見たくて見たくてたまらない気持ちでした。そして恵理子さんが体育の授業前の休み時間にマット運動の練習で、逆立ちをしてそのまま体を弓なりに大きく反らして後方へ倒れてブリッジを行うという運動を行っていた時のことです。ガードの固い恵理子さんにしては珍しく、ブリッジが終わった後にずり下がったブルマーを引っ張り上げずに連続して2回目の逆立ちを始めました。この時彼女のブルマーがさらにずり下がれば、おヘソが見えるかもしれないと思った私は、最高にワクワクした気持ちで、彼女のすぐ近くまで走り間近で観察しました。2回目の逆立ちで、彼女のシャツは大きくめくれて肌がむき出しとなり、ブルマーは丸見えの状態でした。恵理子さんが体を反らし始めると同時に、ブルマーがさらにずり下がっていき、初めて彼女のおヘソの上部がブルマーからはみ出すのを間近で確認できました。そしてそのまま後方に倒れて大きく弓なりに反らしてブリッジの態勢に入ると、ブルマーがおヘソの下部までさらにずり下がり、私の期待どおり、恵理子さんの最高に美しくセクシーなおヘソのほぼ全体がブルマーからはみ出して見えました。この時、私は、最高に興奮し最高に性的欲求が満たされ、あそこが勃起したのを今でも鮮明に覚えています。
返信 0 0
NO.62は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.61 匿名
2021年8月29日4:59
非表示
ブルマー ありましたね。
なんで女子だけショーツみたいなブルマなの?男子もブルマはけばいいのに!ってずっと思ってました。
返信 2 0
NO.61は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.60 匿名
2021年7月22日10:35
非表示
その話題の紺色ブルマー、
実家の部屋の整理してたら出て来た。
さてどうするか?
流石に恥ずかしくて画像アップロード出来ないね。
誰も見たくないかあ
返信 1 0
NO.60は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.59 匿名
2021年7月20日7:50
非表示
体育の授業って言えば、紺色のスクール水着とブルマ!
当時は平気で履いてたけど…
今の時代には背かないわね。
返信 0 0
NO.59は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.58 匿名
2021年7月18日4:07
非表示
いっけん、私の外見はスポーツ万能に見えてたみたい。
でも駄目なのよー、スポーツは大嫌いだし、ボール球技なんて、あんなもの人がするものではないわと思っている位の運動運痴。
走ることだけは得意だった。
長距離走は10番以内。
短距離も、そこそこ良い成績出してたわ。
返信 0 0
NO.58は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.57 匿名
2021年6月25日0:30
非表示
>>49
別に裸になるんじゃないんだし男子は更衣室なくても大丈夫でしょ
返信 0 5
NO.57は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.56は削除されました。
NO.55は削除されました。
NO.54は削除されました。
NO.53は削除されました。
NO.52は削除されました。
NO.51は削除されました。
NO.50は削除されました。
NO.49 匿名
2020年12月8日7:40
非表示
>>34
は?なんで女子だけ更衣室なんだよ
男女ともに用意するのが普通だろ
Re:1
返信 0 0
NO.49は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.48 匿名
2020年12月5日17:19
非表示
水泳の授業の前の着替えでは、男子が堂々とパンツを脱いでおいなりさん丸出しにしてて女子一同で注意したよ!
返信 0 0
NO.48は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.47 匿名
2020年12月5日17:19
非表示
水泳の授業の前の着替えでは、男子が堂々とパンツを脱いでおいなりさん丸出しにしてて女子一同で注意したよ!
返信 0 0
NO.47は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.46 匿名
2020年12月5日9:48
非表示
ブルマそんなに嫌だったんですね。

男子の短パンは裾が広くて丈も短く軽くスリットも入っていたんで、座った時とかにパンツが丸見えになって、たまに横チンも見えちゃったりで恥ずかしくて。

女子のブルマは横にゴムが入っててしっかりガードして貰えてて羨ましいな~~って当時思ってました。
返信 30 0
NO.46は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.45 匿名
2020年10月21日17:12
非表示
冬でも女子は雪降らないとジャージ着れなくて真冬の寒空の中ブルマで走らされてた。

男子はジャージ着てサッカーやってたよ!なんでこんな差があるのかってみんなでブーブー文句言ってた。
返信 1 0
NO.45は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.44 匿名
2020年10月15日23:44
非表示
>>43
確かにその点ではブルマより短パンのほうがヤバかったよね。まさか中身が見えちゃうなんてねw
Re:1
返信 28 0
NO.44は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.43 匿名
2020年10月15日14:21
非表示
>>28
短パンの隙間からパンツや金玉が見えるんだから同罪
Re:1
返信 30 1
NO.43は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.42 匿名
2020年10月14日13:49
非表示
>>41
ああ、分かる。真剣に走るのなんかダルいわ〜アピールだよね。オシャレで男子に媚びてる連中がやってたわ。

真剣に取り組んだ方がカッコイイって思うのは大人になってからで、当時はそれが分からないんだよね。ま、彼女たちは今も分からないかもだけど(笑)
返信 1 0
NO.42は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.41 匿名
2020年10月13日22:44
非表示
中学3年ぐらいになると、体育祭とかで手を横に振る女の子走りする子が増えて不思議だった。その方が男子受け良いのかな?私はアホだからめっちゃアスリートみたいなフォームで走ってたよw
Re:1
返信 1 0
NO.41は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.40 匿名
2020年10月5日9:33
非表示
男子と同じ場所でやる授業では、気になる男子ばっかり見てたわ

乙女だったなぁ
返信 11 0
NO.40は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.39 匿名
2020年10月2日20:14
非表示
今の子たちにブルマでハミパン、ハミケツとか言っても通じないんだ〜って思うと感慨深いものがあるわ(笑)
返信 2 0
NO.39は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.38 匿名
2020年9月30日23:21
非表示
>>36

> 「女子だけズリーよ!!」の大合唱だった。

うん。その通りだよね。男子がシャツ中に着たって良いはずだよ。武道の道着は女子のみシャツの着用が認められてるけど、それとはワケが違うしね。
返信 1 0
NO.38は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.37 匿名
2020年9月30日17:35
非表示
>>36
うーん。でも、男子も下にシャツ着れるようにすれば良いだけの話だよね。

それは男子の意見がもっともなのでは?

学校の対応はおかしいと思います。
返信 1 0
NO.37は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.36 匿名
2020年9月30日16:56
非表示
小学生の5年ぐらいの時、女子だけ体育着の下に一枚来て良いってなって、恐らく着替えの時にブラが見えないための配慮だったんだろうけど、男子から大ブーイングだった。「女子だけズリーよ!!」の大合唱だった。

ちょっとは大人になれよ男子と心の中で思ってたけどね。
Re:2
返信 1 1
NO.36は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.35 匿名
2020年9月29日12:55
非表示
>>34
そんな配慮のある先生うらやましい(笑)体育のある日は男子がいるところでも着替えられるようにスカートにしたり工夫したよ。
返信 1 0
NO.35は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.34 匿名
2020年9月29日11:22
非表示
>>32
各学年に一つ女子更衣室作ればいいだけの話なんだけどね。私の小学校は高学年の時の担任が片付け組と着替え組で分けて時間差制にしてくれてたので、男子の目を気にせず着替えれられてラッキーでした。
Re:2
返信 1 0
NO.34は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.33 匿名
2020年9月28日23:30
非表示
>>32
男子に見られたくないから体育の授業終わったら真っ先に教室帰って着替えてたよ。
返信 2 1
NO.33は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.32 匿名
2020年9月27日0:28
非表示
小学校の体育の着替えが卒業するまで男女一緒だったのはセクハラだと思う。

けっこう発育良い子もいたし、6年生にもなれば男子だって性に目覚める頃でしょうに無神経な学校でした。

女子だけで固まって見られないように工夫しながら着替えたけど、今考えるとなんでそんなことしなきゃいけないんだろって思う。
Re:2
返信 1 0
NO.32は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.31 匿名
2020年9月26日13:21
非表示
>>27
どうすんだろね?片方がジャージの上着着るとかかな?
返信 0 0
NO.31は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.30 匿名
2020年9月25日1:01
非表示
>>28
男子のブルマとか前のモッコリしてそうで嫌だなぁ(笑)
返信 3 0
NO.30は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
コメントを投稿する

本文(800文字以内)

画像/動画/記事のURLを挿入

ニックネーム(20文字以内)

画像アップロード

画像クリア

半角英数16文字

・投稿内容の責任は投稿者にあります。権利者に断りなく画像や動画を閲覧可能にする行為は法的責任を問われる可能性があります。
・画像URLをテキストのみで表示したい場合は「URLをテキストで表示」にチェックを入れてください。

connecting...