悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!
悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!

自転車は車道走れって怒られたんだけど無理だよね?

生活・雑談・身近な話題
74
コメント投稿
匿名
2019年10月15日17:49
子供を自転車の後ろに乗せて歩道を走ってたら、歩いてた老人にめっちゃキレられた。
「おい、こら!道交法も知らねーのか!自転車は車道だよ!車道出ろ!」
って怒鳴られました。

片側2車線の地元でも有名な幹線道路で車がスピード出して走ってる道路です。自転車ゾーンはありません。
「車道は車の通りが多いし、路上駐車も多いからとても怖くて走れないです。」
って言ったけど激昂した老人には全然通じず、車道走れの一点張り。
「お前みたいな法律も守れないようなのが子育てとか世も末だ!」
とか喚いてました。

正直、ダンプカーとかバスとかがバンバン走る車道を子供乗せて自転車で走る自信なんかないです。しかも路肩は路上駐車(停車?)が多くて、車道の中央まで出ないと路駐の車避けられないので確実に事故ります。

法律だから守れってのは分かるんだけど、日本の道路事情に全くあってない法律守って死んだら誰が責任取ってくれるのさ。

結局私は自転車降りて押して歩行者扱いになって歩道を歩きました。あんまり悔しくて泣きそうになりました。
新着順
投稿順 トピ主
NO.74 匿名
2024年3月18日23:19
非表示
>>72
NO.34のコメントを読んでいますか?
返信 0 0
NO.74は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.73 匿名
2024年3月16日17:55
非表示
>>67
歩行者が一番偉いと思うなよ
返信 0 0
NO.73は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.72 匿名
2023年4月27日0:47
非表示
歩道を自転車で走るなとは言わない
車道の危険も知っているから。
ただ、歩行者がいる場合は自転車に乗っている人は
おりて自転車を押して走行するのがマナーだと思う
こどもを乗せているからなおさらのこと
それであなたがもし歩行者にぶつかったりした場合
きちんとした責任とれますか?
またご自身の自転車に乗せているこどもの命を
考えたことあります?
ちょっとした衝撃でケガするんですよ
それからここに質問するってことは主さん
自転車保険に入ってますか?

私は歩道歩いていて前方からきた自転車に
ひき逃げされたことがあります
猛スピードでぶつかられました
結局捕まらずですけど。

マナーくらい守っていただきたいですね
Re:1
返信 0 5
NO.72は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.71 匿名
2023年2月13日11:21
非表示
>>67
お前は轢かれて死ね
返信 10 4
NO.71は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.70 匿名
2022年11月11日16:08
非表示
>>68
このような事を言ってる時点で貴方は少し普通の脳ではないのでしょうね。法律にそって、何回でも赤切符を貰えば良いですよ。気が済むまで歩道を走りまくれば良いですね、学習しない大人。子供が恥かしい思いをする親の見本。
返信 6 19
NO.70は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.69 匿名車に跳ねられた女
2022年10月29日19:27
非表示
警察の人に、自転車専用道路(青い自転車専用)の道路を作り、そこの管轄の警察署で自転車専用道路の登録が済めば、青い専用道路を通らないと自転車が違反になるそうです。私は歩行道路を自転車で走行中、横断歩道で車に跳ねられましたが、自転車専用道路が出来上がってなかったので、私は違反ではないと警察から言われました。結局は、自転車専用道路が無いところは歩道を自転車が通っても違反にはなりません。
返信 10 6
NO.69は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.68 匿名
2022年10月20日22:05
非表示
なら片側1〜2車線の車通りが多い道の車道を自転車で走ってみてはいかがでしょうか?>>60
路駐に幅寄せ、それらを避けながら走れば車に引っ掛けられて死んでしまいます。                     あなたは法律を守って死ねと言っているのですか?
Re:1
返信 14 6
NO.68は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.67 匿名
2022年8月19日16:42
非表示
自分を正当化するな。歩行者からしたら迷惑です。
Re:2
返信 19 39
NO.67は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.66 匿名
2022年6月12日14:15
非表示
怒鳴る前に標識下の副表(歩行者専用道路の標識の下に白く小さい四角で「自転車通行可」と書いているアレ)を見ろやて思います。
自転車も、歩道標識の下に白い四角で「自転車通行可」と書いてるとこやったら通っていいんですよ!

教習所で習っとんちゃうんけ

そう思います
返信 17 6
NO.66は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.65 匿名
2022年4月28日8:18
非表示
>>62
事故ったら100:0で自転車が悪いけどな
返信 14 1
NO.65は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.64 匿名
2022年4月28日8:16
非表示
走って良いけど事故ったら高額な支払いが待ってる
俺がその年寄りならぶつかるね
返信 9 4
NO.64は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.63 匿名
2022年4月17日16:12
非表示
>>62
おっしゃるとおりですね。

何が何でも自転車は歩道通行禁止だと思いこんでる人が多くてびっくりです。

トピ主さんに怒鳴ったお年寄りも、そういう思考回路の持ち主だったのかな・・・
返信 24 11
NO.63は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.62 匿名
2022年4月14日22:20
非表示
道路交通法では以下の場合、自転車は歩道を走ってもよいと定めています。よって、危険を感じる場合は停止できる速度で歩道を走ることは問題ありません。

1. 歩道に普通自転車歩道通行可の標識や標示があるとき。
2. 13歳未満の子供や70歳以上の高齢者や身体の不自由な人が、普通自転車を運転しているとき。
3. 道路工事や連続した駐車車両などのために車道の左側部分を通行することが困難な場所を通行する場合や、著しく自動車などの交通量が多く、かつ、車道の幅が狭いなどのために、追越しをしようとする自動車などとの接触事故の危険がある場合など、普通自転車の通行の安全を確保するためやむを得ないと認められるとき。
Re:2
返信 25 0
NO.62は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.61 匿名
2022年3月14日17:05
非表示
>>50
自転車の道と書いて歩道か?
歩く道と書いて歩道。
にも関わらず下らん反論する者や歩道を走る自転車の阿呆が多数見かける。
返信 23 53
NO.61は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.60 匿名
2022年3月12日5:57
非表示
車道が危ないからというのは貴方の勝手。歩道を歩いてる歩行者に邪魔だと怒鳴られたら、それは歩行者が正しい。なぜなら歩道なのだから。トピ主が頭悪すぎです。
返信 38 59
NO.60は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.59 匿名
2022年3月3日8:01
非表示
車道が自転車が通れるような状況でないならば、道路寄りで徐行運転しているなら、法的にどうこうはあるかもしれませんが、個人的にはいいと思いますけどね。

逆に、今日歩道を爆走してきた、おっさんが乗った自転車に「危ない危ない、邪魔だどけ」と罵られました。
返信 4 3
NO.59は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.58 匿名
2022年2月26日13:51
非表示
本当にそうおもいます!まぢで、なんで、車道はいらなきゃないんですか?そして、なぜ、
怒鳴られないといけないのか!わかりません。まぢで、怖いです。頭おかしいし、余裕ないのか!っておもうんですけど、怒鳴るほどの事なの?っておもいます。
返信 25 29
NO.58は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.57 匿名
2022年2月18日21:33
非表示
本日トピ主さんと同様の出来事に見舞われました。
山と海に囲まれた小さな都市で、道路は片側一車線で、大きなトラックやバスが多く走る道路
歩道は二人歩ける幅の、狭いガードレール内で、
小学生の子供の自転車、幼稚園児を後ろに乗せた自分の自転車二台で、キープレフト、歩行者の前後は押して歩く&徐行を守りましたが、70代前後の女性に怒鳴られ、歩道の真ん中を歩き続けて譲って通してもらえず、30メートルほど押して歩きました。
日頃からマナーをしっかり守って、後ろから追い越す時は一声や会釈など注意していたのでショックは大きいです。
歩道は歩行者優先&譲り合い を周知していきたいですね。
返信 19 5
NO.57は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.56 匿名
2022年1月20日22:44
非表示
>>41
いや、法律ちゃんと調べなよ
返信 16 7
NO.56は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.55 匿名
2022年1月7日12:58
非表示
それだけ歩道で危険な運転をする自転車乗りが多いってことでしょ。
法律的にもグレーなんだし、年寄りに怒られた!って喚くぐらいなら自転車乗るのやめた方がご自分とお子さんの安全のためになると思います。
返信 29 15
NO.55は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.54 匿名
2021年11月12日15:41
非表示
トピ主さんもお子さんと一緒に歩道を歩いてみたら、歩道を走る自転車がどのくらい危険なのか感じるのではないですか?
車道走るのは事故にあいそうで怖い。なので歩道を走ったら怒られて悔しいとおっしゃってますが、ここで万が一歩行者と接触したらあなたは加害者です。
私なら車道を走れないならそもそも自転車には乗らないですし、乗っても歩道は絶対手押しで歩きます。
返信 30 15
NO.54は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.53 匿名
2021年9月5日1:00
非表示
返信 5 2
NO.53は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.52 匿名
2021年9月5日0:59
非表示
>>41 偉そうに法律語ってるけど間違ってるよ

https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotsu/jikoboshi/bicycle/menu/bicycle_quiz.html
返信 7 1
NO.52は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.51 匿名
2021年8月26日17:57
非表示
私も怒りがおさまらなくて、ここのページ来ました。
同じ場所で70代のお年寄りに言われることが多いです。
ちょっと白線を超えて歩行者道路へ入っただけなのに、それを犬の散歩していた年寄りに見られ、自転車専用道路を走れ!と怒鳴られました。こういうのって、逆に街の雰囲気を悪くしてると思います。
返信 33 19
NO.51は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.50 匿名
2021年7月18日3:58
非表示
無理ー!
車道に出るのは危ないよぉ。
老害は、どこにでも存在するのね。
Re:1
返信 34 36
NO.50は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.49 匿名
2021年7月14日3:30
非表示
女性にしか大きな態度の出来ないお爺さんって最低だと思います
相手が宇梶剛士さんみたいな強そうな男性に対しても正論が言える男性こそ信頼できます
特に最近は残念なお爺さんが増えたように思います
返信 37 10
NO.49は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.48 匿名
2021年7月13日18:10
非表示
ここでトピ主叩きたい人たちって歩道走る自転車にすごい恨みでもあるのかな。一方的に自転車が悪いって決めつけてて怖い。
返信 38 20
NO.48は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.47 匿名
2021年7月3日16:33
非表示
今回のトピ主さんはちゃんと法律守って走ってたみたいだけど、歩道を我が物顔で爆走する危ない自転車が多いのも事実です。

私は怒鳴ったことないけど「降りて押して歩けよ!」って言いたいケースは多々あります。
返信 35 0
NO.47は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.46 匿名
2021年7月2日15:19
非表示
同じことが私もありました。
幅広い歩道で、前から歩いてきた60歳くらいの女性から、歩道を走るなと言われ、数日後、1回目に会った近くの場所で、車が左側に寄っていて隙間がなく、歩道を走っていたら、5メートル前にその女性が。
私を見つけて、歩道の真ん中に仁王立ちされたため、歩道を走るなという言葉を受けながらも、横を走り抜けました。
真ん中に立たれても通れる広さでしたし、自転車を止めたら、絡み付かれるため逃げました。
会った時間がほぼ同じため、2度とその道は通らないことに決めました。
用もないのに、その時間にその道を歩いて、また会えないか待っていたりするかもしれません。
そういう人は、文句を言って絡み付く相手を、欲しているのではないでしょうか。
その1つのネタが、歩道の自転車だと思います。
返信 18 16
NO.46は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.45 匿名
2021年7月1日7:56
非表示
同じようなことありました。自転車用レーンをちゃんと整備して欲しいですよね。

自分が歩行者の時はスピード出してる自転車怖いですし。
返信 12 1
NO.45は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.44 匿名
2021年6月29日22:27
非表示
相当な剣幕で怒鳴られたんですね。本当に怖かったと思います。
泣き寝入りですよね。悔しい気持ち本当にわかります。

次同じようなことやられたら証拠として動画撮影して警察などに相談するのも手かと思いますよ。
返信 8 21
NO.44は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.43 匿名
2021年6月29日2:51
非表示
癇癪持ち爺さんってどこにでもいそうですよね
スレ主さんが遭遇したその爺さんもその類だと思います
不満を爆発させるキッカケをいつも探しているのだと思います
スーパーに行けば店員の接客態度にブチ切れるのでしょうね
それは正義感からではなく疎外感からくる負の感情なのでしょう
友達も少なく身内からも見捨てられてしまった
孤独で残念な生き物に成り下がってしまったのでしょう

スレ主さん
そんな輩のことは早く忘れましょう
考えるだけ時間のムダですよ
返信 25 12
NO.43は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.42 匿名
2021年6月28日23:16
非表示
>>31
自転車に非がなく、歩行者が言いがかりつけてる場合は罰金なんか取られないでしょ。
何言ってるんだか。
返信 10 17
NO.42は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.41 匿名
2021年6月28日13:04
非表示
ここでトピ主を叩いてる人たちって歩道を自転車で走ったことないの?

日本で生きててそんなことある?全ての歩道で自転車押して歩いてるの?ちょっと考えられないし非現実的すぎ。

あと勘違いしてる人多いけど、歩道を自転車で走ったら危険運転じゃないからね。歩道は歩行者優先だから、自転車は歩行者の邪魔にならないようにゆっくり走りましょうってだけ。

歩行者が鬼の首取ったみたいに安全に走ってる自転車も排除するのは歩行者優先の乱用でしょう。
Re:1
返信 39 30
NO.41は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.40 匿名
2021年6月28日0:03
非表示
>>36
わかります。一方的に面倒くさい老人に絡まれた案件ですよね。これ。
怒られたっていうと怒らす要素が何らかあったんだろうなって想像してしまいます。
日本語って難しいなーと改めて思いましたね。
返信 8 11
NO.40は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.39 匿名
2021年6月27日23:55
非表示
歩行者の妨げにならず、いつでも止まれるスピードで走ってたならトピ主さん、なにも悪くないでしょ。

ここのトピ見ててトピ主さんがすごい叩かれてて違和感だらけだったんだけど、補足読んで納得しました。

私も車道怖いときはよく歩道走ります。歩行者が沢山いて危ないときは降りるけど、そうでないときは普通に走ります。法的にもそれで問題ないはずです。

歩道を自転車が走るのは絶対ダメって思ってる人って本当にいるんですね。怖いです。
Re:1
返信 21 20
NO.39は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.38 匿名
2021年6月27日15:48
非表示
>>33
危険行為をしてたなんて勝手に決めつけてコメントしない方がいいですよ。
返信 15 6
NO.38は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.37 匿名
2021年6月27日7:14
非表示
>>26
自転車が後ろから来たって前提でしか話ができないのも相当視野が狭いと思うけどね。

トピ主が追記してたけど、キレたおっさんは前から来たらしいよ。
返信 11 5
NO.37は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.36 匿名
2021年6月26日22:58
非表示
>>34
老人に絡まれたんだね。「怒られた」って書いたから、トピ主にも何らかの落ち度が遭ったのでは?って考えた人が多かったのかも
Re:1
返信 4 4
NO.36は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.35 匿名
2021年6月26日10:43
非表示
たしかに自転車は原則車道ってなってるけど、歩行者の妨げにならず、徐行すれば歩道を走って良いって決められてるんだから、その権利を妨害する老人はやはり問題ありなんだよなぁ。

ここでトピ主を叩いてる人たちはその辺の視点がスッポリ抜けてて、トピ主が危険な運転したって決めつけるからな。視野が狭すぎ。
返信 19 8
NO.35は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.34 トピ主 匿名
2021年6月25日23:30
非表示
トピ主です。
久しぶりにのぞいてみたら、とても誤解されているようなので補足します。言葉が足りなかった点はお詫びします。

まず私に怒鳴った老人は前から歩いてきました。後ろから近づいたわけでも、驚かせたわけでもありません。見通しの良い道で老人が歩いてくるのは遠くから見えていました。

走行速度もいつでも止まれるように徐行してましたし、危険な運転は何もしていません。老人と接触しそうにもなっていません。歩道は幅広で余裕をもってすれ違える道幅です。私は歩道の車道側を走っていました。

つまり幅広な歩道を安全な速度で車道側を自転車で走っていたら、前から歩いてきた老人に「自転車は歩道を走るな!車道に出ろ!」と怒鳴られたということです。

トピにも書きましたが車道にはダンプカーや大型車が多く、とても危険な状態でした。

みなさん同じ目に遭っても歩道を走る自転車が一方的に悪いと思いますか?

ちなみに余りにも悔しくて腹が立ったので別の日に交番に行き、自分の自転車の乗り方に問題があったか確認しましたが、全く問題ないので今後もその老人と揉めるようならその場で連絡下さいと言われました。
Re:1
返信 31 14
NO.34は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.33 匿名
2021年6月25日14:22
非表示
歩道は歩行者の為の物ですよね。それがわかったからあなたはのお子さんはラッキーだと思います。お母さんの危険走行を改めてもらったのなら。
Re:1
返信 13 25
NO.33は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.32 匿名
2021年5月28日7:35
非表示
>>5法が第一の世界で自分勝手な身勝手発言してる猿多くて草。
危ない??
そりゃチャリ乗ってトラック周り走ったら危ないわな。
チャリが普通に歩行者の横横切るのは危なくないの??
お前が歩いてる道全力でチャリで通ってやろうか???

アホだろお前。
歩道通りたきゃ降りて押せ猿。それで解決&答えだろ。
テメェが楽したいだけなのに何偉そうにアホ発言してんだよww
返信 24 29
NO.32は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.31 匿名
2021年5月28日7:32
非表示
>>16警察呼んだら道路交通法でチャリ側が罰金払うだけなんだけどwwww自分勝手な上に無知なバカがチャリ乗ってて笑うわww
Re:1
返信 18 25
NO.31は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.30 匿名
2021年4月13日16:14
非表示
>>22
でも歩道はあくまでも例外を除いて
歩行者が歩行する道です
我が物顔で通行する自転車が多いので
危ないです
歩行者が自転車に気を利かせて
避けてるのでそれはちょっと違うんじゃないのと
思います。
返信 33 3
NO.30は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.29 匿名
2021年3月12日22:59
非表示
>>26
びっくりしたのは怒鳴られた主婦の方だとおもうけど。。
返信 15 8
NO.29は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.28 匿名ま
2021年3月12日22:55
非表示
最近ほんとにそーいうオッサン、ジーさんが多い
自分の道!かのように怒鳴りちらしてきやがって
病気としか思えん
返信 20 12
NO.28は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.27 匿名
2021年3月4日12:20
非表示
>>25
どこにも後ろからチリンチリンって鳴らしたなんて書いてないけど…

その謎の前提は何?
返信 12 3
NO.27は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.26 匿名
2021年3月4日6:58
非表示
ここでコメントする人みんな自分の事しか考えてない、バカ主婦ばっか?
自転車は人殺せるからね。どれだけ危ないと思ってんの?だから法律で歩行者優先にしてんだよ。
その老人が後ろから来た自転車にびっくりしてひっくり返ったらあんた法律で処罰されて、その老人の医療費も全額負担よ。
それに逆の立場に立って考える事もできないの?
子供とあんたが歩いてる時に後ろから自転車来たらどうするの?歩行者が退くしかないでしょ?そっちのが危ないでしょ。
もっと広い視点で物事見なよ。
Re:2
返信 39 22
NO.26は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.25 匿名
2021年3月4日6:48
非表示
>>10
でもあんたが歩道を子供と歩いている時、後ろから自転車でチリンチリン、とか鳴らされたらイラっとするでしょ。何より危ないでしょ。相手の立場になって物事考えてみなよ。馬鹿すぎる。
Re:1
返信 19 19
NO.25は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
コメントを投稿する

本文(800文字以内)

画像/動画/記事のURLを挿入

ニックネーム(20文字以内)

画像アップロード

画像クリア

半角英数16文字

・投稿内容の責任は投稿者にあります。権利者に断りなく画像や動画を閲覧可能にする行為は法的責任を問われる可能性があります。
・画像URLをテキストのみで表示したい場合は「URLをテキストで表示」にチェックを入れてください。

connecting...