悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!
悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!

実家に帰省するのが辛い

恋愛・結婚
9
コメント投稿
匿名
2019年12月24日22:14
愚痴ですみません。毎年のことなんですが、年末年始は実家に帰るのですが、これがとても気が重いです。

私は大学進学のために東京に出て卒業後そのまま東京で就職をしました。東京にいると20代後半で未婚なんて当たり前ですが、地元の友人の多くは結婚して子供がいます。親の「まだ結婚しないの?」「良い人いないの?」も嫌ですが、地元の友達に会うのも気が重くて仕方ないです。

結婚して子供を持つのが女の幸せとは思っていないのですが、やっぱり幸せそうな家庭を築いている友人たちを見ると何か自分は周囲に置いていかれているんじゃないかって焦りを感じたり、孫の顔を見せられない自分が情けなくなりとてもストレスを感じます。
新着順
投稿順
トピ主
NO.1 匿名
2019年12月26日12:49
非表示
晩婚や未婚が当たり前になったとはいえ、まだ田舎の方は結婚して家庭を持って一人前って考えが根深いからね。

身軽出良いですよ〜って空気出しておけば良いんじゃない?
Re:1
返信 0 0
NO.1は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.2 匿名
2019年12月26日16:22
非表示
比べちゃう気持ちはわかるけど、結婚して子供がいる人が必ずしも幸せとは限らないよ
Re:1
返信 0 0
NO.2は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.3 匿名
2019年12月26日17:04
非表示
逆に結婚とか育児を早く始めるきっかけにしては?
Re:1
返信 0 0
NO.3は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.4 トピ主 匿名
2019年12月26日22:09
非表示
>>1
コメントありがとうございます。トピ主です。

まあ実際独り身なんで身軽なんですけどね。逆に地元の友達からは東京でオシャレな仕事とか勝手にイメージされてるんで、下手なこというと上から目線とか言われそうで怖いです。
返信 0 0
NO.4は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.5 トピ主 匿名
2019年12月26日22:15
非表示
>>2
普段生活してる分には冷静にいられるんですけどね。地元に帰って「え?なんで結婚しないの?」みたいな圧力を感じるとやっぱり置いてけぼりになってる気がして焦ってしまいます。
返信 0 0
NO.5は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.6 トピ主 匿名
2019年12月26日23:43
非表示
>>3
たしかに、婚活や恋人探しのエネルギーに変えるという発想もありますね。仕事中心の生活をちょっと振り返る時なのかも知れないですね。
返信 0 0
NO.6は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.7 匿名
2019年12月28日12:52
非表示
田舎は家庭を築いて自分の家を持って一人前みたいな考えがまだまだあって、小さい頃から結婚するの当たり前って育って、そのまんま若くして結婚する人多い。

良い悪いじゃなく都会とは生活スタイルが違うだけ。卑屈にならなくても良いと思います。
Re:1
返信 0 0
NO.7は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.8 匿名
2019年12月30日9:22
非表示
私は逆に地元に残った方です。正直言うと、進学や就職で都会に出ていった友達が羨ましかったです。勉強も得意じゃなかったし、地元でなんとなく就職しました。

カレシはいますが中学校の同級生だし子供の頃から知ってて新鮮味もないです。地元で結婚しても幸せにはなれると思いますが、これで良いのか?って迷いはあります。だからトピ主さんもそんなに卑屈になることないと思います。他人の芝生は青いってことかなと・・・
返信 0 0
NO.8は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.9 トピ主 匿名
2019年12月30日11:55
非表示
>>7
たしかに生活スタイルの違いとだけ捉えれば良いのでしょうけどね。
同級生とかに「子供はいいよ〜」って言われると悪気がなくてもプレシャーを感じてモヤモヤします。
返信 0 0
NO.9は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
コメントを投稿する

本文(800文字以内)

画像/動画/記事のURLを挿入

ニックネーム(20文字以内)

画像アップロード

画像クリア

半角英数16文字

・投稿内容の責任は投稿者にあります。権利者に断りなく画像や動画を閲覧可能にする行為は法的責任を問われる可能性があります。
・画像URLをテキストのみで表示したい場合は「URLをテキストで表示」にチェックを入れてください。

connecting...