悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!
悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!

クルーズ船乗客23人が必要な検査受けずに下船って杜撰すぎて呆れるわ

ニュース・時事ネタ
15
コメント投稿
匿名
2020年2月22日23:17
加藤厚生労働相は22日、新型コロナウイルスの集団感染が起きたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」から下船した23人について、5日より前に検査しただけで、下船時の検査が行われていなかったとミスを認めた。

厚労省は改めて23人に検査を行う予定とのこと
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200222-00000089-mai-soci
新着順
投稿順
トピ主
NO.1 匿名
2020年2月22日23:18
非表示
何も管理できてないんじゃないかと疑えるレベルの低さ。
国民の命と健康を何だと思ってるんだろ・・・
返信 0 0
NO.1は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.2 匿名
2020年2月22日23:32
非表示
海外では下船後も14日間は入国認めずって方針なのに、厚労省は「下船時に検査をして陰性だから公共交通機関を使っても大丈夫」って言ってて本当に大丈夫?って思ってたけど・・・やっぱりこうなったか。

そもそも検査してないって論外でしょ。無責任すぎる。
返信 0 0
NO.2は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.3 匿名
2020年2月22日23:38
非表示
必要な検査しないで下船させちゃダメでしょ。子どもでもそんなこと分かるわ。
確認ミス?いやいやありえないから。
返信 0 0
NO.3は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.4 匿名
2020年2月22日23:44
非表示
これ、下船した人が再検査で陽性になったらどうすんだろ?その人が乗った公共交通機関とか行った場所とか追いきれるの?無理でしょ?

もう完全にコントロール不能の状態にしちゃったよね。人災だと思う。
返信 0 0
NO.4は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.5 匿名
2020年2月22日23:52
非表示
厚労相の記者会見すらもう信じられないよ。
23人って本当?他にも検査しないで下船した人いるんじゃないの?
下船した人もう一度全員検査した方が良いと思う。
返信 0 0
NO.5は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.6 匿名
2020年2月22日23:58
非表示
もうハチャメチャ。政府のウイルス対策は機能してると思えない。
対応が遅すぎるし、そもそも自分たちが決めたルールすら守れない。
末期的ですね。
返信 0 0
NO.6は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.7 匿名
2020年2月23日0:06
非表示
なんでこんな大事なことが今頃発表されるんだろ。5日以降検査してないって担当者は絶対知ってはずなんだけど・・・

下船後にこんなこと言われても「ミスでした」じゃ許せないよ。
返信 0 0
NO.7は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.8 匿名
2020年2月23日9:50
非表示
ミス!?本当?
どういう指揮系統で動いているのか明確に説明すべきでしょ。

「現場がちょっとミスっちゃいました。てへっ」って話で済むわけない。
返信 0 0
NO.8は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.9 匿名
2020年2月23日12:24
非表示
政府がやったことはクルーズ船でウイルスを培養した挙げ句にノーチェックで下船させてウイルスを蔓延させただけ。

これは人災。今の政府にまともな対応は望めないと思う。
返信 0 0
NO.9は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.10 匿名
2020年2月23日18:20
非表示
水際対策もお粗末、クルーズ船の対応も酷い…本当に国民を守る気があるのか疑問です。

湖北省しばりをなかなか外さずに疑いのある人が検査できないようにした責任は重いです。

どんどん国内で感染が進んでますよ!!
返信 0 0
NO.10は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.11 匿名
2020年2月24日13:34
非表示
下船したとき陰性だった人だって後で陽性判定が出るケースがありました。検査の精度の問題もありますが、そもそも検査後に感染する環境にいたのでは検査の意味がありません。

やはり他の国がやってるように下船後、14日間は隔離すべきでした。
返信 0 0
NO.11は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.12 匿名
2020年2月24日13:47
非表示
国民が一丸となってウイルス対策に力を注がなければいけない時に批判ばかりして対策を出せない人たちが多すぎ。

現場は一生懸命やってますよ。未知のウイルスなんだから対応が間違うこともあります。

対応が正しかったか間違ってたかの検証よりも今後の対策を考えるべきです。

後からなら何とでも言えるわ。
Re:2
返信 0 0
NO.12は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.13 匿名
2020年2月24日23:12
非表示
>>12
誰も現場で作業してる人なんか批難してないけどね。

未知のウイルスだったからとか言ってるけど、未知のウイルスだからこそ慎重になって検査機関を増やしたり、下船後の隔離施設を増やすなり手を早く打つべきだったのでは?そういうことがテレビでも散々指摘されてきたにも関わらず、後手後手の対応しか出来ないから批判されているんですよ。

海外の対応は下船後も陽性になる可能性を考慮して14日間は隔離してますよ。その中で日本だけが「きっと大丈夫」っていう楽観的な見方で下船後の行動を自由にして公共交通機関も使わせてしまった。

後から「ちゃんと検査してなかった」とか「陰性だったけど下船後、再検査したら陽性だった」なんて恐ろしい事態が起きてきてるんですよ。これが人災じゃなくて何なんですか?真剣に封じ込めやろうと思ってないからこういう杜撰な対応になるんだと思います。
返信 0 0
NO.13は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.14 匿名
2020年2月24日23:25
非表示
2月16日の時点で「拡大の初期段階」なんて眠いこと言ってるんだからダメだよ。
検査してないからわからないだけで潜在的な感染者はすごい多いと思うよ。
じゃなきゃこんなに各地で感染者が毎日発生するっておかしいじゃん。

こんな認識で対応に当ってる事自体がおかしいんだよ。小泉環境相なんか新年会に出席して新型肺炎の会議欠席するぐらいだしね。やる気ゼロ。
返信 0 0
NO.14は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.15 匿名
2020年2月25日14:16
非表示
>>12
おっしゃる通り一丸となって感染対策にあたるべきですね。
政府の対策がその「一丸となって」の対策を妨げているから苛立ってるんですよ。

なぜPCR検査を民間全ての検査会社で実施出来るようにしないんでしょう?
なぜ医者がPCR検査が必要だと保健所に連絡した人すら検査が受けられないんでしょう?
いつになったら十分な検査体制ができるんでしょう?
おっしゃるとおり国を上げてやらなければいけないことです。

今やるべきは速やかに感染が疑わしい人を検査して感染を可視化することです。

未だに保健所から「基準を満たしていないから」という理由で検査を断られた方がいる現状がネットやテレビで報じられています。あまりに呑気すぎる対応にあきれているんですよ。

厚生省には専門家がアドバイスしているって言いますけど、その専門家も全然表に出てこないですよね。無責任極まりない他人事だから怒ってるんです。
返信 0 0
NO.15は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
コメントを投稿する

本文(800文字以内)

画像/動画/記事のURLを挿入

ニックネーム(20文字以内)

画像アップロード

画像クリア

半角英数16文字

・投稿内容の責任は投稿者にあります。権利者に断りなく画像や動画を閲覧可能にする行為は法的責任を問われる可能性があります。
・画像URLをテキストのみで表示したい場合は「URLをテキストで表示」にチェックを入れてください。

connecting...