掲示板で楽しくおしゃべり!

仕事と育児の両立ってどうしてますか?在宅勤務に挫折しそうです

妊娠・出産・育児
15
コメント投稿
ダメママ
2020年4月9日23:51
はじめまして。小2の息子がいる母親です。共働きで夫は勤め人で昼間は不在です。

新型コロナの緊急事態宣言で学童がお休みになりました。学童で受け入れてくれるのは医療関係者や社会インフラを支える仕事の方のみと通達がありました。私はどれにも該当せず学童では預かってもらえません。世の中が大変な時だし、それには納得しています。

私は会社の方針でテレワークになったので、家で息子の面倒を見ることはできるのですが、育児と仕事の両立なんてとても無理・・・と挫けそうです。

正直、全然仕事になりません。幸いテレビ会議はないので子供の奇声が会議に入るなんてことはないのですが、勉強みて食事の準備したり退屈してる子どもの相手してとあっという間に時間が経ってしまいます。仕事に集中できる時間なんて僅かです。

いままで子どもを理由に仕事のペースを落としたことはないし手を抜いたこともないです。ただ、今回は正直仕事のクオリティも落ちてるしスピードも遅いです。焦りでイライラして息子に怒鳴っては自己嫌悪です。

小さいお子さんがいる方、家で仕事できてますか?
新着順
投稿順 トピ主
NO.15 匿名
2020年5月2日8:56
非表示
うちは保育園だけど、休園になってから全然仕事できません。子供の相手してると一日が終わります。

預かってくれところがあるからこそ働けるんですよね。トピ主さんのもどかしさよく分かります。
返信 0 0
NO.15は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.14 トピ主 トピ主
2020年4月22日23:13
非表示
多くのコメントありがとうございました。トピ立てた者です。お返事遅くなりすみません。

新学期を楽しみにしてたのにずっと学校に行けず子どもも情緒不安定な状態で、暴れたり奇声を発したり、いつも以上に甘えてきたりしており、手が掛かります。

確かに小2にもなればもっと手のかからないお子さんもいるのでしょう。私の子育てがダメだったと言われればそれまでです。

ご指摘いただいた通りプロ意識が足りないと言われればその通りかも知れません。また、在宅勤務は育児の時間じゃないという指摘のその通りだと思います。

ただ、プロとして仕事ができていたのは保育園や学童で子どもを預かってもらえていたからです。その機能が失われた中でもプロとして働けと言われるのは、なかなか厳しいものがあるというのが本音です。そこを何とかするのがプロなんでしょうかね・・・

愚痴をこぼしたくてトピ立てしました。温かいコメントくださった方には救われました。本当にありがとうございました。
返信 0 0
NO.14は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.13 匿名
2020年4月22日1:16
非表示
働いているのなら(給料を貰っているのなら)、 もう少しプロ意識を持たれてはどうでしょうか。
「目の前で子どもがぐずってたり、暴れてたら仕事どころじゃない」って、お子さんは小学校の二年生ですよね?
No.2の方のコメントがまさしく正論だとおもいます。
返信 0 0
NO.13は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.12 匿名
2020年4月21日22:00
非表示
>>11
横から失礼。

とても正論だとは思うけど、実際目の前で子どもがぐずってたり、暴れてたら仕事どころじゃないのが現実。

この勤務中なのに”勤務”にならない矛盾を子育て世代に押し付けてばかりじゃなくて社会で共有しないと子育てなんて出来ないって話なんだと思うわ。
返信 0 0
NO.12は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.11 匿名
2020年4月20日23:19
非表示
ちょっと間違ってるのでは?
「勉強みて」「退屈してる子どもの相手して」って、出勤していれば当然やってないはず。あなたは在宅“勤務”の時間中に、勤務以外のことをやってしまうから、勤務にならないのです。
Re:1
返信 0 0
NO.11は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.10 匿名
2020年4月20日20:35
非表示
小さい子がいて在宅ワークは無理だと割り切った方が良いです。

親に預けてコワーキングスペースに行けるとかなら話は別ですが…

いまは非常事態なんです。確かに仕事は大切ですがやれる範囲でやるしかないと思いますよ。
返信 0 0
NO.10は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.9 匿名
2020年4月18日14:11
非表示
うちは幼児がいて、全然仕事にならず困ってます。フリーランスなんで、こういう時は完全に自己責任ですね。

職場で融通してくれるとかもないし…まあ、今はみんなが大変だし自分だけ泣き言を言うわけにもいかないけど、それでも泣く子を抱えながら納期と戦うのは大変です。

以上、愚痴でした。
返信 0 0
NO.9は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.8 匿名
2020年4月16日0:46
非表示
こんな時に叩き合っても仕方ないでしょ。大変だと思うよ。子どもがいる状態で在宅勤務なんて、絶対パフォーマンス出せないよ。

会社員なら分かってもらえるかも知れないけど、フリーランスとかだとお客さんには子どもがいるとか関係ないしね。しっかり働いてくれって言われるだけだよ。
返信 0 0
NO.8は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.7 匿名
2020年4月15日21:44
非表示
小学生ならまだマシなんじゃない?保育園が休園になって保育園児が家にいる状態で在宅勤務って本当に大変ですよ。
返信 0 0
NO.7は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.6 匿名
2020年4月13日15:25
非表示
>>4
今はずっと学校が休みで子供の心も荒れてます。親だって平常心を保つのが大変なのに子どもは尚更・・・

そんな子どもとずっと一緒にいて仕事も成立させるなんて大変なことです。勝手なことを言わないでください。
返信 0 0
NO.6は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.5 匿名
2020年4月13日7:28
非表示
>>4
子育てしたことある?小2なんてまだまだ手がかかるよ。つい最近まで1年生だった子だよ?

勉強だって座らせておけば自分でするわけないじゃない。周りの子と遊べないから遊び相手になってあげる必要だってある。

ちゃんとした親ほど放置しないように気を使うから疲れるし自己嫌悪に陥るんだと思う。こんな状況の中で母親を追い詰めるようなことを言わないで欲しい。
返信 1 0
NO.5は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.4 匿名
2020年4月10日23:43
非表示
保育園休みになって困ってるママかと思ったら小2?

手のかかる幼稚園児や保育園児じゃないんだから、1人で勉強させて仕事出来るでしょ?
お昼ご飯ぐらいは準備しないといけないけど、ひとりで遊べるし勉強だって教材与えればつきっきりで対応しなくたって良いはずです。

何を甘いこと言ってるんでしょう。単に仕事ができないだけじゃないの?
Re:2
返信 0 1
NO.4は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.3 匿名
2020年4月10日18:17
非表示
うちも保育園から登園自粛してほしいって言われて困ってます。テレワークならお家にいるんですよね?って言われたけど…

テレワークは育児の片手間に出来ると思ってんなら大間違いですよね。全然仕事できないのに締切は待ってくれません。

保育園、学童を休みにするなら会社も休みにしないと無理が来ますよね。私もどうしていいか分からない状況ですが、夫が帰ってきたら子供を任せて深夜まで仕事することにしてます。
返信 0 0
NO.3は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.2 匿名
2020年4月10日11:42
非表示
小学生の子供がいるパートです。
在宅勤務をお願いされ、連日社員からの指示メールと資料作りに没頭しています。
確かに子供が居ると仕事に全力投球をする事は出来ませんが
子供の宿題って、そんなに子供1人で出来ないものなんですか?

こんな時期だからこそ、自力で学習出来る様にお子さんを教育すればいいんじゃないでしょうか?
朝食を作りつつ、お昼は(今まで作らなかった?)お弁当を作って
学校と同じように午前中は勉強。お昼は一緒に食べて、その後午後も勉強、または自由に遊びなさい。と子供に伝えても出来ないのでしょうか?

小学校2年生ならば、まずは親が仕事をしている。という事を根気よく伝えれば理解してくれるのではないでしょうか?
確かに親が家にいるのならば一緒に遊んで欲しい。というのが子供心だと思います。
ですが、子供が構って欲しいから。と言って構っていたら
自宅が店舗の自営業の方はまったく仕事が出来ませんよね?

すぐに仕事に集中できるとは思いません。
ですがまずは一週間、子供に理解して貰う事から始めれば、会社としても100%の仕事を求めていないでしょうし現状で出来る範囲で仕事をすればいいのではないでしょうか。
返信 1 0
NO.2は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.1 匿名
2020年4月10日11:39
非表示
この問題、最近よく見かけますけど子供だけ休みになっても駄目なんですよね。

結局働いてる親はどうしたら良いんだよって話になっちゃう。

親の会社も休みにして休業補償してくれれば良いんですけど…うまく行かないですね。
返信 0 0
NO.1は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
コメントを投稿する

本文(800文字以内)

画像/動画/記事のURLを挿入

ニックネーム(20文字以内)

画像アップロード

画像クリア

半角英数16文字

・投稿内容の責任は投稿者にあります。権利者に断りなく画像や動画を閲覧可能にする行為は法的責任を問われる可能性があります。
・画像URLをテキストのみで表示したい場合は「URLをテキストで表示」にチェックを入れてください。

connecting...