悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!
悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!

定額給付金のオンライン申請ハードル高くない?

生活・雑談・身近な話題
19
コメント投稿
匿名ちゃん
2020年5月14日13:58
ニュースでマイナンバーカード持ってる人はオンライン申請できるって言ってたからやってみたんだけど、出来ませんでした…

スマホがマイナポータルAP未対応…3年ぐらい前のスマホなんだけど、もう未対応なんだね…

対応スマホ見たけど少なすぎない?そんなに最新のスマホ持ってないと行政のサービスにアクセスできないの?

今までSuicaの読み取りも困ったことないFelica搭載のスマホだよ。あーあ、時間無駄した。
新着順
投稿順 トピ主
NO.19 匿名
2020年6月8日12:42
非表示
>>18

> 「申請する予定なんだけどまだできてない」と「私は申請しません、給付金は不要です。」を見分けるためでしょう。

これ、見分ける必要あります?「申請する予定なんだけどまだできてない」状態でも期限がきたら締め切られるんですよね。親切にまだ申請してないですよ〜とか電話してくるとは思えないし。

給付金欲しい人は申請する。欲しくない人は申請しない。とする方がシンプルですよね…

私は家族の中で特定の人だけ不要って人のためのチェック欄かなと思ってました。世帯主しか申請できないし…
返信 0 0
NO.19は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.18 匿名
2020年6月1日16:27
非表示
>>14
申請の書類やフォームに 申請しない ってチェック欄(?)があるのは、「申請する予定なんだけどまだできてない」と「私は申請しません、給付金は不要です。」を見分けるためでしょう。
まあ確かに給付金不要な場合でも手続きして、という宣伝が不足してたかも。
Re:1
返信 0 0
NO.18は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.17 匿名
2020年5月31日9:10
非表示
オンライン申請で自治体の職員が大変な思いしてるって聞いて紙の申請書で申請しました。

まさかオンライン申請のシステムがマイナンバーから住民基本台帳にアクセス出来ないシステムとは…自治体の職員が気の毒です。
返信 0 0
NO.17は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.16 匿名
2020年5月30日13:06
非表示
>>15
オンライン申請でも、25日ぐらいはかかるんだね…
返信 0 0
NO.16は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.15 匿名
2020年5月30日9:13
非表示
9です。5/2に申請して、5/27に振り込まれました。
Re:1
返信 0 0
NO.15は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.14 マンボウ
2020年5月21日15:40
非表示
申請用のウェブフォームに申請しないって項目がある分かりにくいサイトで間違い多発らしい。

いかにもお役所仕事。申請しない人は単に申請しなければ良いだけの話なのにねぇ…

お役所も大混乱してる。郵送で申請しましょ。
Re:1
返信 0 0
NO.14は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.13 トピ主 匿名ちゃん
2020年5月17日13:20
非表示
トピ主です。

全員にお礼書きたかったのですが、連続投稿規制に引っかかってしまいました。
コメントいただけた方、下らない愚痴にお付き合いありがとうございます。

結果的にはオンライン申請しない方が良かったみたいですね。
たしかにオンライン申請ってなんだったんだろって思いました。

余力があれば個別にレスしまーす!
返信 0 0
NO.13は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.12 トピ主 匿名ちゃん
2020年5月17日11:41
非表示
>>2
コメントありがとうございます。
まさか職員さんが目視で内容確認しているとはね・・・
びっくりです。
返信 0 0
NO.12は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.11 トピ主 匿名ちゃん
2020年5月17日11:39
非表示
>>1
そうなんですね・・・
オンライン申請の方がお役所の手間も少ないと思ってました。
残念な状況ですね。
返信 0 0
NO.11は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.10 匿名
2020年5月16日20:48
非表示
たしかに最初の頃のアナウンスは解りづらかったと思う。

マイナンバーカードがあればオンライン申請できます〜みたいなザックリした情報しかなくて、だんだんニュース番組とかで詳細が紹介されて、全容が見えてきた感じ。

最初に対応スマホが必要だよって言ってくれればね…
返信 0 0
NO.10は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.9 匿名
2020年5月16日14:52
非表示
たまたま一昨年の年末、スマホ不調で買い換えていたので、わりと簡単にいきました。「カードを読み取らせる」ってのがよくわからなかったけど、上にしたり下にしたりでクリアしました。
後から「電子申請送信完了のご連絡」なるメールが届いて、この添付ファイルが文字コードのせいか読めない。ステージクリアまでもうちょっと。
返信 0 0
NO.9は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.8 匿名
2020年5月15日16:22
非表示
まあ、マイナンバーって個人情報に紐付いてるはずなのに、個人情報を手入力させる時点で終わってるよなぁとは思ってた。

挙げ句の果に特定のスマホやリーダーがないと使えないって…どんだけ申請させる気ないんだか…(・_・;)

こんな使えないシステム作った無駄な税金返してくれよって思うわ。
返信 0 0
NO.8は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.7 匿名
2020年5月15日11:45
非表示
私もスマホが対応してなくて駄目でした。政府はオンライン申請を推奨してたはずなのに、全然使えないじゃんってのが感想です。

ネットワークとマイナンバーだけで(カードじゃなくて)申請できるようにしてほしかった。
返信 0 0
NO.7は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.6 匿名
2020年5月15日9:11
非表示
同じ人間が何度も申請できるゴミみたいなシステムを税金で作っちゃったね。

結局、お役所の仕事増やしただけww
返信 0 0
NO.6は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.5 匿名
2020年5月14日21:05
非表示
そんなに嘆くことはないです。郵送で申請すればお役所もスムーズに処理できるし給付もオンライン申請より早くもらえる場合もあります。

・・・あれ?オンライン申請とは・・?(笑)
返信 0 0
NO.5は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.4 匿名
2020年5月14日20:54
非表示
やらなくて良かったんだよ。地方自治体では二人一組で確認してるってよ。驚愕だね!

返信 0 0
NO.4は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.3 匿名
2020年5月14日17:38
非表示
パソコンだと専用のカードリーダ必要だし、スマホもマイナンバーカード読み込みに対応してないと駄目…手軽に誰でも出来そうに言ってる割には敷居が高かったね
返信 0 0
NO.3は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.2 匿名
2020年5月14日17:21
非表示
こんな残念な状況よ…オンライン申請

https://twitter.com/nyankichi_uiy/status/1260552139694170112?s=19
Re:1
返信 0 0
NO.2は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.1 匿名
2020年5月14日17:14
非表示
オンライン申請なんてしなくて正解だったと思うよ。

一人が何回でも申請できるクソ仕様のせいでお役所の職員が確認作業に追われてるんだってさ。

郵送で申請した方が早くもらえるかも知れないって残念な状況らしい。
Re:1
返信 0 0
NO.1は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
コメントを投稿する

本文(800文字以内)

画像/動画/記事のURLを挿入

ニックネーム(20文字以内)

画像アップロード

画像クリア

半角英数16文字

・投稿内容の責任は投稿者にあります。権利者に断りなく画像や動画を閲覧可能にする行為は法的責任を問われる可能性があります。
・画像URLをテキストのみで表示したい場合は「URLをテキストで表示」にチェックを入れてください。

connecting...