悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!
悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!

在宅ワークの良いところ悪いところを語ろう

仕事・職場
50
コメント投稿
まぐろ
2020年5月20日11:05
在宅ワークについて語りましょう。
メリット、デメリットだけでなく難しかった点や失敗談などでも大丈夫です。フリートークしましょ。
新着順
投稿順
トピ主
NO.1 匿名
2020年5月20日14:53
非表示
良いところは満員電車に乗って通勤しなくてところ。満員電車から開放されただけでも日々のストレスが全然ちがう。

あとは痴漢にも遭わないし、酔っぱらいと一緒に電車乗らなくて良いってのは最高。
返信 0 0
NO.1は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.2 匿名
2020年5月20日16:07
非表示
たしかに通勤電車乗らなくて良いのはホント助かる。

私は通勤で往復3時間ぐらい時間取られちゃうから通勤がなくなったのはメリット大きかったな。

その代わり通勤で気持ちを切り替えてたから、なんだか家の中で仕事モードに持っていくのが大変。(-.-;)
返信 0 0
NO.2は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.3 匿名
2020年5月21日10:46
非表示
子供を保育園に預けられないと全然仕事にならない。

世の男性はテレワークしながら子供の面倒も見れば良いよねとか気軽に言うけど、絶対に無理。
返信 0 0
NO.3は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.4 匿名
2020年5月21日12:33
非表示
人によると思うけど、仕事やる気になれないです。自宅は極力リラックスできるように漫画とかゲームとか見える所に置いてるし、家にはデスクもないしちゃぶ台でノートPCで仕事するのはなかなか無理がある。

同僚は在宅勤務めっちゃ良い!って言ってるから人それぞれなんだとは思うけど…

机買おうよってテレビ会議で突っ込まれてます(笑)
返信 0 0
NO.4は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.5 匿名
2020年5月21日17:13
非表示
テレビ会議ないので化粧しなくていいのと、コンタクト入れなくて良いのが楽。あと服装も考えなくて良いからジャージですっぴんで仕事してる。

あと、天候気にしなくて良いのも楽でいい。

自分には合ってるので今後もこのスタイルで仕事したいと正直思ってる。
返信 0 0
NO.5は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.6 匿名
2020年5月21日22:39
非表示
私は服装がダレてると仕事もダレる気がするんで割とキチっとした服きて仕事します。まあ、誰にも見られないんですがね…

テレワークは自己管理能力が問われる働き方だと思います。働いてる姿が見えにくい分、結果を出すしかないし冗談でごまかすにも限界があります。

私は人間関係がうまく築けないタイプなのでテレワークはとても向いてます。結果さえ出してれば上司のつまらないギャグや先輩のグチに反応せず仕事に集中できますし、評価もされます。コロナ収束後はまたオフィスに戻ることになるので、テレワーク可の会社に転職しようかと考えてます。
返信 0 0
NO.6は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.7 匿名
2020年5月22日8:17
非表示
紙の書類扱うことが多いので、結局在宅ワークだけじゃ完結しない。

在宅では書類作りとかの準備しておいて、出社した時にまとめて印刷、押印などの作業する感じで、急に紙の書類が必要になるとアワアワする。

書類のスキャンするのも自宅のじゃ大変。高性能なコピー機があるオフィスがやっぱり良いかな。
返信 0 0
NO.7は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.8 匿名
2020年5月22日10:06
非表示
通勤に片道1時間かかるので、在宅勤務は少なくとも2時間は有効に使える。
デメリットは勤務時間終ったあ、っていうほくほく感が減ったこと。仕事の密度が下がってるってことかな
返信 0 0
NO.8は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.9 匿名
2020年5月22日19:01
非表示
他の人も書いてるけど、仕事終った感が得られにくいです。

私は割とスパっと切り上げるタイプですが、同僚は作業をダラダラ続けてしまいプライベートと仕事が分けられなくなったって言ってました。

メリットは通勤時間ですね。ただ運動不足になるので浮いた時間でジョギングしてます。
返信 0 0
NO.9は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.10 通りすがり
2020年5月22日22:19
非表示
一般的な話じゃなくて自分の場合だけど、上司が在宅勤務にすると部下がサボるという信仰の持ち主なので30分おきに電話やらチャットやらが飛んできて、その対応に追われて全然作業進まない。「どう?進んでる?」って30分前に進捗報告したじゃねーか!

「◯時に進捗報告します。それまで作業します」って言っても効果なし。

やっと上司から離れて作業できると思っていたのに全く作業効率上がらず、早く通常勤務に戻りたい。
返信 0 0
NO.10は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.11 匿名
2020年5月22日22:39
非表示
オンライン会議などないので、基本チャットとメールのみで仕事してます。

オフィス用の服装を考えなくて良い
ニオイのきつい食べ物食べられる
化粧しなくていい
なんならノーブラでも平気
かわいいお弁当作らなくていい
オナラし放題

大人の女に求められる何かを全部捨てて仕事に集中できるんで私はこのスタイル気に入ってます。
返信 0 0
NO.11は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.12 匿名
2020年5月23日15:20
非表示
家で夕飯の残り物とか食べるんでお昼代が浮く。

あとグループでお昼行くの苦手なのでとても楽になった。

くだらないうわさ話とか自慢話に付き合わなくて良いって最高。
返信 0 0
NO.12は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.13 匿名
2020年5月24日12:33
非表示
メリット
一日中スッピンで過ごせるので楽ちん!
人に見られる前提のお弁当作らなくて良いから楽
嫌な上司の顔を見なくて済む

デメリット
運動不足。やはり通勤は侮れない^^;
外に出なくなり女を捨てた格好になる
人と話さないので声帯が退化する
紙の書類が必要になると「あ゛〜〜」ってなる
返信 0 0
NO.13は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.14 匿名
2020年5月24日12:59
非表示
群れて噂話に花を咲かせる女たちが嫌な私にはリモートの方が楽で良いです。ランチも1人で取りたいタイプなので、家で1人で食べられるのはありがたいです。

普段から早起きなんでメイクとかはあまり苦にならないんで、身なりに関してはあんまりメリット感じてません。
返信 0 0
NO.14は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.15 匿名
2020年5月24日19:45
非表示
めんどくさい上司や同僚に会わずに仕事できるなんて最高です。

もう戻れないです。
返信 0 0
NO.15は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.16 匿名
2020年5月25日10:11
非表示
たしかに直接会って話ができない分、コミュニケーションが取りづらいと感じる場面はあります。

しかし、通勤時間が浮くなどのメリットは、大きいので個人的には継続したいと思ってます。
返信 0 0
NO.16は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.17 匿名
2020年5月25日17:41
非表示
ノーメイクにメガネで働ける。女性だと在宅勤務楽って人多いと思う。

もちろん在宅勤務で仕事が完結できる仕事なら…ですが
返信 0 0
NO.17は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.18 匿名
2020年5月26日7:55
非表示
リモートワークの課題は家庭のネットワークの脆弱性を突いたハッキング。

あと、企業によってはリモートワーク中の電気代は自分持ち…これ本来は経費だからね…
返信 0 0
NO.18は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.19 匿名
2020年5月26日12:37
非表示
プライベートと仕事の境目がなくなるのであまり家に仕事持ち込みたくない

気持ちが切り替えられる人は良いかもね
返信 0 0
NO.19は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.20 匿名
2020年5月26日23:13
非表示
良い所
上司の下らないギャグに愛想笑いしなくて良いこと

悪い所
上司の下らないギャグが文字になってチャットに流れ込んでくること
Re:1
返信 0 0
NO.20は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.21 匿名
2020年5月26日23:35
非表示
>>20
どんな状況でもギャグを欠かさない上司のメンタルww
返信 0 0
NO.21は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.22 匿名
2020年5月28日12:02
非表示
お昼が1人で食べられるのは気が楽で良い。食後に堂々と昼寝できるのも良い。
とにかくイロイロ気を使わなくて済むのが楽ちんで良い。
返信 0 0
NO.22は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.23 匿名
2020年5月29日11:09
非表示
働いてる立場の人間じゃなくてすみません。夫がテレワークになったけど、毎日家にいて衝突も増えた。やっぱりずっと夫が家にいるってストレスすごい。

俺は仕事してるんだからって雰囲気で家にいても何も家事をしないし、世の中では新しい生活が始まったらしいけど夫は意識は昔のままで単に家で仕事をするようになっただけ・・・あれ買ってこいだの、なにを補充しておけだの私に雑用を命じて自分はパソコンの前から動かず・・・

聞こえてくるオンライン会議でも特に発言してないし、「はーい、それで良いと思います」を連呼。夫がいつも言ってる「俺は会社で死ぬ気で頑張ってるんだ!」なんて言葉が白々しく思えてきたし。

正直、毎日会社に行って家にいないでいてくれる方が助かります。
Re:1
返信 0 0
NO.23は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.24 匿名
2020年5月29日19:10
非表示
>>23
亭主元気で留守が良い
Re:1
返信 0 0
NO.24は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.25 匿名
2020年5月29日21:26
非表示
>>24
たしかに。本当にそうだよね…
返信 0 0
NO.25は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.26 匿名
2020年5月30日21:05
非表示
通勤時間が片道1時間半かかるんで、この時間が家事に当てららるのは大きいですね。

ただ、全部の仕事がリモートでは無理なんで完全にリモートワークには出来ないと思います。
返信 0 0
NO.26は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.27 匿名
2020年6月5日18:24
非表示
自宅勤務中には通信費だけでなく家に居ることで光熱費、トイレを使用した水道代などが発生します。

これらは通勤していれば会社が負担してくれる費用です。うちの職場は制度が急ごしらえなので従業員が自己負担で働いています。自宅勤務手当みたいなの欲しい。
Re:1
返信 0 0
NO.27は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.28 匿名
2020年6月5日22:20
非表示
コロナ禍の間は最大のメリットは混雑した電車に乗らなくて良いことだと思う。

通勤時に多くの人と駅ですれ違って電車の中で缶詰になってたら感染するんじゃないかって恐怖でいっぱいです。

テレワークできる職場の人がうらやましいです。
返信 0 0
NO.28は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.29 匿名
2020年6月6日18:56
非表示
テレワークの定着を呼び掛けてる企業も増えたけど新卒から毎日テレワークで定年までその生活になるとしたら若年性認知症になる人が増えそう
インドアで自分から外出しない人や人と会わない人とか将来心身に影響がありそう
返信 0 0
NO.29は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.30 匿名
2020年6月7日19:12
非表示
これから暑くてクーラーするから在宅ワークしてると電気代がかさむわ。

やっぱりこの辺が課題かなぁ。大手はしっかりしてるのかな?
Re:1
返信 0 0
NO.30は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.31 匿名
2020年6月8日17:22
非表示
>>27
たしかに会社は社員が居ることで掛かる費用浮いてるんだしね。精算方法によっては交通費だって浮いてる。在宅ワークの際には手当や補助を出すべきだよね。

ちなみに私も単に「明日から自宅で仕事しろ」って言われただけです。零細企業なんで何も期待してないですが…
返信 0 0
NO.31は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.32 匿名
2020年6月13日23:11
非表示
家には誘惑が多すぎて仕事できない。プロだろ甘えんなって言われそうだけど、いままでオフィス行くと仕事モードになってたんだよぉ・・・
返信 0 0
NO.32は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.33 匿名
2020年6月15日22:31
非表示
在宅ワーク効率悪い。近所の騒音もあるし、圧倒的にオフィスの方が集中できる。

通勤時間も気持ちの切り替え時間って考えれば無駄じゃない。
返信 0 0
NO.33は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.34 匿名
2020年6月16日19:06
非表示
運動不足になる。あとお菓子食べすぎる(笑)

テレワークになってから体重が5kg増えた。
返信 0 0
NO.34は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.35 匿名
2020年6月16日23:25
非表示
作業中に何度も上司からの確認の電話が来るようになった…顔が見えないと不安らしい。
Re:1
返信 0 0
NO.35は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.36 匿名
2020年6月20日17:24
非表示
>>35
私の上司も日報とは別に午前のタスク進捗報告書もも出せって言い出して、はぁ?ってなってます。仕事はちゃんとしてるのになぜそこまで不安なのか意味が分かりません。
返信 0 0
NO.36は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.37 匿名
2020年6月23日17:06
非表示
リモート中は連絡手段がメールなんだけど、ちょっとした問い合わせも文字で送らないといけなくて、メールばっかり書いてる。

普段よりも受信メールもすごい増えて午前中メールやり取りして終わりみたいなこともある。
返信 0 0
NO.37は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.38 匿名
2020年6月23日20:13
非表示
>>30
そういう事もあるからコロナが終息すれば元に戻るだろうね
そりゃ誰でも定年まで家で気楽に働いてお給料貰いたいけど都合のいい話もない
返信 0 0
NO.38は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.39 匿名
2020年7月24日21:14
非表示
満員の通勤電車に乗らなくて良い。これだけでストレスが全然違う。
返信 0 0
NO.39は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.40 匿名
2020年7月25日14:07
非表示
重度の知的障害と自閉症のお子さんを持った同僚がいて高校生らしいけど休校で別室から暴れて壁殴る音が聞こえてた
その度謝ってたけどこっちも切なかった
Re:1
返信 0 0
NO.40は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.41 匿名
2020年7月30日23:01
非表示
>>40
そういう家庭の事情が透けて来ちゃうのって気まずかったり切なかったりするよね。できれば知りたくなかった…みたいな…
返信 0 0
NO.41は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.42 匿名
2020年8月4日7:55
非表示
いつもより一時間長く眠れることかな。身支度も簡単で良いし。

テレワークの方が性格的には向いてると思う
Re:1
返信 0 0
NO.42は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.43 匿名
2020年8月12日16:44
非表示
>>42
私もはじめはテレワークだから遅くまで寝てられると喜んでたんですが、生活リズムが崩れちゃいました。毎日同じ時間におきた方が良いみたいです。
Re:1
返信 0 0
NO.43は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.44 匿名
2020年9月1日8:12
非表示
>>43
わかる。夜に集中力高まるタイプだから、けっこう深夜まで仕事しちゃって朝起きるの辛くて後悔してる。

リズム作らなきゃなと思っててもなかなかできない。私みたいなタイプは出勤がメリハリになって良いのかもしれない。
返信 0 0
NO.44は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.45 匿名
2020年9月1日18:17
非表示
テレワーク、状況に応じて臨機応変に選べるようにして欲しい。

業務によっては今日は出勤しなくて良いやって日もある。そんな日は家で作業したい。

家で作業するの苦手な人は出勤すれば良いだけだし。
返信 0 0
NO.45は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.46 匿名
2020年10月25日0:14
非表示
自己管理できる人にとっては良い環境かも知れないけど、誰か見てないとだらけちゃう性格の自分にはとても向いてないと思う。
返信 0 0
NO.46は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.47 匿名
2020年11月26日7:33
非表示
管理職からするとリモートワークの管理はとても大変。

いままでだったら、ちょっとした会話でフォロー出来た部分が抜け落ちることが多い。表情からの情報も少なくなるので、部下が壁にぶつかってるなども見落としがちになる。

闇雲にビデオ通話やればいいって訳じゃないし、一人で作業させてれば良いってわけじゃない…バランスが難しい。
返信 0 0
NO.47は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.48 匿名
2021年1月16日7:53
非表示
会社のPC持って帰っても自宅のネットワークに接続出来ないIT弱者のオジサンたちのおかげで全く仕事にならず…

いつもシステム部門を電話で便利屋のように呼び出してたからね。そのツケですよ!
Re:1
返信 0 0
NO.48は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.49 匿名
2021年1月16日17:27
非表示
>>48
オジサンだけじゃなくオバサンもダメダメですよ。紙と印鑑で仕事してきた事務のお局なんて、何が何でも出社するって聞かない。

テレワークで仕事なんて考えられないんだと思う。
返信 0 0
NO.49は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.50 匿名
2021年3月19日20:48
非表示
コロナで週1しか出勤できないし部屋で作業しても父親が呼びに来るし一日に二回も職場から電話が、かかる。
返信 0 0
NO.50は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
コメントを投稿する

本文(800文字以内)

画像/動画/記事のURLを挿入

ニックネーム(20文字以内)

画像アップロード

画像クリア

半角英数16文字

・投稿内容の責任は投稿者にあります。権利者に断りなく画像や動画を閲覧可能にする行為は法的責任を問われる可能性があります。
・画像URLをテキストのみで表示したい場合は「URLをテキストで表示」にチェックを入れてください。

connecting...