悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!
悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!

賭け麻雀の黒川検事長「訓告処分」で辞職。退職金6000万円超!納得できる?

ニュース・時事ネタ
7
コメント投稿
匿名
2020年5月24日11:40
東京高検の黒川弘務検事長がコロナ禍の最中に新聞社の記者らと賭け麻雀をした問題で訓告処分となり、辞表を提出した。辞表は森法務大臣により受理され黒川氏は辞職。

森法務大臣は、衆議院決算行政監視委員会で、黒川氏に対する再調査を行う考えはなく、退職金も支払われるという認識を示した。

受け取る退職金は6000万円超と見られる。

黒川検事長が辞表、訓告処分に コロナ禍に賭けマージャン(共同通信) - Yaho...
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200521-00000108-kyodonews-soci

新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言下に、新聞記者らと賭けマージャンをした東京高検の黒川弘務検事長(63)が21...

新着順
投稿順
トピ主
NO.1 匿名
2020年5月24日11:54
非表示
こんなめちゃくちゃな話ないでしょ。賭博罪は金額の多少に関わらず金銭を賭けたら有罪。

なんで立件しないの?捜査しないの?疑問ばかり。

ましてや黒川氏は東京高検のトップ。法律を知らないわけない。罪に問うべきだし、懲戒免職が相当です。退職金なんてとんでもないです!!
返信 0 0
NO.1は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.2 匿名
2020年5月24日12:15
非表示
まず「訓告」処分ってのがおかしいでしょ。訓告じゃ懲戒にならないし退職金も満額出る。

法務省の川原隆司刑事局長の「もちろん賭けマージャンは許されるものではありませんが、社会の実情をみましたところ、必ずしも高額と言えないレートでした」の答弁もおかしい。許されないなら、それ相応の処分をしないとダメです。高額かどうかは問題じゃないんですよ。賭けマージャンは犯罪なんですから。

ぜんぜん納得なんかできないでしょ。これ納得してる人いるの?
返信 0 0
NO.2は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.3 匿名
2020年5月24日12:25
非表示
これ、安倍政権と手を切りたい黒川サイドが自分で情報リークしたんじゃないの?あっさり賭け麻雀認めてるしね。
返信 0 0
NO.3は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.4 匿名
2020年5月24日17:39
非表示
こんなギャンブルおじさんのために無理矢理、定年延長したのか…情けないねぇ
返信 0 0
NO.4は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.5 匿名
2020年5月24日20:24
非表示
納得なんてできるわけない

これでするなり退職金もらってチャンチャンなら法治国家とは言えないでしょ
返信 0 0
NO.5は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.6 匿名
2020年5月25日21:38
非表示
ま、実際には何にも調査されず、退職金が満額支払われておしまい。
国民の声なんて届かない。
返信 0 0
NO.6は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.7 匿名
2020年5月31日17:06
非表示
検察庁の前で賭け麻雀やる「黒川杯」を思いついた人天才だと思う(笑)
返信 0 0
NO.7は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
コメントを投稿する

本文(800文字以内)

画像/動画/記事のURLを挿入

ニックネーム(20文字以内)

画像アップロード

画像クリア

半角英数16文字

・投稿内容の責任は投稿者にあります。権利者に断りなく画像や動画を閲覧可能にする行為は法的責任を問われる可能性があります。
・画像URLをテキストのみで表示したい場合は「URLをテキストで表示」にチェックを入れてください。

connecting...