悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!
悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!

公園や児童施設で他のママ達と会話するのが辛いです

妊娠・出産・育児
18
コメント投稿
匿名
2020年8月3日23:13
9ヶ月の女の子のママです。最近、娘を連れて公園や地域の児童施設に連れ出すようにしています。子ども同士が遊ぶ際にママ同士の会話が会話しないと気まずいシーンが多々あり、人付き合いが苦手な私にとっては苦痛以外のナニモノでもありません。

相手のママさんはうちの娘のことを褒めてくれたり、いろいろ話しかけてくれるのですが、私は頭が真っ白で防戦一方、、、変は笑顔で「ええ」とか「そうですよね」とかばっかりで、家に帰ってくるとこう返せば良かったとか、こんな質問すれば良かったとか悶々とします。

娘が楽しければ良いと思い色々連れ出すようにしていますが、だんだん他のママ達と話すのが苦痛で足が遠のくようになってきました。別に悪口言われてるわけでもないので圧倒的に私が勝手に苦しんでるだけだなのですが・・・同じように苦しんでる人いませんか?
新着順
投稿順
トピ主
NO.1 匿名
2020年8月4日14:53
非表示
まあ、確かに子どもが関わるとお母さん同士で多少会話をしないといけないのは分かるけど、そんなに深い会話をせずに社交辞令程度に済ませば良いんじゃないかな。

それができないから苦しんでるのかも知れないけど・・・ある程度の割り切りは必要かと
返信 0 0
NO.1は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.2 昔は若かった
2020年8月6日12:30
非表示
お気持ちお察しします。みんながみんな気が合う人ってわけじゃないしね。私はママ友たちの集団が出来上がってる中に1人で入っていくのが、とても嫌でした。圧倒的な疎外感で押しつぶされそうになりながら息子と遊んでました。

ほとんど子供の相手に徹して、挨拶程度で済ますのもありですよ。
返信 0 0
NO.2は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.3 匿名
2020年8月6日14:51
非表示
私も苦手でした。グループで固まるお母さん達との距離感とか、難しいですよね。
返信 0 0
NO.3は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.4 匿名
2020年8月6日21:02
非表示
まあ、自分も対人関係苦手なので気持ちはわかるんだけどね。

ただ、これから幼稚園や保育園で他のママと上手くやっていかないといけないことが増える時に、大丈夫かなぁ…と。

ボスママに目をつけられたりしたら悲惨ですよ。
返信 0 0
NO.4は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.5 ころろん
2020年8月20日16:15
非表示
すごい分かります!

子供とだけ遊んでる分には全然疲れないんですけど他のお母さんと話しなきゃいけないと思うと物凄く気を使って頭が回らなくなります。
Re:1
返信 0 0
NO.5は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.6 匿名
2020年8月20日23:23
非表示
>>5
あんまり気にしなくていいと思うよ。子どもが幼いうちのお母さん同士の付き合いなんて、浅いもんだし。下手に焦ってママ友なんか作らないほうが良いよ。
返信 0 0
NO.6は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.7 匿名
2020年8月21日10:38
非表示
子供同士が揉めた時が面倒くさい…

いちいち子供の喧嘩に口出すのも嫌だけど、何もしないと放置してる親みたいなレッテル貼られるの気がするし…いろいろ考えて動けなくなる。
Re:1
返信 0 0
NO.7は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.8 匿名
2020年8月21日11:43
非表示
私もお母さん同士の会話苦手。子どもの相手してるほうがずっと楽。でも児童館行かないと他の子どもと遊べないし刺激がないから、仕方なく行ってる感じ。
返信 0 0
NO.8は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.9 匿名
2020年8月21日14:47
非表示
>>7
お母さん同士の「ごめんねぇ〜〇〇ちゃん。うちの〜〜がおもちゃ取っちゃって〜」ってよそ行きの演技臭い会話聞いてるのも苦痛だわ。わざとらしい。
Re:1
返信 0 0
NO.9は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.10 匿名
2020年8月21日16:19
非表示
>>9
仲間外れにされるの嫌だからじゃない?ママ同士のグループ作る感じすごい苦手。
返信 0 0
NO.10は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.11 匿名
2020年8月21日23:06
非表示
案外みんな頑張ってるんじゃないかな。それでも仲間はずれにされて面倒なことになるより良いかって気を張ってるんじゃないかな。

自分だけじゃないと思ったら少しは気が楽になるかもね。そうじゃなくても乳児がいる間は寝不足でネガティブになりがちだからリラックスしましょう。
返信 0 0
NO.11は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.12 匿名
2020年8月31日13:49
非表示
全く他のお母さんと話したくないのに子供が突進していった時の絶望感たるや…
Re:1
返信 0 0
NO.12は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.13 匿名
2020年9月1日20:01
非表示
>>12
わかる。うちのチビちゃんが他のママたちにかまってアピールすごくて、結局世間話をすることになる。

帰ってきてドッと疲れが…
返信 0 0
NO.13は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.14 匿名
2020年9月18日8:25
非表示
慣れだと思う。公園デビューしたときはみんなと馴染めないんじゃないかとか不安で人と話すの怖かったです。

同じ公園に行っているうちに顔見知りもできて、挨拶してくれる人も増えてきました。そのうち話ができるような人もできて、だんだん怖くなくなってきました。

急がなくても良いと思いますよ。
返信 0 0
NO.14は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.15 匿名
2020年9月18日14:22
非表示
時には変な人もいるし、あんまり他のママと関わること考えなくて良いんじゃないかな?挨拶程度で十分でしょ。

自分の子が楽しく遊んでればそれで良いんじゃない?
返信 0 0
NO.15は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.16 匿名
2020年10月10日14:29
非表示
無理して話さなくてもいいと思う。子供と遊んでれば良いんじゃないかな?

そのうち気の合う人が出てきたら、話すれば良いだけ。あんまり気負わないほうが良いよ。
返信 0 0
NO.16は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.17 匿名
2020年10月21日14:43
非表示
主さんの気持ちよく分かります。私も人と話してると頭真っ白になる方で、事務的な話しは得意ですが、世間話のように話がいろいろ飛ぶとついていけません。

子どもが公園に行きだすと色々なお母さん方と話しますが、いつもいっぱいいっぱいで後から「ああ言えば良かったな」って思うことばかりです。
返信 1 0
NO.17は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.18 匿名
2020年11月5日17:09
非表示
1歳を過ぎて子供が歩くようになれば自然と他の子供と関わりができるし、その時に気の合いそうな親と天気の話でもすれば良いだけ。話が弾みそうなら子供の話とかテキトーにしてればOK。

考えすぎなくて良いよ。それより子供と遊んであげよう。
返信 0 0
NO.18は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
コメントを投稿する

本文(800文字以内)

画像/動画/記事のURLを挿入

ニックネーム(20文字以内)

画像アップロード

画像クリア

半角英数16文字

・投稿内容の責任は投稿者にあります。権利者に断りなく画像や動画を閲覧可能にする行為は法的責任を問われる可能性があります。
・画像URLをテキストのみで表示したい場合は「URLをテキストで表示」にチェックを入れてください。

connecting...