悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!
悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!

緊急避妊薬の市販化についてどう思いますか?

こころと身体
17
コメント投稿
MOMO
2020年8月13日0:06
緊急避妊薬(モーニングアフターピル)の市販化についてどう思いますか?女性が自分の身体を守れる選択肢の一つとなり得るでしょうか?それとも、避妊への意識が低くなり無責任な性行為が増える引き金になるでしょうか?

現在は医師の処方が必要な緊急避妊薬が薬局で手軽に手に入る環境が実現したら・・・皆さんはどう思いますか?気軽に語りませんか?
新着順
投稿順 トピ主
NO.17 匿名
2020年9月3日17:08
非表示
性交渉時に気をつけなければいけないのは妊娠だけじゃないはず。緊急避妊薬を気軽に入手しやすくすることで性感染症が流行らないか心配。

本当の緊急時は救急病院とかで医者の処方を受ければ良いのでは?むしろ、本当に避妊に失敗した場合にどう行動するべきかを教えるべきでしょ。
返信 1 1
NO.17は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.16 みと
2020年8月29日0:15
非表示
教育は大事だけど、教育で全てを解決することは無理。望まない妊娠で中絶する子を少しでも減らそうと思うなら、できることは全てやるべきではないでしょうか?

医者が処方する現状の方法で限界があるなら別の方法を検討すべかと。
返信 1 0
NO.16は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.15 匿名
2020年8月25日0:56
非表示
>>14
13です。

回答ありがとうございます。今の社会には人権教育と一体となった性教育が必要だということだったんですね。意味が分かりました。

おっしゃる通り性感染症のリスクや避妊法のオプションを全て提示した上で、自分の心と身体を守り他人を思いやる性教育が必要だと思います。特に性的同意に関する意識はとても低く、リスクのある性行為の根本的な問題を抱えていると感じています。

一方で、教育に問題解決の全てを委ねるのではなく、教育がどれだけ行き届いたとしても起こり得る緊急事態(この場合は避妊の失敗や暴行等)への備えは万全にしたいものですね。
返信 1 0
NO.15は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.14 現役高校生(匿名)
2020年8月24日1:40
非表示
言葉不足でした、すいません。
今は人権に基づく性教育が必要な時代なのに、受精からの事しか基本は教わらない事が不十分って事でした。
緊急避妊薬や月経困難症の為の低容量ピルの存在でさえ高校の保健体育で教わないです。
性関連については体の仕組み、性感染症があるって事、避妊用のピル、コンドームの存在と中絶ぐらいです。

それぽっちの知識と不確かな迷信(外だし)とAVぐらいしか性知識が無い状態なので妊娠リスクなんて他人事だし、先生もながれで少し話すぐらいだから当事者意識はその時になって初めて生まれて、手遅れってことが多いです。


性行為関連の知識を新しいものにして、性同意や同性同士のリスク、女性の身体にどれだけ負担がかかるのか、そして避妊しない事などが性暴力で人権侵害だと言うことをきちんと授業で扱って欲しいです。避妊失敗後のフォロー体制まで触れてやっと十分かと思います。(難しいとは思いますが)

個人的には、そこまでしてやっと性的同意(今は13歳、性的同意年齢)が取れると思ってます。
>>13
Re:1
返信 0 0
NO.14は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.13 匿名
2020年8月23日13:00
非表示
>>10
> 昔の方とは違って今は人権教育の一環の性教育です
これ、どんな教育で何を教わるのでしょう?

日本の性教育は受精等の科学的メカニズムを伝えるだけで相手を思いやり命を尊ぶ教育つまり人権教育という観点が足りないという指摘がなされてきました。なので、人権教育の一環としての性教育が実践されているならば、従来の教育の欠点を補ってるんじゃないかと想像してしまうのですが・・・

現役高校生さんはどんな性教育なら「十分な性教育」だと思いますか?

すいません。ちょっと本題とずれてしまいますが気になったもので
Re:1
返信 0 0
NO.13は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.12 匿名
2020年8月23日3:59
非表示
でもそんなクズな男の乱用を心配して市販化が遅れるより、今現実に困っていて中絶とか一人で出産しか選択肢の無い女の子、今は妊娠したくないって女性の権利を守ることの方が優先されるべきでは?>>4
返信 0 0
NO.12は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.11 匿名
2020年8月23日3:50
非表示
もちろん教育の問題です。>>6
返信 0 0
NO.11は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.10 現役高校生(匿名)
2020年8月23日3:49
非表示
今時の子は学校で十分な性教育を受けられていないってことか大人は知らないのかな。
ネットリテラシーが十分じゃないからスマホで調べろは論外。昔の方とは違って今は人権教育の一環の性教育です。

女性の妊娠するしないの選択で女性主体であって身体の負担が日本の中で一番少ない緊急避妊薬を手の届く所で販売するのは当然では?

SHRHの観点からも薬局に置くのは大賛成。
Re:1
返信 1 0
NO.10は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.9 匿名
2020年8月22日13:03
非表示
市販化だけが、手軽にアクセスできる方法なのか?というのは今一度考える必要があるかと思います。

現時点でもオンライン診療等の手段で移動しなくても医者からネット上で処方箋を出してもらうことは可能ですし、こういったサービスをもっと手軽に利用できるようにする努力も必要じゃないでしょうか?
返信 0 0
NO.9は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.8 匿名
2020年8月22日11:49
非表示
一般論ですが、アフターピル市販化の大きなメリットは病院の診察が休みの日であっても医者の処方なしに薬を手に入れられることです。

アフターピルな危険な行為から72時間以内に服用すれば95%程度の確率で避妊できると言われてますが、避妊の確率を上げるためできるだけ早く飲む必要があります。例えば金曜の夜に避妊に失敗してしまい、土日病院に行けなかった場合、薬を処方されるのは48時間以上経ってからです。避妊出来る確率はどんどん下がっていきます。

乱用の心配は確かにあるのですが、避妊失敗時にすぐにアフターピルにアクセスできる環境作りは必要かなと思います。
返信 1 0
NO.8は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.7 匿名おばさん
2020年8月20日12:13
非表示
アフターピルの市販化には賛成です。

もう何年も同じ様な議論してるけど、望まない妊娠や中絶で心に傷を負う女の子は全然減らない。コロナ禍で休校したら妊娠した女子中高生が増えたって話もある。いつ効果が出るか分からない教育なんかにもう任せて置けないと思います。

若い女の子は求められたら断れないし断ったら嫌われるかもと思い男の子の言いなりになっちゃうかも知れない。そういう時にアフターピルがすぐ手に入れば望まない妊娠を回避できたかも知れない。

もうこれ以上悲しむ子が出て欲しくないです。
返信 1 0
NO.7は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.6 匿名
2020年8月14日15:56
非表示
緊急避妊薬の市販化の是非は置いておくとして、若い子(中高生)が避妊の正しい知識が乏しいというのがちょっと分かりません。

アラフォーですが、高校できっちり避妊の方法や性感染症のリスクを学びましたよ。男女共学でしたので男子も女子も一緒に授業受けました。オギノ式や外出しなんて避妊法とは呼べないシロモノだとか、コンドームは正しく使わないと意味ないって話も授業で出ました。100%の効果はないけど、もし性交するなら絶対コンドームを正しく使用することって教わりました。(たしか学校にポスターも貼ってあった)

これだけインターネットで何でも調べられる時代になぜ避妊についての正しい知識もなく妊娠してから慌てふためくのか・・・本当に教育の問題でしょうか?
返信 1 1
NO.6は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.5 おばちゃん
2020年8月14日11:00
非表示
命の重みを教える教育が必要だとか、避妊についてしっかり教えることが必要とかいう話よく聞くんですが、その通りだとは思うんですが、結局は綺麗事です。

彼氏に避妊を任せたり、二人とも避妊について知識がなかったりして望まない妊娠をして中絶に至る女子中高生が大勢いるのが現実です。中高生の子が性交渉のあと妊娠がちょっと心配ぐらいで産婦人科に行くのは抵抗があるでしょう。自分の学生時代を振り返っても医者になんて言われるかとか色々想像してためらったと思います。

これ以上望まない妊娠をしない子を増やさないためにも緊急避妊薬の市販化はきちんと議論しないといけないテーマだと思います。
返信 0 0
NO.5は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.4 匿名
2020年8月13日23:25
非表示
>>1
たしかにね。後でアフターピル飲めば良いじゃん。生でしようよって男絶対いる。
返信 0 0
NO.4は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.3 匿名
2020年8月13日20:52
非表示
これさ、コンドームの代わりに緊急避妊薬買ってくる男が出てくるんじゃないかな…

あと、避妊できたか心配で毎回飲む女の子も出てきそうで身体への負担も心配。

あくまで緊急事態の手段だと教育を徹底した上で条件付きなら市販もありかな…と。
返信 0 0
NO.3は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.2 名無し
2020年8月13日16:58
非表示
たしかに産婦人科で処方してるけど、医者に相談できず妊娠して中絶する中高生があとを絶たない以上、薬局で買えるようにするのは現実的な手段だと思う。

たしかに避妊しないで後からアフターピル飲めば良いみたいな人も出てくるとは思うけど、手をこまねいているよりはマシかなと。
返信 1 0
NO.2は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.1 匿名
2020年8月13日0:39
非表示
生でやらせろという男が増える。
Re:1
返信 0 0
NO.1は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
コメントを投稿する

本文(800文字以内)

画像/動画/記事のURLを挿入

ニックネーム(20文字以内)

画像アップロード

画像クリア

半角英数16文字

・投稿内容の責任は投稿者にあります。権利者に断りなく画像や動画を閲覧可能にする行為は法的責任を問われる可能性があります。
・画像URLをテキストのみで表示したい場合は「URLをテキストで表示」にチェックを入れてください。

connecting...