悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!
悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!

自転車に轢かれそうになったけど、悪いのは私?

生活・雑談・身近な話題
10
コメント投稿
匿名
2020年8月15日15:31
先日人が3人並べるくらいの歩道を1人で歩いていたところ、前にゆっくり歩かれるおじいちゃんがいたので抜くために横にずれたのですが、その時私が後ろを確認しようと振り返ると子連れ自転車が猛スピードで走ってきていて(しかも歩道の真ん中)、半歩横に踏み出していたので咄嗟に戻りました。怖いし危ないな、と思ったら、自転車の方が振り返り、私を睨んで「危ない!」と怒鳴ったのですが、これって私が悪いのでしょうか。
私はスマホも触ってなかったし、後ろからの自転車、まして幼い子供を乗せて歩道を走っているなら先の歩行者をよく見るのが自転車の責務だと思うのですが、怒鳴られた以上私が悪いのか、なんて思ったり…。
でも私が振り返ってなかったら、自転車は私を轢いていて、私もお子さんも無事では済みませんよね。そうなっても私が悪いのでしょうか。もやもやしたまま気分が晴れずにいます。私が悪かったのなら今後気を付けたいので、どういけなかったのか教えていただきたいです。また、悪くないなら悪くないと言っていただけると嬉しいです。
新着順
投稿順 トピ主
NO.10 匿名
2020年8月23日17:30
非表示
原則車道を走るなんて、ほとんど守られてないじゃん。道路交通法での自転車の扱いが実態と乖離してて、どうなのとは思う。ちゃんと自転車用の道路を整備すれば歩行者も自転車もハッピーになるのに。

トピ主さんは災難でしたね。
返信 0 0
NO.10は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.9 匿名
2020年8月19日11:01
非表示
>>8
そう!徐行について知ってる人すごい少ない!歩道走る時は徐行だからね!もっと警察がアピールすべきだよ。
返信 0 0
NO.9は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.8 匿名
2020年8月19日1:39
非表示
自転車は歩道を走るときは徐行ってことも知らない人多いよね。すごいスピード出してる人いて危ない。
Re:1
返信 0 0
NO.8は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.7 ななしさん
2020年8月17日22:23
非表示
自分が悪い癖に声高に相手を非難すれば相手が黙ると思ってる人多いよね。きっとその自転車の人もそんな種類の人間だったってことでしょ。

加害者のくせに被害者ぶるやつが多くて本当に嫌な世の中だよ。
返信 0 0
NO.7は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.6 匿名
2020年8月16日17:10
非表示
主さんは悪くない。もし事故があったら自転車が責任を問われる件だと思いますね。
返信 0 0
NO.6は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.5 名無し
2020年8月16日8:15
非表示
ひどい話ですね。マナー悪い自転車多くて困ります。免許制とまでは言わないですが、定期的な講習受講の義務化とかにして欲しいです。
返信 0 0
NO.5は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.4 匿名
2020年8月15日22:59
非表示
> 怒鳴られた以上私が悪いのか

そんなことないです。最近怒鳴ったもん勝ちみたいなのが横行してて本当に気分が悪いです。道路交通法も知らずに自転車に乗ってる低レベルな人が主さんに怒鳴っただけです。気にしちゃダメですよ。
返信 0 0
NO.4は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.3 匿名
2020年8月15日20:09
非表示
圧倒的に自転車が悪いと思います。歩道の真ん中を猛スピードで走る自転車なんて論外です。もし事故があったら損害賠償を請求できるとおもいますね。

私も子連れのお母さんが猛スピードで走る自転車に接触しそうになった事があります。「こっちは暇じゃないの!」と捨て台詞を吐かれました。気分悪かったですね。
返信 0 0
NO.3は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.2 匿名
2020年8月15日18:25
非表示
まったくあなたは悪くないですよ。

自転車を運転していた人は、本来自分に言わないといけない言葉を誤ってあなたに言ってしまったんですね。(既に頭がおかしいんです)

私が自転車を運転する立場だったら
後ろを振り返ってくれるのはありがたいです。
【今から大きく動く】と予想出来ますから。
返信 0 0
NO.2は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.1 匿名
2020年8月15日17:33
非表示
読んだ限りトピ主さんは悪くないでしょう。

自転車は車両ですから歩道を走るときには歩行者の妨げにならないようにしなければならない筈です。

法律的な話で言えば、自転車は原則として車道を走るべきです。また、仕方なく歩道を走る場合も車道側の端を走るべきですよ。
返信 0 0
NO.1は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
コメントを投稿する

本文(800文字以内)

画像/動画/記事のURLを挿入

ニックネーム(20文字以内)

画像アップロード

画像クリア

半角英数16文字

・投稿内容の責任は投稿者にあります。権利者に断りなく画像や動画を閲覧可能にする行為は法的責任を問われる可能性があります。
・画像URLをテキストのみで表示したい場合は「URLをテキストで表示」にチェックを入れてください。

connecting...