悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!
悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!

【2020年】あなたの選ぶ今年の漢字は?

生活・雑談・身近な話題
19
コメント投稿
匿名
2020年12月15日15:59
日本漢字能力検定協会が発表した今年の漢字は「密」でした。
あなたの選ぶ今年の漢字は何ですか?
新着順
投稿順
トピ主
NO.1 匿名
2020年12月15日16:32
非表示
個人的には「疫」かな。ひたすらコロナに振り回された1年でしたね。
返信 0 0
NO.1は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.2 匿名
2020年12月15日17:14
非表示
「疲」…かな。疲弊とか疲労とか…
Re:2
返信 0 0
NO.2は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.3 匿名
2020年12月15日22:55
非表示
>>2
自粛疲れとかもあったしね、世界全体がコロナで疲弊した1年だったよ。
返信 0 0
NO.3は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.4 匿名
2020年12月15日23:25
非表示
今年の漢字が「密」ってのはちょっとシックリ来なかったなぁ。密を避けましょうって話だっただけで、今年一年が密だったわけじゃないしね・・・

自分としては「新」ですかね。新しい生活様式とかコロナ関連で新しい取り組みがたくさん始まったので。
Re:1
返信 0 0
NO.4は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.5 匿名
2020年12月16日8:18
非表示
個人的には「失」です。コロナで失業しました。仕事場や仕事仲間を失っただけでなく、子供は教育の機会も失いました。
返信 0 0
NO.5は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.6 匿名
2020年12月16日12:14
非表示
>>4
私も密って漢字はピンと来ませんでしたね。確かに3密とか言ってたけど、世相を表す漢字じゃないよねと思ったわ。
返信 0 0
NO.6は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.7 匿名
2020年12月16日20:00
非表示
密は微妙でしたね。病って字かな〜と予想してました。なんにせよコロナに全部持ってかれた年でしたね。
返信 0 0
NO.7は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.8 匿名
2020年12月16日23:14
非表示
とても個人的にですが、「離」です!
離職に離婚といろいろな「離」がありました。来年は良い年になって欲しいものです。
返信 0 0
NO.8は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.9 匿名
2020年12月17日8:38
非表示
「難」ですかねぇ。コロナはまさに国難ですよね。政治家の皆さんは会食したりで随分呑気なようですけど。

そんな政府の対応も含めて国難ですね。
Re:1
返信 0 0
NO.9は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.10 匿名
2020年12月17日12:43
非表示
>>9
難はしっくりくるね。まさに国難。こんな時にオリンピックやろうだなんて呆れるわ
Re:1
返信 0 0
NO.10は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.11 匿名
2020年12月17日17:16
非表示
>>10
国民に会食や忘年会を自粛要請しておいて、総理大臣が著名人招いて会食してるなんて正に国難です。

酷すぎて開いた口がふさがらない。
返信 0 0
NO.11は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.12 匿名
2020年12月17日22:30
非表示
素直に「病」ですかね。言うまでもなくコロナに人類が振り回された年でしたよ。同時に社会の病理も明らかになったんじゃないですかね。ビジネスに蔓延る非合理的なハンコ文化とか紙文化とか
Re:1
返信 1 0
NO.12は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.13 匿名
2020年12月18日15:01
非表示
>>2
わかる。医療も経済も疲弊してるもんね。来年はコロナが収まると良いなぁ…

ワクチンに期待するしかないね。
返信 0 0
NO.13は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.14 匿名
2020年12月19日9:24
非表示
>>12
社会の病理を浮き彫りにしたよね。
返信 0 0
NO.14は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.15 匿名
2020年12月21日13:30
非表示
「病」じゃないかな。コロナもそうだけど。政治も経済も職場も人間関係もみんな病んでるじゃん。

閉塞感しかなくてみんながメンタル病んでる。自殺者がこんなに多い年はやっぱり世の中が病んでるからでしょうね。
返信 0 0
NO.15は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.16 匿名
2020年12月22日16:16
非表示
個人的には「迷」でしたね。職場のテレワークの方針もブレブレ、政治のコロナ対策は迷走。

オリンピックも迷走してますよね。
返信 0 0
NO.16は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.17 匿名
2020年12月31日7:59
非表示
今年は「難」ですね!もう正に国難!!私も飲食店のバイトなくなり職探しで駆け回りました。

夫がいるので何とかなってますが夫の仕事もいつどうなるかわかりません。

来年は「翔」とか「快」なんて漢字が当てられる一年にしたいですね……
返信 0 0
NO.17は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.18 匿名
2021年5月9日3:17
非表示
耐。
心身共にしんどかった職場だった。
もう二度と、あの業界には復帰しない。
Re:1
返信 1 0
NO.18は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.19 匿名
2021年5月9日3:46
非表示
>>18
同感
世の中の冷たさと不公平さを痛感しました
給料ボーナス満額の公務員が羨ましいよ
お金貰えればどんな忙しさにも耐えられます!
返信 0 0
NO.19は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
コメントを投稿する

本文(800文字以内)

画像/動画/記事のURLを挿入

ニックネーム(20文字以内)

画像アップロード

画像クリア

半角英数16文字

・投稿内容の責任は投稿者にあります。権利者に断りなく画像や動画を閲覧可能にする行為は法的責任を問われる可能性があります。
・画像URLをテキストのみで表示したい場合は「URLをテキストで表示」にチェックを入れてください。

connecting...