悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!
悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!

義理チョコとかいう謎の習慣なくなれ!

仕事・職場
37
コメント投稿
匿名
2019年2月13日22:56
言いたいことはタイトルの通りなんだけど。

もうバレンタインデーとかいらない。
義理チョコなる謎の習慣も全くいらない。
日本から消えろ。

当番制の買い出しも嫌だ。
男性社員に配って回るのも嫌だ。
こんなアホみたいなことに付き合うの嫌だ。

私の職場ではだいたい買い出しは若手に押し付けられる。
完全に時間外労働だよ。残業代欲しいよ。

チョコあげたい人は個人であげれば良いよ。
告白でもなんでもすれば良いよ。

マジで義理チョコとかいう下らない習慣が世の中から消えますよーに!
新着順
投稿順
トピ主
NO.1 匿名
2019年2月14日15:24
非表示
自分もうんざりしてる。
なくなって欲しいけど、自分からは言い出せない…
返信 0 0
NO.1は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.2 匿名
2019年2月14日15:41
非表示
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190214-00000011-it_nlab-life

そろそろ義理チョコも廃れるんじゃない?
返信 0 0
NO.2は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.3 匿名
2019年2月14日18:04
非表示
小さい職場だからテキトーにお菓子配って終わらせてる。
お返しも気にしてない。

たぶんやめても誰も何も言わないけど、なんとなく続けてる。
返信 0 0
NO.3は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.4 匿名
2019年2月14日18:54
非表示
恵方巻きもそうだけど、企業主導で流行らせたものってロクなものがないと思う
返信 0 0
NO.4は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.5 匿名
2019年2月14日19:21
非表示
今年も義理チョコ配ったよ〜。
めんどかった。みんなおつかれー
返信 0 0
NO.5は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.6 匿名
2019年2月14日20:41
非表示
チョコ云々ってことより、職場の雰囲気が強制的って所が嫌だよね。

当番制とか買出し部隊とか、完全に仕事だもんね。
返信 0 0
NO.6は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.7 匿名
2019年2月14日21:52
非表示
学生の時は友達同士でお菓子交換したりしてバレンタイン楽しかったけど
会社員になってからは作業かな。
これも仕事の一環と思って頑張ろう。
返信 0 0
NO.7は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.8 匿名
2019年2月14日23:06
非表示
もう平成も終わるんだしね。
職場で一斉に女子社員が義理チョコ配るなんてやめたほうがいいよね。
返信 0 0
NO.8は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.9 匿名
2019年2月14日23:11
非表示
今年も部署用の買い出し行ったぞー。
大量に義理チョコ買ったわ。

麦チョコでも撒けばいいのねw
返信 2 0
NO.9は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.10 匿名
2019年2月15日9:43
非表示
ザ・昭和な大企業にいたときには女子社員でチョコ配ってたけど
ベンチャーに転職したら、個人で自由にやってみたいな感じだった。

けっこう職場にもよると思う。
返信 0 0
NO.10は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.11 匿名
2019年2月15日10:21
非表示
もう10年ぐらい前に会社員やめたけど
バレンタインはめんどうだったなー。

お局さまの指示で
役員、管理職、ヒラ社員でグレード別のギフト用意して
女性陣からの集金も面倒だった。

働き方改革とか言ってるけど、まだそんなことやってるんだね。
日本の職場は余計なことばっかりで合理化が進まないよね。
返信 2 0
NO.11は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.12 匿名
2019年2月15日22:11
非表示
今年はどうする?って女性陣でコソコソ話し合う雰囲気が嫌。
そういう意味では会社が禁止とかって方針出しているところは羨ましいかな。
返信 0 0
NO.12は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.13 匿名
2019年3月3日12:04
非表示
確かに、本来のバレンタインの意味からかけ離れてますよね。
好きな人にチョコをあげるイベントなのに、何で好きでもない人や、ただ職場が一緒ってだけの人にあげないといけないのでしょうね?
返信 1 0
NO.13は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.14 匿名
2019年3月4日12:24
非表示
正直、義理チョコなんか男性だって嬉しくないでしょ。

配る方だって事務仕事みたいに配ってるし。
日頃の感謝っていうんなら、会社の経費でランチでも奢ってくれって思う。
返信 1 0
NO.14は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.15 匿名
2019年9月29日16:09
非表示
元派遣先はおばさん(50〜60代)の一部だけ配ってました。
私をいじめまくってた主任は全員にチョコを配って、私にもくれましたが速攻で棄てました。なにが入ってるかわからないし。
貰った相手の迷惑なんて御構い無しの自己満足で気持ち悪い。
返信 2 0
NO.15は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.16 匿名
2019年10月7日21:27
非表示
チョコもらっても嬉しくない
返信 0 0
NO.16は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.17 匿名
2020年2月4日23:23
非表示
アホな習慣なんだけど、今年から義理チョコ配るのやめますって中々言い出せない。たぶん今年もチョコ買いに行くわ・・・めんどい。
返信 0 0
NO.17は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.18 匿名
2020年2月8日15:59
非表示
これな。ホント無駄なんだよ。別に男だってチョコなんか欲しくないだろ。小学生でもあるまいし。

職場のオバちゃんがせっせと義理チョコ買って配る謎の習慣なんぞ、さっさと平成の時代に置いてきたほうが良い。
返信 0 0
NO.18は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.19 匿名
2020年2月8日19:21
非表示
確かに義理チョコはいらないよね。本当にあげたい
人にだけあげれば良いし、職場に持ち込む話じゃないと思う。
返信 0 0
NO.19は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.20 匿名
2020年2月8日20:46
非表示
友達の職場はもうバレンタインの義理チョコもうやめたって聞いたけど、うちはお局様が強硬に「配る」って言い張って今年も義理チョコ配布します。

女子社員からお金集めるのも手間だし、男性社員も別に嬉しくもなさそうに「あ、どうも〜」って言ってもらうだけ。ホワイトデーには男性社員の若手がお返し買いに行く手間が増えるし・・・正直みんながうんざりしてるのに惰性でやってるだけです。

こんな変な習慣を広めたお菓子業界には「義理チョコ終了宣言」をしてもらいたい。
返信 0 0
NO.20は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.21 匿名
2020年2月8日21:04
非表示
たぶん、「義理チョコ」って名前がよくない。「押しつけチョコ」とか「迷惑チョコ」とかにしたら沈静化するんでは?

実際もらう側だって迷惑なんだよ。夫が職場でもらってくるけど、ホワイトデー用のお返し買いに行くの私だよ。
Re:1
返信 0 0
NO.21は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.22 匿名
2020年2月9日15:52
非表示
>>21
そうなんだよね。男性側もお返ししないといけないし、本当は迷惑だよね…

でも、もらう側の男性側から要らないとは言えないもんね…

お歳暮やお中元みたいに廃止するしかないよ
返信 0 0
NO.22は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.23 匿名
2020年2月10日12:06
非表示
めんどいんだよねぇ。バレンタイン
いっそ休日にぶつかれって思うけど、今年は平日だし…
明日買い出し行くけど、きっとデパート混んでるよねぇ
返信 0 0
NO.23は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.24 匿名
2020年2月10日14:57
非表示
入社した頃、買い出し当番がすごい面倒だったので自分がある程度上のポジションになってからバレンタインやめました。

個人的にやりたい人はやれば良いけど、職場としてはやらないって宣言したんだけど、別にギクシャクすることもなく初めから無かったもののように扱われてます。

男性側もホワイトデー無駄だと思ってたみたいで、お互い良かったんだと思います。
返信 0 0
NO.24は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.25 匿名
2020年2月11日23:53
非表示
そう思います。バレンタインもお中元とかお歳暮と同じ扱いで贈答禁止の範囲にすればいいと思います。
返信 0 0
NO.25は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.26 匿名
2020年2月12日23:46
非表示
強制する雰囲気が良くないよね。べつに義理チョコあげる人がいてもいいと思うよ。
返信 0 0
NO.26は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.27 匿名
2020年2月13日21:35
非表示
今年もお局さまご指導の下で義理チョコ弾を撃ちまくるよww
ひゃっはー!!


...あーあ、めんどくさい。
返信 0 0
NO.27は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.28 匿名
2020年2月15日11:44
非表示
私は今年から義理チョコやめました。もともと組織でやってなかったので、自分の判断で止められました。

去年、お土産とかお菓子置くコーナーに「これが最後のバレンタインチョコ!来年より廃止だよ〜!」って張り紙してチョコ置いておいたので、今年は何もしませんでした。
返信 0 0
NO.28は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.29 匿名
2020年2月15日18:33
非表示
私も今年は職場では義理チョコなど誰にも渡さなかったです。

ただ、女性の同僚からお菓子もらっちゃって、お返し何も用意してなくて戸惑う場面はあったのは迂闊でしたね。
返信 0 0
NO.29は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.30 匿名
2020年2月17日23:37
非表示
どうでも良い同僚とか職場のオヤジに笑顔でチョコ渡さなきゃいけないとか苦行以外何者でもない。しかも金が減る。

お返しだってショボいし・・・
Re:1
返信 0 0
NO.30は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.31 匿名
2021年2月12日23:50
非表示
今年は14日が日曜日ってこともあり、うちの職場は何もなし!
もうこんなイベントやらんで良いよって思ってます。
Re:1
返信 0 0
NO.31は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.32 匿名
2021年2月13日9:59
非表示
>>31
コロナ流行ってるのに手でベタベタ触ったお菓子配るなんて非常識でしょう。

コロナを機に職場でチョコ配る習慣なんか止めてOKって雰囲気出来ればいいなぁ。

自分の職場はバレンタインもホワイトデーも職場としてはなしってことになりました。やりたい人は個人で勝手にやって…みたいだけど誰もやらない。
返信 0 0
NO.32は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.33 匿名
2021年2月14日12:27
非表示
>>30
私は義理チョコでもなんでもあげますけど、お返しもうちょっと頑張って!って思うことが多々ありますね
こちらが袋詰めのチョコをばら撒きしたからってお返しも同じは流石に礼儀知らずでしょ怒
返信 0 0
NO.33は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.34 匿名
2021年2月14日14:04
非表示
プライベートで日頃の感謝を表す日としてなら大歓迎なんだけどね。なぜか職場でチョコをばら撒く日になってるからね。

でも女子社員数名で男の人ばっかりの職場だと、今年からバレンタインデーのチョコはなくなりましたとは言い出しづらい…

職場が義理チョコ禁止とか言ってくれると廃止にしやすい。

今年は休日なんでさり気なく何もやりませんでした。(笑)
返信 0 0
NO.34は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.35 匿名
2021年2月14日22:18
非表示
もう男だから女だからなんて考え方が古い時代。
バレンタインデーのあり方も変わっていくでしょう。

昭和に生まれた古い習慣も見直さないとね
返信 0 0
NO.35は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.36 匿名
2021年2月15日23:33
非表示
そもそもテレワークで出勤しない人多いし、緊急事態宣言出てるのに買い出しも何もないしね。

今年はバレンタインデーなんてあんまり話題にならなかったんじゃない?
返信 0 0
NO.36は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.37 匿名
2021年2月16日20:02
非表示
今まで女子社員同士の交換もあって、正直面倒くさいよって思いながらやってたました。

今年はコロナの影響で職場での食べ物の交換等はお土産含めてなしって方針になったので気楽でしたね。
返信 0 0
NO.37は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
コメントを投稿する

本文(800文字以内)

画像/動画/記事のURLを挿入

ニックネーム(20文字以内)

画像アップロード

画像クリア

半角英数16文字

・投稿内容の責任は投稿者にあります。権利者に断りなく画像や動画を閲覧可能にする行為は法的責任を問われる可能性があります。
・画像URLをテキストのみで表示したい場合は「URLをテキストで表示」にチェックを入れてください。

connecting...