悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!
悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!

専業主夫についてどう思う?

生活・雑談・身近な話題
32
コメント投稿
匿名
2023年7月15日16:09
みなさん専業主夫についてどう思いますか?

旦那さんが主夫になりたいって言ってきたらどう感じますか?

子供が生まれたら女性が働いて男性に育児を担ってもらうという役割分担はありだと思いますか?

やはり男たるもの大黒柱として家計を支えるべきでしょうか?

みなさんのご意見を聞きたいです。
新着順
投稿順 トピ主
NO.32 匿名
2023年9月4日18:54
非表示
>>31
それは女性も同じですよね。男女問わず家庭に長くいると正社員になって勤め人になるのは大変だと思います。
返信 0 0
NO.32は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.31 匿名
2023年9月2日22:17
非表示
良いと思います。ただ、専業主婦も同じですが、長いこと家事育児に専念すると社会との接点が少なくなり仕事への復帰が難しくなります。

男性が仕事をしてないブランク期間があると難色を示す企業も多いかと…。そこが懸念点ですかね。
Re:1
返信 0 0
NO.31は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.30 匿名
2023年9月1日23:06
非表示
>>28
ホントそうだと思う。各家庭で話し合って納得できてれば、外野がどうこう言う話じゃない。
返信 0 0
NO.30は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.29 匿名
2023年9月1日9:37
非表示
男性叩きの意見が多いのかと思ってたら、意外に主夫に優しい意見が多くてびっくりしたわ。
返信 0 0
NO.29は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.28 匿名
2023年8月31日23:23
非表示
家庭内で納得するように話し合えば良い問題だと思います。
外野がギャーギャー口出す話じゃないですよ。
Re:1
返信 0 0
NO.28は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.27 匿名
2023年8月22日15:33
非表示
専業主夫、良いと思います!ただ、私の稼ぎだけで夫と子どもは養えないので、我が家では無理です。
返信 0 0
NO.27は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.26 匿名
2023年8月15日13:47
非表示
>>25
最近、パパが送り迎えしてるご家庭も結構あるよね。協力的で素敵だなあって思ってます。
返信 3 0
NO.26は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.25 匿名
2023年8月13日21:20
非表示
子どものお友達に幼稚園の送り迎えも行事参加も全部パパがやるってご家庭のお子さんがいます。

専業かは分からないけど熱心で良いパパです。こういう役割分担もありだなって思いました。
Re:1
返信 3 0
NO.25は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.24 匿名
2023年8月13日17:11
非表示
女の私は別にどうとも思わないけど、逆に男の人に聞きたいわ。「主夫になりたいですか?」って。

多くの人が世間の目とか気にしてなりたくないって言うんじゃない?働かない男=ヒモみたいに思う上の世代はまだまだいるからね。
返信 0 0
NO.24は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.23 匿名
2023年8月12日10:08
非表示
旦那さんが専業主夫やってる家って、奥さんどんだけ稼いでんだろ!?すごっ!って思うね。バリキャリなんかな…
返信 0 0
NO.23は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.22 匿名
2023年8月9日23:45
非表示
>>18
賛成です。
お互いの大変さを知らないと労り合うことできないですよね。
返信 0 0
NO.22は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.21 匿名
2023年8月8日10:49
非表示
>>20
それは男女問わずだよね。ずっと社会と接点なく生きていくなら良いけど、一般常識ないまま親になるとかめっちゃ嫌だわ。
返信 0 0
NO.21は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.20 匿名
2023年8月7日10:00
非表示
主夫になるにしても一度社会に出て働いた経験は持って欲しい。
Re:1
返信 0 0
NO.20は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.19 匿名
2023年8月6日11:29
非表示
>>7
個人的な考え方だから尊重しますが、病気やケガで働けなくなったりリストラなどで収入激減、非正規化でも、もうダメですか?
返信 4 0
NO.19は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.18 匿名
2023年8月6日9:17
非表示
半年とか1年とか一時的にでも男性が家事育児を担って主婦の大変さを知る期間があっても良いかと思います。

そうすれば、お仕事に戻った後も奥さんの大変さが分かり労る気持ちが自然に出てくると思います。

女性が働くのが当たり前になった今、奥さん側が働く大変さを知っているのは当然なので、これでやっとイーブンになるかなと思います。
Re:1
返信 6 0
NO.18は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.17 匿名
2023年8月4日22:13
非表示
もう少し自分が稼げれば旦那に専業主夫になってもらっても良いかなとは思う。帰って来たらご飯できてるとか最高じゃん。

今はちょっと無理だけどね。
返信 7 0
NO.17は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.16 匿名
2023年8月3日16:07
非表示
>>15
私はまだ結婚していませんが、よく分かります。
看護婦とか保母さんが男女の区別がない呼称になり、実際に男性の看護師とか保育士が増えていますが、
現場ではすごくありがたい存在です。
ただ「ママ友とのコミ力」に関しては「人によるな〜」って思います。
職場でも女性以上に上手い人、うますぎて危険な人がいる反面、孤立しがちな残念な人もいますね。
仕事はできるのに、ちょっともったいない感じがしています。
返信 7 0
NO.16は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.15 匿名
2023年8月3日8:58
非表示
家事や育児って結構な肉体労働だから筋力ある男性の方が向いてるんじゃないかなぁとは思ってる。

あとは、ママ友とかとのコミュニケーション取れるかだよねぇ…
Re:1
返信 6 0
NO.15は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.14 匿名
2023年8月2日17:45
非表示
>>13
こういう意識が女性側にあるうちは、「男女平等」とか「機会均等」とか「女性の社会進出」とか言っても、
ダメなんだよな。根本的な問題は女性の側にあるってことをどれだけの人が分かってるんだろう。
返信 5 0
NO.14は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.13 匿名
2023年8月1日23:09
非表示
え?みんな稼いでこない男許容できるの?すごいね(笑)

共働きが基本のこの時代に女に働かせて専業主夫になりたいとか言う男は結婚できないんじゃない?やっぱり男の人は生活力ないとね。
Re:1
返信 0 6
NO.13は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.12 匿名
2023年7月31日21:33
非表示
男の人ってよく『俺も仕事辞めて主夫になってみたいよ。』とか言うけど、実際やる人ほとんどいないよね。
返信 0 0
NO.12は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.11 匿名
2023年7月30日20:16
非表示
母親か父親か、どちらが子どもを見るにせよ、専業で家にいてくれる親がいることは子どもにとって幸せだと思うよ。
返信 5 0
NO.11は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.10 匿名
2023年7月29日16:32
非表示
専業主婦が軽視されているような気がします。お金を稼いでいるわけではありませんが、「無職」と言われるのは心外ですね。家事って、ほんとうに大変なんですよ。
うちは子どもが生まれて、主人が育児休暇をとれたので、いまは私がパートに出ています。
掃除、洗濯、買い物、料理、その後の片付け、庭の手入れ、こどもの世話・・・・「専業主夫」をやってくれている主人には感謝しかないです。ただ、料理のレパートリーが少ないので、そこだけ私がリーダーシップをとりますが。
返信 7 0
NO.10は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.9 匿名
2023年7月26日10:08
非表示
旦那が家事育児カンペキ!なんて家あるの?
仕事で疲れて帰ってきたら旦那の尻拭いとか絶対イヤ。
返信 0 0
NO.9は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.8 匿名
2023年7月25日7:07
非表示
主夫だろうが主婦だろうが共働きが当たり前の時代に専業で家に居られるって贅沢だなって思うわ
返信 0 0
NO.8は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.7 匿名
2023年7月24日7:07
非表示
別に他所の家庭のことはどうでも良いけど、稼いでこない男は個人的に無理。
Re:1
返信 0 6
NO.7は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.6 匿名
2023年7月19日21:27
非表示
自分は外で働くのが性に合ってるので、家事やってくれる旦那良いなぁと思う
返信 2 0
NO.6は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.5 匿名
2023年7月17日22:26
非表示
>>4
旦那さんがメンタル病んで仕事できなくなって主夫やるみたいな流れじゃない?
返信 0 0
NO.5は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.4 匿名
2023年7月17日11:13
非表示
専業主夫にどういう経緯でなるのか興味ある。結婚するときに「主夫になるので養って」とか言うのかな?

それで結婚したい女の人がいるのか?疑問です。
Re:1
返信 0 0
NO.4は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.3 匿名
2023年7月17日1:32
非表示
稼いでこない旦那は嫌だわ。
亭主元気で留守が良いってね。
健康で働いて稼いでくる男が良い。
返信 0 4
NO.3は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.2 匿名
2023年7月16日19:27
非表示
共働きしなくても一馬力で生活が成り立つんだぁ、良いなぁ。ぐらいにしか思わないですかね。
返信 0 0
NO.2は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.1 匿名
2023年7月16日14:50
非表示
家族内で話し合いが出来ていてお互い納得できているならそれでいいんじゃないかな。
稼ぐのが男性でも女性でも。
お互い得意なことを活かして生きていくしかない。
返信 0 0
NO.1は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
コメントを投稿する

本文(800文字以内)

画像/動画/記事のURLを挿入

ニックネーム(20文字以内)

画像アップロード

画像クリア

半角英数16文字

・投稿内容の責任は投稿者にあります。権利者に断りなく画像や動画を閲覧可能にする行為は法的責任を問われる可能性があります。
・画像URLをテキストのみで表示したい場合は「URLをテキストで表示」にチェックを入れてください。

connecting...