悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!
悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!

マウントとってくるワーママにイライラする

妊娠・出産・育児
18
コメント投稿
柴犬ラブ
2023年8月15日16:20
イラっとしたことがあり書き込みます。

子どもが2歳ぐらいまで児童館で知り合ったママのことです。私は専業主婦なので子どもは幼稚園に入れています。そのママは育休が終わって職場に復帰したのでお子さんは保育園に入れています。

少し前の休日に児童館で久しぶりに再会して子どもを遊ばせながらお話しました。挨拶もそこそこに「仕事が忙しくて大変」と仕事がいかに大変かを長々と話し始めました。そのうち「いいよね〜。育児と家事だけしてればいいんでしょ?幼稚園に子ども行かせている間何してるの?ママ友とお茶とか?楽そう〜。」と働いていない私をバカにする発言が増えてきて、私は内心イライラしながら聞いていました。日頃の鬱憤を晴らすように、そのママは「仕事と育児の両立ってめっちゃ大変だよ?思ってたよりずっと大変。本当に専業でいられるって羨ましい。旦那さん稼いでて良いよね。」と自分だけが大変アピールがすごかったです。

私が「いや、幼稚園はけっこう早く帰ってくるし、その後ずっと子どもと一緒で面倒見るのもなかなか大変よ。思ってるほど優雅じゃないよ。」と反論するも「いやいや、だって仕事してないじゃん。こっちは仕事と育児両方だよ?」とだんだん険悪な雰囲気になって、建設的な会話は何もできずお別れしました。

帰ってきてもずっとイライラしてました。仕事していないことをバカにされている感じがして嫌だったし、やたらに「仕事と育児の両立」を強調されるのも嫌でした。

だって、保育園に入れているってことは日中の育児は保育士さんにお任せしてるってことですよね。他人に育児は任せて働いてるのにやたら「私は両立してる!」って言われると、内心「いや、オメーは育児してねーんだよ。他人に育ててもらってるだけだろ」としか思いませんでした。

イラつきが止まりません。みなさんコメントお願いします。
新着順
投稿順 トピ主
NO.18 匿名
2023年9月5日13:29
非表示
そのワーママ、相当ストレス溜めてるんだろうね。職場でもトラブル起こしてそう。

仕事して育児してる自分凄いって思わないとやってられないんだろうな…
返信 0 0
NO.18は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.17 匿名
2023年9月3日10:58
非表示
ワーママも専業主婦(主夫)も育児は大変。大変さを比べ合って張り合うものではないと思いますね。
返信 0 0
NO.17は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.16 匿名
2023年9月2日8:29
非表示
みんな手探りで育児や仕事をしています。ワーキングマザーは大変とか、専業主婦は楽みたいな決めつけは余計な衝突を生むだけだし不毛だなと思います。

トピ主さんも同じ土俵に上がらなくて良いと思いますよ。
返信 0 0
NO.16は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.15 匿名
2023年8月31日22:41
非表示
そのママさん、お仕事復帰してみたけど、あんまり職場で上手くいってないんじゃない?

もし仕事も育児も充実してたら、そんな風に人に当たるようなことしないと思うよ。
返信 0 0
NO.15は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.14 匿名
2023年8月30日14:41
非表示
働いてる方が偉いって風潮なんか嫌。家事育児だって立派に社会の役に立ってるわ。

稼がない人には価値がないみたいな風潮が少子化を助長してると思う。
返信 1 0
NO.14は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.13 匿名
2023年8月25日15:04
非表示
マーママの問題と言うより、その人の問題って感じだと思いました。

働かなくて良いなら子供とずっと過ごしたいというワーママも沢山いますよ。
返信 0 0
NO.13は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.12 匿名
2023年8月24日0:01
非表示
子育ての大変さを全部保育園に丸投げした母親が、育児の大変さも分からずに専業主婦を下に見てるってのはあるかもね。

保育園でイヤイヤしまくって号泣してても、ママが迎えに来たら機嫌良くなって甘えまくる子とかいるからね。子どもにとって親は特別な存在だし、日中預けられて寂しくてしかたないから、その分親の前では良い子になるよ。
返信 0 0
NO.12は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.11 匿名
2023年8月22日7:49
非表示
誰かを見下さないと生きていけない人っているよね。かわいそうだなぁって内心思っていれば良いと思うよ。
返信 0 0
NO.11は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.10 匿名
2023年8月21日19:38
非表示
いるいる、そういう人種、わたしの近所にも。承認欲求が強いのかな?
「わたしなんか✕✕✕なのに、あなたは○○○ですごいわ、えらいわ」てホメてやったら、
「ううん、そんなことないの。ただ△△△なだけ。あなただって◇◇◇しててスゴイじゃない」とか返してきたわ。
ただ「△△△」の部分で、またさりげなく、いらぬ自慢してきたけど。
すべての人に通用するわけではないでしょうけれど、トピ主さんにも試してもらいたいです。そして、その結果を教えてね。
ただ気を付ける点は「わたしなんか✕✕✕なのに、あなたは○○○ですごいわ、えらいわ」の「✕✕✕」と「○○○」はどちらも真実であること。誇張したりもしないことでです。
返信 0 0
NO.10は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.9 匿名
2023年8月21日17:50
非表示
そこまで親しくない人にそんなにマウント取るとかあるのかね…?

誰にでもそんな感じなら自然と人が離れていくでしょうね。相手にしないことですよ。
返信 0 0
NO.9は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.8 匿名
2023年8月21日12:13
非表示
トピ主さんの気持ちわかります。お互いの環境が変わった後に会って、自分の方だけが大変みたいなアピールしてくる人、私も嫌ですね。

お互いを尊重できる関係が築ける人とだけお付き合いすれば良いと思います。
返信 0 0
NO.8は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.7 ぽっぽ
2023年8月20日21:36
非表示
専業主婦ですが、トピ主さんの気持ちわかります。
ワーママと専業主婦どちらが大変かなんて一概に比べられないのに、比較してくる人いますよね。

私も「仕事と育児の両立」って言われるとすごいモヤモヤします。育児は保育士さんに外注してるだけじゃない?って思ってしまいます。私の周囲の働いているママも「保育園行ってたら食事の世話もトイトレも全部プロが面倒みてくれるもん。自分がやるよりずっと上手にやってくれる。」って言って保育士さんに丸投げしてる感じがすごくしていました。

たしかに一生懸命働いて、急いで保育園に迎えに行って気持ちを切り替えて親として子どもの世話をしないといけない大変さはあると思います。きっと子どもと一緒の間は目一杯愛情を注いでいるんだと思います。

それでも「私は仕事も育児も両方やってる。専業の人は育児だけでしょ?」って言われると、何かトンデモナイ勘違いをしてるなって思ってしまいます。
返信 1 0
NO.7は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.6 匿名
2023年8月18日12:51
非表示
いろんなママ友トラブルを身近で見てきたモノとしては、凄い揉める前に本性見えるイベントがあって良かったねって感じかな。

凄い仲良くなって、共通の友達知人も出来たあとにドロドロするよりずっとマシだと思うよ。
返信 0 0
NO.6は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.5 匿名
2023年8月17日0:24
非表示
まあ、関係が拗れる前に本性がわかってよかったじゃない。
イライラしなさんな。
返信 0 0
NO.5は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.4 匿名
2023年8月16日12:48
非表示
きっと働いてなくても、そのママは面倒な人だったと思うな。専業主婦だったとしても習い事とか夫の仕事とかでマウントしてくると思う。

気にしないのが1番だよ。
返信 0 0
NO.4は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.3 匿名
2023年8月16日9:16
非表示
ワーママとか関係なくマウントとって自分の欲求満たしてくるヤツはクソ。相手にしないのが1番。
返信 0 0
NO.3は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.2 匿名
2023年8月16日8:06
非表示
変なことでマウント取ってくる人いますよね。自分だけが大変って視野がとても狭いんでしょうね。

もう距離をとってお付き合いしたほうが良いと思いますよ。
返信 0 0
NO.2は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.1 トピ主 柴犬ラブ
2023年8月16日0:44
非表示
トピ主です。

追記しておくと多くのワーママがお仕事しながら育児に頑張ってるのは知ってます。
今回は殊更にそれを全面に押し出して専業主婦を下に見てくる態度にイラっときたって話です。誤解のないように。
返信 0 0
NO.1は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
コメントを投稿する

本文(800文字以内)

画像/動画/記事のURLを挿入

ニックネーム(20文字以内)

画像アップロード

画像クリア

半角英数16文字

・投稿内容の責任は投稿者にあります。権利者に断りなく画像や動画を閲覧可能にする行為は法的責任を問われる可能性があります。
・画像URLをテキストのみで表示したい場合は「URLをテキストで表示」にチェックを入れてください。

connecting...