悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!
悩み相談から雑談まで!匿名で話せる女性向け掲示板!

どう思いますか?なぜ女性はパンプスやハイヒールを履くことがビジネスマナーなのでしょう?

仕事・職場
27
コメント投稿
マヤ
2019年5月21日21:12
新社会人の女性です。
リクルートスーツ一式を揃えた時に歩きやすいように踵ペタンコの靴を買おうと思ったのですが
「女性はビジネスシーンではヒールが3~5cm程度のパンプスを履くのがマナー」と言われました。
就活が始まると皆判を押したように同じ格好で靴もパンプスです。社会人になってみると当然のようにヒールのある靴で働いています。

正直言うと私はヒールのある靴が嫌いです。
歩きにくいし、足が痛くなるし、転びやすいし、全く機能的だと思いません。立ち仕事や異動が多い仕事ではヒールのある靴は適当ではないと考えます。

誰も「マナーだから」の一言で、なぜあんな奇妙な形の靴を履かなければ行けないのか教えてくれません。男性は「マナーだから」と言われたら一本歯下駄で通勤するんでしょうか?

なぜ女性だけがあんな歩きづらい靴を履かなければならないのでしょうか?
働き方改革だ、女性の活躍だ、合理的な働き方だと叫ばれていますが、まさに女性の足元は旧態依然とした価値観に囚われたままです。

女性らしく見える、足がきれいに見える…って声もありますけど、モデルさんとか以外は仕事中に足の綺麗さって関係ないですよね。

別にスーツにランニングシューズで良いとかは全く思っていません。ヒールがなくてもビジネスシーンにあった装いはできると思います。男女で同じ仕事をするのに、女性のみがヒールのある靴を履くこととがマナーとして求められるのはおかしいと感じるのです。

みなさんはどう思いますか?ご意見お待ちしています。
新着順 投稿順
トピ主

このトピックにはトピ主パスワードが設定されていません。

コメントを投稿する

本文(800文字以内)

画像/動画/記事のURLを挿入

ニックネーム(20文字以内)

画像アップロード

画像クリア

半角英数16文字

・投稿内容の責任は投稿者にあります。権利者に断りなく画像や動画を閲覧可能にする行為は法的責任を問われる可能性があります。
・画像URLをテキストのみで表示したい場合は「URLをテキストで表示」にチェックを入れてください。

connecting...