掲示板で楽しくおしゃべり!

環境活動家グレタ・トゥンベリさんの言動どう思う?

ニュース・時事ネタ
25
コメント投稿
らっきょ
2019年9月26日16:39
16歳の環境活動家グレタ・トゥンベリさんは幼いころから環境問題に興味を持ち、15歳で温暖化対策を求める抗議活動として毎週金曜日に学校の授業をボイコットしスウェーデン議会の前で座り込むストライキを始め、その活動は世界に飛び火し彼女は世界中のメディアから注目を集めることとなりました。

いくつか受賞歴もあり、ノーベル平和賞にも推薦されているそうです。

飛行機を使わず、イギリスのプリマスからアメリカのニューヨークまで15日間かけてヨットで移動するなど、その行動も注目を集めています。

特に最近の国連「気候変動サミット」では居並ぶ大人を相手に強い言葉で怒りのスピーチをしたことで更に注目を集めました。

ここまでは彼女の活動家としての概略ですが、皆さんは彼女の言動をどう思いますか?正直言うと、私は「ああ、若いんだな」としか思えませんでした。理想論と正論を語ることは簡単です。特に若いうちは正義は1つだと考えに固執し邁進しがちです。でも、CO2削減の問題はそんなに簡単な話ではありません。

彼女自身がスウェーデンでCO2を沢山排出する便利な文明の恩恵を受けて生きているはずです。インターネットをするのもスマートフォンを作るものエネルギーが必要です。便利な生活を享受しながら、便利な生活を提供する人々を非難する矛盾を感じます。

本気でCO2削減を訴えたいならば自らは産業革命以前の生活をしなければ筋が通らないでしょう。スウェーデンという先進国で文明の恩恵を受けて育った彼女が、発展途上国で暮らす貧しい人々に「これからは地球環境ために我慢して」というのはおかしくないですか?ヨットで15日かけて移動などパフォーマンスとしか思えません。

彼女は対案を出すべきだと思います。CO2排出をしなくなった世界でどう経済活動を成り立たせるのか・・・その青写真を描き現実的な話をしない限り机上の空論を喚く子供だとしか思えません。
新着順
投稿順 トピ主
NO.25 匿名
2019年12月24日10:24
非表示
化学繊維は使わず、綿と麻の天然繊維のみを使う。染料も天然ね。

プラ製品の代わりは紙製品とし、膨大なエネルギーを使う製鉄所や化学工場も廃止。木と紙の自然に優しいシンプルでおしゃれな暮らし。

動力は水車と風車のみ。太陽パネルを作るための工場も光膨大なエネルギーを必要とするのでダメ。風の谷ってこんな感じかな。

電力を使うITもダメ。化学産業や重工業なんてもってのほか。

人々は農業に従事して食べ物を得る。山菜や木の実やキノコを採って自然に感謝して食べよう。

化学工場もないので塩は岩塩か塩田で手作り。重労働で得た塩は美味しいぞ。

あ、海洋の移動は帆船ね。照明は菜種油のランプで。

化学工場がないのでお薬は作れないから、毎日野菜食べて健康を保つしかないね。人工透析の装置は風力発電で賄える範囲で、風が止まったら…あとはわかるな。

こんな感じにすればCO2削減できるかな。今の人類が耐えられればだけどね。
返信 4 0
NO.25は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.24 匿名
2019年12月22日17:42
非表示
その通りですね。具体的対応案がゼロ。出せる訳無いんです。それだけの知恵と勉強が欠落してる。この事案を見てると如何に人間が洗脳されるかよく分かる。こう言う人が出てくる、恐ろしいことです。
返信 1 0
NO.24は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.23 匿名
2019年12月12日21:40
非表示
第二のグレタも出てきてるね…なんだか自己表現のために環境活動してるようにしか見えないんだよね。

あと、指導者だって言うならもっと具体的な話をして欲しいね。
返信 2 0
NO.23は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.22 匿名
2019年12月12日11:14
非表示
無理を通せば道理が引っ込むことを世に示した子だね。
要求を通すためには道に座り込んで駄々をこねれば良いと世界中の子供に教えた。
返信 2 0
NO.22は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.21 匿名
2019年10月28日21:34
非表示
ただのツッパリ少女にすぎません。
左翼の悪い大人がついているのが始末に悪い。
返信 4 1
NO.21は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.20 匿名
2019年10月28日17:59
非表示
どうも、言ってることとやってることが食い違ってる気がしてねー。
説得力がないんだよね。
あと環境問題を世代間の問題にすり替える感じの言い方もやめて欲しい。
返信 3 0
NO.20は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.19 匿名
2019年10月25日15:35
非表示
彼女に影響を受けた子どもたちが「言ったもん勝ち、やったもん勝ち」みたいに変な方向に行かないことを祈るわ。
カリスマ性はあるのかも知れないけど彼女を指導者とか祭り上げてちゃうのは違うと思う。
返信 4 0
NO.19は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.18 匿名リン
2019年10月17日11:48
非表示
「環境は大事」それは正論だ。大西洋を大人たちを引き連れてヨット横断。クルーたちは飛行機で帰る。ヨットも戻される。スマホだって利用しなきゃいい。この子を支持するセレブも豪邸にすんで普通の人よりCO2出しまくり、行動は伴っていない。口だけ。だから批判される
返信 7 0
NO.18は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.17 匿名
2019年10月12日13:01
非表示
単に学校に馴染めない不登校気味の子が、環境活動っていう絶好の居場所を見つけただけなのでは?

環境活動の大義名分で学校行かなくて良いわけだし、自尊心も満たせて一石二鳥的な感じがする。
返信 7 0
NO.17は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.16 匿名
2019年10月11日22:19
非表示
グレタ氏ノーベル平和賞には選ばれなかったね。
返信 1 0
NO.16は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.15 匿名
2019年10月3日15:46
非表示
日本人の彼女に対するアレルギー反応は、これまでシーシェパードやらグリーンピースとかの欧米の偏った自然保護団体や環境活動家に振り回されてきた経緯もあると思う。

産業革命以降、地球環境ぶっ壊しまくってきたヨーロッパの連中が目の色変えて「クジラ食べるとか野蛮」とか勝手な理由つけて正義ヅラで叫んでるのを胡散臭く感じてる人は多いと思う。

グレタ氏自身がビーガン(菜食主義者)ってこともあって「ああ。あの手の連中か」って思った人は多いのでは。
返信 8 0
NO.15は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.14 匿名
2019年10月2日22:40
非表示
私も彼女が単に正論をぶつけているだけで具体的な話は人任せな感じがして、指導者とか祭り上げられてることには違和感を覚えています。

ただ、ネットでは彼女がアスペルガーであることや容姿を取り上げてバッシングされているものも散見され、環境問題と彼女個人の問題は切り離して考えるべきなのに話の方向性が個人攻撃化していておかしな方向に進んでいるようにも感じます。
返信 4 0
NO.14は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.13 匿名
2019年10月2日12:16
非表示
確かに未熟だし視野が狭いと思うのですが、言っていることは正論だと思います。
大人たちがまっすぐな正論を突きつけられて困っている状況でしょう。

今回は環境問題ですが、テーマを世界平和に置き換えたって同じでしょう。
公の場で少女に「戦争はいけない。平和が一番」って叫ばれて反論できる人はいないはずです。
きっと彼女への反感はこの反論できない正論をまっすぐ突きつけられた時の気まずさです。

大人たちはどれだけ戦争反対を唱えても人類の歴史から戦争が消えたことがないことを知っています。綺麗事では片付けられないグレーな問題が山積している世界で生きている大人たちは武器を手放せません。

今彼女が訴えているのは「ほら、世界中が平和になるんだから武器を捨てよう」って言っているようなものです。理想的すぎておとぎ話のように聞こえる人が多いのです。

ただし、彼女の訴えそのものは耳を傾ける価値はあるのではないでしょうか?このままのペースで環境破壊が続いて良いとは多くの人が考えていないでしょう。彼女の主張も手段もひとまず横に置いて、環境問題を考える機運が高まったと前向きに捉えるのが大人の役目かな・・・と思います。
返信 4 7
NO.13は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.12 匿名
2019年9月30日0:02
非表示
私ははっとさせられましたね。

あくまで自分の感覚ですが、地球が変わってきている気はしていました。その中での彼女の 今絶滅の始まりにいる という言葉はインパクトがあり、その通りだとも思いました。

これから生まれてくる人たちに迷惑をかけることかもしれない。気付いたときには手遅れなのかもしれない。ひょっとしたら既に手遅れなのかもしれない、もしそうだとしても未来の子のために今できることを精一杯やりたい、と強く思いました。

なにをやればいいかなんて今はわからないけれど、今のままではいけないと思います。そして彼女の主張どおり、とりあえず私たちは自分達の日常生活が地球にどのような影響をもたらすのか学ぶ必要があると思いました。
返信 1 10
NO.12は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.11 匿名
2019年9月29日9:52
非表示
意識高い系の人たちってすぐに目立ったことやる人に飛びつくよね。
返信 4 0
NO.11は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.10 匿名
2019年9月29日1:45
非表示
批判するだけなら誰でもできるわ。
返信 5 1
NO.10は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.9 匿名
2019年9月28日23:08
非表示
理想論を叫ぶだけで話に具体性がない未熟な子供。
今のやり方に反対するだけなら誰でもできるわ。
返信 5 0
NO.9は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.8 匿名
2019年9月28日12:25
非表示
彼女もそうなんだけど、彼女を持ち上げてる人たちが宗教の信者みたいで気持ち悪い
自分の頭で考えられない人がこういう分かりやすいシンボルを担ぎ上げるんだよね
返信 8 0
NO.8は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.7 匿名
2019年9月28日10:29
非表示
彼女を持ち上げてる連中はどんなビジョンを持ってるのかな?
結局、炭素排出量を減らせって叫ぶだけでは何も解決しないと思う
返信 2 0
NO.7は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.6 匿名
2019年9月27日19:40
非表示
大人に潰されて終わりだろうね。
返信 0 0
NO.6は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.5 匿名
2019年9月27日17:30
非表示
学校サボってデモしたりヨットでアメリカに向かったりパフォーマンスで目立つことが好きなんだろうなって印象。

経済活動を優先する大人を悪者にして、自然破壊の不利益を被るのは私達若者!って論調だけどお前ら10代だって毎日自然破壊に貢献してるんだぜって言いたい。やるんならアマゾン奥地の未開部族みたいな暮らししてくれよ。その勇気があるのかって話なんだよ。

プラスチックストロー使うのやめたら自然に優しいとか、エコって言ってる私カッコイイみたいな子どもたちが彼女を祭り上げてんだろうね。
返信 8 0
NO.5は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.4 匿名
2019年9月27日13:50
非表示

グレタ氏…めっちゃプラスチックにあふれた生活してますなぁw
返信 8 0
NO.4は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.3 匿名
2019年9月27日12:45
非表示
70%を超えると言うスウェーデンの電力自給率一つを取っても、その内の40%を実際は原子力発電で賄っている。
彼女の中ではCO2を排出しないからその電力は享受OKなんだろうか。
CO2の放出を見ても、爆発的に増えた人口と大量の放出源たる家畜(特に肉牛)を無視しては減らせない。
肉類などは彼女たちが最も消費しているだろうものだし、人口にしても未だ経済発展を未享受な途上国の人々に「あなた達は今後子供を産まないで」と言えるのだろうか。

怒りで拳を振り上げる前に、この世界の事は己も含め複雑に絡み合った結果なのだと言う事に気付いて欲しい。
正義か悪かでは勿論無いし、白か黒かでもゼロか100かでも無いのだから。

つまりは「想像力」

彼女は年齢を考慮しても視野が極端に狭く自己への陶酔と盲信が強い。
返信 8 0
NO.3は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.2 匿名
2019年9月27日11:17
非表示
本人は必死なんだろうけど、大人に利用されてるようにしか見えないんだよね。
極端な環境活動家って自分の意見を押し付けるだけで、人の話聞かないよね。
返信 4 0
NO.2は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
NO.1 匿名
2019年9月27日0:49
非表示
概ねトピ主に賛同。
視野が狭い机上の空論を振りかざす子供を周囲が持ち上げすぎ
返信 7 0
NO.1は非表記機能がONだよ(`・ω・´)
非表示
コメントを投稿する

本文(800文字以内)

画像/動画/記事のURLを挿入

ニックネーム(20文字以内)

画像アップロード

画像クリア

半角英数16文字

・投稿内容の責任は投稿者にあります。権利者に断りなく画像や動画を閲覧可能にする行為は法的責任を問われる可能性があります。
・画像URLをテキストのみで表示したい場合は「URLをテキストで表示」にチェックを入れてください。

connecting...